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2013年06月02日 イイね!

リヤ タイヤ交換

リヤ タイヤ交換8000km走り、まだまだタイヤの溝はあるのですがスリップサインが出そうになっています。
ちょっと早めですが、リヤタイヤの交換を行います。

ついでに、前後スプロケットとチェーンも交換しておこうと思ったのですが、購入したキタコのスプロケと現在装着のスプロケが違い、取り付けられません。

仕方がない…スプロケとチェーン交換はあきらめて、ハブダンパーは新しいのにします。
旧ハブダンパーもそれほど劣化している様子がなく、そのまま行けそうな感じですが、せっかく買っておいたので、交換しちゃいます。
チューブは中華のこんなの

で、リムバンドも中華製。

本当にみんな中華なんだね。
リムバンドは一部に穴が…まあ、大丈夫なんだけど。

リムバンドってリムに貼り付けるのかと思っていたら、本当に輪ゴムのようにバンドになっているんですね。

YOKOHAMAのR501を装着。
堅いとか入りにくいという話がネット上にあったのですが、ビートワックスをタイヤに塗ればすんなり入れることができました。
【試乗!】
古いすり減ったタイヤと新品の皮のむけていないタイヤを比較するのもなんですが…。違うなぁ~。
まず、乗り心地が断然違います。リヤサスを交換したようななめらかなショックになって旧が「ドン!」なら新が「とん!」位に感じられます。
カブを寝かせても恐怖感が以前より少なく、素直に曲がります。ただ、エンジンブレーキを強烈にかけるとタイヤが「キュッ!」と鳴くのはご愛敬です。
2013年03月17日 イイね!

JMS ジェイエムエス NEW ラゲージM 取り付け

JMS ジェイエムエス NEW ラゲージM 取り付け
天気の良い日が続きます。
我が家からは、西に中央アルプスの南駒ヶ岳がよく見えます。そして東は南アルプスの塩見岳。こういう日はお出かけしたくて、うきうきしますね~。
お出かけといえば、ボックス。
高校生の頃は、後ろに箱を乗せるという発想はありませんでした。
学生鞄を荷台に縛り付けてました。
箱っていいですね。放り込んでおけるし、雨大丈夫だし。
容量の大きな箱にしました。

JMSのMサイズの箱です。

という型紙+説明書がついてきます。
説明書はja10専用ですね。

箱自体は、いろんなバイクにつけれるようになっていてそれぞれ、穴あけ指定位置が違います。
型紙をもとにして、ドリルで4つ穴を開けます。

6mmで穴を開け、リーマーで様子を見つつ穴を広げました。
FRPなのかな?けっこうかんたんに穴が広がります。
そして、4カ所で固定。「金具が曲がるくらいしっかりつけろ。」と説明書にあるけど、だいじょうぶかしらん。

センタースタンドをかける関係上、ちょっとシートより後ろに空間をつけました。
この空間があると、猫背乗りができますニャン。

ヒンジを開けると、こんな感じ。おおけっこういいじゃないですか。
なかから、よく冷えたアイスクリームか豆腐が出てきそうですな。

ヒンジ部分はこんな風です。
なるほど、こうやって蝶番部分を隠しているんですね。

しっかりした鍵。でも、方向性がありいまいち使いづらい。
鍵をかけると窓が青から赤になります。
一応、鍵はかかるけど貴重品は入れないように…とのことです。
風呂道具やお土産ならイイでしょうね。
さてさて、しばらく使っていたのですが、アイドリング時に蓋がカチカチ鳴る。
ちょっとした段差を「コン!」と越えると、後ろで「(たんすに)ゴン!」と盛大に蓋が鳴ります。
寂しい時はいいかもしれないけど、後ろでゴンゴン言われると気になります。
蝶番の部分の金具か、それもと蓋が本体に時々当たるのかもしれません。

ちょっと蓋と本体の間を防振をしたところ、おとなしくなりました。

これで完璧なビジネス・おっさんバイクかんせい。
かぶはいいよね。
ぐんぐん回元気なエンジン
簡単なチェンジ
左右どちらからでも乗り込める気楽さ(狭いところだと右側から乗り込むこともあります。)
ママチャリ+α程度の取り回し
驚異の低燃費
そして、広々の荷台での積載量。
でもガソリンタンクが股ぐらの前にあるような、スポーツバイクに乗りたい気持ちもありますなぁ。

2013年02月02日 イイね!

