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イイね!
2015年01月26日

洗浄&測定

洗浄&測定

分解が終わり加工前の洗浄作業
・゜・(ノД`)・゜・

この時期は、寒くて超辛い・・・





灯油&パーツクリーナーを使いヘッドとクランクの洗浄開始!!



燃焼室は、キャブクリーナーを仕込んで有ったので簡単にブラシで取れました。




が・・・・・さすがにEXポートのカーボンはすごいので、程々に洗浄して研磨しちゃいましょう~
(一応、燃焼室とEXポートは鏡面仕上げの予定です)



お次は、N42型ヘッドの厚み&容積の測定。

ノギスを使って~



ヘッドの厚みは・・・107mm(ノーマル⇒108mm)


注射器でATFを注入~





燃焼室容積は・・・約37cc(ノーマル⇒43cc)

面研を○○mmして圧縮比を○○位にしたいですね。





それから、シートカットは見送りかな?予算の都合と
後で、45φ36.5φのチョイデカ・バルブを購入予定しているので・・・


クランクは、P30型のL28ノーマル。



洗浄後に気付いたのですが、カジリを発見(@_@;)







急遽、実家に帰りストックのL28クランクを・・・





これも15年以上、放置状態だったので大丈夫かな~~~(´ω`)

明日、確認しよう・・・・・






ブログ一覧 | テスト車両 | 日記
Posted at 2015/01/26 19:24:21

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この記事へのコメント

2015年1月26日 19:43
クランクのストック!流石です。
LDクランクも眠っているんじゃ
ないの~♪(謎

そうか!ATFでやればよく見えて
いいのか。灯油でしかやってない
昔の人でした。
参考になりました。m(、、)m

コメントへの返答
2015年1月27日 19:48
LDクランクも有りましたが・・・・・誰かにあげちゃいました~
残りは、当時のオプションかな?


容積は、量れれば何でもOKですよ~♪

今度やってみてくださいね。
2015年1月26日 21:35
ワシも容積確認はATF派どす。

慣れた方は洗いも考えて水でokって言わはるけど、ワシには見えやすさが最重要~ 
ATF独特のヌルサラ感は手につくんは苦手やけど(・・;)
コメントへの返答
2015年1月27日 19:53
さろべーさんもATFをお使いになってたんですね。

最初は、エンジンオイルを使ってたんですが色合いが良くなく見づらかったので赤い液体にしました。

しかし、水もすごいですね~

加工から上がってきたらチャレンジしてみます。
2015年1月26日 23:41
寒いですね😣

この時期はどかたしてる方が 楽ではと思いますね。

79mmのクランク💡虎の子の良い物があるのでは💮💮
コメントへの返答
2015年1月27日 19:56
超~寒くて凍えそうです。

火を使う暖房器具はダメですから泣けてきますよ。

オプション・クランクは、コンロッドが手に入ったら・・・・・やってみますね。
2015年1月27日 8:05
寒い時期の洗浄作業はお湯にサンエスか顆粒のマジックリンで自分はしのぎました。
母材をあっためるのって意外と効きます。

コメントへの返答
2015年1月27日 19:59
SHO@CA18DETさん、そんな裏技があったとは・・・・・

今度、ブロックをやるのでドブ付けできる容器を購入して洗剤を探してみます。
2015年1月27日 12:45
クランク…

内輪差がねぇ😅

直角カーブは気を付けましょう🎵

コメントへの返答
2015年1月27日 20:02
bighouseさん、クランク違いですよ~♪

自分が弄っているのは、エンジンのパーツ!!


直角は、危険なのでお互い気をつけましょう。
(しかし、ボンネットの角は痛かったっす)

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