• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かず@@のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

ソニカプチオフとレカロフェア(ASM)

ソニカプチオフとレカロフェア(ASM)天気が良すぎといいますか、暑い日でした。これから雷雨がやって来るみたいです。

今日は、「AUTOBACS ASM YOKOHAMA」の「レカロフェア」に行く予定もあり、午前中は、直ぐ側のオートウェーブで開催されている、ソニカミニオフに行って来ました。

軽自動車、ダイハツ車と初めてのミニオフ会です。

ソニカ3台 ムーブ1台 あとなんだっけ?(^^;

スポーツ系のオフ会しか行った事が無かっただけに、違いを感じましたが、みなさんお初なのに、とても良い方でした。

スポーツ系は濃い話が多いんですが、今回はほのぼのって感じかな!



ホワイトパールの新旧の2台です。幹事さんの愛車でもあります。











みなさん、ダウンサスで30mmほどダウンですね。
私はノーマルでよいかな(^^;

オフ会も、それぞれ自由行動になり、私は、ASMに・・実に信号1個 300mくらいですね。

<ASM>
ASMに付いたとたんに、S2000の友人が丁度、遊びに来たようです。


どうも、S2000仲間で以前お会いした事あるS2000の方の整備を見に来たようです。

私は当然、レカロシート目的・・ソニカの人たちは、ASMには興味が無いようですね。レカロシートにも・・・私は、ずっとレカロだったので、純正椅子が自分に合わないと、やはりレカロシートがほしくなります。今回は、腰痛に良いメディカルシートが目的。


ASMにソニカって、たしかに、似合わないように思えました。(^^;



相変わらず、レカロの山ですね。でも以前より減ったように思えます。
目的のシートは、ERGOMEDシリーズです。
LD MV E に座って、いろいろチェック、座面の違いから、D LDはノーマルと同じ高さで、MV系が、1cmほど下がるそうです。



レカロ純正レールだとあまり下がらないので、以前、ショップに卸している所に聞いてみたら、30~35mm下がるとの事で、それぞれの見積りを貰って、持ち帰り。
問題は、取り外したノーマルシートの置き場所ですね。
ERGOMEDシリーズのランバーサポートはメチャ良かったです。

LXは、やはりダメでした・・いっそフルバケ?・・・そんな事はS2000で十分です。


ASMのデモカーですね。筑波NA最速の座って今どうなんだろう。

見積りのお隅付きも貰ったんで、ゆっくり、いろいろな場所でチェックしてみようかと思います。横浜方面とか、普通の道なら、ノーマルで十分なんですけどね。




Posted at 2008/08/31 20:27:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年08月30日 イイね!

軽にレカロって贅沢かな?

軽にレカロって贅沢かな?納車から、まだ1週間もたってませんけど、ソニカの椅子がやはり滑って気になります。

せっかく、走りが良くなったって、腰にも良い感じなのに、これやはり気になります。レカロフェアが、明日迄ってのもあるんで気になっちゃいます。

で、何故にレカロって言うと、実はレカロのシートと言うのは、元々はメディカルシートから、今は、スポーツシートでも一番有名なシートになった会社なんですね。

軽自動車だと、広いと言っても、軽自動車の規格があって横幅は最大でメーカーを作りますが、やはり狭いのです。
当然、5・3ナンバーサイズより小さいのですが、椅子はそのサイズにはあわせて設計してませんので、やはり干渉とか気になります。

例えば、3ナンバーである、S2000でも実はセンター部分と分厚いドアによって、コクピットは狭い・・以前、運転席にセミバケ(純正椅子に近い椅子)を付けたら、やはり干渉しました。

1回目 RECARO SR350 ASM 2座

2回目 RECARO SP-GN2 に交換

乗り降りはこっちの方がいい(笑)

今回、買ってもいいかなってのはレースをする訳では無いので、セミバケのメディカルタイプの物。(腰痛やロングドライブの疲れに最適な奴です)

