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イイね!
2015年08月14日

前期後期Vターボ乗り比べ。

前期後期Vターボ乗り比べ。 お久しぶりです。
ひと月近く間の空いた私ですが、仕事も忙しい上に、嬉しいことに最近部品がポツポツと出てきて、それの対応したりと、よく言えば充実してます。

そんな今月の頭、地元奥多摩でのオフ会の放課後で、前期後期Vターボに一気乗りすることができたので、書こうかと思います。

まずは前期。
右側のすっとさんのニューフェイス、それも最上級のエミネンス。
去年の春、MTGで話があって西のほうからやってきました。
メーカーOPは付いてませんが、貴重なリアスポとV6ターボステッカー、電動フォグ付きの個体です。
V6ターボステッカーの復活の時にお世話になりました(^^♪


そして左側のは私のフルノーマルの後期Vターボ。


外観は前後が違うだけで、ドアは一緒です。

そしてスペックですが、同じVターボでも、前期後期では若干違いがあって、

前期
エンジン VG20ET 170ps 21.0kgm (グロス値)
ミッション パワーエコノミー自動切換式スーパートルコン 4速AT(MT設定も有)

後期 
エンジン VG20ET(ジェットターボ) 180ps 22.5kgm (グロス値)
                      150ps 21.0kgm (ネット値)
ミッション フルレンジ電子制御オートマチック (E-AT)


さっそくこの2台の違いですが、前期は後期より静かに動き出します。
アイドリングも前期のほうが静かなので、それもあるんですかね・・・。
そしてメーター読み1700回転あたりから過給音が始まるんですが、実際に効果が出るのは2500回転から上といった感じで、そこまではトルク感がなく、いわゆるドッカンターボです。
でもATがとても滑らかなのは、F31前期同様とてもうらやましく思いました。

そして後期は過給音は2000回転あたりから始まって、正直音だけでどこから効いてるのか分からないので、NAのような加速感です。
トルクの落ち込みが少ないので、そう感じるのかなと思います。

街乗り感覚だとこんな感じですが、高速行くとどうなるのか気になります。

あと意外と違いを感じたのは、操舵感。
前期の軽い感じと違って、後期(Vターボとツインカムターボのスーパーソニックサス装着車)は電子制御が入るせいか、操舵感の重さが違います。
これがR31になると一段と重いんですけどね・・・。

以前から気になっていた違いですが、ここまで違いがあるとは思わなかったです。

正直前期のあの過給音好きになりました(笑)

私が乗るならブリージンググリーンツートン、屋根開きのエミネンス。

これです。まだ残ってるのかな~。
もちろん増車できませんけどね(苦笑)


今回乗り比べに協力してくれたすっとさんありがとうございました。




ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/08/14 18:55:29

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この記事へのコメント

2015/08/14 19:16:55
はじめまして。
このモデル、前期後期でかなり雰囲気が異なりますが、ドアは共通でしたか。とても意外でした。私も当時のターボ車の「キーン」という音は大好きです。高性能車らしい音ですね!
コメントへの返答
2015/08/14 19:26:09
初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この頃もそうですが、日産はマイナーチェンジでかなり手を入れたモデルが多いですね。

ドアとリアフェンダーは共通ですが、ドアモールは違います。
ステンレスモールの位置が違います。

私もターボの音が好きなので、このグレードを選びました。
2015/08/14 19:29:08
私のVターボも乗ってやって下さいw
マニュアルでも俊敏さがなく遅っそいですよ〜
コメントへの返答
2015/08/14 19:33:19
こんばんは。
MTだとうまくカバーできるのかと思ってました(@_@;)

機会あったら乗せてください!
2015/08/14 19:52:12
今から24年前に前期のメダリストターボに乗ってましたが、踏み込んだ時のヒュイ~ン!と響くタービン音が印象的でした(^^)
また機会があれば乗ってみたいですが、何故か家には32前期のカタログはあります(笑)
コメントへの返答
2015/08/14 19:58:12
こんばんは。
前期のタービン音、あのメタルタービン特有の音がいいですね♪
今、里親募集中の前期のVターボありますよ(笑)

カタログは意外と残るような。
ウチにも乗っていた車のカタログは残ってます。
2015/08/14 19:59:23
後期でも、オイラが乗ったのは確かグロス170だったと思う???
レパードは180だけど???

