• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

badkarma6のブログ一覧

2016年12月22日 イイね!

携帯電話を久しぶりに変えた件

携帯電話を久しぶりに変えた件4年以上使ってきたXperia A(国外ではZR)、1年ほど前からどうも充電がおかしかった。はじめはバッテリが寿命かな?と思い、おニューのバッテリと交換したりしてみたが、状況は変わらず…

いい時はいいが、そうでない時はあっという間にバッテリ充電量が低下して死亡直前にまで。おまけにそこからチャージもできないことも多くなってきた。

こりゃあかん、バッテリそのものではなくて基板のチャージ関連部分がほぼ死亡状態なのね。端末自体をそろそろ変えな…と。

迷ったあげく、選択したのがASUS Zenfone3のZE552KL、日本未発売モデル。

いつもの海外旅行時は渡航先国専用で使う別な携帯電話を必ず持参していた。ちなみにHuawei Honor 4X。工場出荷時のAndroid 4から5にはアップデートしたが、ちょっと動作は遅く、メモリも足らず頻繁にメモリ解放が必要で面倒だった。(自分の使い方、使うアプリ類では)

今回Zenfone3 ZE552KLを選んだ理由は、メインメモリ4GB、そして64GB ROMだということ。そしてDual SIM。(Honor 4XもDual SIMではあるが) 価格も数年ごとに買い換える自分としては納得できるものだった。

日本未発売モデルなので、並行輸入品をゲット。入手したのは香港版。手元に届いてすぐ電源オンし、セットアップを。

まず言語を中国語からEnglish (US)に、自宅のWiFiにつながるようにして、普段使いのGoogle Accountを設定。

へてからXperiaから抜いたDoCoMoのMicro SIM(Xi)をZenfone3に挿入。家電に電話してみるとちゃんと掛かる。

よしよしと思っていたら、データ通信ができない。あれれ?

あ、データアクセスポイントを設定せないかんのね。と、Spmodeを使うようにセット。はじめ3G接続の表示が出たが、端末をリブートしてみたらその後は4G+(キャリアアグリゲーションでより高速な4G/LTE接続)に。

そうして実際使い始めてみると…

とってもいい感じ。

まずXperia AやHonor 4Xより動作がサクサクきびきび。

分かっていないで入手したが、LCDパネルが5.5インチでデカくて老眼入ってる自分にはとっても見やすい。

Androidの現在の最新版は7だが、6でも機能や使い勝手、動作は満足。

WiFiは802.11acまでをサポート。

タップやモーション、指紋センサーでの動作がけっこう便利。

バッテリの容量はユーザ自身での交換は不可だが3,000mAhと大容量。

リア1600万画素、フロント800万画素のカメラ、光学手ブレ補正、4K動画も撮影可能。

充電ポートはUSB 3.0 Type-Cだが、イアフォンジャックは通常の3.5mm。

Dual SIMスロットの一方はmicro SDメモリカードとの排他使用だが、ROMが64GBもあるので自分の使い方ではSDカードの要なし。どうせGoogle Photo/Drive、OneDrive、Dropboxその他のクラウドにアップするんだし。

Google Driveの2年間100GBクーポン付き。


海外旅行時はほぼいつも携帯電話2台、ガングリップタイプのデジタルムービー/スチールカメラ、デジカメ(一眼ないしミラーレス)を1台、ストロボ、そしてラップトップ1台という荷物だったが、それほど写真にこだわりがあるわけでも、大量の枚数を旅行先でいつも撮るわけでもない自分(一週間程度で撮っても100枚以下)はカメラはもう要らないかも。

(自分にとっての)難点と言えなくもない点は、今までのXperia AやHornor 4Xよりデカいので、普段外出時には腰に付けているウェストバッグのフックにぶらさげていた携帯電話ポーチは使えなくなったこと。これはすぐさまiPhone 6/7Plusまでをサポートする別な携帯ポーチを購入して解決。でも今までと比べるとデカくてちと重くはある。

初起動後すぐにシステム更新されたが、ASUSのZenfone専用フォーラムを覗いたら、更に最新のアップデートがあったので先程それもインストールして更新した。

とにかく、今回のZenfone3、故障しないことを祈る。ま、故障して修理不可だったらまた買うけど(笑)

Posted at 2016/12/22 19:43:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日 イイね!

