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イイね!
2018年04月23日

猿でもわかるLSDオイル講座・・・・・まだまだ続くと思う(笑)

猿でもわかるLSDオイル講座・・・・・まだまだ続くと思う(笑)

この2週間で、

デフオイル3回変えました










で、最近?の機械式LSDについて原理やら何やら

何となく解ってきたんで、みんカラ風にご報告してみます♪




そもそもLSDとは?って、そんな専門書的な事はどうでも良いので端折ります




レースする人以外、機械式LSDの低速時のバキバキ&振動に頭を痛めるかと思います。

ウチでも ドツボにハマりました(笑)

(LSD効いてる証拠なんですけどね)

因みに、この現象を チャタリング現象 って呼ぶそうです。

オイルの粘度やら銘柄やら、巷では多数の都市伝説がありますが、

疑い深い僕は、取りあえず色々試して検証します♪


まだまだ途中経過ですが、

トヨタ純正LSDオイル(80-90W)→×××全くダメ

トラストLSDオイル(85-140W)→低温時は大丈夫なんだけど、高温になると××
交差点やら、一時停止後やら、駐車時やらは、バキバキ改善せず。

クスコLSDオイル(80-90W)とトラストLSDオイル(85W-140)ブレンド→○○○

クスコ、相当、良いです!!!股間交換当初は、固いオイルと変わらん!!!って思ってたら、
その内に馴染んで来たのか、20~30Km位走行後、

交差点でもチャタリングほぼ皆無!!!

因みに、オイル余ってた分は無駄にしないので、ブレンド混合比、2:1です。

帰宅して車庫入れの際も全くチャタリング無し(驚)



と言う結果から、

機械式LSDのデフオイルは、

①粘度だけでの判断は意味無し

②固いだけでは判断出来ず

③値段じゃ無く、銘柄って大事

が解りました


傾向と対策から、次回は5:1位でブレンドしてみます♪


結局他銘柄ブレンドかいっ!って突っ込んで下さい(笑)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/23 20:54:34

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この記事へのコメント

2018年4月23日 21:03
あっ、言うのを忘れて居ましたが

指定のオイルが吉です(´・Д・)」
コメントへの返答
2018年4月24日 15:43
値段じゃ決めれないって悟りました♪*゚
2018年4月24日 15:15
こんにちは(^^) 参考になったような、ならないような!(笑) 私の豚君もチャタリングが酷かったので、復活させる時はノーマルのオープンデフに戻そうかと思っている程です(^_^;) イニシャルが高過ぎるとなるのかなあ…なんて考えておりましたが… 私の走り方からするとLSDは必要ない事が良くわかりました(笑)これって、プレッシャープレートが摩耗して、イニシャルトルクが弱まって来ると鳴らなくなるとか考えられますか?!
コメントへの返答
2018年4月24日 16:29
機械式LSDの構造上、皆無には出来ないとは思いますが、騙されたと思って、オイル変えて見て下さい!!!

クスコ製、周囲の評判も良かったんで、試してみたら、効果抜群でした。


昔は、 とにかく固く! が常識だったんですけどね(笑)


イニシャルトルク=与圧 って事ですから、弱くする(なる)と発生率は減ると思います。

2018年4月24日 16:09
アドバイスありがとうございます(^^) クスコ、試してみます(^^) 欲張りなもんで、どうせ入れるなら、イニシャルの高い奴を!って注文したら、バキバキバキバキ…(笑)音が出るとも知らずに装着して、後の祭り!(笑)知らないって怖いですね〜(^_^;)  ちなみにオイルが柔らかいから、焼付きと言うか、デフが痛みやすいと言う事はないのでしょうか?今のオイルは進化してるのかな?(笑)
コメントへの返答
2018年4月24日 21:11
構造と動作の理屈を理解すると、わかりますくなると思いますが、

オイルが柔らかい→プレートどうしが滑りやすくなる→チャタリングしにくい

ってのが原則です。

それから判断すると焼き付きは問題無いかと思われますね♪

の法則のハズなんですが、初めに入れた85-90wで問題出たので、ドツボにハマりました(笑)



効き(ロック率)の面だけ考えると、オイルは固い方が良いんでしょうが、レースしない一般人には関係無いんじゃないでしょうか?


因みに、イニシャルトルク高ければ高いだけロック開始までに時間が短くなるだけで、効きには全く関係しないです。

ただ、コレも瞬時なんで、自分にはその差が解らんですが(爆)


2018年4月25日 8:02
おはようございます。何度も返信頂きありがとうございます(^^) イニシャルトルクってそういう意味だったのですね!知りませんでした(^_^;)てっきり、効きの強さ、弱さを表してるのだと思ってました(笑)参考になりました。ありがとうございました!🙌
コメントへの返答
2018年4月26日 20:00
よく誤解する所なんですよね♪

元々、ある程度の圧力を与えてあるので、イニシャルトルクが高過ぎると、プレートどうしが圧着された状況になります。

結果、効きが良くなったと錯覚します。

効き出しが早くなるだけなんですけどね(笑)

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