スマホナビ用バーブラケット(チョビハン)自作

スマホナビ用バーブラケット(チョビハン)自作安くておもしろそうですので製作してみました。
バーブラケット(チョビハン)です。

部品はこれだけ。500円以下です。
今回は、バイザーの端っこにつけますので、ステーはまっすぐな物です。
直径20mm程度の塩ビパイプのキャップに10mmの穴をドリルで開けます。

後はボルトを通して、完成。

かんたんでしょ。
そして、チープな感じがたまんないですな。

フロント側から見るとこんな感じ。

市販品だと見栄えはいいですが、1500円位します。
これなら安いし、第一工作が楽しい!
早速スマホをつけてみました。

おお、いいじゃん。
これをつけて、明日ちょっとツーリングしてみようかな。
2013年01月20日 イイね!

シフトインジケーター取り付け(少し詳しく)

シフトインジケーター取り付け(少し詳しく)愛車紹介の所にも書きましたが、少し詳しく。

前々からつけたかった、シフトインジケータをつけました。
部品はかなり前に来ていたのですが、なかなか取り付けられず。

部品はタオバオから購入したのですが、日本語もままならない私に中国語は無理。
国内流通ものはけっこうしますので、本場中国から代理購入の店にお願いして購入しました。部品の耐久性も分からないのでとりあえず2個購入。
http://item.taobao.com/item.htm?id=2380606318

この部品は、
赤白…電源(プラス)
緑色…ニュートラル
茶黄…1速
黒緑…2速
緑青…3速
黄青…4速
茶赤…5速(カブ4速のため使用せず→切り離し)
ですね。
たとえば1速は茶黄ですが茶の中に細く黄色の線が入っています。
2速は黒い中に細く緑色。

アッセンブリー(アッセン)のにおいがぷんぷんします。型番はありませんが、バイク部品の余剰部品なのかもしれませんね。



サービスマニュアルの19-12を参考に、ニュートラルスイッチのコネクターを探しました。シフトそばのドライブスプロケットのカバーを外すと出てきます。
このスプロケカバーはプラじゃないか。
それにプラスドライバー泣かせのja10にしては妙に締め付け具合が弱いぞ。
すぐ緩んだぞ。適切とか頃合いというものを知らんのか!(-_-;)

気分を直して…
ja10はニュートラルスイッチから、コネクタまではちゃんと1速~4速+ニュートラルの5本が配線されています。(ja07は1本だけのようです。)
これは、とってもありがたいことです。

今回とても参考になりお世話になったたホームページ
http://tkzwmnr.blog101.fc2.com/blog-entry-129.html
う~ん。とっても分かりやすい。今回うまくいったのもこのページのおかげです。
どうもニュートラルスイッチの部品自体、ja07とja10では部品が異なるようです。

ja07はこの方のような穴あけ+半田付け作業が必要ですが、ja10は必要がありません。
ja07の方でシフトインジケーターをつけたい方は、中華ja10の登場を機にニュートラルスイッチ部品を注文した方が改造が楽かなぁ~と思います。
(きっとホンダは全世界での共通部品を目指しているんでしょうね。)

それにしてもこの中国製の部品、動作するか不安です。
ちゃんと配線したのに動作しないようでしたら、また一手間。
とりあえず仮配線で動作チェックを目指します。
私自身、目も記憶も弱ってきてますし動作しなかったら私のせいかも…。

