• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらびのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

ナボナ


電車の中の広告を見て、何故かむしょうに食べたくなったので買ってみた。





自由が丘に本社を持つ和洋菓子の老舗「亀屋万年堂」の主力商品『ナボナ』。

現役バリバリだった世界の王さんをコマーシャルに起用して一躍有名になったというイメージがある。








今でいうと「マカロン」を一回り大きくして柔らかくしたようなお菓子。

(横で、うちのかみさんが、”全然違う!”と叫んでおります。)







渋谷の「マカロン」専門店で、「マカロンって、『ナボナ』を小さくして固くしたものなんやね!」って言ったら、店員さんに睨まれたことがある・・・・


やっぱり、私の感性だけがおかしいのか???


でも、『ナボナ』は久々で懐かしい味でした。。。





Posted at 2013/11/29 21:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

試乗してみました

先日、ネットサーフィンしていたら、ルーテシアRSの試乗会をやっているとバナーが出ていたので、東○奈川のルノーに行ってみた。ココは、日産プリンスがやっているお店。

外にのぼりが出ているが駐車場がどこなのか分からず、適当に停めて店に行くと、なんとまあ殺風景な店内。真ん中にメガーヌが1台どんと置いてあるだけ。
壁側と窓側に小さなテーブルとやすっぽけな椅子。壁には飾り物やポスターやら何もない。

営業マンも店長1人だけなのか、接客していた男性の席をはずしてやってきて下さり、とりあえずアンケートをご記入くださいと、やすっぽけな椅子に案内される。

接客が終わって、やってきた店長にルーテシアの試乗希望を伝える。何の車の説明もなく、「じゃあ行きましょう」と裏手の駐車場に向かう。
話をしているうちに分かりました。このビルの耐震が基準を満たしておらず建て替えになるため11月末で閉鎖になるとのこと。
それで、引越し準備中で殺風景なディーラーなんだと勝手に理解しました。

(いつもああだったら、誰が買うか!?)

ルーテシアRSに乗りたかったのですが、RSは用意されておらず、普通のルーテシアが1台のみ。
とりあえず、乗ってみる。1.2L直噴ターボ、120PS、19.5kgmくらい。ミッションはDCT。
エンジンスタートは押しボタン式だけれど、カードキーをダッシュボードに差さねばならず、これだったら、普通の差し込んで回すキーでええやんか!

ブレーキから足を離すと、クリープ現象で動き出す。EGSのDS4に慣れた身には違和感を感じるくらいのスピードである。
アクセルを踏んだ走り出しは軽快そのもので、荒れた路面を走ることは出来なかったが、なかなかサスは仕事をしていたように感じる。いい感じ。
ただし、50km/hくらいで走っているときにさらに加速したいと思っても鈍感な振る舞いを見せる。やっぱり、RSでないとあかんみたい。
DCTは、変速しとるのが分かる。低速変速ではちょっと空走感があるようなゆっくりとした変速である。良くできているとの噂であったが、ちょっと拍子抜け。
試乗できなかった代わりにRSのUSBメモリーを頂いて退散となりました。

******

場所は変わって、みなとみらい。

出頭命令の電話が掛かってきていたので出向く。
敷地にDS4を乗り入れると、敵が攻めてきたぞといわんばかりに周りの人の目は血走り、走り寄ってきた黒服に行く手を制せられ、無理やり車から下ろされ、「何しに来た!?名前を言え!」と尋問を受け、車のキーを奪い取られる。そして、速攻で建物の中に連行される。

しばらく放置された後、担当と名乗る人物から「ココに来たのは初めてか?」などの再尋問を受けることとなる。

さすが、客の扱いまでプレミアムである。
(本当は、すご~く丁寧なんですよ。念のため。)

一通り担当者さんの口上を聞いて、早速、試乗させていただく。
エンジンは3種類あるが、真ん中のグレードは発売したてで用意がなく、上級車はオーバースペックなので、ベースモデルに乗ることにする。
1.4L直噴ターボ、120PS、20.5kgmくらい。ミッションはDCT。
動力スペックはルーテシアと余り変わらないが、元気があります。どこからでも元気な加速が可能。