でもね、2座席交換すると、直ぐに25万~30万コースなんですよね。
まぁ、金額は別としても、一番困るのは、本当に付けて見てフィットするのかとか、取り外した椅子を何処に置くの・・これ一番困る。
家の中には、なんだかんだで、S2000の屋根はあるし、これだけで、ほぼ1部屋潰れます、だって、車の幅と同じ物が部屋の中にあるんですよ。
S2000の椅子も2座席あります。これに、ソニカの椅子2座席となるとかなり厳しい。しかも、椅子の場合は、ニャンズ達の格好の遊び場と爪とぎとなります。

椅子好きだからなぁ・・車の椅子なんて、爪のひっかかりがいいので、まさにニャンズの物。

さって困ったちゃんで悩みます。
ちなみに、今悩んでいるのは、マイナーな車なんで、シートレール(車毎に違います)の在庫が無いので直ぐには付けられない事。
レールだけでも2~3万します、これが2個ね。

腰痛用に買い替えしたんだから、迷う事も無いんでしょうけど、問題は椅子は良くなっても、取り付けられた後の使い易さとか、まぁこの辺もあるんだよね。(ちなみに、お店に聞いたら1cmくらいしか下がらないみたいです。3cmほど、座面下がってほしいです)

さって、明日迄に支払いだけすれば、フェア価格でやってくれます。
さぁ、どうする。

ちなみに、S2000は納車当日に、こりゃダメだって・・・
RECARO セミバケを両席交換して、運転席が干渉して、1週間後には、フルバケに交換・・・一揆に半額の下取りでした。難しいねぇ
Posted at 2008/08/30 21:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年08月28日 イイね!

燃費伸びないよ!

燃費伸びないよ!そこそこ渋滞だしこんなもんか?
雨はやだね

久々、100キロほど走ってみました。

あ・・昨日、気になっていた、ブレーキのエア抜きをして貰いましたが、エア噛み無しって、言われてしまった。調整できないしね。
でも、いい感じになっていたよ。
ちょっと深いかな・・・。


まだ、メーターの平均燃費ですが、11キロ代

メーターが悪い?LIFEはそこそこあっていたが・・・。


オートエアコンって、ついついエアコン入れてしまいますよね。
エアコン切ると厚いし。(^^;

ふ~む、13キロはいってほしいのぉ。
慣らし終われば伸びるかな?

知人は、16~17だそうだ。

そそ、レーダー探知機も交換したんですけど、今のレーダーって凄いですね。
「警察署」の場所とか「駐車場」「危険エリア」「事故多発エリア」とか
も出るし、カーロケも、「通過しました」とか今までは、受信と範囲外と遠い・近いだったのにぃ・・
待ちうけが、時計・カレンダー・スピード表示になるのもいいですね。
カーナビみたいでしかも、小さい。
やはり、ユピテルのレーダーが一番安心出来るかな・・

ちょっと、普段通らない道を走るには結構便利ですね。


渋滞中に、多くの外車見れたよ。
16号バイパス沿いには多いんだな。

コルベットと、マクラレーレン顔のベンツはやっぱりカッコよかった。
Posted at 2008/08/28 21:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年08月27日 イイね!

ソニカ RS-Limitedインプレ1回目

ソニカ RS-Limitedインプレ1回目ソニカ RS-Limited 初期印象覚書き
(3日走行結果・走行距離 80km通勤+α)

覚書です、
まだ、慣らし中ですし、内容しだいで後で印象が変わると思いますので、参考迄の自分の覚書です。

う・・・違うだろう、ってのは指摘があると嬉しいですね。
ダイハツ車も、初なので、ホンダ用語になってしまうかもしれません。(^^ゞ


<印象>
軽自動車の中では、珍しく低い車で、今の軽事情とは逆行した車です。
まぁ、ここが気に入ったのですが。
今の軽自動車は、横幅よりも高さが高いので、不安定に思えますが、限られたスペースの中で、かなりの広さを持っています。
例えば、タントと比較すると、高さは20cmほど違います。
これって、運動性能にしたら偉い違いが出ます。

