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かず@@の愛車 [ホンダ S2000]

オイル交換無限VTPRO

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
作業日 : 2005年09月11日
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無限オイルなんて、VTRで痛い目にあって依頼ですが、レスポンスがなんとなく気になったので、半額セールって事で、2000キロで交換してしまった。
可も無く不可もなくって感じでしょうか。
インテRのときにいいオイル使いすぎなのか、オイル交換しても感動がありません。
まぁ、ディーラーの保障があるのでいいとしますか。
https://online.mugen-power.com/b2c/


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この記事へのコメント

2005/11/03 20:41:36
今晩は、オイルですが今日、先週1000KM点検行けなかったので行ってきたのですが600kmしか走っていないしほとんど3000しかまわしていないので最低?の純正オイルを入れてきたのですが良いオイル入れるとちがいますか?
コメントへの返答
2005/11/05 13:34:40
オイル交換ですね。1000キロ点検とは羨ましいのか?早くVTECを体験してほしいです。(笑)
Sに関してですが、無限VTPROしか入れた事がありませんが、DC5インテRではいろいろなオイルを試してみました。
待ち乗りで、3000回転しか使用しないのであれば不要かと思いますが、レースショップ系等のオイルはあきらかな違いがあります。
トルクも油膜切れの不安も無し、なにより踏めよって感じにさせてくれます。エステル系のオイルがいいかと思います。
一回体験するのも良いですが、軽く1万超えます。
お勧めは、私はモチュールのパワーレーシングです。
パワーもりもりですが、まだ慣らしのようなので、安いディーラーオイルもしくは、無限オイルを扱っているのなら、メーカー保障も効きますし、こちらが無難かと思います。
慣らしですが、基本的には車全体に関して、負荷をかけなければ大丈夫ですよ。3000回転に拘らなくても高負荷をかけずなら4000回転超えでも大丈夫と、レースメカニックにアドバイスを貰いました。
2005/11/05 19:00:43
有難うございました。来週、出張があるので社用車を使わず、Sで行き距離を稼いできます。ならしですが高速巡航なら4000で楽勝という事ですね。それではまた。
コメントへの返答
2005/11/05 21:04:27
高速慣らし、私もどうでした。
本当は、脚回りも含め全体的な慣らしは、街乗りだそうです。
納車翌日には、名古屋の先まで行きました。初期ロットなので、発売日2目にしてのDC5は、走りやのまとでした、多くの走り系の車が慣らしで速度も出せないのに、並走してくれました。
3000~4000迄はゆっくりアクセルを開けてくださいね。
オイル交換も終わって、ある程度鉄粉も出ていると思いますので良いかと思います。
早く、VTTECを胆嚢して下さい・・VTECでの高速コーナーはなかなか手ごわいですよ。
あと、良くある話、慣らしを、夜中の首都高がコーナーも多く安いので、良いとの事で、友人がやっておりました。
2005/11/06 10:00:49
VTRで痛い目に合われたとのことですが、差し支えなければ教えていただけますか?
先日初回点検でオイル交換したばかりですが、ディーラーのオススメとのことで、無限VTSってのにしました。
VTSはVTRの下級グレードと聞いたように思いますので気になります。

現在慣らし中でまだ4000、今日から5000回す予定です。
基本的には街乗りメイン、週末峠や高速、2~3ヶ月に一回程度サーキット走行を想定していますが、このような使い方の場合、こまめにオイルを使い分けるのが良いでしょうか?
コメントへの返答
2005/11/06 12:21:06
VTSは入れた事がありませんので、VTRの事でエンジンはK20Aです。
痛い目と言うより、高回転ユニットエンジンの特徴でもあるオイル減りです。1000キロ程度で1Lほど消費しました。ディーラーですと、計り売りなので、予備オイルが無く困りました。ちなみに対策ピストンリングにはフリクション低下を嫌って交換してません。

サーキットを視野に入れるのであれば、高速サーキットでオイル減り以外でも、粘度落ち、「さらさら」オイルになってしまうので油膜切れも怖いです。

丁度、ディーラーメカニックさんも、最初はVTRを勧めていたんですが、この方も筑波をEKで5秒台で走る良く知っている方で、その方もVTRを入れるのを辞めたそうです。
その後は勧められいません。
VTRが無くなり、VTPROになって改良されたのかもしれませんね。

