• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず@@のブログ一覧

2012年01月07日 イイね!

ガリっちまったと、マニュアルの違い。

ガリっちまったと、マニュアルの違い。が~んとな、

車庫入れで、ホイールを「ガリ」ってしましました。

まぁ、3㎜ほどですが・・。





家の車庫は入れ難いというか、車庫入れ下手(^^ゞ。

そういえば、サーキットを走る友人も、車庫入れ苦手な人が多かったのを思いでします。

もっとも、4点して、バックなんてできませんからね。


2ドアに優しくない、真ん中支柱で、買い替えの理由の一つもこれだったのですが。

慣れと言うのは怖い物で、左に寄せてしまいいます。



上の写真、○部分に、ネジ山がでっぱっていて、当然ながら、バックから駐車しますので、かなりのスロー走行での事です。

GTIは、DCCオプション付きなので、ホイールは18インチ、扁平40タイやです。
実に、低い場所でも簡単にガリってしまします。


こんな感じですね。

しかも、ノーマルタイヤなのに、キャンバーが若干ついていて、車検通るのって感じです。フェンダーから糸をたらしたら、ギリギリですね。


ここで、ガリった後、エンジンを止めてみkると、マルチファンクションインジケーターに見慣れない文字が。

どいやら、「ワーニングで、オーナーズマニュアル」をみなさいって書いてあるではないですか。

こんなメッセージで、マニュアル読んでもわかるはずが無くディーラーに連絡しても回答無し。(^^ゞ

まぁ、今回の傷はBSのポテンザRE050なので、良かったかもしれません。BSタイヤは横への張り出しが大きいですので、ホイールを上手く守ってくれた感じです。サイドウォールの硬さは40タイヤは硬いですね。

『マニュアルの不思議』

普段はマニュアルなんて、見る事は無いのですが、日本車には無い面白い項目がありました。

《ローンチコントロールプログラム》

なんと、最大の加速力を出す方法が記載されています。ええええって感じですね。

1.TCCをOFF
2.左足でブレーキ(笑)
3.Sレンジに・・
4.エンジン回転数、3200回転維持。(爆)
5.左足をリリースして、最大の加速力で発信
6.加速後 TCCをONにする。

な~んてのを見つけてしまいました。

まぁブレーキパッドを調べていると、やたら、センサー付きが多いのでなんでかなって
日本車の場合、センサーはローターにパッドについている金属をローターにあてて音を出すのですが。
インポートカーでは電子制御のようです。

まぁ、電子制御だらけの、足回りですので、もしかしたら、今回の「ガリ」の影響で、パンク警告とか、アライメントか、TCCの警告かもしれません。

ある意味、いじるのが怖い、車ですなぁ。

ディーラーに行ってくるしかないかな・・・トホホ
Posted at 2012/01/07 22:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2012年01月05日 イイね!

賀正(遅)


今年からは、初のインポートカー&背の高いホットハッチです。
思った以上に、答えてくれる車で良かったかな?まぁ、街乗りは本当なら、小さなFR車が乗りたい所ですいが、気になる車もあるけど。今の生活には丁度いい車では無いかと思います。
さすがに、作りはいいと思いますよ。



ちょこ と さすけ の爆笑日記

「ちょこ」と「さすけ」は家族・これは、趣味にゃ!後ろのPITに「かず@@」のGTIがいるにゃ!
初の普通車(笑) 写真は、GT300にも出てる、ガライヤ、市販車にゃ!後ろに、筑波NA最速を出した
ASM S2000もいるにゃ!ってね。わからないよね。(^^ゞ



(ニコン D40 Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

タイ産・王宮・宮殿・ネコが元祖丸顔 シャム猫です。

人間のエゴで過酷な運命を、歩んだ丸顔シャム猫、ペットでも珍しい、
500年以上の血統が終わろうとしています。
里親募集、本家もよろしくです。

謹賀新年 =^_^=。

元旦から喪中になりました。申し訳無い
$ちょこ と さすけ の爆笑日記

イベントまで冬眠にゃ!「本家」更新してます。よろしくお願いします。






ちょこ と さすけ の爆笑日記





ちょこ と さすけ の爆笑日記







ちょこ と さすけ の爆笑日記






ちょこ と さすけ の爆笑日記



本家に行くにゃ、「里親募集」遊びに来てほしいにゃ!