DCTも全く変速しているのが分からない。前代モデルの兄弟車では、1→2速時にショックがあったが、それも全くなくなっている。
街中では、全くこのベースモデルで十分と言ったところ。

でも、DS4には標準で付いている前後センサーやオートクルーズを付けようとすると、バッグサイドカメラが強制的に付いてきたり、オートクルーズにぶつからない機能までが勝手についてきて、その結果、オプション価格が跳ね上がることとなる。

今持っている外付けナビを付けようとすると、そこにはモニターが下からせり上がってきて、付ける場所すら与えてくれない。では、その下から出てくるモニターにナビ機能を付けようとすると、インターネットアクセスしてグーグルマップが表示されるなどという贅沢品になり、30諭吉もすることになる。

担当者は横から手を伸ばして、試乗車に付いていた ぶつからない追随型オートクルーズを無理やりセットし、私を地獄に陥れる。
セットしたとたん、試乗車は前方車に追いつこうとし、スピードをぐんぐん上げる。その加速感は、試乗車がゆえに遠慮してアクセルを踏んでいた私をあざけ笑うほどのものだった。セットされた距離間に近づくと、勝手に速度を緩め、一定の距離を取って追随していく。そして、前方車がブレーキを踏むと、こちらも勝手に減速する。前方車が止まれば止まる。
某日本車の事件を知った後なので、まさに地獄に突き落とされるような気分でした。信用しようとは思うが、初めてではやはりどこか懐疑的になってしまう。

この刑を執行された後、やっとDS4のキーが手許に戻ってきて開放されることになった。

DS4を運転しながら、あの車のDCTは良かったけど、DS4のEGSのアクセル~エンジン~ミッション~
タイヤがダイレクトに繋がったような楽しい感覚に勝るものではなかったなあ、と思った。
MT乗りの方が「車に乗るならやっぱりMTやね」と言われる気持ちが少しは分かったような気がした。

内装はさすがに良かったが、DS4だって負けてはいないぞ!と強がりを言える範囲内ということにしておきましょう。
1点だけ確実に良かったのは、斜め後方の視界。右側から本線に合流するシチュエーションはかなり安全確保ができました。


楽しい時間を過ごせました。Dラーさん、ありがとうございました。

(写真が1枚もなくすみません。。。。)


Posted at 2013/11/27 21:23:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年11月27日 イイね!

マウス

会社で使っているマウス。

意外と汚くなっている。

洗車魔だけど、マウスの手入れはしたことがない。

家に持ち帰り、微細コンパウンドでゴシゴシ。

でも、ちょっとねちゃ~とした汚れなので、洗剤系の方がいいみたい。

最後は、少し残っていたゼロウォーターで、ピカピカに。

気持ちいいね。

今日は仕事がはかどりそうだ。




(^o^;)
Posted at 2013/11/27 08:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

あれ?


ラジオでも聞こうとハンドルにあるスイッチを押したが反応なし。


また、赤外線が飛ばなくなったのか、と思ったら、本体に電源が来ていませんでした。


もしかして、カーステ本体の保証期間は1年でしたっけ!?



#追記#

保証は3年でした。


Posted at 2013/11/23 21:18:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月21日 イイね!

日産ギャラリーモーターショー

日産ギャラリーモーターショー
今日は検査のため横浜の病院に行ってきました。
よく混むので早めに行ったら、思いのほか早く終わりまして、また、みなと横浜をぷらぷら。
いつものように「日産ギャラリー」に足が向く。

東京モーターショーも始まりましたが、こちらも元気で、綺麗なお姉さんによるプレゼンテーションもやっていました。
もちろん、対象の車は、先日発表になった「スカイライン」です。







↓運転席



↑エンジン

エンジンは、3.5L-V6のハイブリッドのみで、駆動方式はFRと4WDの2種あり、トランスミッションはマニュアルモード付きの7ATのみ。
エンジンとトランスミッションをなるべく後ろに搭載しようとしたのか、運転席の足元が狭いような。