※こまめにオイルチェックをする。(粘度も触って確認する)
※現状S2000では、VTPROでオイル減りは無いです。
※130型ではオイル減りはピストンリング仕様変更で改良されていると思います。F20Aは回さないと減る、K20Aは回すと減るですね。レッド迄回せるようになったら、気にして下さい。
※無限オイルのいい所はディーラーが扱っているので、保障が簡単に通る。良くオイル減りで特に何もなくても洗車もしてくれます。(笑)
※サーキットデビューの場合は、ちょっと違います。
フルード系・オイル銘柄・パッド・冷却系いろいろ準備があります。良かったらまた立ち寄り下さい
2005/11/06 22:23:18
コメントに対するコメントみたいになっちゃって申し訳ないのですが、慣らし運転って要は負荷を掛けずにある程度の距離を走るっていうのが重要なんですかね?
いま慣らしのスケジュールを色々考えているところなのですが、距離で言えば3000km位まできっちりやるべきなのか、回転数はどうしようかなとか迷っています^^;
コメントへの返答
2005/11/06 22:33:15
慣らしはキチンとやりましょう。
車の全体、エンジン・ミッション・足回り全てです。
3000回転で1000km オイル交換後 3000~4000以下で負荷をかけずにじっくりとアクセルを開けてください。
私は初日で100キロ、2日目で900キロ走行してオイル交換をしました。
足回りも、高負荷はさけて下さい。
あとは、1000キロ毎に、1000回転ずつ上げていきます。
2006/02/18 19:37:58
はじめまして、本田の車を所有した事は無いのですが、S2000にはとても興味が有ります。

オイルの添加剤なんですが、Microlonとか、マイクロフロン、マイクロセラ等、使用されたこと有りますか?

以前、プジョーで、トランスミッションが、新車から5千km馴らし運転してもギヤ鳴りが治まらず、Microlonを添加すると、ハッキリと効果が出て驚いたことがあります。

エステル系高級(高額)オイル等は使った事がありませんが、高級オイル+高級(?)添加剤は更に良く成るか、反って良くないとか?
どう思われますか?
コメントへの返答
2006/02/18 20:01:58
はじめまして、是非ホンダNA VTECに乗って見て下さい。

Microlonは、昔使った事があります。>エンジンです。
古い車にはいいですよ。かなり入れるのに注意をしました。

で最近のエンジン等は軽さを追及して、アルミや新素材を使ったりしています。添加剤に関してはその車で実績ある物を使った方が良いです。私は使用しません。

ちなみに、友人のNSXでメーカーは忘れましたが、エンジンのパッキンを溶かしてしまいました。怖いです。

かと言って、Microlon信者は健在で今でも必ず入れるという方もおります。

FFのミッションオイルであれば、容量もそう入りませんので、高価でもエンジンオイルに比較したら安いので、オメガ等を入れます。
2006/02/18 21:35:10
早速の回答有り難うございました、お恥ずかしい事に、オメガはオペル車と時計しか知りませんでした。

ホームページに行って見ましたが、やはり高価ですね! エンジンオイルもオメガを使われたこと有りますか? 
ディラーオイル等、普通価格の物と、使って見て、違いを感じること出来るでしょうか?
コメントへの返答
2006/02/18 21:55:57
delphiteさんの愛車が解りませんが・・

オメガのHPでは結構高価ですね。実際に計り売りで売っているショップ等では、1L2000円代だと思いました。DC5が1.5Lなのでそう高くなかったです。GL-6だと思います。

エンジンオイルも使った事はありますが、高価な物は使ってません。たしか、無限VT-Rの定価ベースと同じくらいの10W-40のオイル色がピンク色でドラムが青でした。こちらは、モチュールと比較すると劣化が早いです。VT-Rよりはましですが。たぶん、G-1だと思います。

ミッションに関しては、違いが解ります。スコスコは入ります。またデフの効きも良くなります。サーキットだと温度が上昇した時に、入りが悪くなる事が無いので良く解りますよ。

