ACC(アクティブクルーズコントロール)のインプレです。
またの名をストーカー機能とも言います(汗
ご存知の通り従来のクルコンに車間維持機能が付いたモノ。
前走車にくっ付いて走り、停止までやってくれます。
作動中は画像のような表示が出ます。
車の絵は前走車を認識しているサイン。
レールの様な2本線は車間調整目盛り。
左下の100km/hは設定速度。
前走車に合わせて設定速度より低い速度で走行しています。
もちろん車間は一定のまま。
設定・調整は専用レバーなのでGTIの様に間違えてウィンカーを点滅させることはありません(笑
使える機能かどうか?・・・ズバリ使えます(笑
先日の一気慣らしの高速走行中はほとんど使いました。
非常に楽です。
従来のクルコンだと前の車に追いつくと速度を落とす操作をするか機能を切るしかありません。
その点ACCは全て自動。
ハンドル操作のみに集中できます。
一番気になったのは停止機能。
空いている環七で試しましたが問題なく停止します。
ただし全面的に信じてはいけないので足はブレーキに備えますけど(汗
緩やかな減速はスピードリミッター作動時の様な感じ。
停止時はABS作動時の様な感じ。
慣れるまでは気持ち悪いです(汗
最大の問題はストップランプが点灯しないらしい・・・
注意が必要なのは前走車が居なくなった時。
料金所やインターチェンジのカーブにそのままの速度で突っ込んで行きます(怖
まあこれは従来のクルコンと同じですね(笑
また首都高の環状線等はカーブが多く前走車を見失います。
直線の多い高速道路向きと言えます。
これが楽しいかどうかは別にして運転を非常に楽にしてくれる機能です。
高速走行が多くなった私にはとてもありがたい機能です。
Posted at 2009/11/30 21:35:58 | |
トラックバック(0) | 日記