ソニカは、背が低いのに、乗車に関しては、まったく問題無く外観からよりよっぽど広いです。

スタイルは、何処の軽もカッコイイとはいえないので、合格の範囲では無いでしょうか?個人的には、低さが好きなので、OKです。

<走り>
購入前に1時間半ほど試乗した時(笑)と比較すると、試乗車は、前期型でした・・

・エンジン・CVT系
試乗時のもたつき感で、前回は、LIFEの勝ちと書きましたが、おそらくエンジンも改良されているかもしれませんが、CVTがかなり改良されたんじゃ無いかと思われます。
エンジンとCVTマッチングが凄く良くなっていて、とても速い、慣らしのアクセル開度で3桁に直ぐなってしまいます。

さすがに、Dレンジでの発進に関しては、LIFEターボの4ATの方が良いです。
しかし、Sレンジでは、LIFE以上の快適な発進をします。
Sレンジでのマニュアル操作は実施しません。

DレンジとSレンジの違いは、DレンジはCVTだなって感じで惰性で走らせるのがいいでしょう。
Sレンジは、4ATのように快適に走る場合にいいです。
で何処が違うのかと言うと、簡単に解るのは、Dレンジ2000回転が、Sレンジにいれると、3000回転に上がります。つまりCVTの油圧制御が走行場面で変化する。今の所の確認では、アクセル開度が一定で、速度や斜面によって、600回転~1000回転Sレンジは上昇します。エンブレもSレンジですと、LIFEの4ATより強いです。(シフト操作無し)

DとSレンジを走行場面によって切り分ける事によりかなりいい感じに、思ったように走行できます。ちょっとこのSレンジは、試乗車でかなり凹んでいたので、かなり嬉しいです。

<足回り・シャーシ>
軽自動車に初めて乗ったのが、LIFEでしたが、その質感と走りの質感の良さに正直ビックリしました。まじ、軽自動車バカにしてましたからね。

ソニカはもっとビックリで、もう1ランク上、ほぼ普通車でも中のクラスに匹敵するかもって言う乗り味と、室内の質感(よ~く見ると軽なんですけどね)

まず、足(ショック)に関しては、初期減衰の吸収の良さ。実に普通車感覚。
その上に車体が軽く、ロールも背の高い車とは違うので、凄いいい感じに仕上がっています。15インチ、フロント・リアスタビがしっかりとボディと収まっているという感じがこの味を出しているんじゃ無いでしょうか?
BSのタイヤもあるかな?

気に入らない部分は、ダイレクト感と車体からくるインフォメーションが弱い。
エンジンレスポンスも同じですね・・加速感が無いから、いつの間にかスピードが・・・
簡単には、車と対話して走るタイプでは無い。(もっと攻める走りをすれば違うのかも)LIFEはフロントサスと対話して走るタイプでしたが、これが無い

メチャ軽い、パワステ・・これ慣れません、怖い。標準のMOMOハンドルが泣くぜって感じですね。あ・・もっと小径ならよかったのかも・・>ステアリング変更?
え?・・ステアリングスイッチまじ重宝しております。

ロックTOロック、もっと速くしても良かったんじゃないかと思います。ほぼLIFEと同じです。コーナーが良いだけにもったいない・・スポーツって感じでなく、お買い物車って感じになっちゃいます。

<燃費>

まだ、保留かな・・・現在、11キロちょい う~ん、LIFEより悪い。でも日々伸びてきています。
※あの瞬間燃費っているんだろうか? 平均燃費だけで十分っと思うのでした。

<装備>
いたりつくせりで、これでもかって感じで何でも付いています。あ~時間調整間欠ワイパーがほしいね。どこぞの車の流用できないかな?>知ってる人
チルトハンドルとタコメーター(LIFEもあるけど、マルチメーターなので切り替えね)
なんと言ってもフットレスト・・でもって、オプションのアルミペダルカバー?がいい

あと、HDD NAVIは移植ですが、純正だけど、6スピーカーは、いい音します。
交換すればもっといいでしょうね。やはりツィターが利いてます。

イモビ連動カードキー・・まじ慣れると便利だけど、不安もあります。
てか、S2000に乗った時が怖いかもね。

<不満>
・ホンダサウンドで無い(笑) 
・Bピラー後ろの視界
 これ合流の時等が多いので、まじ怖いです。ドアミラーの関係か、車高が低いからか、 左横後方あたりの車が見えません。目視で後ろを見ても、丁度Bピラーで隠れます。
 1回危なかった・・(^^ゞ