私のお気に入りは、エンジンオイルは
モチュール300v パワーレーシング
パワークラスター(試作で使いましたが、パワーが出ます)
ミッションは、オメガGL-6
フルードは、モチュールDOT5.1
こんな感じでしょうか。
2006/02/18 23:19:20
失礼しました! 現在の愛車は5年前に急きょ購入したフォレスターSTI-Ⅱです、 その前がプジョー306.S16でした、購入当時、各自動車雑誌が絶賛していたので、信じて買ったのですが、大失敗でした! そのプジョーはフレームが曲がる程の事故に会い、手放し、購入したのがフォレスターです.
現在の愛車に特に不満も無い(楽チンで速く、荷物も積める)のですが、一生に一度は2座席のスポーツカー、S2000も所有してみたいと、でも先立つものが無い!
現在使用しているOILは、ホームセンターで一本(946ML)¥850(税込み)のMobil1です、以前、何方かに“同じ銘柄でも日本でパッキングされたOILより直輸入されたものが良い”と聞いた為と、メーカー指定の粘度が一致している為です、これにメタルチューン、マイクロフロンそしてマイクロセラを3種混合して(面倒です!)使用しています、 その効果は? 新車時から使っているので比較ができない?!

この前購入した雑誌“オートメカニック”でオイルの特集があり、10000rpmの負担で油膜切れしないオイルの所に、CDXと言う100%エステルのオイルが紹介されていますが、このOILの評判はお聞きになっていますか?

長くなりますが、カズさんのS2000は、ノーマルですかタイプVですか? 又、乗り比べて見ての感想は?
しつっこい質問で失礼!
コメントへの返答
2006/02/18 23:54:13
フォレスターSTI-Ⅱを良くしらないのですが、ターボ車でしょうか?スバルのターボ車だとしたら、まったく別の車とも言えるエンジン特性です。ホンダのスポーツカーは回してなんぼのエンジンです。ピストンスピードは市販車NO1になります。
ここ最近に、マイナーチェンジでAP2となり、2.2LのS2000にかわりました。こちらは、まったく違うエンジン特性を持った別物と考えて下さい。詳しくはプログに書いてあります。
・Mobil1に関しては、悪く無いと思います。但し、直輸入されたものが良いと言うのは違うと思います。理由は日本向けにブレンドが違います。つまり4季があり、湿気の多い日本にはブレンドの仕方が違っています。
これは、モチュールやオメガについても同じです。特にブレーキフルード等は湿気が特に関係するものなので、正規品を使いましょう。まぁ、そう壊れる物で無いので、ライフの問題です。
オイルは100%エステル系であれば、ほぼ間違えは無いと思います。ODXは使用した事がありません。
S2000ですが、VGSに関しては、元々スポーツ走行に向いて無いので、自分の中ではVGSはS2000から外れた存在になります。
2006/02/19 12:12:58
かず@@さん、オハヨウ御座います。
昨夜は深夜までコメント有難う御座いました、OILの事、勉強に成りました.

“AP2となり、2.2LのS2000に.....詳しくはプログに書いて....”
プログに行ったのですが、見つけられませんでした!

S2000が2Lのときは、スペックから考えて!、又、某レーシングドライバーのコメントや各種のインプレッションを読んで、サーキット以外ではキツイ(昔チューンUPで苦い経験もあり,上に振りすぎている)と思っていました、かずさんには、ホント失礼に成りますが!!

2.2Lになり、大分変わった、と言う各インプレッションを読み、試乗しましたが、5年ぶりのクラッチ操作と言う点を差し引いても、未だ私には、もうチョット下からトルクが欲しい!と言う感じでした.
これは試乗車だけの不調なのか?或いは広報車両のトリック(CPU変更)か?とも今は思いますが.

それでも、1週間後に試乗した、ニューロードスター(AT,MT両方)、以前に試乗した、MR-S,トミーカイラZZ、等のなかで一番欲しい車ではあります.


