noa☆のブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

車内掃除&ナンバー灯修理

車内掃除&ナンバー灯修理10月28日(月)

今日は台風一過の晴れで、天気の良い日でした。
これからの時期には貴重な天候ですので、車内の掃除を行いました。

納車から振り返ってみると… 自分で掃除するの初めてかも(汗)
いつもスタンドで洗車と一緒にして貰っていました←スタンドのお姉ちゃんのサービスで♡

前席はいつもわりとキレイにしていますが、後部座席は子供が乗る為 足元の砂や前席のシートの裏にクツの蹴り痕なんかが付いています (*_*)
また、ラゲッジは釣りの着替えの時などに入った砂や草が有ったり (+_+)

思い切ってドアを全開にして自宅の「HITACHI製ハイパワー掃除機」で掃除機掛けをしてやりました!   普通に足元マットの脇や下、シートの横なんか終わった後は…

シートレールの下や             シートのしわ(溝)を開いて
普段やっていないであろう箇所も丁寧に掃除機で吸い取ります♪

キャビンが終わったら、ラゲッジ。

フロアやウェザートリップの溝の砂粒もキレイに掃除して…
最後に濡れタオルで汚れをふき取って完了 (^_^)スッキリ

次に 「バックカメラ内蔵のナンバー灯」 が点かなくなっていたので修理。
        ↑
LEDですので切れるコトは無いと思っていましたが、やっぱり接触不良でした!

しかし、再取り付けの際にネジ止め部分のザグリ部が欠損と云うアクシデント(汗)
瞬間接着剤で仮止めしましたが、長期的には本格修繕が必要になりそうです(T_T)

でも、気になっていた二つの事が 今日一日で終わったので良かったです☆

そして一日のシメは、ライフワークとなっている魚釣りへ(笑)
まだウネリが残っていてタフなコンディションでしたが、引き波でテンションの掛かったルアーに
「ガツン」

62cmのまるまると太ったスズキ♪
今日も夜勤明けでしたが、きっちりその他の仕事?もこなし一日が終了しました~♪
Posted at 2013/10/29 02:09:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月23日 イイね!

LSJ

LSJLSJに行って来ました。

LSJとは今年30周年を迎えたTDLや大阪のUSJのたぐいではありません。

Light Shore Jiging …
砂浜や堤防から 軽めのジグと云うルアーを使い、小型の回遊魚を狙う釣りの事です(笑)
この釣りは大海原に向かってルアーをフルキャストする 気分爽快な釣りです♪

みん友の釣り愛好者の方々には、最近私がスランプで有ることをお伝えしてありましたが、この度 それを克服出来ましたのでご報告まで (^_^)

22日(火) AM
朝 出勤してきた同僚から、昨日 ○○堤防でワラサの回遊有りと情報を貰った為、交代で夜勤明けの私はその堤防へそのまま直行。 朝の回遊はさすがに終わり、9時半を過ぎての開始でしたが なんとか45cm位のイナダをゲット!(タイトル画像) 直後に大物がヒットしましたが、大物対応のシングルフックではなく 純正のトレブルだった為、針が伸びてフックアウト (*_*)ガーン
その後は日が高くなったせいか続かず終了。 目的のワラサでは有りませんでしたが、今秋初の
青物が釣れて とりあえずひと安心◎

22日(火) 深夜
近くの港へス○キ狙いで出撃! 最近サヨリパターンのボイルに悩まされ、ノーキャッチどころか
ノーヒットの日々の連続でしたが、少しアイデアが (~o~)
新メソッドを試したところ いきなり2バイト↗ そして30分後の3度目のバイトで64cmのス○キ君をゲット♪ まだまだ攻略したとは言えませんが、ちょっと光明が見えました♡

パンパンにサヨリを捕食してるかと思いきや、わりとスマートなス○キでした。

23日(水) 早朝
二匹目のどじょうと云うか、本命のワラサを狙って昨日と同じ堤防へリベンジに…
しかし、逆に更にサイズダウン➘
40cm未満のワカシサイズとなりました (>_<)
 ビニール袋越しでスミマセン(汗)
自然の恵みに感謝し 美味しく頂くためにキープしました。
2匹釣れましたが、2匹目はワインドに変えてのヒットでした。

釣った後は 食べるのも楽しみ♡
後始末は大変ですが、手を汚す手間は一緒ですので、イナダとス○キを 私の実家と家内の実家、ウチの3軒分のお刺身を作り、配って来ました♪

画像は2軒分
(実家はどちらも2人暮らしの為、量も少しですし なかなか自分たちで作る機会は少ないようです)

ス○キはあっさり脂、イナダはたっぷり脂で どちらもとっても美味しかったです☆
Posted at 2013/10/23 23:56:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2013年10月16日 イイね!

さといもまつり☆里芋焼酎

台風26号…    凄いですねー(>_<)

話は変わりますが、連休中日の13日に 新潟県五泉市で毎年行われている「さといもまつり」に行って来ました!

