• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobu222の"ケイエスアール" [カワサキ KSR-II]

整備手帳

作業日:2018年3月3日

灯火類LED化#01(テールランプ、ウインカー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
外観の近代化と省電力を目的として、灯火類のLED化を行います。

先ずはウインカーリレーをLED対応版に交換します。左が純正、右がLED対応版です。

ヤフオクで安価なものを入手しました。
2
メーターのウインカーインジケーターが一つしかない場合、リレーを交換してもインジケータが点灯しなかったり点滅しないケースが有るようです。

「バイク ウインカーインジケーター 点滅」などでググると対策方法が見つかりますので、これらを参考にハーネスを変更します。

メーター裏面のハーネスを引き抜きます。
3
緑とグレーの線が繋がっているのがウインカーインジケーター用です。

この線を切り離して間に整流ダイオードを割り込ませます。
4
緑とグレーの線にそれぞれ整流ダイオードを接続して一本に結線します。

もう一方はアースとして利用するのでアース端子をカシメます。

ノーマル状態に戻せるようにギボシ端子で接続しました。
5
テールランプは、TAKEGAWAのフェンダーレスキットに交換して端子を接続して完了です。

見た目も今風で良い感じです。
6
ウインカーはテールランプに併せて、TAKEGAWAのストリームラインウインカーセットに交換します。

商品は右側のフィラメント球なので、同じ形状(G18)のLED球をTAKEGAWA製に交換します。

ここで問題が発生。フィラメント球では点灯しますが、LEDに交換すると点灯しません。右側の口金形状はBAY-15Sとなっていますが、左のLEDはBA-15Sとなっています。

このLED球は純正のウインカー交換用に利用できると判明。純正のウインカーケースに入れて接続すると点灯します???

口金の違いは極性(+-逆)が反対だと仮定して、接続ケーブルを逆転させてみると点灯させる事が出来ました。
7
純正に比べても明るく、昼間でもハッキリと点滅している事がわかります。
8
メーターのインジケーターも無事に点灯しました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

他車用リアインナーフェンダー、加工流用

難易度:

タイヤ交換

難易度:

アルミ製チェーンガード製作取付け

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

フロントフォーク交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月13日06:06 - 17:18、
244.24km 11時間12分、
3ハイタッチ、バッジ30個を獲得、テリトリーポイント310ptを獲得」
何シテル?   04/13 17:19
nobu222と申します。宜しくお願いします。 趣味は、車・バイク、アウトドア、模型製作(プラモデル、鉄道模型)などです。 車歴は、910 Blue...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Ignition Coil & CDI 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 16:15:21
フロントアッパーマウント防錆対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/17 22:50:53
17回目のエンジンオイル交換(約74,650Km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/26 20:21:08

愛車一覧

ボルボ XC90 きゅー丸 (ボルボ XC90)
2022年4月21日納車 メーカーオプション ・ナッパレザーシート(チャコール) ・ラ ...
アバルト 595 (ハッチバック) サソリさん (アバルト 595 (ハッチバック))
3代目神さま専用機として導入。 先代(ちんく)の下取り査定が高いうちに乗り換える事にな ...
カワサキ KSR-II ケイエスアール (カワサキ KSR-II)
家内のおもちゃとして買いました(と、言うか買わせました)。 2スト終焉間近だった事と、 ...
ボルボ V60 ろく丸 (ボルボ V60)
V60 T6 R-DESIGN(MY13)への乗り換えを機にみんカラに参加する事にさせて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation