G5に乗り換えて1ヶ月が経ちました。前愛車との違いについての感想です。
あくまでも主観的感想なので異論反論はご勘弁願います(汗)
納車時に初めて乗った訳ではありませんがひとまわり大きくなったのを強く感じます。
(大きくなった恩恵でリヤシートが指定席の妻からは好評です。)
運転席の見切りが悪く、納車の際Dから帰る時は座面を最上段に上げました。
その後は慣れてきたので最下段よりちょっと上で決まり。(身長169センチ)
DSGは非常に優れたメカニズムだと思います。違和感はほとんど感じません。
唯一車庫入れ等の微速時にちゃんとアクセルを踏まないと動いてくれない事があります。
欲を言えばセレスピードの様に回転を合わせる空ぶかしがあればカッコ良かったのに(汗)
Sモードは私には不要(笑)
足回りはG4のノーマルよりコンフォート系の様な感じです。街乗りが多いので快適度はアップしました。(G4時はSACHS)
タイヤは元々コンフォート系を好む性格上、純正装着のスポコンはうるさく感じます。
燃費はG5の方が1割程度良いです。
装備はオートが付く機能が増え高級車チックになっています。
エアコン、ワイパー、ライト、クルーズ等。ABS作動時もオートでハザードが点灯します。
光物は多くてサイドミラーのウィンカー、足元灯、リヤシート専用室内灯等大サービスですね。
でも何故かカーテシランプが無くなっています。
操作系はミラーと給油口のスイッチの位置が違う程度で迷うことはありません。
ヘッドライトの光軸調整、メーター照明コントロールは無くなっています。
1000kmまでは一応慣らしを意識しました。
埼玉県人会のツーリングの最中に1000kmを超えたので少し踏んでみました。
G4のREVO仕様と比べパンチが弱いような気がします。でも速度はちゃんと出ています。
特性の違いか車重の違いでしょうか。
排気音は良いですね。G4のノーマルに比べちゃんとエキゾーストサウンドが聞こえます。
しかも味付けされたような良い音だと思います。
些細な事ですかウィンカーのリレーの音が心地良くなりました。
頻度が高いので快適度は大幅アップです。
イロイロ書きましたが感じ方は個人差があるのであくまでも私の印象です。
名前は同じだけれども全く別の車になったのがG5だと思います。
擬人化する日も近いでしょう(笑)
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
Posted at 2007/05/21 20:25:05 | |
トラックバック(0) | 日記