JAと五泉市の主催で、五泉市の特産品 帛乙女(きぬおとめ)と云う品種の里芋の販促イベントです。

初めての参加でしたが、会場近くまで来たところで 既に人の行列が見えてるではありませんか!
一人 ¥200で一株の芋掘りが出来 定員が1200人。
ウチらは受付開始10分前の到着でしたが、整理券の番号はNo1179~No1181!
ギリギリで危ないトコでした(汗) ←券が貰えず帰って行く人もたくさんです(*_*)

市長をはじめJAや生産者の方のありがたい話? を聞き…

もの凄い数の軽トラと芋畑を横目に芋掘り会場まで5分程歩いて移動。

会場では 子供でも簡単に堀出し出来るように、上の葉を落とし半分掘返してありました。

初めてでしたが、里芋ってこんなになってるんですね(笑)

芋掘りが終わると、近くを流れる早出川の河川敷でちょっとした出店や、¥100で芋煮や新米コシヒカリのおにぎりが販売され、ウチらもそこで昼食にしました。

芋煮もおにぎりもとっても美味しかったです♡
帛乙女は肉質が真っ白で舌触りが滑らかなのが特徴でぬるぬる感が強いです。おにぎりのほうは新米の香りを楽しんでもらう為か、塩も海苔も付けていないシンプルなものでしたが旨かったです♪

会場で行われていた抽選で カキを一箱ゲット↗(~o~)

そして最後に本命の?? 里芋焼酎を買って帰りました♪♪

焼酎のインプレですが、ベースが米で 里芋の使用率が20%となっていましたが、里芋自体がクセの少ないものですので、感じとしてはそのまま米焼酎や、強いて言えばそば焼酎に近い香りです☆
製造は厳選辛口吉乃川で有名な、長岡市の吉乃川株式会社でした。
Posted at 2013/10/16 12:36:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月07日 イイね!

秋の釣り♡

秋の釣り♡秋まっ只中。
魚釣りをされる方にはベストシーズンですね!
(魚種にもよりますが)

こちらでは青物やシー○スをはじめア○リイカやハゼなどたくさんの魚が釣りのハイシーズンとなります。

私はルアーでの釣行がメインの為、この時期はシー○ス(←一年中ですが(汗))とアオリ釣りによく行きます。

月初め、今シーズン初のアオリ釣行で サクッと初アオリをゲット♪

小型でしたが5ハイ

そしておとといはシー○スとアオリのダブルヘッダー。
波が高く イカ釣りには不向きな日でしたがなんとか1パイ釣り、シー○スに変更したところでいきなりHIT!  しかし、釣れて来たのは変なシー○ス (>_<)

ケガのせいか奇形なのか背骨の曲がったシー○ス(汗)  サイズは77cm。
頭と尾のデカさから、まっすぐなら80upのランカーだったでしょうが、当然気持ち悪いのでリリースしました。

そして今日は 県北の笹川流れと云う景勝地の在る桑川港へ一家でアオリ釣り&遊覧船に乗りに行ってきました。

桑川付近は県内でも佐渡に次ぐ有名なアオリポイント☆
しかし、今日はアタリどころか追いすら確認出来ませんでした (*_*)

釣りは諦めみんなで遊覧船へ!
天気も良くキレイな景色が楽しめました♪ 途中ではカモメに餌をやったり♪♪

下船後 漁港へ寄ると ちょうど漁帰りの漁船が荷卸しをしていたので覗くと・・・
美味しそうな大きな秋サバに90cm程の大サワラ。 そして圧巻だったのは60cm
くらい有るスーパーサイズのノドグロ(赤むつ)!

船主の老漁師にきいたところ深海はえ縄漁での獲物だそうですが、県内でもこの地域の
釣り物ノドグロは最高級品ですので、市場価格はいくらになるのだろうと勘ぐっちゃいました
(凄く立派でキレイな赤い魚体でしたので、お見せしたかったのですが写真撮り忘れ)

アオリは残念ながら釣れませんでしたが、楽しめた日曜日となりました☆
Posted at 2013/10/07 01:57:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2013年10月02日 イイね!

秋なのにサクラサク♪

秋なのにサクラサク♪10月になりました。

朝晩はちょっと寒くなってきましたね (*_*)

今朝 職場の桜の木をなんとな~く見上げたら、なんと! 花が咲いてるではありませんか!!

秋咲きなどの特に変わった品種ではなく、普通のオオシマザクラです。

原因として考えられるのは、8月にアメシロの被害に遭い 丸坊主になってしまい、9月に新芽がまた生えて来たコト。もう一つは、最近の気温が春の開花時期に近いから?

いずれにせよ珍しかったのでパチリ☆

そして、午後から点検に出掛けた先でカエルくん。

周りの環境のせいだと思いますが、身体の色が白ベースに黄緑のまだら模様!

こちらも珍しいカラーでしたのでパチリ☆

カエルくんはそろそろ冬眠の準備かな?
餌を探す為か、ぴょんぴょん 元気に跳んで行きました (~o~)

私はといえば、月末の昨日 家のクワガタくんの冬眠準備と幼虫整理を終了し、
週末辺りに 夏に緑のカーテンとして活躍したゴーヤのツルの始末でもと思っているところです(笑)
Posted at 2013/10/02 00:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「12年目の12ヶ月点検☆ http://cvw.jp/b/1560198/47672920/
noa☆です、よろしくお願いします! 850 Estate→V70→V50 とボルボを3台乗り継いできました。 小回りの利くボディーに2.5Lターボで楽しく...

<< 2013/10 >>

サービスリマインダー・リセット😉
2022/08/03 09:26:16

ボルボ V50 ボルボ V50
ボルボ V50 2.5T クラシック に乗っています。 2011モデルのT-5 R-D購 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
海に山にと大活躍、850譲りのデザインがお気に入りでした。ベーシックモデルの2.5でした ...
ボルボ 850エステート ボルボ 850エステート
憧れの850エステート。発表から5年後にやっと買うことが出来、嬉しかったのを覚えています ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
20代の頃に10年程乗っていたクルマです。 ステップアップを繰り返し、最終的にはTD-0 ...