• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月07日

ハブボルトの秘密

ハブボルトの秘密


私は過去の車はほぼ全車ホィールを交換するか、スペーサーを入れるかしてきました。
ホィールは何十年も前からBBSばかりで、LS600hの時だけオートクチュールの20インチを選びました。




35Rは3台ともノーマル+スペーサーです。
私は昔からツライチ具合はギリギリを狙うのではなく、よく見ると何か違うというのが好きでした。

画像は11yのもの


35Rのnismoはフロントトレッドは設計時から拡大されていることもあり、スペーサー無しでもギリギリの感じです。
リヤはホィール形状がディープリム的の上に色が黒なので、実際以上に引っ込んで見えます。
そこで直ぐに5mmのスペーサーを入れました。
本当は10mmにしたいのですが、ボルト径14mmの日産車はnismoが初めてなので社外品も純正もロングボルトは存在しませんでした。
トヨタはLSやランクル等の重量級は14mmなので、ロングボルトは色々市販されています。

nismo登場から2年になるのに日産用14mmはいまだにどこからも発売されません。
痺れを切らした私は何とか自力で解決しようとしました。
トヨタ用14mmのスプライン径(根元の太くなっている部分)は16.3mmなのでこれを流用できないかと考えました。

nismoのスプライン径はNHPCの担当が修理書や各方面で調べてくれましたが分かりませんでした。
ならばとフロントとリヤ用を各1本取り寄せました。
何故フロントとリヤかは後で述べます。




ノギスで測ると14.3mmでした。これではトヨタ用の流用は不可です。

次の作戦は、ハブボルトは普通はリヤよりもフロントの方が少し長い筈だからフロント用をリヤに付ければ長さが稼げます。
予想通り4mm長かったので、これに打ち換えて何とか10mmスペーサーでと予定しています。

フロントの方が長い



ここからが「ハブボルトの秘密」の本題で、一連の調査研究?の結果意外なことが分かりました。
まずロングハブボルトはnismo製12mmが何種類か販売されています。
ということは、ロングハブボルトそのものは違法な物とか危険なものではないということですね。

まだ確認はしていませんが、意外なこととは35Rは標準車もnismoもハブは同じではないか?という推察です。
標準車の12mmもnismoの14mmもスプライン径は同じ14.3mmです。
ということはスプライン部が圧入されるハブの穴も同じ筈です。
もしかして35Rは同じハブでボルト径だけ違ってるのかも・・と大胆な予想をしてみました。

もしそうなら標準車でサーキット走行等で強度不足でボルト破損の方もおられるようなので、14mmに交換するという手もありますね。
(標準車ホィールでも14mmはOKです)
強度的には12対14の16%増では無くて、断面積によるから36%もアップします。

これはどこのショップでも試したことはなさそうなので、私の考えは少し甘いのかも知れませんので、とりあえず標準車とnismoのハブの品番が同じか調べてみます。
品番は違っていてもこの作戦が使えることもありますしね。



ブログ一覧 | GT-R | クルマ
Posted at 2016/03/07 22:03:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

この記事へのコメント

2016年3月7日 23:46
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

とっても♪、気に成っている部分でしたので!!、
大変参考になりましたw!!!(@w@;;b(あせ

貴重な情報♪♪、
ありがとうございました!!!m(__;;)m(あせ
コメントへの返答
2016年3月8日 21:20
シシオウさんも間もなくですね。

nismoの純正ホィールはリヤはかなり内側に見えるから気になります。
2016年3月8日 0:43
おっしゃる通り、サーキット走行をしている車両の中にはM12→M14で強化しているものの多いです。
ハブの品番は標準車とNISMOでは異なり、金額もえっ?ってくらい違います。
コメントへの返答
2016年3月8日 21:21
ハブの品番はやはり違いますか。
ボルトが折れるのは聞きますが、ハブがひび割れたとかは聞かないので、標準車のハブにスプライン径が同じ14mmボルトに交換できれば安価なチューニングとしてブレイクするかも・・。

NSX・・情報ありませんか?
2016年3月8日 1:22
NISMOと標準車が同じってなると・・・・・

ある意味35R、恐るべし・・・・・(笑)


