• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月25日

車検

コルトVer.R購入ご3年が経ちました。

無事初回車検も終えてリフレッシュしたコルト生活を楽しんでます
(最近はバイクメインなんでコルトにはあまり乗れてないですが・・・^^;)

車検中に借りてた台車について少々インプレを。


代車はなんとコレでした・・・

ミラージュ(1.0L)



内心では1.3Lのコルトが希望だったのですが、さすがに無理でしたね。


さっそく遠乗りしてみました。
国道33号線で愛媛の大型ショッピングモール「エミフルMASAKI」まで往復約280kmほどの道のりでした。

日本製のコルト(しかもVer.R)とタイ製のミラージュ。
車格も違えば排気量も違う。


33号線はほとんど初に近い感じでしたが、かなり起伏の激しい&タイトコーナーが続く道でした。


街乗りでのミラージュは1.0L3気筒エンジンとは思えないくらいにスムーズで静かでした。
排気量が少ないので少々アクセルは大目に踏まないと車速が乗りませんでしたが・・・。
スピードが乗るとアクセル開度は低めのパーシャル状態で静かに走れました。
車重が軽いこともあってかなり軽快な感じで走れましたよ。

ストップ&ゴーが多い市街地でも3気筒の恩恵か車内燃費計では18lm/L位は出てました。

山道での評価としては
「タイヤが細い、軽い、パワー&トルクがない」の悪影響か登り坂ではアクセル半分くらい踏んで3000rpm以上回して、やっと速度維持ができる感じ。

しかし車重が軽いのでコーナリングで振られる事はないが、安定感がない感じは否めません。
コルトのコーナリング速度-10km位がミラージュの快適コーナーリング速度って感じです。

外国製なんで、剛性不足が心配でしたが意外としっかりした感じでコーナリング中も軋み音はなかったです(タイヤは時々鳴いて怖い思いもしましたが)


往復での燃費としては概算値として22~23km/Lって感じでした。


総評としては
・街乗りでは快適な下駄車。
・レンジの速い道or山道or高速ではあまりオススメできない車。
・燃費は街乗りでも18~20km/Lは行きそうでエコ。

こんな感じです。
最近発表されましたが、ミラージュに1.2Lエンジンが搭載されたヤツが一番バランスが取れてるように思います。

しかし、車両重量で1トンを切ってるのは1番のでかいポイントですね。

是非ともコルトVRも車重が1.1トンクラスだったらかなり面白い車になっていたと、悔やまれる点です。


車検の内容については次のブログでUP予定です。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/02/26 00:18:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「入院しました。 http://cvw.jp/b/1563048/39368904/
何シテル?   02/24 23:41
・広島から高知県に転勤して、しがないサラリーマンをしている南国土佐02です。 車やその他の知識・技術は皆無ですが、DIYを中心に少しずつ愛車を自分仕様に仕上げ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車(純正) プリロードアップ アクチュエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 23:01:51

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
最終型コルトVer.Rに乗っています。 三菱の職人さんの気合いと根性で作りあげられた隠れ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation