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GC10 Street Druggerのブログ一覧

2014年12月05日 イイね!

進行状況❺(完成)

進行状況❺(完成)やっと完成!! 

 



場所を移動して後輪のエアー抜き作業を終わらせて



スピードメーター・ピニオンからオイル漏れをしていたので交換。




取り外しは、至って簡単なので瞬殺で交換完了。


最後の仕上げで、ラック交換時に必要な調整作業に掛かります。
(いくら元の位置で組み上げても個体差があるの調整が必要になります)

今回は、サイドスリップテスターを使用して0付近に調整。



案の定、インに10以上の数値が・・・テスター振り切りです。
ハンドル位置を確認して右側のみを調整して測定。
今度は、アウトに4でやり過ぎました。

再度、調整して測定をしたらインに2位なので良しとしてテスト走行。



各部の再チェックをして完成\(^^@)/


明日には、お返し出来そうです。

(自分的には、思った以上に時間が掛かったような?・・・・・)
Posted at 2014/12/05 22:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 130Z | 日記
2014年12月04日 イイね!

進行状況❹

進行状況❹土曜日が迫ってきて(~_~;)
なんとかせねば~♪

本日は、ブレーキマスター&ステアリングの復元と
追加でクラッチホース交換です。

ブレーキマスターは、さほど難しくはないので
瞬殺で取り付けしてエアー抜き作業。


とりあえず、前輪のみ作業して後輪は明日で。


お次は、大分苦しめられたステアリングの復元です。
オイルチューブが知恵の輪状態なのでチョイ面倒(´;ω;`)


(おまけに残オイルがポタポタ垂れてくるので(#゚Д゚)y-~~)

タイロッド・エンドを元位置に組み付けてオイル注入して一先完了!!
(オイル漏れしませんように・・・・・神頼み)



クラッチホースもくたびれていたので
キノクニのステンメッシュへリフレッシュヽ(´▽`)/






これで着地?と思ったら水漏れ修理を忘れてました。
冷却水は全抜きせず、2㍑位排出して作業開始。

どうやらパッキンがヤツレテいたのか漏れた跡?はついてましたが(?_?)





念の為、ホワイトシーラーをガスケっト&ボルト先端に薄く塗布して組付けて様子を見ますかな。


明日には、何とか完成しそう?・・・・・・


Posted at 2014/12/04 21:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 130Z | 日記
2014年12月03日 イイね!

進行状況➌

進行状況➌何とかなりました。
さすが、ワコーズのラスペネ!!
ひと晩浸して、プラハンで叩くと硬いが少しずつスライドして・・・・・
分解出来ました。v(=^0^=)v




噛み込みのスプラインの部分は案の定、錆だらけ。




ワイヤーブラシでシコシコとサビを落として簡単にペイント処理。




乾燥の合間にブレーキマスターの組み付け。
念の為、指ゲージで段付きを確認したら問題なさそう。




専用のグリスを塗布して組み付け完了。




マスターバックのサビが気になりこちらも簡単にペイン処理。




今度は、ステアリング・ラックの取り外し。

久々の作業なので四苦八苦ヽ(´Д`;)ノ




オイルチューブを外したらすんなり取れました。




ついでにエンジン・マウントも交換です。
よく見ると剥離しているところが有ります。




何とか仮組みまで終わったので今夜?は退散。
チョッと先が見えてきたかな・・・・・

Posted at 2014/12/04 00:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 130Z | 日記
2014年12月02日 イイね!

最後の悪足掻き?

最後の悪足掻き?

気にはなっていたんですが、トレッド面全体を使っていない!!



リヤを調整式にしてから車高が若干下がり気味だったので想定内でしたが
ヤッパリ気になる。



そうなるとスプリングを変更しなくては・・・・・



早速、車両から現状把握の為、取り外し開始です。
(今更ですが、取り付けの前に測定しておけばよかった・゜・(ノД`)・゜・)



スプリングの測定結果

内径:75mm


自由長:150mm


次のスプリングのスペックは・・・・・
自由長:180~200mm
レート:18k(現在:16k)
これで検索するとID75のスプリングが殆んど存在しない?
オーダーするしかないかないのかな・・・・・




それから、こいつを分解して周回仕様のエンジンを作らなければ・・・・・
(3㍑で常用7.500rpm仕様)



こいつの手でも借りようかな。(野良猫です)
Posted at 2014/12/02 23:43:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 直線専用車 | 日記
2014年12月02日 イイね!

進行状況➋

進行状況➋

合間での作業ですがチビッと進みました。

ステアリング・シャフトジョイントが固着しておりスライドできずに悪戦苦闘
ヽ(´Д`;)ノ


何とか無理やり?取り外して観察すると錆で一体化しておりプラハンで軽く叩いても微動だにせず。
とりあえず、他の作業もあるのでラスペネを塗布して放置プレイで明日にしよう。




お次は、目に前にあったブレーキマスターの取り外しです。



よく見るとフルード漏れをしておりマスターバックが少し錆び付いてました。



原因は、予定通りマスターのお尻からフルードが漏れていた為。

オーナー持ち込みのキットを確認して分解して本日終了。




クラッチマスターが届いていたので現品を確認して退散。







Posted at 2014/12/02 22:47:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 130Z | 日記

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