• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カロビンのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

新型ワゴンRに乗ってみた

先日、新型ワゴンRに試乗してみました。

次期愛車を購入する場合、ダウンサイジングは必須なんでワゴンRも候補かと。

先ずはNAマイルドHVのFX、販売の中心になりそうなグレードです。

初代ワゴンRに原点回帰したようなデザインはなかなか魅力的。


リアスタイルも初代のイメージ。
つい黒バンパーにしたくなります(笑)


センターメーター、横に拡がるインパネトレイ、ベンチシートと開放的です。


リアシートも十分な広さがあります。


新型ワゴンRの内装で特徴的な装備、リアドアにもうけられた傘立てです。
意外と置場に困るものなのでよいアイディアだと思います。


いざ走り出すと、マイルドハイブリッドだけあってモーターのアシストはごく僅か。

しかし、軽量化された車体の恩恵で十分な動力性能がありました。

しかも車体はしっかりした感じがあって不快な音など一切ありませんでした。

かなりの完成度を感じました。

次にスティングレーのターボ車です。


顔付きはキャデラックを思わせるようなヘッドライトがインパクトあります。

同じような顔つきの多いカスタム系の軽自動車の中でとびきり個性的だと思います!


センターピラーの形が某大型ミニバンに似てるなんていわれてますが、どうかな?


リアはクリアテールになり、それこそ初代ワゴンRのカスタマイズカーみたいな雰囲気に見えます(笑)


インテリアは黒で引き締まった印象。


試乗車はナビはありませんでしたが、ナビを選ぶと据え置きのテレビみたいな雰囲気になります。


試乗スタート。

マイルドハイブリッドなんでやはり僅かばかりのモーターアシストがあります。

ターボなので走りはかなり活発。

高速でも十分走れそうです。

車体のしっかり感もあるので上質さもあります。

新型ワゴンRはスライドドアのスーパーハイト系ワゴンのシェアに押されてイマイチ伸びないようですが、スライドドアが要らないなら間違いなくワゴンRが良いと思いますよ。
Posted at 2017/04/29 22:41:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車ネタ
2017年04月22日 イイね!

たまには車とは全く関係ないお散歩

たまには車とは全く関係ないお散歩先週の土曜日の話。

ハニーの散歩をしながら地元を色々見てみます。

草原で遊ばせる。

緑と茶色のコントラスト(笑)



近所にある製麺所です。

ここは第三土曜日のみに直販を行います。

普段は学校給食やスーパーに卸すのが専門です。

こんな感じで社屋の前の駐車場が賑わいます。



ここでラーメンを食べることも可能で、博多ラーメンを選択。

製麺所のラーメンだけあって麺がメチャメチャ美味しかったです。

因みにハニーは私が食べてる間、母親が見てますのでご安心を。




この時は既に散り掛かってましたが、まだまだ近所の公園の桜が綺麗でした。








マンションの入り口の花壇。

とても綺麗に花が咲いてました。

普段、お散歩は会社から帰ってきてから行くので昼間ゆっくり行くと、普段余り気にしないような地元に色々な発見がありました。

たまには昼間のお散歩も良いですよ。
2017年04月16日 イイね!

インプレッサのオイル交換

インプレッサのオイル交換昨日は涙目インプのオイル交換に行ってきました。

水平対向エンジンはきちんとオイル交換しないとオイル漏れを起こすと聞いたので必須です!

交換したのは家から近い黄色い帽子のお店。




以前、セドリックのオーディオとETCもここで取り付けました。




インプレッサピットイン!

スポーツワゴンのお尻はなかなか魅力的(笑)




交換はすぐに終わりました。

交換時の走行距離です。

そしてすぐ隣がコイン洗車場になってるので、ついでに洗車しました。





洗車場は混雑してたので、自宅に帰ってから写真は撮りました。

2004年式のソリッドレッドでここまで綺麗な車は少ないと思いませんか?

持ち主の母親は現在68歳。

自動車保険も高齢者事故がニュースで取り上げられるようになったからか今年から高齢者割増みたいになり昨年より15000円も高くなったそうです。

40年以上無事故無違反、今でもしっかり安全運転して週に4回は通勤で乗ってるので車はまだまだ乗るみたいです。




インプレッサは今年車検ですが、継続して続投のようです。

まだまだ母親もインプレッサも頑張りますよ!

Posted at 2017/04/16 07:34:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族の車
2017年04月08日 イイね!

運転のセンス

運転のセンス友人を私の運転で乗せた際、私の運転は車酔いすると言われてしまいました。

ブレーキや発進が飛行機のようだと…。




私は免許を取って20年以上、免許を取得してからトータルで50万キロ位は運転してると思います。

だけど運転が下手なようです。


確かに遠慮して言わない人もいるので、言って貰った方が有り難いかも。

しかし、これだけ運転していても下手というのはやはりセンスが無いと言うことなんだなと思い、ちょっとショックではありました。



マニュアル車も運転出来ますが、たぶん同乗者にはかなり苦痛を与えてたのかな?

今、ブレーキのタイミングや発進する時にかなり意識してやるようにしてますが、果たして上手く出来てるのか分かりません。


自動運転の車だと、運転センスの良し悪しは余り問われなくなるのかな?

有り難い半面、寂しさもあります。

車好きで運転下手、かなり苦悩します。
Posted at 2017/04/08 22:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車ネタ
2017年04月05日 イイね!

意外とみんな忘れてる?

意外とみんな忘れてる?

セドリックのサイドブレーキは足踏み式です。


最新の車は小さなスイッチのみの電子式が増えましたが、今でも採用してる車は多くあります。

で、それがどうしたって?

問題は解除の仕方です。

近年の足踏み式サイドブレーキはみんな作動も解除もペダルで行うものが主流。

うちみたいな昔の足踏み式サイドブレーキは作動のみペダルで解除はインパネのレバーを引くことで解除となります。





ペダルの上辺りにレバーがあります。

そこで最近、何度か私以外の人に運転してもらう機会がありましたが、ほぼ全員サイドブレーキの解除に手間取ってました…。

要はみんな解除もペダル操作と思ってるのでサイドブレーキペダルを何回も蹴ってちっとも解除出来ないから私に聞きにきます。

結構年輩の方も同じようにペダルを何回も蹴ってました。

以前は戸惑う人はセンターにレバーが無いことに対してでしたが、今は解除方法が分からないということなんですね。

時代によって変化するサイドブレーキダル解除がレバーという方式は完全に過去のものになってしまったようですね。

余談ですが、80年代後半カラ90年代前半の日産車では、解除レバーがセンターコンソールに付いてましたが、これは分からない人が多かったと思います。
Posted at 2017/04/05 00:40:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | Y31セドリック

プロフィール

「@ドラックスさん
やはりみんなこんな格好をするんですねぇ!
かわいいですよね(笑)」
何シテル?   06/01 10:46
2001年式のY31セドリックセダンのスーパーカスタムGに乗ってます。 基本的にはノーマルですが、細かいところをぼちぼち弄ってます。 好きな車は ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
234 567 8
9101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

サンバーがガチャガチャで!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/20 08:08:14
欲しいミニカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:14:54
行くぞ! 門司港っ!! 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 21:55:49

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
昔から好きだった車、セドリックを遂に購入しました。 2014年9月までタクシー仕様が生 ...
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
父親の愛車です。 デュエット車検切れにより現状格安で購入。 2000GDIの後期型で21 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
弟の愛車です。 2010年式のK12最終型になります。 グレードは限定車の12Cコレット ...
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
親父のメインカーです。 多分期間限定になると思いますが…。 年式の割には綺麗です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation