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やま@koh1_zのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

オイルが漏れてる・・・

前回1l程オイルを補充してから400kmも走っていないのですが、オイルゲージを見ると補充前と同じ状態に(*_*)

いくら何でも減りすぎなんで、あちこち覗いてみるとエンジンヘッドカバーのパッキンからのオイル漏れを発見しました。おまけに漏れたオイルがタイミングベルトカバーを伝って排気温センサーの近くまで。

最近エンジンを回した時に排気温警告灯が点いていたのは、この漏れたオイルが悪さをしていたのかもしれません。(点いたり消えたりするので排気温センサーの故障を疑っていましたが・・・本当に排気温に異常があって点灯したら消えることはないので)

ヘッドカバーパッキンは今年交換しているので、シールが甘かったのかもしれません。
もう一度ヘッドカバーを外して付け直さないといけないですね´д` ;
Posted at 2012/12/24 02:42:46 | コメント(5) | トラックバック(0)
2012年11月19日 イイね!

ちょうど1年前・・・

小雨の降る中、高速バスに乗って熊本までビートを引き取りに行ったのは、ちょうど1年前の今日でした。
まだたった1年の付き合いですが、もっと長い間一緒にいた気もします。
これからも末永く乗って行ければいいなと思います。
Posted at 2012/11/19 22:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年11月11日 イイね!

メーター修理ひとまず完了

メーター修理ひとまず完了先々週、修理したメーターをビートに取り付けたのですが、2点不具合がありリトライしていました。

1つ目の不具合は、トリップメータがやはり動かないというもの。
再度分解してよく見てみると、トリップメータの押さえの白い部品にまだ削れている部分がありました。
パテ盛りし直して正常に動作するようになりました。

2つ目の不具合は水温計の針が、キーをONにするだけで真ん中ぐらいまで上がることです。
最初はネジの締め込み過ぎによる断線かと思ったのですが、よ〜く見ると、ダイオードが根元から断線していました。


ダイオードを付け直してもよかったのですが、これを機に水温計をリニア化しようと思い、断線したダイオードを取り外してリード線で直結しました。
(純正状態では水温が上がる方向にだけ動いて、水温が下がっても指針が変わらないようになっています。ダイオードを取り外すと水温に応じて針が動くようになります。)

しかし、直結しただけでは水温計がほとんど振れなくなったため、昨日100Ωの抵抗を取り付けました。
まだ抵抗値が小さくてあまり針が振れないので、今後再調整が必要です。

ちなみに夜間の点灯状態です。


電球をLEDに変えているので光り方にムラがありますが、予想していたよりいい感じになりました。

まだまだ完璧ではありませんが、ひとまずメーター修理はこれで完了です。
Posted at 2012/11/12 01:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年10月21日 イイね!

メータパネル交換

メータパネル交換メータパネルを交換しました。

前々からメータ表面のネジの錆とパネルのシミ汚れが気になっていたのですが、なかなか手が出せず躊躇していました。
いろいろとネットを徘徊しているとサイバーストークさんでメータパネルを販売していることを知り、早速注文しました。選択したのはカーボン調の文字盤に白の文字色です。ロゴ抜き加工のオプションもつけて総額 6,660円。
(このとき費用をケチって切り抜き加工を頼まなかったのは失敗でした。切り抜きはものすごく大変だった・・・)

サイバーストークさんのメータパネルは純正パネルにかぶせて使うのですが、純正のメータパネルは文字が赤色の発光なので今回は完全に撤去しました。そのため届いたメータパネルをスキャンしたものをブラックアウトして遮光板を作成しました。

また今回は合わせて内部のネジ交換、モータカバーの錆落とし、トリップメータ不動の修理も行いました。

内部のネジは一度交換したのですが、近場のホームセンターには同じネジがなく、とりあえずサイズだけあわせたものだったので、今回メータ表面のネジと一緒に通販で注文しました。
(でもメータ表面のネジはサイズが合わなかったので、元のネジをサンポールで錆落とし&錆防止塗装で再利用でした。)

モータカバーはサンポールで錆落としして錆防止塗装をしました。

トリップメータはスプリング、止め輪は錆にやられていたのでステンレス製に交換、トリップメータの押さえ?の樹脂製部品はさびた止め輪にえぐられていたのでパテで修復、軸受けはゴムのグロメットに交換してなんとか動くような状態にはなりました。

あとは車体に取り付けてうまく動けばいいのですが・・・

ちなみに交換前の状態はこんな感じでした。


作業途中の写真は余裕がなくて撮れていません^^;
Posted at 2012/10/22 00:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年08月27日 イイね!

プラグコード交換

プラグコード交換







昨日になりますが、プラグコードを交換しました。
NGKのプラグコード RC-HE61です。

正直あまり期待はしていなかったのですが、交換した後はエンジンの調子が劇的に変わりました。
アクセルの踏み込み量が今までより減り、パワフルに感じます。
またアクセルを戻したときのギクシャクが無くなりました。
今までとは別のエンジンのようです。

あとは排気ガスの臭さが無くなれば・・・
今のところは大丈夫そうなんで、しばらく様子見ですね。

しかし、エンジンルームが汚い(^^;
Posted at 2012/08/27 00:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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