違ったかな~??
コメントへの返答
2015/08/14 20:28:08
こんばんは~♪
さっきは直電ありがとうございました。

ということなんですよ(笑)

後期Y30のカタログ見ると、ジェットターボはグロス180psですφ(..)
2015/08/14 21:17:28
こんばんは、マル運です。

前期と後期でも、同じエンジンなのに、ATにターボーが違うとだいぶ変わるんですね

宝くじが当たったら、駐車場を確保して・・・っと思いましたが・・・末等だけでした。。。(>_<)
コメントへの返答
2015/08/15 14:08:20
こんにちは。

乗った感じは同じ型と思えないくらい違いました。

当たったら、私も3台目・・・ではなく、まず耐震構造の家付きガレージを建てるのが先ですね(笑)

2015/08/15 02:43:01
参考になります(^^)

L20ターボもかなりタービン音しますけど、前期もそんな感じなのでしょうか??
コメントへの返答
2015/08/15 14:11:48
こんにちは。

L20ターボに乗った記憶がかなり薄らいでるんですが、それに近い感じだったかと思います。

よく考えたらY30のほうが、前期後期同じミッションでエンジンだけ違うから、乗り比べるにはイイかもしれないですね(^^♪
2015/08/15 06:00:33
こんにちは。

このモデル、前期型は唯一無二のローレル!って雰囲気満々だったのに後期型でなんかくすんでしまったイメージがあります。

比べたことがなくて今回なんか解ってきた気がします。
ブルやセドの雰囲気を被ってしまったような。
グリルやライトも寸法を約めてるんですね。

一部の人には和風パルテノンと言われたローレルですがこの初期型は個性という意味で好きでした。
コメントへの返答
2015/08/15 14:16:32
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

前期は"仏壇"とも言われましたが、逆にこれが個性的だったと私は思います。
後期は71のパクリとも言われましたし。

外観はセド・グロのほうが後期がきらびやかですが、ローレルは前期のほうが豪華さを感じますね。

ちなみにですが、私の父親は柔らかみのない角ばったデザインの前期派だったりします。
2015/08/15 07:05:58
そうそう、
Cピラーは立ってないと ・・・ 爆。
コメントへの返答
2015/08/15 14:18:55
こんにちは。

HTは後席が狭いと言われましたが、最近の空力優先の車に比べたら、頭上空間は広いです。

以前どこぞのハイブリッド車乗ったら、段差で頭がぶつかりました。
ローレルじゃないのに・・・(*_*)
2015/08/15 09:04:20
お疲れ様です♪
Z31もそうでしたが、VG20の方が進化したATだったんですよね!
(*^^*)
コメントへの返答
2015/08/15 14:21:24
こんにちは。

C32後期が初の"電子制御オートマチック"搭載車でした。
でも意外にも変速ショックがあるような・・・(汗)

2015/08/15 09:26:38
おはよーございます(*^^*)
この休みに単カムも乗ってやはり
ATは格段に後期の方が現代的です
ね~(;´д`)気持ち良く走れます♪
高速みたいにノッテルとこからの
加速なら前期でもイイのかなぁ…
って感じでした≡3少しでも快適
に当時の高性能に近付けれる様に
これからも御指導お願いします(^w^)
コメントへの返答
2015/08/15 14:24:47
こんにちは。

後期ATはおろしたてだから、一段と快適かもしれないですね~(^^)v
前期はターボ車だから、そこはCM通りの"ゆとりのV6ターボ"なんじゃないですか(笑)

ご指導だなんて・・・私も分からないときはいつも大先生に聞いてます(爆)
2015/08/15 17:35:53
こんにちは♪

C32ローレルさんは、角ばったデザインなので、前期/後期共にシッカリ感がありますね。

良い意味でC31の良い箇所を踏襲しています。

確かに前期のターボの音もL20ETに負けず "すきま風 ターボ" でしたね。
普通のRB20ならば自分のを日産へ入庫時、何度も試乗させられましたが(爆)
旧型O/D付きフルロックアップのガクンと違い、トルコンのパワー/エコノミー自動切替え電子制御式には感動しました。
SY31セドリック・セダンがそれだと思います。

前期にしかなかった例のツートン、、
まだ居たら、なんか嬉しいデスネ。
他にも黒/銀ツートンもお目にかかりたいです。


コメントへの返答
2015/08/16 19:47:48
こんばんは♪
C31後期のメッキパーツの多くて、安定感のあるデザインは、C32にも引き継がれましたね。

前期Vターボの音はL20ETと似てますか?
最近L20ETの音を聞いてないので、ちょっとうろ覚えになってきてます(汗)

ATのシフトショックはやっぱり改善されてきてるんですね。
でもC32のE-ATは少しあるような気がします。
レパードのほうがスムーズでした。

ブリージングツートンのVターボ、私が中学生の頃毎朝通学時に見てたんですけどね♪
インペリアルブラックツートンもめっきり見なくなりました。
YouTubeでは見ましたが(笑)
2015/08/19 23:47:54
こんばんは
奥多摩でのVターボメダ試乗、楽しかったです
やっぱりジェットターボはいいねー!
と同時にやっぱりスーパーソニックはいらねー(笑)
ステアリングの戻りに多少クセがありましたがダンパー変えてあげるだけでかなり楽しいクルマになりそうです
今度はスーパーメダに試乗させてくださいね〜
コメントへの返答
2015/08/20 23:26:58
こんばんは。
ジェットターボ、まわりに居そうで居ないんですよね(汗)

今回乗ってもらって、いい返事もらえてよかったです。
足回りも自分で転がしてる時と、同乗して言われてみて初めて気づいたことありました。

確かに癖のある足ですが、普段はあまり鼻が沈まないのを堪能してます(笑)

スーパーメダ、了解しました(^^)v
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