「シャム猫 『ちょこ』 と 『さすけ』の気ままな日記」
こちらにも遊びに来てね。

<古代シャム猫は、守り神>

500年以上も昔、14世紀 古代シャム王国(現在のタイ)では猫信仰が強く、

それぞれの模様の猫に「効能」があったと言われ「門外不出の秘宝」として大切に扱われた。

以降もジャン・コクトーら多くの有名人に愛されてきました。

<元祖シャム猫(丸顔)のお話>
古代シャム王国(現在のタイ)では猫信仰が強く、それぞれの模様の猫に「効能」があったらしい。
黒猫は権力の象徴、白猫は愛の象徴、茶色は富の象徴etc…
そしてすべての願いを叶えるとされていたのは「シャム猫」
そのあまりの力に?王宮でしか飼う事を許されていなかったとか言われている。
元祖丸顔シャムが、シャム猫で、三角顔は、米国で品種改良された「オリエンタル・シャム」です。
ここ、誤解の無いようにね。
古代シャム王国は、丸顔が正解です。

散々の神話のあるシャム猫・シャム王国・カギシッポetc これだけの神話のある猫も珍しいよね。


**--------------------------------**

「さすけ」大家族、最新情報では8匹になりました。

是非とも里親になってあげて下さい。大家族は、当然ながら純血シャム猫です。

候補はいるんですが、最近決まらないですね
Posted at 2012/01/05 01:57:11 | コメント(0) | GTI | 日記
2011年12月29日 イイね!

レカロシートに交換。ASM横浜

レカロシートに交換。ASM横浜自分の考える、ストリート車両の基本

止まる ドラポジ 車との一体感。かな。

まぁ、これプラスで、私の場合は、初期減衰の良い足回り。

これは、サーキットでも、ストリートでもきちんと動く足回りで無いと、いくらブレーキや加速が良くても、車が安定していないと、意味が無いよね。



最初に必要と思ったのは、スタビかな?

DCCの動きがどの程度なのか、まだ、解らない部分も多く、1/1000秒で減衰を変化させる足ってどうなのよって感じです。DCC付きと無しを、何回も試乗して見て、最初はね。
足を交換するからいらないかなっとも思ったのですけど、なんか奥深い違いがあって、逆に故障とかも心配だったけど、その時には、自分にあった足が見つかるかなってのが本音ですね。
試乗車レベルでは、ノーマル足とピッチングとか、コーナー最後のここ1番の踏ん張りが違う。
まぁ、最低地上高110しか無いGTIで考えたら、しばらくはこれでいいかなって感じです。
EIBACHあたりに強いショップさんでもあれば、ちょっと相談してみたいですね。もち少し下げたい。
とDCC+ダウンスプリングで思案中。

モードによっての違いよりも、ここ時間かかりそうですね。

で、昨日の告知通り、今回は、ドライバーズシートを「レカロ」に交換です。

朝一番で、ASMに連絡して、レール在庫を確認。作業予約してGOです。




ASMさん、ガラガラ・・その前の週迄は、全部作業一杯でピット埋まってました。
逆に、SABみなとみらいは、作業を断れました。





ピットに入ったよ!



お店に入ると。・・
ガライアちゃんがあるでは無いですか。



もちろん、ASMなので、S2000もあるよ。


この車もっと見たいよね・・今回の記事と外れるので、予告って事で。


さって、肝心の、レカロですが


純正椅子と比較してみると、レールがシート真下にある純正に対して、レカロレールは、横にビス穴が付きます。これがオフセットされる原因ですね。

座面は、ほぼMX・LDと同じ長さなので、エルゴ-Dは若干、座面が短くなります。

まぁ、これが原因で座面も低くなり、純正より低い位置になりました。



取り付け直後ですね。
座ったとたん、お・・これは、と安心感がでました。

やっぱり、レカロはいいですね。



ちょっと短い座面



レカロレールは、こんな感じになります。

レカロにして良かった事がもう1個
シートベルトアンカーが実にいい感じで、やり易い。今までの日本車ではやり難いが当たり前だったので、誤算です。(笑)

乗ったインプレは、剛性が増した感じで足の位置が解り易く、「ホ」っとした気になり
ついつい、車の大きさも忘れてしまいます。

また、運転が楽しくなったという感じでしょうか。

あ・・そうそう、サイドエアバックは、キャンセラーがレールに付属しており、仕様的には、抵抗値を入れるみたいです。

※来年?あたりから、レカロレールが値上がりするそうです。2万超えになるそうです。

ちょっと、様子見ですが、ブレーキパッド・場合によってはフルードも。
足回りは、スタビからですね。リジカラ?が流行っているみたいですが、ブッシュ強化?なのかキャスターの問題なのかな?
まぁ、作っている所は、関西?東海?系のレース屋さんですね。
Posted at 2011/12/30 22:57:49 | コメント(1) | GTI | クルマ
2011年12月28日 イイね!