来月の車検関係

来月の車検関係KJは来月車検…

そこでディーラーに車検+要交換修理が必要な箇所について見積もりをしてもらった。

まず1年以上前から指摘されていた、フロントロアアームのボールジョイント(左右とも)のオイル漏れ/滲み。

同じような状態だったアッパーアームのボールジョイントは既に(ボールジョイントのみの交換不可でアッシー 泣)左右とも交換済だが、ロワアーム側はボールジョイントのみの交換可ということで、アッパーアームよりはかなり安くできるとのこと。

前回のアッパーアームも、米国某ショップオリジナルで、純正とは違ってボールジョイントの交換が可能なアームにしておけば良かった、と思うも後悔先に立たず(泣)

燃料ゲージがときどき動かなくなる不具合。まったく動かないというわけでもないので、直接走りには関係しない。が、やっぱり気持ち悪い… 自分では燃料タンク内のフロートないしそのロッド類関係の不具合だろうとは思っていたが、思っていた通りだそうな。

問題は、もしかするとその周辺もアッシーとしてしか部品供給がないかも、ということ。燃料ポンプ、フロート、ロッド類すべてコミコミ、とか。ただし燃料ポンプは10万キロ程度で交換したほうがいいともサービスフロント氏は言うし、うーん… 今回はここが一番お金がかかりそうなところ。燃料タンクを下ろしての作業のため、工賃もより掛かる。

エンジンルームの後ろ、運転席側のラバーシール。経年劣化でゴムの弾力がなくなっていて、きっちりはまらず隙間ができている状態。このまま劣化が進むと雨のエンジンルーム内への進入が防げない(爆) しかし! ディーラーでチェックしたもらったら、日本での販売価格は数千円程度だったが、既に米国内にも部品在庫なし(泣) ここはディーラーさんが別なラバー類などを使って「修復」してくれることになった。

そして最後にヘッドライト。左側のヘッドライトハウジングに水分、水滴が入り、一度入るとなかなか抜けないという問題。(おそらく)これが原因でポジションLEDが一回切れている。

ディーラーで見てもらうと、ハウジングとレンズの接着部分に隙間ができてますね、と。あちゃー。また別な「経年劣化」だった。

いわゆる殻割りするときに剥がす接着部分。ディーラーではそうした部分の修復はやってません、と…

で、新品に交換するとなると… 工賃込みで左片側だけで約7万(爆)

ネットでイカリング装着や修理などで、殻割り等をしてくれる業者を検索してみると、最低でも2~3万。だったら新品と交換したほうがいーか、と。

自分はてっきりKJのヘッドライトはラングラーのものと同サイズだとばかり思っていたが、KJのはラングラーの丸目ヘッドライトより径が大きかったのねん… IPFでもKJのサイズのものはないし、ラングラー用が使えるなら、色々サードパーティ製があったのに…

結局それらすべての作業をお願いすることに決め、必要な部品の発注(ほとんど日本国内のパーツセンターには在庫なし 爆)を掛けてもらった。長くても2週間で米国から部品たちは到着。

来月どの日から作業始めてもらうかはまた相談。


そしてショック。今のビルシュタイン製ヘビーデューティショックに変えてから4年以上経過した。今年はスプリングとインシュレータも交換して少しリフトアップもしたし、そろそろショックも換え時かなと。

例によって国内での入手は困難なので、また米国から取り寄せ、作業はディーラーではなくいつもお世話になってる4WDショップさんにお願いすることにする。

あとはフォグのHIDかLED化かな…

Posted at 2016/12/11 09:42:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「KJに装着後、乗り心地、ロール減少、グリップ、制動力すべて満足なビルシュタインダンパー、そろそろ交換だな…と思ったものの、前回購入した米国の通販サイトがなくなっていた。どこで買おう… #KJ37 #チェロキー #liberty #jeep #ビルシュタイン #ショックアブソーバー
何シテル?   06/15 12:29
badkarma6です。東京出身ですが、現在埼玉県秩父手前某所在住です。 元々若い頃からバイクも好きなので、四輪では季節関係なく窓を開けて運転するので同乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

Jeep Liberty Forum - JeepKJ Country 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/15 16:43:02
 
たこさん(~o~)さんのジープ チェロキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/08 13:58:22

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
チェロキー(リバティー)Limited Plus2です。元々バイクも好きで、エアコンより ...
ジープ チェロキー ジープ チェロキー
ジープ チェロキー(KJ、自分はLibertyと呼びたい)に乗っています。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation