• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tall (トール)のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

愛車ランキング?

愛車ランキング?みんカラ歴、12年以上にもなるが、ここをチェックしたのは初めてだった。
単純に何人の方が見に来てくださったか、ということ?
だとしたら、こんな薄っぺらい記事しかないのに、感謝!
Posted at 2017/12/31 16:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー
2017年12月31日 イイね!

2017年を振り返ると

2017年を振り返ると2017年の最終日。
カーライフに関しては,振り返るほどの大きな出来事は無かったような。

● ホンダCカードの解約
ホンダ党には,いろいろと特典があったカードだった。
近年は,その魅力は感じられず,解約。

● ホンダディーラー以外で初めての法定点検
二十数年前からお付き合いを続けてきたディーラー。
徐々に疎遠となり,ついに足を運ぶことが無くなってしまった。

● ソリオバンディットを購入(親の車)
似たような車をいろいろと比べた。
これまでだったら,フリード一択だったかも。
安全性を優先させると,今の新車は高い!
ますます,自分の車を新車で買おうという気は薄れる。

● 中古のBMWへの関心が高まる
子どもが大きくなって,ミニバンの必然性がなくなったら・・・。
また,背が低い車に戻りたい!
近しい人がBMW社に関わっていることに大きく影響を受けている。
数年先になるかもしれないが,今,選ぶなら以下の通り。
実用性の低い順に・・・。
 ・Z4 (いつかはオープン。エレガントなデザイン!)
 ・335iカブリオレ (家族で乗れるカブリオレ!)
 ・3シリーズGTの巨大サンルーフ付 (希少性と実用性!)
 ・旧旧型の5シリーズセダン,サンルーフ付き
輸入車は若干敷居が高いが,人生に1回くらいはね。

● モーターショー,からのシビックタイプR試乗
2年ぶりの名古屋モーターショーはのんびり楽しんだ。
市販車で心惹かれたのは,スイスポ,118d,シビックR。
クリスマス直前に,隣町まで出向いて,シビックRを試乗してきた。
感想は,別ブログの通りだが,やっぱりMT車は楽しい。
総額533万円は,年末ジャンボ様の当たりに賭けるしかない。
タイプRなら,4ドアの紫色がお気に入り。値段も妥当。

今年も,あと8時間。
お友達のみなさん,新たにお友達になったみなさん。
今年もお世話になりました。
Posted at 2017/12/31 15:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ
2017年12月29日 イイね!

初めてのリッター10km超え

初めてのリッター10km超え福井県まで出かけてきた。
目的地は,永平寺&県立恐竜博物館。

往復約500kmで,ほとんどが高速道路。
渋滞もなく,高速上はIHCCによる走行だった。

エリプレに乗り替えて以来,日常の使用では,5km/Lがせいぜい。
分かってはいたけど,相当な悪さ。
今回は,燃費ベストを目指して,初めての10km/L突破。
自己満足。

3世代くらい前のレーダークルーズだけど,
昨日の癖を理解した上でなら,なかなかに使える。
常時,アクセルワーク集中しなくてすむのは,本当に楽!
Posted at 2017/12/29 12:51:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2017年12月23日 イイね!

洗車日和ではないけど

洗車日和ではないけど明日のクリスマスイブは雨予報ではあるけど。
スタッドレスに替える前に、ホイールをきれいにしたいし、何よりエリプレが汚れ放題だったのが、ずっと気になってた。
洗車機様にピカピカにしてもらって、久しぶりに男前が復活!
Posted at 2017/12/23 17:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリシオン
2017年12月23日 イイね!

念願のシビックタイプRの試乗!

念願のシビックタイプRの試乗!ついに行ってきた。
モーターショー以来の再会。
MT車を運転するのは,たぶんプレリュード最終日以来のはず。8年ぶり?
あの頃の感覚を体が覚えていて,普通に運転できることに安心した。
細かいインプレは出来ないので,感想や気付いたことをメモ書き。

・エンジン始動するには,ニュートラルであっても,クラッチを踏む必要がある。
・アナログメーターかと思いきや,画面にメーターが映ってる感じ。
・クラッチは全く重くなく,つながりも気難しくない。意外と普通。
・ショートストロークで,カチカチとチェンジできて気持ちいい!
・街乗りレベルでターボを感じることは・・・。
・低速のしっかりとしたトルク感は,素人でも感じる。
・排気音,いいなあ~。一時代前のタイプRと違って,太い。
・加速は,,,フルで踏みたいけど,速すぎて無理。
・営業さん曰く,フロントタイヤがホイールスピンするそうな。
・フロントフェンダーの盛り上がりのおかげで,見切りがいい。
・MT車なのに,ニュートラルなら,アイドリングストップする。(らしい)
・MT車なのに,何速に入っているか,メーターに表示される。

結果的に,一番感動?したのが,
・減速しながらシフトダウンすると,自動で回転数が上がる!

時代の流れを感じてしまったなあ。
プレリュード タイプS。
当時はハイテク感のあるMT車だったけど,比べてしまうと,隔世の感。

試乗のあと,見積もりをもらった。
533万円なり~。
昨日買った,年末ジャンボ,期待!

写真は、フォトアルバムにて。
https://minkara.carview.co.jp/userid/156212/album/438144/

Posted at 2017/12/23 15:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「祝・みんカラ歴14年! http://cvw.jp/b/156212/43364867/
何シテル?   10/14 16:04
2016年5月23日。 RR5 エリシオンプレステージが我が家の一員になりました。 Hondaの最上級ミニバンを堪能します。 過去は,プレリュード3台...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プレリュード タイプS 純正シート 運転席 欲しい方! 
カテゴリ:自分のページ
2016/10/31 18:52:47
LEDルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 20:45:06
Transcend DrivePro 200 ドライブレコーダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:17:24

愛車一覧

ホンダ エリシオンプレステージ ホンダ エリシオンプレステージ
ずっと憧れていたエリシオンプレステージSZを手にすることができました。 国産ミニバン最強 ...
その他 PR-313F その他 PR-313F
我が家の2台目,ハイブリッドバイク。 進み始めて,しばらくしてからグ~っとアシストされる ...
その他 その他 その他 その他
軽量アルミフレームの折りたたみ自転車。 エリシオンプレステージのラゲッジに,常時積載して ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年7月25日納車。 マニュアル車以外を所有するのは初めて。 また,ホンダのハイブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.