• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月21日

モコの呪い。

モコの呪い。 ども、羽道です。

松崎麻矢
といってもよくわからない方もいるかと。
FavoriteBlueというグループのボーカルだった方です
千葉県八千代市出身
後に千葉のbayFMのDJなんかもやってました
ちなみに羽道さん、FavoriteBlue結構好きでした



****************************************************************
♪千葉という名の~オフ会が始まる~(FavoriteBlue「truth of love」)
ゲスの極み千葉県オフ会~ウイン以外ワゴンじゃないの~
2016年4月23日 PM3:00~
千葉市稲毛区 国道16号沿い オーツーパーク駐車場
詳細↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1561585/blog/37600003/
****************************************************************


三菱自動車 燃費不正問題




はぁー本当にこの会社はなんなのかね。

羽道さん的には三菱はトヨタよりも好きですよ
嫌いか好きかといえばむしろ好きな会社
特にPHEVの技術なんか絶対伸びる技術だと思うから
車種を拡大させる方に期待してましたが

最初は日産から「クラスNo.1燃費だせ」って
ハイパープレッシャーでもかかってたかと思いましたが
他の車種でもやってたみたいだし。
しかも内部通報でもなければ日産から指摘されての発覚って



だいたい燃費なんてアクセルの踏み方ひとつで軽く1kmは変わる訳だよ
そのガソリン代の差額を保証しますって
そういう問題じゃないだろう
ニュースとかでは「燃費も考えて買ったのに」という話はあったけど
あれだけリコール隠しで瀕死の重症に追いやられたのに
なぜこういう事を繰り返しやっちゃうのかと
そういう不快感でしょ?

もう三菱は車作るのやめちまえ

日産に至っては全然新型車がでない中で
ノート・セレナと並んでデイズ・デイズルークスは
屋台骨を支える車種で
これを失う訳ですな
ご愁傷様です
しかしね、日産に責任がないのかといえばそれは違うと思う
三菱との合弁会社で大丈夫か?」という質問に対して
開発から日産が関わってるから大丈夫」と答える
このセールストークがメーカーから推奨されてたぞ
今回、この不正を見つけたのは日産側だったらしいけど
開発に参画しながら
不正を見つける事が出来なかった事に落ち度はあると思う

(もしかして日産側も黙認してた?)


どちらにしろ
日産は一時期、モコ、オッティ、ピノ、キックスと4車種も軽乗用車を展開してて
総販売台数に対する軽自動車の割合はその頃よりも高まってるのに
軽乗用車がなくなる憂き目にあう事に。
2002年からずっと軽自動車としてラインナップしてたモコを
販売終了した途端のこの騒ぎ
月々の供給台数の制限とか、1台当たりの仕入れ値がどうのとかを理由に
三菱とのNMKVに集約していったんだろうけど組んだ相手が悪かったって事ですな
それにしたって
ek2車種が15万台でデイズ2車種が45万台と1:3の構成比、
日産の国内販売台数の25%にも及ぶという事で
これはもう
モコの呪いなんでしょうね

ちなみに
残価設定ローンだったり、リースで車両を借りてる人は要注意ですね
こんな大事になってしまったら中古市場での相場はガタ落ちでしょうから
契約期間終了時の残価が予定してた額を保てなくなるので
キズや距離の分、車内の汚れや車内のキズなんかもこまかく減点して
少しでも回収しようとしだす業者も出てくるかもしれない。
日産の残価設定型ローンは残価保証型なので普通の状態ならいいでしょうけど。
一番大泣きするのは、日産フィナンシャルサービスですかね。
逆に中古車・未使用車を買うならコスパは非常に高くなりますよ


そうそう、余談ですが国沢親分がこんな記事も書いてましたね
【緊急会見】三菱自動車の燃費不正問題の真相!

https://www.webcartop.jp/2016/04/39890

記事の中で
試乗した時に感じたのは「驚くほど遅い」。アクセル開けた時の反応が鈍く「燃費を追求した結果こんな走りになってしまったのか」というもの。
とコメントしてましたが
初めてデイズを運転した時の羽道さんの感想も全く一緒でしたね
途中から修正プログラムが配布されて、乗れる車に変わりましたけど、
「じゃ、カタログの燃費はちゃんと確保できてるの?」って
ずっと思ってましたよ
ブログ一覧 | 考え | 日記
Posted at 2016/04/22 01:50:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

近況報告
FLAT4さん

洗車&首都高
R_35さん

旅にでます😌〜 四万ブルー🩵か ...
あぶチャン大魔王さん

会社に出勤する前に・・・
彼ら快さん

今朝は電車通勤でした~!
kuta55さん

梅雨入り前に 2
F355Jさん

この記事へのコメント

2016年4月22日 14:43
正直コメントし難いなぁ(笑)
ウチのデイズさんは残価設定が嫌だったので普通のマイカーローンで借りてる&基本的には乗り潰す気なんで余り気にしません( ・∀・)ターボダシ
まぁ、三菱と組むって聞いて嫌な悪寒はしてたけど、ヤッパリネって感じだわ(笑)
まぁ、取り敢えずY11ウインよりは燃費も維持費も安いので良いんですけど(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2016年4月22日 15:52
自分がデイズを買ってもらった中の数人のお客さんの次に
たあくんさんが思い浮かびましたよ(笑)

ターボ乗ってる方は
最初から燃費は多少なりとも諦めてるでしょう
少し勝手が違いそうですが
人が死ぬ様な不祥事を起こした三菱が
やってる事が変わってないのが
みんな不快なんじゃなかろうかと。
2016年4月26日 7:01
三菱、またやっちまった
2度目っすね
あっ、3度目か(;´▽`A‘‘

やっぱ社内体質ですかねー
コメントへの返答
2016年4月26日 8:28
社内体質は変わってないですよね
数年前にリコール出さなくてはいけない内容の物を
届け出が遅いって注意が入った事がありましたからね
それだってきっと「あわよくばリコールにしないですまそう」と
隠すつもりだったのでしょう
メーカーからすれば
リコールも余計なお金がかかりますからね

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] デュアラー ラストラン
ハイタッチ!drive
2025年05月15日 22:46 - 23:05、
6.31 Km 18 分、
バッジ2個を獲得、テリトリーポイント20pt.を獲得」
何シテル?   05/15 23:05
ども、羽道です。 ウイングロードをこよなく愛し ただいま2台目のウイングロードを使用中 日産D営業やら 中古車がたくさん載ってる分厚い本の営業やらや...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【開催報告】XV OWNER'S meeting in浜名湖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 15:36:17
たとえ遠い道のように思えても 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/03 12:00:08
アルミホイールにアルミテープ貼る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 21:12:21

愛車一覧

日産 ノート e-POWER ドラえもん (日産 ノート e-POWER)
グリル横に3本ずつヒゲ追加の後期型。どうしてこうもセンスのない…。メッキが目立たないシル ...
日産 デュアリス デュアラー (日産 デュアリス)
通算4代目のメインカー。KJ10、安心と信頼の国産デュアラー。内装のユーロ車っぽい雰囲気 ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
羽道さんの3rdウイングロード。 ウイングロード界隈を引退し 剣道にのめり込もう、という ...
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
羽道さんの2ndウイングロード、H17年11月式。 2年間のつなぎを目的に中古で購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation