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イイね!
2013年04月09日

フロントドア

ついにデットニングに着手しました。

日曜日に強風が吹く中、敢行。
作業中の詳しい工程は整備手帳に上げますが・・・。

内装はがして、以前ついていたスピーカーを外した後に、端子を作らなければ・・・ということで、電工ペンチで早速端子に改造。


その後、ビニールを剥がして、強敵ブチルゴムとの戦いが・・・
根負けして、ある程度も剥がさずに上からビニールテープで覆ってブチル処理は終了。


ブチルの上からビニールテープさんに活躍してもらいました。


あとは順調に作業を進めました、みん友さんからいただいた、セパレートスピーカーの取り付けに・・・。
しかし、ここが最大の難所で、ドアと本体をつなぐゴムが何度やって外れず…orz
見た目は犠牲にして、見えにくいように配線しました(汗)。次回チャレンジしてできたときには配線を収めようかと考えてます。

おそらく、暫定が確定になりそうです。


そして、いただいたスピーカーは17インチ(コルトVRは16インチスピーカーが純正)。
インナーバッフルを装着していましたが、見事にはまらず(汗)
バッフルを削れば済む話なんですが、そんな時間も無い感じの作業時間だったので、今回は仮止めって言う形にしました。

ホントは4本のネジで固定するはずが、完全にはまっていないため、スピーカーとバッフルの間に隙間ができてしまい、4箇所ネジ付けした内1本のネジが締まりませんでした。

またバッフル買って、今度はジャストサイズに加工してからの完全な取り付けとなりそうです。
走行中にネジが外れなければいいのですが・・・。

今回は運転席側ドアのデットニング・セパレートスピーカー交換で約6時間ほどかかりました。
助手席まではさすがにできず、ここまで。
次回は助手席側のデットニング・スピーカー交換をしようと思います。

整備手帳もまた後日UPします。
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Posted at 2013/04/09 00:22:33

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この記事へのコメント

2013年4月9日 0:41
ゴムそのものはカプラに被さっているので外すのは結構難しいですよ。
次回チャレンジした時に割らないように気をつけてください。

うちでも何度か破壊してますんでσ(^-^;)

コメントへの返答
2013年4月10日 9:46
ご指摘ありがとうございますm(__)m

かなり硬く、壊すのも嫌だったんで写真のような不細工な配線になってしまいました(汗)

やはり、無理はしないように、壊さないように慎重に作業します・・・。
2013年4月9日 6:52
配線が通ってるゴムパイプは引っ張るよりだけよりスピーカーとか外して、ドア中から押せば外れやすいですよ
コメントへの返答
2013年4月10日 9:48
ありがとうございます。

中から押し出してもみたのですが、手がデカイので、うまくできずに諦めました(T.T)

↓のボコ之助さんのアイディアでもう一度チャレンジしてみます。
2013年4月9日 21:58
こんばんは(-^〇^-)

デッドニングお疲れ様です!
自分は、ドア4枚やるのに一日半かかりました。大変ですよね!!

ドアから車体へのスピーカーの配線は、ドア側から針金を通して引き込みました。
ゴムの蛇腹の中を通すのは結構根気が要ります。

スピーカーとバッフルはキチント止めた方が良いですよ!ビビリ音の原因や、せっかくデッドニングした気密性が悪くなってしまいます。

最高の音場を手に入れるため頑張って下さいね\(*⌒0⌒)♪
コメントへの返答
2013年4月10日 9:52
コメントありがとうございます。

ドア4枚はやる気になれません(泣)
あの部分の配線はボコ之助さんの戦法で挑んでみたいと思います。

うまくいかなければ、ブログ上の配線方法になりますが・・・orz

バッフルはまた後日加工(削り)します。それまでの暫定って事で仮止め中(!?)です。笑

今日は助手席側のドアのデットニングに行ってきます(^^)/

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「入院しました。 http://cvw.jp/b/1563048/39368904/
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