2.2Lになって、
コメントへの返答
2006/02/19 13:23:51
こんにちは。
話がズレて来ているように思えます。
delphiteさんはどのような車を望んでいるのでしょうか。私は評論家では無いので、たくさんを語れません。ホンダのスポーツエンジンとスバルのターボエンジンを比較しても、車としてのパッケージの良さは解りません。S2000に限らず、ホンダのType-Rもそうです。そこそこの試乗で良さが解る物ではありません。
エンジン特性やシャーシ、ミッション・全てにわたって考えて見て下さい。公道を走るF1とも言われる車達です。新の性能をイカセルのは、サーキットかもしれません。2速で110kmは出てしまう車ですから、普通に走るなら2速迄で全てを網羅してしまうって事になってしまいますよね。6000回転以上で本来のエンジンとミッションのパッケージングが始まります。是非体験してくて下さい。
2006/02/19 14:09:50
私の文の最後に“2.2L”と入っているのは、単なるミス! 強調の意味ではありませんので、年の為、弁解しておきます。

理想は、其々皆さんお持ちだと思いますし、逆にそれにピッタリハマル車は中々無いのが普通だと思います、 又、一台で全ての要求、好みを満たせ無いのも言うまでもありません、 そういう条件で、又、私の希望(夢)の車として、S2000の事を考え、それに合った高回転エンジン用OILにも興味が出てしまいました。

OILの件で、日本の四季のこと思いますと、湿度の差と共に、温度差が無視出来ないと思います、その四季に合わせるのであれば、気温、時期にあったGradeのOILが広範囲マルチGradeよりBetterであるし、 海外でも雨の日にも車は走り、燃焼室を通してOILに湿気は混入すると思います、湿度の高さに合わせて、日本で手が加えられているのかも知れませんが、私の場合、直輸入品で調子も良いと感じています。

又、フォレスターSTI-Ⅱ購入時の私の諸条件と現在の私の条件が違ってきている点も、S2000により興味を持つ要因になっています.
コメントへの返答
2006/02/19 14:45:50
delphiteさん、こんにちは。
話が終わりそうに無いので、一番簡単な方法だと思われるのは、今月号(2006年3月号)のベストモータリングビデオ(DVD)を購入して見て下さい。
「駆けるヨロコビRANKING!!」って言うコーナーですが、新旧S2000の魅力が解ります。
こんな事はしないだろうと思われるかもしれませんが、そういう素質を持った車なんです。私自身、乗りこなせるなんて思っておりませんが、とても不思議な魅力を持った車です。街乗りで渋滞をトロトロは厳しいですが、一生に1回乗って見るべき車とも思います。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1231649
2006/05/30 15:23:35
はじめましてSIO17と申します。
かず@@さんのHPで勉強させてもらってますm(--)m
さて、本日ディーラーにて初オイル交換しました。100%化学合成がいいなと思い、VT-Rというオイルを入れてもらいました。しかし、ムゲンのカタログを見ているとREV-RとREV-Sという商品しか載っていません。VT-Rは旧商品なんでしょうか?
痛い目の対策としてはオイル減り注意くらいですかね、、、
ちなみに車両CL7で町乗仕様です。
コメントへの返答
2006/05/30 21:18:26
はじめまして、
VT-Rは廃盤になりましたので、ディーラー等に在庫が無ければ無いかと思います。
100%化学合成、VTEC用はREV-Rです。
無限のキャッチは
「Honda VTECエンジン専用に無限が開発。レース用オイルと遜色のない性能ながらストリートユースに必要な耐酸化性能、低温始動性を兼ね揃えたハイスペックオイル。VTECエンジンに最適な粘度を有する高級オイルをベースに、新開発添加剤(MODTCジチオカルバミン酸モリブデン)を配合し、過酷な条件下において高い油膜保持力を発揮。スポーツ走行時に最適。自動車専用4サイクルガソリンエンジンオイル。SAE 5W-40 100%化学合成オイル。」
っとあります。良いかどうかは使用してませんので、解りません。
入れるのであれば、REV-Rですが、価格を考えると社外オイルも視野に入りますね。慣らし終了後であれば、モチュール300Vパワーレーシングがお勧めです。
ブログを見ると、もう交換されたようで・・遅レスすみません。
K20Aは、回すと減るタイプのエンジンです。
F20は・・回さないと減るタイプなんですよね。
オイル減りは銘柄を変更した時に、得に注意してください。
なじんでくると、減らなくなったりする場合もあります。
CL7であれば、対策ピストンリングになっているはずですので、問題無いかと思いますが・・・個体差もありますので・・。

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