• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のがやんの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2012年10月6日

【27】 ヒーテッドドアミラー化 ①ミラー分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
プレマシーCW系2WDには、残念なことにヒーテッドドアミラーの設定がなく、当初からがっかりしていました。しかし、先人の方々の情報を参考に、プレでも自作できると踏んで、ヒーテッドドアミラー化に挑みました。先人の皆さま方、ありがとうございました。

関東とはいえ宇都宮の冬は厳しく、氷点下が長いこと続くので、ドアミラーの霜取りは、前のMPVからの悲願でしたので、本当に良かった(涙)

なお、言うまでもないですが真似する方は自己責任でお願いします。作業時や経年時に、熱や力でミラーを破損、水でショートなどのリスクがあります。

リスクを下げるには、4WDで設定されている部品を調達するのがよいかと思われます。
2
では、いきなり、難関のミラー分解からレビューします。まず、ミラー裏面の樹脂を熱くして外れやすくするため、真夏の猛暑日の炎天下を待ちました(汗)

1の写真のように、ミラー面の左側を押し込むと、右側に隙間ができて手を入れられます。右上と右下に両手を入れて、ミラー裏面の右側の根元を面で支えて丁寧に手前に押し上げていくと、突然バッコと右の支点と中心が外れます。次に下面側の根元を面で押し上げ下の支点を外します。

根元を面で押さず、ミラー端を押し上げてしまうと、ミラーに大きな曲げ力がかかるので割れるかも。

中心の球面座と、その右と下にある白いシリンダーの先端の球がミラーに嵌っていて、それを外したわけです。
3
外れたミラー裏面です。

この黒い樹脂はPP、つまりポリプロピレンです。
高温ほど柔らかくなるので、暑い夏の日だと、上記のように外せましたが、そうでないと硬くてミラーを割るかもしれません(汗)
4
実は、配線のためにドアミラーを外す必要があるので、家に持ち込んでからミラー裏面をドライヤーで熱して上記のようにすれば、何時でも簡単に外せます。付ける時も同様です。

ドアミラーは、窓の内側、Aピラーのガーニッシュを外して、コネクターを抜き、黄の矢印部に付いていたボルト3本を取れば外せます。外す時、赤と青の矢印のピン2本のうち、赤の方には抜け止めの板バネが付いているので、かなり力を入れて抜きます。

なお、ミラーを外した後、緑の矢印のなべネジ3本を取って、配線できるようにしておきます。
5
ミラーに接着された樹脂を剥がすため、できるだけ高温のお湯に入れて熱くします。急に入れると割れる恐れがあるので、低温の少しのお湯に浸しておいて、熱湯を徐々に継ぎ足して混ぜていくと全体的に熱くなり良いと思います。

長箸などでタオルの上に取り出して熱湯を手早く拭き取り、樹脂をミラーから徐々に反らしながら引き剥がしていきます。火傷しないようゴム手袋をつけるとよかったのかも。冷める前に熱湯に戻して、高温を維持しながら徐々に引き剥がしていきます。ここが最大の難所なので慎重に。
6
無事に樹脂が剥がせました!

主に中心部の接着面積が広く、後は放射状と同心円状の線でしか接着されない構造。これは熱膨張差をかわすためかも。樹脂の4隅には、バネ状のミラー押さえがあります。これは振動吸収かも?

ここからも、ミラーを熱湯につけて熱しては、粘着シートを徐々に剥がしていきます。焦らずに。根気が要ります。
7
粘着シートを剥がせました。
8
ペイントうすめ液で、残った接着剤を丹念に拭き取ります。これでようやくミラー分解は完了です。

続いてミラーに貼るヒーターをレビューします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度:

隠された機能を覚醒。

難易度: ★★★

ユーノス プレマシー

難易度:

−27,357円。

難易度:

クラスターパネル加工

難易度:

ミラー交換その後😅

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

のがやんです。よろしくお願いします。 車弄りはハードルが高い気がして前のMPVではやっていなかったのですが、プレマシーCWではオーディオや内装などどうしても自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

陸運局 車検ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/28 20:25:26

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
マツダ プレマシー CW に乗っています。 お気に入りの真っ赤なMPVに10年乗っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.