コメントへの返答
2016年3月8日 21:22
やはりnismoハブの品番は“R”が付いていて、高価らしいです。

でもボルトの強度アップの目的なら、標準ハブと14mmボルトと組み合わせると言う発想が良いと思うのですが。

手元の14mmを試験的にどなたかの標準車に入れてみようかなあー。
2016年3月8日 22:50
こんばんわ

良い?貴重?……お話有り難う御座います。

私も……後ろに入れてみようかと……(^_^)

思います。
コメントへの返答
2016年3月9日 20:18
お久しぶりです。
nismoにも大分慣れましたか。

J-k-g-pさんもやはりリヤが気になるのですね。
10mm入れればかなり改善すると思います。
2016年3月9日 0:21
先生、お久しぶりです。

面白いですね。
ハブボルトは、何度か折れたことありますが、まだ強化したことはないです。

最近、足回りが気になります。
標準車とニスモではサスペンション以外にも色々と違うのでしょうか?
コメントへの返答
2016年3月9日 20:19
お久しぶりです。
お元気でしたか?

最近は35Rに対する気持ちは少しテンション下がってませんか?(^o^)。

nismoはかなり違いはあるようですが、その全てはとんでもなく高価格ですね。
2016年3月9日 19:47


こんばんわ。ご無沙汰しております。


暖かくなってきましたが、如何お過ごしでしょうか。


ハブボルトのブログ拝見させていただきました。貴重な情報、ありがとうございます。


検証方々、差し当たり1本だけ、早速M14(nismo)のハブボルトを手配しましたが、生憎欠品中で、15日入荷とのことでした。ここまでは良かったのですが・・・。


以下、標準車(MY10)でのお話しです。


急いで緊急予備として残しておいた、用済みの標準車のハブボルトをよくみると、首下、スプライン部すぐ下からネジ部手前にかけて、段付きになっていました。


因みにスプライン部の外径は、OTSIRAさんの仰る通り14.3mmでした。


ハブボルトそのものは、おそらくそのまま交換可能と思われますが、相方となるベルハウジングのボルト穴内径を測定したら12.6mm、ハブボルト段付き部分外径を測定したら、12.1mmでした。


nismo用M14(ピッチ不明)ですと、JISによるとボルト外径は14mm(並目、細目共)・・・。事実上使用可能にするには、ベルハウジングのボルト穴を14.5mmで追い込むか、或いは交換・・・という事になっちゃいますね。


ともあれ、ベルハウジング加工はさておき、標準車ハブにM14ボルトが付くかどうか迄は、近い内に答えが出そうなので、またご報告します。







コメントへの返答
2016年3月9日 20:26
お久しぶりです。

私は体調不安定ですが、1年点検でもガンの転移は認められず一安心です。

ちょっとした発見だったのでブログにしたところ、早速ボルトを発注したとは驚きました。
ハブは予想通りそのまま使えそうですね。

ただブログでは書きませんでしたが、ベルハウジングの穴は拡大する必要があるかもとメッセさせていただきました。

まあこれはどの車でもガタガタと動くくらいだから、14.5mmのドリルで適当に大きくすれば済みますね。

たくさんの方から問い合わせがあり、書き込んだ私は責任上お友達の標準車で試すつもりでした。

でもメカに強い不良中年???さんが実証してくれるということなので、私は“丸投げ”で楽チンになりました(^o^)。
2016年3月10日 2:07
上にも書きましたが、M12→M14のボルト替えについては、ハブはそのままでベルの穴のサイズUPとM14用のナットを準備すればOKです。
ただ、どうせバラすならハブベアリングのメンテなども考えてハブごと交換するのもありですね。
でもNISMO用はちょっと高すぎです。
コメントへの返答
2016年3月10日 19:25
いろいろ情報有難うございます。

余分な出費となるnismo用との交換は避けて、14mmのボルトとナットだけで行ければ前後で8000円くらいですからコスパは最高ですね。

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7月の新車発売月に運よく登録できました。 可愛い大人のオモチャ感覚で楽しめそ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation