• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月01日

GTRnismo&NSX&991GT3RS&・・

GTRnismo&NSX&991GT3RS&・・

先日、この旬の車3台に最低の費用で乗れそうだと書きました。
その後、家に遊びに来られるみん友さん達の反応と感想は“RSに乗るなんてすごいですね”が多いですが、同じくらいで“出来たらnismoに乗っていて欲しい”と言われます。








意外なことに、NSX派は非常に非常に非常に少ないです(^o^)。
レクサスの担当にも“○○さんはハイブリットは嫌いでは無かったですか?”と言われました。

LS600hを買った時は、国産初の400馬力オーバーだったのに、性能的には完全に私の期待は裏切られました。
その時の私の恨み節を覚えている担当には“NSXはスポーツハイブリットだから、エンジンの最大パワーとモーターの最大パワーをプラスしている筈だ”と説明しましたが、実際のところはどうなのでしょうね。

GENROQにNSX初試乗のレポートが載っているらしく、お友達が届けてくれるというのでじっくり読んでみます。



皆さんの期待が大きくて、是非とも隣に乗せて欲しいと言われるRSのパワーは4L 500psと大したことはありません。
リッター馬力的には同じNAのLFAは117PSでRSは125PSだから、6気筒ながら高回転のV10エンジンを凌いではいますが・・。
後期で30psでもアップしていたら嬉しいです。

パワーで選ぶのならターボSですが、997の後期ターボSを運転させてもらった感想では、簡単に600PS・700PS・800PSにもできる35Rに乗ってきた自分としては、“ポルシェターボ”という名の威光は??のような気がしました。

海外では数100馬力アップしたポルシェはたくさんあるのに、私の周りでは数10馬力アップしか見たことがありません。
日本のチューニングレベルは、どうなっているのでしょうね?

納車後のパワーアップはそれほど期待できないのなら、今のところ運動性能でGT3RSよりすごい国産車はないから、満足して乗れそうとの結論になりました。
車の楽しみ方は一つではないと思うようにしました。
(まあ内心では4輪でホィールスピンするような、ハイパワーが好みではありますが・・)

気付けば、ここのところ年齢を重ねるにつれ、愛車のパワーは下がっています。
11y35R 700ps→GT-Rnismo 600ps→NSX 573ps→991GT3RS 500ps(後期は不明)ですから・・。
以前に年齢と同じパワーの車に乗りたいと書いたことがありますが、それでいけば今は750psに乗ってる筈なのに・・。

車体のサイズは、35Rでも少し大きすぎるという気がするのに、991GT3RSはお尻の張り出しで35Rよりも広くなっているし、NSXでは50mmも幅広です。
車って幅50mmも違えば、完全に1クラス違う車ですよね。
安定して速く走るためには必要なことでしょうが、私としてはこの点が残念です。


納期について、こんな情報を書いている方がいます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2084868/blog/
ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2015/12/02 10:59:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「  笑  」 ~  ver.206
利根川の天然水さん

半休もろた
vakky@霧の魔王さん

ヴェルファイア登場^^
ラッシュモータースポーツさん

交響組曲「北海道2018」作品30 ...
林道茶会首席参謀さん

道南STORY Day2① 北斗・ ...
nanamaiさん

こんにちは青山高原(9月16日)
闇に舞う蝶さん

この記事へのコメント

2015/12/02 11:09:51
RSは、おろか通常のGT3さえも買えないという大前提は、ありますが、

自分からすると991シリーズは、デカすぎる。って感じです。

海外の中古市場とか眺めると、現行RSは、4000万~のプレミア価格で販売されていますね。

自分、後期997GT3の3.8リッターが欲しくて探してましたが、最後のMT仕様ということもあるのか、ストリートバージョンでさえ2000万~・・・

返す返すも今のツルボを買ったときに商談中だった997GT3RSが買えなかったことが悔やまれます。

コメントへの返答
2015/12/03 01:13:31
最近は車の値段は何かおかしいですよね。
それだけ世の中にお金が回りだしたのでしょうか。

35Rも程度の悪いものは別として、全体に価格は上がっていますね。
最近13yを買った人は950万だそうです。
現行RSが4000万にもなっているのなら、私の注文も本当に手に入るのか心配になってきました。

997GT3RSはMTだけですよね?
2015/12/02 15:54:39
NSX是非購入して欲しいなぁ。

増車にしろ乗り換えにしろ、GT-R nismoのオーナーが、新型NSXを自ら所有してオーナー目線で印象を語るというのは、自動車メディアにも起こりえないユニークな事件といえますから、是非実現して欲しいですね。

コメントへの返答
2015/12/03 01:14:39
西川さんはやはり新型NSXに興味があるのですね。

GT-R nismoとハイブリットの新型NSXの比較は、視点の置き方で評価の仕方が難しくなりますね。
その時が来たら、冷静なレポートをしたいと思っています。
2015/12/02 23:00:22
是非とも3台所有して頂きたいなぁ~と・・・・・!!



で、一番上の方と伺いますのでじっくり見せて

頂きたいです!!!!!


コメントへの返答
2015/12/03 01:16:25
私の場合3台同時所有はないです。

最近思うのは、みんカラを始めたばっかりに車選びもリアルタイムに公表する感じになり、以前のように素直に選べなくなりましたね(^o^)。
私は思わせぶりな書き方だけはしたくないので、その辺のバランスが難しいです。
2015/12/03 11:39:36
昨日もFSWの走行会へ行って来ました。
今回はクラス分けで、35GTRはポルシェGT3と一緒のクラス。

やっぱ速いですね!(^_^;)
GT3!

両方とも55秒台と57秒台でした。

コメントへの返答
2015/12/03 12:42:54
セカンドハウスさんはすっかりFSWの子になりましたね(^o^)。

GT3はなんか別の乗り物みたいな気がしますね。
こちらのお友達も鈴鹿でも997GT3RSは997ターボよりも速いそうですよ。
2016/01/19 16:06:44
オートサロンを取材してきたのですが、NISMOがR35 GT-R バージョンNISMOのパーツを単品売りすることにしたようです。 > リンク先の記事の最後
カーボンパーツ生産量の少なさのおかげで販売店は売りたくても売れず、現在はオーダーストップ状体。ただ、NISMOに取り付けるGT3仕様パーツは在庫を抱えている状態。まぁ、パーツ単品売りに行く流れも理解できますが... ただ、車両としての希少性価値はますます上がりそうです。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2016autosalon/20160118_739340.html
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

お友達はこれ以上増やさないつもりです。

お友達登録が無くても、コメントやリアルにお会いするのは大歓迎です。
88 人のお友達がいます
黒ノ獅子王黒ノ獅子王 * KAL・KAL・
maigo_2maigo_2 セカンドハウスセカンドハウス
kenicabakenicaba 猫はギンちゃん猫はギンちゃん

ファン

978 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.