・ブレーキ(納車時から、エンドレスSN-Pに交換してあります)
 ブレーキのあたりが付いていないのか・・それにしても、遊びがあるのとかなり奥で無いと利きません。エア抜きしてるんかな?まぁ、インテRブレンボの時も、え!って感じで、モチュールのフルードに全交換したら、全然違ったのし、新車って結構なエア噛みしているんで、そのせいかも。
ちなみに、試乗車は、元々整備工場がメインの会社らしく、メチャタッチも、利きも良かったので、これは解消すると思われます。(ここで買って無い(^^ゞ)
社外ブレーキパッドは、エンドレスに関しては、ノンアス素材だと、LIFEで使用していたSSSの方が利きますね・・・あ・・値段も高いですけど、軽はそう減らないので。SSSオススメします。
ブレーキは早期にメンテして貰わないと車が速いだけに、怖いですね。
試乗車はメチャ良かったので・・・。

・椅子・・これ良くありません。
 椅子がすべります。ずっとレカロ・セミバケ・フルバケの人間には辛いです。
 LIFEの方が良かったかな?
 ただ、座面はLIFEと違って、寝る感じになるんで、いいんですけど、滑るのは助手席も含めて嫌いです。腰に悪いよ。
かと言って、レカロにするかとも思わせません。しいて言えば、2cmほど下がってほしい。ノーマル椅子捨てる覚悟なら、2座レカロかもね。
・ペダル配置
 軽自動車らしく、若干左にオフセット・・う~ん、LIFEが普通車レイアウトだっただけにね。まぁ、これは直ぐに慣れたけど、フットパーキングブレーキがフットレストにもろに近いのが気になってしまいます。

・キーレス
 アンサーバックはありますが、閉まったかやはり不安です。
オプションのイモビ稼動中ランプつけようかな?

・ソニカだからじゃないけど、ワイパー・・・数分でイヤになりました。
 シリコンコーティングに慣れるとダメだね。
 即効フロント2リア1交換です。

<まとめ>
車高(背が低い)、てか車高も実は、LIFEは純正スポーツサスペンションキット付きですが、それよりも最低地上高は低いのと、軽自動車で唯一、高速道路は走れる車と言う歌い文句通り、安定した走りや、収まりの良さ。
結果的には、荷物はそう積めませんが、通勤快速車としては、いいじゃ無いでしょうか

ブレーキは治るので、椅子とBピラー後方視界ですなぁ・・
あと椅子ねぇ・・・困ったなぁ~
Posted at 2008/08/27 16:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2008年08月26日 イイね!

く!

く!ソニカの走行覚書レポ・・長文を書いていたら、消えてしまった(^^;

次回かな?

ゴミ!

んがぁ・・・
Posted at 2008/08/27 00:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

プロフィール

猫ブログは専用移動しました。 http://ameblo.jp/siamese2cat/ ちょこ と さすけ の爆笑日記 http://siamese2c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

恥ずかしながら、生きて帰ってまいりました♪(初めてのサーキット走行)※11/1写真追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 18:25:53
シャム猫 『チョコ』 と 『サスケ』の気ままな日記 
カテゴリ:猫 本家
2009/05/18 21:56:22
 
KAZU HONDA Car Collections 
カテゴリ:ホンダ車 本家
2005/10/25 23:15:37
 

お友達

サーキット好きも、スポーツカー好きもじゃんじゃん登録しちゃってください。
73 人のお友達がいます
HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認 りんぞー。りんぞー。 *
にゃんれおにゃんれお ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS
kamirukamiru みどりMRみどりMR

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
納車待ち 写真は試乗車。(-_-;)
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
まさかのハイブリットカー? さて、どうなるでしょうか? 無限エアロは、GOOです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初のインポートカー?かな POLOとかなり悩みました。 TCC仕様です。車高下げたくな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターで有名なJoyFastさん デモカーと同等仕様迄、育てました。 コーナーリ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.