• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ken@L.Lの"Vターボ" [日産 ローレル]

ATF圧送交換+ストレーナ交換+オイルパン清掃。

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
前回のATF交換から4年半で23,000キロ走ったVターボ。
前回と言っても購入から1年半かけて、4回に分けて各2Lずつ交換して、そろそろ交換だなと思ってた頃に「圧送交換」というやり方を知り、一番近くにあるコミヤオートさんで交換してもらいました。
2
まず診断という形でオイルを少し抜いたところ「これくらい綺麗だったら洗浄無しで大丈夫ですよ」と言うことで早速交換に入りました。

左が抜いたオイル
右は10万キロ無交換のオイルだそうです。
3
まずオイルパン容量の8L交換後。
左が新油(今回はワコーズのセーフティS)
真ん中が抜いたオイル
右が新油で洗浄させながら循環させたオイルですが、だいぶ色が綺麗になってます。
4
循環後にオイルパンを外しましたが、この年代の車には珍しくドレンボルトが無いとのことで、上抜き(2.7Lが限度でした)した後に外しました。
磁石にも鉄粉が付着して、オイルパンの底もザラついてました。
5
清掃後、ガスケットも交換しました。
ガスケット、部番変わってたのは紙から材質が変わってたようです。
6
オイルパン取り付け後、外した時に抜いたオイル+2L補充してゲージ確認の為に再度アイドリング。

画像は終了直前ですが、一段と綺麗になったような・・・。
7
交換前後を更に分かりやすくする残す為に、ゲージを拭いたクロスを。
上が交換前
下が最終確認時です。

明らかに鮮やかな色になりました。
8
交換後、家まで寄り道しながら1時間くらい走りましたが、ショックも皆無とまではいきませんが、かなり穏やかになり、僅かながら加速が良くなってる感じがします。

後は燃費がどう出るか楽しみです。


書ききれなかった部分や補足をフォトギャラに
アップします。

走行距離 68883キロ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デフオイル交換

難易度:

ATF交換

難易度:

定期オイル交換

難易度:

ATF交換

難易度:

定期オイル交換 ER34後期シフト装着

難易度:

車検の準備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@えんどっちさん そうなんです! 社外品まで当時物なので、このままでもいい味を出していると思いますよ🎵 」
何シテル?   05/19 08:54
考えてることは十中八九車のこと、ほとんどビョーキといっても過言ではない私ですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガードレールの落書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/14 10:46:31
純正リアルーフスポイラー 取付け-2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 20:26:06
ルーフスポイラー取付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/10 20:25:48

お友達

車だけに関わらず、いろいろな情報交換ができたらと思ってますので、気になったらよろしくお願いします。

実際にお会いした方、もしくはメッセージやコメントのやり取りしたあとのお誘いをお願いします。

204 人のお友達がいます
南野恭兵南野恭兵 * 松っつー松っつー *
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
laurel-RB25laurel-RB25 * ありクラ☆31ありクラ☆31 *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ローレル Vターボ (日産 ローレル)
昔一度は諦めたC32、オークションで見かけて衝動買いに近い状態です。 購入後さっそくマ ...
日産 ローレル スーパーメダリスト (日産 ローレル)
一時はあまり興味なかったRBターボのC32、あるとき試乗して以来気変わりしていたところ、 ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
モーターショーで一目ぼれして買ったラグレイト。 この車はオールジャンル、なんでもそつな ...
日産 レパード 日産 レパード
免許取って最初に乗ると決めていたレパード。 しかし、初任給15万の頃に、中古で450万 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる