• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OTSIRA.のブログ一覧

2018年11月03日 イイね!

ジムニー シエラがやってきた。

ジムニー シエラがやってきた。

ジムニー納車後3ヶ月以上です。
NSXと違って大量生産の車なのに、街中でまだ一度も新型ジムニーを見かけたことがありません。

妻がスーパーで駐車すると、知らない方から“良く手に入ったね”と声を掛けられるようです。




N-BOXやタント等の優等生の軽と比べるとやはり特殊な車だと思います。
前車のN-ONEと比べても後席はかなり狭くて快適ではありません。
4駆関連や副変速機等により車重が重くてターボ付きとは言え加速は悪いです。
そのせいでついアクセルを深く踏むので燃費は悪いです。満タン法での測定で7.0km/Lでした。
NSXが7.7km/Lですから、パワーが10倍近くの車より悪いなんてね。

燃費というのは他人と比較してもあまり意味はありません。
使用環境が違えば平気で2倍くらいの違いはありますから、同じ人が同じような使用環境で違う車を比べるのが正しいです。
そういう意味で、NSXと前車35R NISMOを比べるとNSXは7.7km/LでNISMOは5.2km/Lくらいでしたから、NISMOのガソリン代はNSXの1.5倍掛かると言うことです。





シエラは我家で比べてみると軽とはスタイル的に別の車のような安定感がありますね。
特にこのお友達のシエラはタイヤやデカール等個性を出しているのでカッコ良かったです。



私は納車後すぐに黒のオーバーフェンダーが欲しくなり登場を待ち即発注しましたが、超人気でなんと納品は12月の中旬とのことです。
取り付け後はこんな感じになります。 (発売元のカタログ画像)
当然ですが、シエラに比べると控えめですね。
一応、車検対応らしいです。









Posted at 2018/11/03 23:43:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年10月11日 イイね!

台風被害・ドゥカティ・追記あり

台風被害・ドゥカティ・追記あり


今年は台風の当り年で更に北海道の地震等もあり、自然の力の怖さを思い知らされました。
被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。









我家も少し被害がありました。
関空の連絡道路にタンカーが衝突した21号台風の時に、25年間風雨に耐えた我家の門扉の片側が真ん中から千切れて家の前の道路を塞ぎました。




台風の一番強い時にこの門扉を敷地内に引き込むのが大変でした。
飛んできた瓦などが頭に当っていたらと後で考えてゾッとしました。






私が結婚するときに建てた古家は今は完全な物置ガラクタ倉庫になっています。
このスレートの1階の屋根が東西2ヶ所、剥がれてしまいました。
解体するつもりですので、ブルーシートを被せたり飛んだトタンを自分で元に戻したりしています。







4年前に他界した母が昔植えた桜の木が折れて1/3くらいの大きさになりました。





満開だった頃の姿。






納車直後のジムニーが凹みました。
普段はシャッターのないガレージ保管なので、飛来物を避けるために密閉式のガレージに移しました。
この作戦は成功と思いましたが、思わぬミステイクで失敗しました。

低い2段式の脚立をフォレスターの屋根を拭くときのためにガレージの壁の上部に引っ掛けていました。
これが風の圧力?で落ちたのかジムニーの傍に転がっていました。


ここに脚立を掛けていた。風圧で目張りの新聞紙も垂れている。




右フロントフェンダーを直撃。




オドメータ60kmでのミステイクで心も凹みましたが、妻は“NSXでなくて良かったね”と言いました。
そういえばオールアルミとカーボンのボディーの修理は経験したことがないのですが、金額によっては生涯初めての保険屋さんのお世話になるところだったかも・・。

死ぬまで保険屋さんとは話したくないです(^o^)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台風一過、珍しい35R限定車のお友達がドゥカティ1100限定車を見せに来てくれました。




オドメータ120kmでしたが、タイヤは爪で押すと消しゴムの様に柔らかいです。
以前の私なら、すぐにちょっと乗らせてと言って4輪車とは異次元の加速を味わったのですが、さすがに今は怖くて乗る気になれません。
走り出す前にきっと“立ちゴケ”間違いないでしょう。
レーシングタイプの大型バイクはバンク角を大きくとるために、シート高は830mmと高くて私の足は宙に浮いたままです。





お年寄りでハーレー等に乗る方は多いですが、こんなレース用は珍しいですね。
なんとレース中コーナリングのサイドバイサイドで、隣のバイクと触れてブレーキが掛からないようにブレーキレバーに棒状のプロテクトが付いているのですよ。


追記、
このドゥカティのお値段は本体450万、オプション込みで530万以上だそうです。
シビックタイプRと同じくらいでしょうか。


Posted at 2018/10/11 23:26:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2018年09月25日 イイね!

NSX 戻ってきた・追記あり

NSX 戻ってきた・追記あり

予定通り8日間の入庫でリコールより戻ってきました。
当然ですが乗った感じは何も変わらずです。

今回も1年点検の時と同じように、作業状況を順番に撮影してタブレットで見せながら詳しく説明してくれました。



作業内容は左右のガソリンタンクの交換とハイマウントストップランプの交換です。
ハイマウントストップランプは自分でも作業できそうですが、ガソリンタンクの交換はかなり大変ですね。

リヤサスの取り付けメンバーを外さなければタンクは下ろせないので、これに伴う作業が多いです。

1. メンバーを再組付けすると、完全に元の位置になるとは限らないので4輪のアライメント調整が必要になる。
2. 9速ミッションのオイル経路を外すのでオイルが少なくなる。
作業後にNSX専用オイルで油量調整する。
3. フロントのラジエーターまで行っている冷却水のパイプを外すので、冷却水クーラントは全交換になる。