そうそう、大切なことを忘れていました。

9極のコネクタと変速の関係は下のようになります。
    1○3      3○1
アナ ○N○     ○N○ツメ
   2○4      4○2   
接合部分から、見たところを表します。
○はブランクです。
こういうの、説明苦手ですので写真で確認してちゃんとテスターで通電を確認してくださいね。




こんなふうに、変速の番号を書いておくと間違いがありません。
でも、自分自身に自信がありませんので一応自己責任でお願いします。

コネクタに金具を差し込んで走ってみましょう。
部品は変速ペダルのあたりに宙ぶらりんのままです。

おおっ、ちゃんと動作します。
うれピー。のりピー。 古すぎ…。
でも、このままじゃ変速のたびに足下を見ることになり、危ないです。

延長コードを作ることに決定。
コネクタをアマゾンへ注文。
キタコ(KITACO) コネクターセット 110型9極0900-755-02004
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TUOJ4M/ref=oh_details_o02_s00_i00
を入手。
配線はエーモンの配線0.5sq、5mのを2本購入。
これで、1.5mほどの延長配線を作り、ニュートラルスイッチのコネクターからハンドルあたりまで、長々と延ばします。

ニュートラルはニュートラルランプと並列に配線し、インジケーターの”N”とメーター内のニュートラルランプの両方が光るようにしました。
(インジケーター”N”は緑色。とても見にくい。

ニュートラルランプがないと、分からんぞ。けしからん!

他の1速~4速は誇り高き中国共産党の赤で見やすい。)

これ自体はメーター内に取り付けたかったのですが、なかなか難しそう。
メーター内の傷をつけちゃいそうです。
そうすると、乗るたびに暗くなります。
洗車はなかなかしないけど潔癖性の私はバイクを乗り換えたくなるかも。
バイクをゴールドウイングにする良い口実になるかもしれませんが…ナイナイ

左ハンドルの隙間から外に配線を出せば、穴あけをせずにすみそうです。そして、グリップヒーターあたりで固定しちゃおうと思います。ケースはそこらにあった、プラスチックの小瓶です。



天気もいいでので、お団子を買いついでにプチツーリングを…。
いいなあ。(^_^)
自己満足の世界ですが、とても役に立ちます。



1:停車時、何速に入っているのか見ただけで分かり確認のシフトをせずにすみます。(2速発進防止)
2:走行時に幻の5速に入れることがなくなりました。

なくてもいいものですが、あると便利ですね。
世の中そんな物ばかりですが…。
ただ、背中に太陽を背負う状況では赤いLEDでもさすがに見えません。
それと、夜間走行ではけっこう明るいだろうなぁ。(赤色の4

この7セグ9セグLEDを入れる耐候、耐水性のある入れ物(小瓶)が必要ですね。
できれば、スモークのかかった耐候性のあるプラスチックかガラスのかなり小型なできれば密閉性の高い物です。
オーダーすればいいんでしょうが、かなりの額になりそう。
100円ショップのアロマコーナーあたりをまた探してみます。

2012年12月29日 イイね!

ワンウェイバルブをブリーザーホースに装着

ワンウェイバルブをブリーザーホースに装着ちまたで流行っている(?)ワンウェイバルブ装着をやってみました。

これは楽天で購入。思ったより安く550円でした。
一方方向だけの動作で、クランク室の内圧を下げるということのようです。
矢印の行き先がエアクリーナーになるように方向に気をつけ取り付けます。また、垂直に取り付けるようにします。ちょっと外してエンジンを動かしてみますと、中から排気と一緒に、白い水状のものが出てきます。

動作を確認したらちゃんと、つなげます。乗ってみますと、他の方がおっしゃるようにエンジンブレーキが弱くなり、とても乗りやすくなります。

ついでにクランクケースブリーザードレンチューブも外して、中の水みたいなものを排出しておきました。

プロフィール

tochey(トッチー)です。よろしくお願いします。 機械いじりが好きで、バイク屋を夢見たことも。 北海道ツーリングに2回。 愛車歴(バイク) TL50...
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