初洗車(笑) Sモードの不思議

初洗車(笑) Sモードの不思議納車後、初洗車です。

そうそう、2000㎞を超えました。

地下駐車なので、あまり汚れないのですが。

鳥糞が気になる部分にあったので「洗車」へ


洗車は、腰痛には辛いで、スタンド手洗い洗車(^^ゞ






何時も行くスタンドなので、入念な手洗いでした。

給油は、前回入れたので無。いっぱい入るねぇ。(^^ゞ

『DSG Sモードの不思議』 

これって仕様だろか?

レッドゾーンは、タコメーター上では、6000回転から始まっています。

Dレンジでは、6000回転付近で、シフトアップ。

なのに・・・

Sモードに入れると、7000回転付近でシフトアップします。

別にいいんですが、レッドゾーンの中でまだまだ「いけるぜ」って感じで

エンジンはいい音を出して回ります。

これは、仕様なんでしょうか?マニュアルモードで今度何処迄回るかやってみようかな?





↑これ、洗車前写真です。

そうそう、走行中に、白のGOLF Rに出会いました。

エンブレムの位置に「R」の文字が1個・・。

う~ん、解っている人はいいけど、なんだかな~って感じです。

1文字って・・・(~_~;)


久々に結構乗って、本日は辛い。

GTIの椅子は良くできているなぁって思っていましたが、翌日が辛い。

レカロ・エルゴに交換を決心したのでした。


Posted at 2011/12/29 11:27:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2011年12月24日 イイね!

クリスマス・イブにゃ!っと悩めるインポートパーツ

クリスマス・イブにゃ!っと悩めるインポートパーツクリスマス・イブです。

楽しんでますか?

あちきは、歯医者でした。(^^ゞ


年内には、定番のブレーキパッドとレカロ装着をと考えていたのですが。

どうも、え・え・え・えっとねぇ、インポートカーのパーツって何処のが自分にあっているのか

わかんねぇ・・。

ムック本や、レビューだとやはり参考にはならないようです。

う~む、困ったで、いきつけショップを作ってしまえって考えたのですが、

これがなんだかな~って感じで、良くわかってません。

やっぱり、隠れ家レース屋さんだろか?車みせてって言われているし。

でも、この手は嫌うだろうな。

って事で、結局ゆっくりと探す事にして、今日はサンタさんの紹介です。(笑)



赤いから、サンタさん・・違うって。



家のシャム猫 「ちょこ」です。



こっちは「さすけ」くん。

猫ブログは。
http://ameblo.jp/siamese2cat/
http://siamese2cat.blog115.fc2.com/

応援してくださいね.

GTIインプレ書かないとね。(^^ゞ

横浜方面で、いい相談が出来るGOLF6 GTIのショップご存じでしたら教えて下さいね。


※あ~すみません、ブログのタイトルって何処で変更するんでしたっけ(^^ゞ
Posted at 2011/12/24 21:59:44 | コメント(1) | GTI | クルマ

プロフィール

猫ブログは専用移動しました。 http://ameblo.jp/siamese2cat/ ちょこ と さすけ の爆笑日記 http://siamese2c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

恥ずかしながら、生きて帰ってまいりました♪(初めてのサーキット走行)※11/1写真追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 18:25:53
シャム猫 『チョコ』 と 『サスケ』の気ままな日記 
カテゴリ:猫 本家
2009/05/18 21:56:22
 
KAZU HONDA Car Collections 
カテゴリ:ホンダ車 本家
2005/10/25 23:15:37
 

お友達

サーキット好きも、スポーツカー好きもじゃんじゃん登録しちゃってください。
73 人のお友達がいます
ネクターネクター * HKS OFFICIALHKS OFFICIALみんカラ公認
R2000R2000 サトゥ@Be a driver.サトゥ@Be a driver.
にゃんれおにゃんれお りんぞー。りんぞー。

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
納車待ち 写真は試乗車。(-_-;)
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
まさかのハイブリットカー? さて、どうなるでしょうか? 無限エアロは、GOOです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初のインポートカー?かな POLOとかなり悩みました。 TCC仕様です。車高下げたくな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターで有名なJoyFastさん デモカーと同等仕様迄、育てました。 コーナーリ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.