
今日家に帰ってから気付くという大失態...
55555kmのゾロ目キリ番逃してしまいました(・・;)
この積算距離からすると、帰りに高速乗ってしばらくしてから記念すべきゾロ目を迎えていたんだと思います。
やっぱり週末は疲れ溜まってんすね(^_^;)
さて、それは置いとい新型デミオ考察第2弾です!
今日は運転中一番目にするであろう、メーターパネルについて考えてみたいと思います。
まずは我が家のDEデミオ、ぱんでみ君のメーターです。
写真はちょっと反射がひどくて分かりづらいですが、コンパクトにまとまった、非常に見易いメーターです。右側のMIDも表示項目が豊富で、非常に見やすいです。
それが、新型デミオでは....
アクセラパーツを流用した、見た目立派なメーターに生まれ変わってます。
ちなみに、このメーターは新型デミオの中では量販グレードにあたるであろう、13Sのメーターです。DEデミオではシルバー塗装だったのが、クロームメッキを多様した、高級感を感じるものに生まれ変わりました。
自発光式なので、点灯すると又印象が変わります。
くっきり綺麗な白で発光します!短距離しか乗ってませんが、疲労度が少なそうな感じがしました。中央の速度計はもちろん見易いですが、左側のデジタル表示のタコメーターも、意外と居やすいかなと思いました。
量販グレードでも、高級感を感じる素敵なデザインです!しかしこのメーターを装備するのは13SとXDです。LパケやXD-Touringグレードになると、中央に堂々とタコメーター&デジタル表示のスピードメータが装備されます!RX-8みたいで格好いいですよね!おまけにHUDまで装備されます。
Bセグのコンパクトカー、デミオにまでそんな装備を展開しはじめたMAZDA、なにやら素敵に思いました。
ちなみに、HUD=アクティブドライビングディスプレイ、MCでCX-5にも展開されるとかされないとか....
もし装備されたとしたら、羨ましいですね(^_^;)初期型にも後付け出来るといいなぁ....
Posted at 2014/10/10 23:56:20 | |
トラックバック(0) | 日記