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昭和のくるまの愛車 [ホンダ スーパーカブ90]

整備手帳

作業日:2016年11月4日

こうするべきじゃね~の。。。フューエルコック(改)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
燃料漏れしていた、燃料コック。

内部のパッキンが殺られているのは確実なんですが、

スーパーカブは、モンキーやらシャリーやらと違って、キャブに直着け。

OFFにしても、ONラインとリザーブラインは繋がってる(面倒臭い)

しかも、赤丸部分カシメて、分解不可にしてあるし。。。。。

更に、調べると、フロート室とASSY販売って、ほとんど嫌がらせやろ(笑)



2
外観からすると、内部パッキンはモンキーとかろ一緒やろって思い、

躊躇無く、カシメ部をサンダーで削って分解チェック。

ほ~ら、やっぱりモンキー&シャリー系と一緒やん(爆)
3
これで、部品発注は、コックパッキンだけで確定!

しか~し、元通りに組む為に、カシメ部を加工します。

カシメ部の元穴位置に合わせて、タップ加工を施します。

直径・深さを計測してから、サクサク開けます。

ドリル2.5mm、深さ10mmで穴開けて、、、、、
4
M3並目タップ立てます。

カシメ飛ばした後のアルミカラーは、

わざと残して位置合わせ&強度確保になるかと。
5
M3×8のネジ締めてアッサリ完成。


カバーとの隙間も無く、後はパッキン待ちです!!!


純正で、コレにするべきじゃね~の、ホンダさん(笑)

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この記事へのコメント

2016年11月4日 20:36
そんな事するから
ホンダさんが儲からないんですけど(-_-;)
企業に厳しい人ですねf(^^;)
コメントへの返答
2016年11月4日 20:46
企業より、消費者が大事です(笑)

コレ、完全にメーカーの都合でやっちゃったでしょっ!  て感じです(爆)
2016年11月4日 23:28
カブでも仕様が異なるんですね。
うちのリトル(初期セル無し)はネジ留めで分解出来るタイプでした。。。
コメントへの返答
2016年11月6日 6:43
カブやら、モンキーやらは

種類が多すぎて、よく解らない所が沢山あります(笑)

2016年11月5日 0:10
このパッキンなら、自分、新品を、2個持ってますよ、使わないから、予備に、いります?
コメントへの返答
2016年11月6日 6:45
有難いお言葉、感謝です♪*゚

10代~今まで、この手のホンダは数台仕上げましたが、

何故だか、毎回、ココがイってる固体ばかりです(笑)


不要なら、お願いします。
2016年11月6日 7:24
了解しました❗住所送って下さい!内緒でね!
コメントへの返答
2016年11月7日 8:30
メッセ送ります。

宜しくお願いします。

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