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やま@koh1_zのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

オイル交換4回目

オイル交換4回目今日は4回目のオイル交換をしました。

これまでは純正のULTRA LEO 0W-20を入れてましたが、渋滞の後の高速走行で熱ダレしたので、今回はオイルを変えてみました。

SUNOCO Svelt 5W-30です。
ACEA規格のA5/B5/C2に対応している何だか凄そうなオイルです^_^

今回は自分では初めての下抜きでの交換でしたが、ドレンボルトを緩めるのが大変でした。

最初は下に潜って緩めようとしたのですがビクともせず途方に暮れかけましたが、右後ろのサイドから何とか緩めることができました。

オイルが抜けた後にドレンボルトを締めるのも、サイドからだと楽でした。トルクレンチで規定の40N・mで締め付けました。

オイルは規定量の2.4ℓを入れています。
オイルゲージで確認すると、ちょっと多めのような気もしましたが、非常に見にくいゲージなので正直よく分かりません^_^;

交換後はエンジン音が静かになって、回転もスムーズになったような気がしますが、まだよくわかりません。

今後の経過が楽しみです^_^





Posted at 2016/11/26 23:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月30日 イイね!

Honda Access ドアライニングパネル(全九オフ景品)取付

Honda Access ドアライニングパネル(全九オフ景品)取付全九オフから1週間、やっと時間が取れたのでジャンケン大会でゲットしたドアライニングパネルの取付を行いました。










下の写真は取付前です。



説明書には専用の脱脂剤を使用するよう書いてありましたが、そのようなものは持っていないので中性洗剤を溶かした水を雑巾につけて取付部をゴシゴシと清掃しました。

取付後の状態です。

【左】


【右】


目印がないので位置合わせはちょっと気を使いましたが、貼り付けるだけなので30分ほどで完了しました。
(位置がうまく合わないと両面テープが付かずに浮いてしまいます)

おかげで内装がちょっとだけオシャレになりました(^_^)

最後になりましたが、今回のオフ会開催にご尽力された皆様、景品提供の協賛メーカー様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2016/10/31 00:06:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月03日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!気がつけば、8月2日でS660納車から1年が経っていました^^;
また1年、楽しく無事に過ごせますように🙏
Posted at 2016/08/03 22:39:46 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年07月08日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!7月8日でみんカラを始めて4年が経つみたいです^ ^

かなり放置気味な状態ですが^^;、これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/07/08 23:00:20 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年04月10日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事久しぶりのブログです。
最近いろいろとあったことをまとめて書きます。

まず4/3(日)。
この日は熊本のHSR九州であったエンジョイホンダとS660オーナーズパレードに参加してきました。
かごんまオープンクラブからは5名の参加でした。


天気は曇りでしたが、お昼過ぎまでは何とか雨も降らずイベントを楽しむことが出来ました。
オーナーズパレード直前に小雨が降り出したのは残念でしたが、50台のS660が一堂に会するのは壮観でした。


雨が降っていたせいか、パレードランはかなり控えめなスピードでしたが、楽しくサーキットを走行することが出来ました。


4/5(火)。
純正エアフィルターを、4/3の夜に届いたHKSスーパーハイブリッドフィルターに交換しました。


交換後に少し近所を走ってみたのですが、エンジンがレッドゾーンまで軽く回るようになりました。
全体的にレスポンスが良くなったような気がします。

ちなみに約8,000km走行後の純正エアフィルターは下のような状態でした。



4/9(土)。
お昼までは用事があって動けなかったのですが、午後からオイル交換を行いました。
ディーラーでの交換費用が結構高かったので、自分で交換しました。

オイルはHONDA ULTRA LEO 0W-20です。
オイルチェンジャーで上抜きしたのですが、2.4リットル抜けるはずが2リットルくらいしか抜くことが出来ませんでした。
ドレンボルトのパッキンを用意していなかったのと、オイルがそこまで汚れていなかったので、今回はそのままオイルを補充したのですが、後で調べるとS660のオイルパンはオイルゲージの位置から右下に向かって深くなっているようです。
ジャッキアップの手間と、ドレンボルトのねじ切り等のリスクを考えると上抜きがいいのですが、S660は上抜きでオイルを抜くのは難しそうですね。

その後はオイル添加剤のルブロイドを入れました。
ビートではエンジンが凄く滑らかに回るようになったのを体感できたのですが、S660では気持ちエンジンが静かになったかなという程度で、まだあまり効果を感じられませんでした。ビートでの実績から効果はあるはずなので、今後に期待したいと思います。



今回の週末はS660にあまり乗れなかったので、次の週末はちょっとドライブに出かけて、エアフィルターとオイル添加剤の効果を確かめてみたいと思います。
Posted at 2016/04/11 00:19:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

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