「Direct Adaptive Steering」とか、2台前を走る車をモニタリングする「前方衝突予測警報」という世界初の技術を搭載しているという。

それよりも、インフィニティ・マークが付いたことの方が衝撃だよね。


でも、販売は今まで通り、日産各社ディーラーで行われるそうです。


ぷらぷらしていると、館内放送があり、「リーフ」の試乗が待ち時間なしでできるとのこと。
これは、乗ってみるしかないね。

手続きを済ませて、スタッフの方と車へ向かいます。
「今日は、普通のリーフではなく、NISMOパフォーマンスパッケージを搭載したリーフを用意してみました。」とのこと。
電気自動車さえ、初の私にとっては、NISMOであろうとも違いが判らないだろうと車に乗り込む。



スマートキーなのでボタンを押してエンジンスタート、と言っても内燃機関はないのでランプ類が点くだけです。
ミッションというのもないので、ドライブモードに入れても、身に感じる変化は何もなし。
おもむろに、ブレーキペダルから足を離す。
おっと、思ったより強いクリープで静かに動き出す。
DS4にはクリープ現象がないため、久々の感覚に強く感じてしまったのかもしれない。

アクセルを踏むと、すすすす~~~っとスピードが上がる。
でも、エンジン音が高まるでもなく、スピードだけが上がっていく。
タイヤの路面との摩擦音もモーター音も、良く遮音されていると思った。
これはこれで気持ち良く走る車ではあるが、やはりアクセル踏んだら ブウォ~ンとエンジン音が聞こえた方が、ああ運転してるなぁっていう心地よい気分になると思うのは私だけ?

で、ここでNISMOパフォーマンスパッケージの本領を発揮してもらいます。
Dモードから、Bモードに切り替えます。
普通のリーフなら回生が強くなるだけらしいのですが、NISMOパフォーマンスパッケージではアクセルを踏んだ際の加速が強力になります。
なんと、これが凄く良かった。いい加速してくれます。でも、音もなく、ですが・・・・
回生も強くなり、前方の信号が赤になったらアクセルから足を離すだけでかなり強力なエンジンブレーキ(回生ブレーキが正しい)が掛かります。

で、本当のブレーキはと言うと、踏込量で強弱を調整するのではなく、踏力でブレーキ量が変わるような感じです。最大ブレーキ能力は、それほど大きくないような気がしました。これも、強力すぎるシトロエンに慣れてしまったためだろうか・・・?

信号待ちをしていると「あっ、リーフだね!」なんて感じで見られる場面がしばしば。かなり目立つようですね。
フル充電で150kmほど走れるそうです。でも、200Vが必要だそうです。

リーフは、火曜・木曜・土曜・日曜・祝日に試乗可能だそうです。


さて、ギャラリーに戻ってきて、またぷらぷら。

↓GT-R Black Editionです。993万3000円也。




GT-Rの試乗は、土曜日と日曜日に可能だそうです。


日産ギャラリーの良いところは、展示してある現行車には、制限なく見て触れて乗ってみることができるということです。


こんなクルマたちも展示してありました。こちらは、見るだけね。

↓ダットサンスポーツ DC-3型 … 1952年発売の860ccで20馬力だそうです。いいねえ。



↓フェアレディ240ZG … なんと先輩が所有していた私の仮免練習車でした。懐かしい。



↓ZEOD RC … 電力駆動レーシングカー。来年のル・マンに参戦予定とか。



ということで、有意義な一日でした。






Posted at 2013/11/21 19:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も来てしまいました。ルボラン カーズミート 横浜赤レンガ倉庫。」
何シテル?   05/19 11:38
みんカラに復帰しました。まもなく定年退職です。 これからも、どうぞよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920 2122 23
242526 2728 2930

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER やっと納車!オーラnismo (日産 オーラ e-POWER)
2021年11月末に発注しましたが、半導体不足のため、未だに納車待ちです。 → 納車日 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
親の介護等の為、2019年に購入して、田舎にずっと置いてあるDayzです。 2022年 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GOLF君 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
シトロエンからフォルクスワーゲンに乗り換えました。どうぞ宜しくお願いします。 →(202 ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
シトロエン DS4 Chic(EGS)に乗っています。 MTモードでパドルをカチャカチャ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation