• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E36 Bimmer

「2台持ちが可能であれば維持したかった名車 http://cvw.jp/b/1562097/46653929/
何シテル?   01/03 10:18

マイプロフィール

趣味車・バイク,ドライブ・旅行,音楽,映画,テレビ,お酒,ペット
自己紹介E36 Bimmerです。よろしくお願いします。
E36で3台目のBMWとなります。
1台目は96年式323iセダン(E36)、2台目は98年式328iセダン(E36)でした。
カーオーディオが趣味で323iで名機の誉れあるALPINE 7909Jをブランド名は忘れましたが、イタリア製の4CHパワーアンプでMac Audioのトレードインスピーカーで鳴らしていました。
323iはおカマを掘られ、オーディオセットごと328iの下取りに出してしまいました。何も若かった頃ですが、新車で購入しました。
3台目のE36は2007年に中古で購入しました。当時は転勤で福岡住まいで東京に出張の折に中古車店へ赴き、お店の人に代わりに運転してもらい、即決してしまいました。
古い車でしたが、オークションで中古品を入手したり、重要部品は新品で購入して旧車を長く乗り続けていきたいと思いましたが、度重なる修理費がかさんだこと、神奈川へ転勤で戻れるようになったため、一時的に駐車スペースの関係で泣く泣くE36 328iクーペを手放してしまいました。
E36で都合3台を乗った理由は、日本の狭い道路での取り回し性の良さ、ぎゅっと締まった剛性あるシャーシ、そして、何は無くとも今となっては懐かしいと言えるストレート6の素晴らしいアクセルを踏んだ時の音でした。
当時の国産車セダンは、同じようにストレート6が全盛の時代でしたが、高回転でトルクを発生させる設計でしたので、渋滞の多い日本の国道では物足りなさがありました。
現在ではエンジンのダウンサイジング化とターボの組み合わせで昔のような適正な価格でストレート6の良さを味わうことが難しくなってきました。

F30 320iを新車で購入して3年乗って、現在はアルピナ D3に乗っています。ディーゼルですが、ストレート6の感触が蘇り、低速トルクはまさに怒涛の如く湧き上がり、高速道路で一日600km強を移動しても疲れ知らずです。BMW340iとの価格差を考え、アルピナ に決めてしまいました。
    登録日 : 2012年07月08日

愛車紹介

メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン BMWアルピナ D3

最新 ブログ

2台持ちが可能であれば維持したかった名車 (0)
静かで快適な長距離エクスプレス (0)
京都で朝風呂 (0)
京都で朝ご飯 (0)
長距離移動で疲れません (0)
最高の相棒です (0)
帰途長浜で一泊 (0)
新東名 浜松SAでランチ (0)
アルピナとラグジュアリー (0)
アルピナ D3納車 (0)

最新 パーツレビュー

BMW(純正) Harman Kardonサラウンド・サウンド・システム [BMWアルピナ D3] (0)
BMW(純正) Harman Kardonサラウンド・サウンド・システム [BMWアルピナ D3] (0)
BMW(純正) Innovection [BMWアルピナ D3] (0)
BMW(純正) Innovection [BMWアルピナ D3] (0)
BMW純正  M Performance アルカンタ・センター・アームレスト(右ハンドル車用) [BMW 3シリーズ セダン] (0)

最新 整備手帳

12ヶ月点検 [BMWアルピナ D3] (0)
BMWイノベクション コーティング [BMW 3シリーズ セダン] (0)
エアコンのブロワーレジスター交換 [BMW 3シリーズ クーペ] (0)
Barvarian Soundwerks(BSW) E36用ミッドバススピーカーbsw.mb130 [BMW 3シリーズ クーペ] (0)
BMW純正Harman/Kardon リアデッキスピーカー(6×9) [BMW 3シリーズ クーペ] (0)

最新 フォトアルバム

最新 クルマレビュー

メルセデス・ベンツ / Eクラス セダン
メルセデス・ベンツ / Eクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ / Eクラス ステーションワゴン
BMWアルピナ / D3
© LY Corporation