以上が主な付随的作業です。



レジェンドとお別れ



代車レジェンドを返しに行って感じたことは、メカニックも事務方も顔を合わす全員が“この度は大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした”と頭を下げることです。
社内のマニュアル通りかも知れませんが、何度も言われるとつい“なんにも迷惑なことはないよ”とこちらが恐縮しました。

オーナーのデメリットは8日間も車に乗れないことですが、
メリット?としては、高額な有料の4輪アライメント調整を車の状態が落着いた今やってもらえること。
冷却水クーラントを全交換してもらえること。
ガソリンを満タンにしてもらえること。 です。

私は運悪くガソリン満タンで入庫したのでメリットは少ないですが、前輪のサイズアップと前3mmと後5mmのスペーサーのアライメントへの影響を知りたいとお願いしていました。
測定結果の比較はNSXの場合は、前輪のサイズアップもこのスペーサーの組み合わせもアライメントは全く変化はありませんでした。
担当も全く大丈夫だと喜んでくれました。

あとNSXのみん友さんのところではNSX専用オイルが手に入らないので、1号車の方も作業が出来ないとのメッセージをいただきました。
私の担当メカはリコールの話が出た時に、このオイルはバックオーダー(在庫切れ)になるかもと、すぐに手配したのが良かったと言っていました。

先見の明がありますね(^o^)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記、(2018/09/25 20:50)

参考に私の4輪アライメントの最終の測定値です。

左右の燃料タンクとリヤサブフレームの図。


Posted at 2018/09/25 20:46:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2018年09月19日 イイね!

84点でした。

84点でした。
今日“認知機能検査”を受けてきました。
3年前に初めて受講しましたが、2回目の今回は少し変更になっていました。
3年前は後期高齢者は免許更新前に指定の自動車学校で全員3時間の受講が必要でした。
今回は更新講習とは別に先に認知機能検査だけを受けます。



この結果により後日の更新講習の扱いが違ってきます。
認知の兆候のない76点以上の高得点者は更新講習は2時間と短くなり受講料も約5000円と安いです。

75点から49点の方は3時間の講習で受講料は約8000円となります。
48点以下の方は更新講習は受けられずに、病院の受診になります。

前回はどんなに得点が低くても実技も含む更新講習に全員進みましたが、今回は厳しくなりましたね。

前回の更新講習では点数は知らされませんでしたが、私は大まかに30代40代と同じくらいと言われて喜びましたが、11月の更新講習ではどの程度機能が低下しているのか気になります。

また今年の9月1日から少し制度が変わって、今までは本人が免許証返納の申請をしましたが、今月から子供や奥様等の代理人も申請出来るようになりました。
さらに休日でも申請出来るようで、より返納をし易くしたようです。






面白くないお話ですみません。
でもいつかやってくる皆さんも通る道ですから参考にしてください。
そして私の数少ない自慢の“生涯一度も保険屋さんのお世話になったことがない”というカーライフを目指してください。






Posted at 2018/09/19 22:47:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | NSX | クルマ
2018年09月17日 イイね!

NSX リコール マル秘?

NSX リコール マル秘?
本日リコールで入庫しました。
代車は全長5mを超えるレジェンドです。
レクサスLS600hを売却してからこんな大きな車に乗るのは久しぶりです。
歳をとったのか小さなシビックタイプRを希望すれば良かったかと思ったり・・。





以下担当サービスマンとのお話です。
まず私の第一声は“すみません”でした。
ガソリンタンク交換なのに、私は満タンにした直後でしたので抜き取り作業が大変だと気になったのです。 担当は“イエイエ気にしなくても”と言いました。


レジェンドハイブリッド4駆 走行1300km。 満タンでしたが、さすがにETCカードは空でした(^o^)。




ここからは少し「マル秘?」のお話です。
ガソリンタンクの脱着はリヤサスのメンバーを外してタンクを下方に取り外します。
リヤサスを脱着するので、作業終了後にガソリン満タン状態でアライメント調整してから、お車をお返ししますとのことです。

・・・・・・ということは、ガソリンが空に近くてもディーラーの負担.で満タンにしてくれるということです。
NSX乗りの方はこのプチ情報を参考にしてくださいね。
あとテストで高速道路も走ってもよいか?と言うのでOKしました。

アライメント調整は私は前タイヤをワンサイズアップしていることと、前3mm後5mmのスペーサーを入れていることを作業手順書に書き込んでいました。
この状態でアライメント調整してくれるのは私にとっては有難いです。
担当はFタイヤを6Pに交換したのを知っていて、○○さんはマイチェンの先取りしましたねと笑っていました。


私のディーラーは台風で工場のシャッターが無くなったので、夜間にNSXが心配なので積車で本社に送って作業をするそうです。 (作業はこちらのサービス担当を派遣する。)
案内書には作業時間13時間と書いているのは、現場の作業担当からは???のようです。
やはり8日後の納車らしいです。





Posted at 2018/09/17 19:30:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | NSX | クルマ

プロフィール

速い車が好きですが車に乗って50年以上、一度も保険屋さんのお世話になったことがないのが自慢です。 中2(14歳)で正式にバイクに乗れた珍しい年代の生まれで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
2017.4.30に新型NSXが納車されました。 オーソドックスな技術の集大成のGT-R ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2018年7月の新車発売月に運よく登録できました。 可愛い大人のオモチャ感覚で楽しめそ ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
発注より7ヶ月待ちで14年6月にGT-R nismoが納車されました。 3台目のR35- ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
35Rを2台乗り継いでいます。 ご近所にバレないように、同じ色同じグレードにしました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation