• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katoyakoの愛車 [ホンダ フィット]

室内灯をLED化しました

カテゴリ : 内装 > ルームミラー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年01月27日
1
まずはマップランプ。
 標準では、T10ウエッジ電球がついていました。
 これをIPF製「ハイパワーウェッジ5000K」(型番XP-08)というのに交換しました。このLEDは色温度5000Kのため、LEDにありがちな青白さがなく、お気に入りです。
 このLEDランプには半透明のドーム形のキャップが付いていたのですが、レンズに干渉するためにキャップは外しました。
2
 キャップが無くてもレンズのおかげで拡散してくれます。自然な白色で明るいです。
3
次はルームランプ。ここにも標準ではT10ウエッジ電球がついています。
4
 ここにT16タイプのLEDランプ(3014型SMD30個)を使用しました。
 ホワイトLEDと言っても実際には青白いものが多いので、なるべく自然な白のものを入手すべく、ユーザ評価を参考にして選びました。
5
ビフォーアフターです。

これは標準のT10ウエッジ電球。ホワイトバランスのせいであまり赤く見えませんが、モロ電球色です。
6
こちらがLED球です。
 LED球のほうはさすがに明るいです。その証拠に、レンズのわずかな汚れのせいか、ハレーションが起きています。
 何と言っても、自然な白色です。少しも青味がないのがいいです。 
7
そしてラゲッジルームランプ。標準はT10ウエッジ電球。
8
 ルームランプと同じものを使いました。これも満足の白さ、明るさです。高性能3014チップに加え、30個実装したことにより発光する面積が広いのがいいですね。
 思えば、LED球が出回り始めた頃に比べて明るさも耐久性も格段に良くなりました。極性がどちらでもいいものも増えてきて便利になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミラーカバー無限風

難易度:

ベロア生地張り

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

純正風で差をつけるカスタムヘッドライト!フィットのご紹介!

難易度: ★★★

無限フロントアンダースポイラー取り付け

難易度:

NWB / 日本ワイパーブレード リア専用グラファイトワイパー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

katoyakoです。よろしくお願いします。長く乗ったモビリオとお別れし、昔は先祖が兄弟車であったフィットに替えました。 上質なコンパクトカーに感心しています...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

4 人のお友達がいます
zoujizouji KTRDB6KTRDB6
大場嘉門大場嘉門 ヤマムサヤマムサ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
MC前のfit3は自分には合わなかった。でもMC後に乗ってみたら、すっかり気に入りました ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
ホンダ モビリオ W (FF CVT 1,500cc 90ps/5,500rpm 13. ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダ シビックフェリオ Vi (FF 5M/T 1,500cc 130ps/6,800 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ヨメさんが運転することも考えてA/Tのほうがいいかなと考えて、オペル アストラの新車と迷 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.