• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zhaiのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

聖地のコンプリート完成⁉ ビッグボアスロットルのレポを

聖地のコンプリート完成⁉  ビッグボアスロットルのレポを先週末は、ビッグボアスロットルを付けてECUの学習のためにクルマでウロウロ…
ECUの学習もそろそろイイ感じになってきましたので、レポを。

学習させるためには走らねば…ということで、まずは高速を使って学習・学習、ギョウザを食べに栃木県の佐野市に。
ちなみに、先週のFESの時からギョウザを食べ続けております…

佐野の有名な永華のギョウザです!
私個人的には、宇都宮より浜松よりもこちらの方が美味いと思っています。
ニンニクガッツリなので、食後のゲップで更に白飯逝けそうになりますけど…

佐野のアウトレットでぶらぶらしたら、下道で学習・学習!
ワンズさんまで走って戻りました。
空燃比は14前半から13台で安定しました。
インジェクターは、交換前最大75%位の使用率だったのが85%位まで噴いてます。
イイ感じに落ち着いたようです。

さて、改めてどんな感じかというと…
全域でトルクとパワーがまたしても一段上に!
一体今までに何段上がったのか…
排気量が増えた感じです。
まぁ、空気をたくさん送り込みますから、当然の結果ですね!
更に踏めば、下から上まで一気に吹け上がります!
かといって、扱いにくさは有りません。
モーターもイジってますが、効果の一つを簡単にいえば、回転の落ち方がトラックぽい乗り味からスポーツカーっぽい乗り味に変わって、ハッキリ言って乗りやすいです。
V6のエンジンは、同じ6発の直6に比べると構造上フリクションロスが少ないので、ちょっとの変化がハッキリ結果として分かるから面白いですね。

イイ感じになったので、お店にいた70ユーザーの方々数人に乗っていただきましたが、かなり衝撃が大きかったようです!
コレ、同じクルマ…的な…

けんたんどらさんのFESの時の写真を拝借。

車体はフロント周りを大幅に軽量化をしてますが、どっしり落ち着いて乗り心地が良く操作感は乗用車的、エンジンはパワーもトルクもあってレスポンスが良ければ、超乗りやすいわけです!

背の高い四駆ですが、自分なりのオールマイティーなクルマに仕上がりました!

まずは、このあたりが完成形でしょう!

一般的には…
ここから先は、一般的ではない禁断の領域がありますし計画もしてますが、複雑な溶接モノになるので寒い季節までお預けして、より快適な空間を目指して暑さ寒さと騒音対策をしていこうかなぁと…やることはどちらの対策も同じだし、改めて乗るとやっぱり70って結構うるさいので…

ワンズDNA入ってます!






Posted at 2016/06/20 17:25:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年06月17日 イイね!

聖地でビッグボア

聖地でビッグボア今日は、チョイと時間があって臨時出勤です。
その訳は、またまたお願いしていたブツが出来上がりました〜
じゃん!

ワンズ謹製オリジナルビッグボアスロットルです!
コレ、純正加工ですが、安心して加工をお願いできるところはそんなに沢山有りません…つうか、アソコだけ…完璧にレーシングスペックです!
今の日本のベストと思われるところにお願いしました。
師匠、どんだけネットワーク持ってんねん(O_O)

さて諸元ですが…写真でどうぞ!

吸込み側の段付きを無くしてポート部を全加工してます。
ボア径はもちろん、マル秘の加工で効率Max!
純正コンピュータの補正範囲ギリギリを攻めてます!
モーターにも手を入れてますよぉ。
トラック的な特性からスポーツカーっぽい特性にチェンジです!
このあたりは、マニアックですねぇ…普通は出来ないっす!

取り付けは…

インテークを外して

純正のスロットルボディを外します。
クーラントがスロットルボディを流れているので、注意して下さいね〜

新しいビッグボアスロットルを取り付け、芯をキチッと出してから固定します。

ハイ、完成!

ワンポイントのステッカーも付いてますね〜

ECUをリセットしてアイドリングが落ち着くのを待ちます。
こいつの補正をECUに学習させるには、しばらく走らないといけないので、インプレッションは、また今度アップしますね。
ただ、ちょっと乗っただけでも、レスポンスとパワー感は別物です!
どこで落ち着くのでしょうか?
楽しみです!

ワンズDNA入ってますよ〜








Posted at 2016/06/17 23:26:53 | コメント(2) | トラックバック(2)
2016年06月12日 イイね!

聖地でダイエット、そしてイベント

聖地でダイエット、そしてイベント今週末は、ほたか牧場で群馬トヨタさん主催のランクル with FJCフェスがありました。
土曜日から現地へのんびりと向かうために、朝からワンズさんに集合です。
出発前に、作ろうとお願いしてから待ちに待ったブツの取り付けです。
じゃん!


そうです!
ワンズさんオリジナルの再販ランクル70系用カーボンボンネットです!

まずはノーマルのボンネットを外して、ウォッシャーノズルなど補記類を取り外し、それらを新品のカーボンボンネットに移設します。

ちなみに重量を比べてみると、ノーマルはインシュレーター込みで27kg、カーボンボンネットはなんと10kgです!
手作りなので個体差はあると思いますが、17kgも軽くなります!
再販の70系はボンネットを開けるのが大変ですが、こいつは片手でヒョイっと開けられます。

後は、逆の作業でカーボンボンネットを取り付けます。
そしてボンネットピン(エアロキャッチ)を取り付けます。
作業は、確認と調整の連続で少し面倒ですが、慣れた手つきでさっさと片付けます。さすが師匠!
そして完成!


スケスケですね!

カーボンパターンそのままです!

ちょっと残念なのは、ボンネット全面カーボンパターンそのままなのですが、グレーメタの自分の76では、遠目にはただのボンネットにしか見えません…
よく見れば分かる大人のチューニングということにしておきます。

動き出しは、ハンドルが軽くなってます。
既にフロントはダブルショックになっているので不安感はありませんが、アタマが軽くなったのがすぐに分かります。
この辺の効果の確認は、フェス会場へ行く途中のワインディングで確認するとして、まずはほたか牧場へ向かいます。

途中で昼食を済ませて、お楽しみのワインディングへ。
荷物もありましたので、そこそこのペースで走りましたが、クルマの挙動がぜーんぜん違いました。
これは乗ってみないと分からないと思いますが、アタマがグイグイ入っていき、あっという間に駆け抜けていくことが出来ます。
そのほかのパーツのコンビネーションで、リフトアップしている事を感じさせません。
乗り心地も普通の乗用車のようです。
今までのチューニングのトータルバランスの良さが、ここに来てハッキリと主張し始めました。
狙ったとおりです!楽しい!

さて、土曜日は、ほたか牧場キャンプ場のバンガローに宿泊です。
手ぶらでキャンプやBBQが出来る素敵なキャンプ場です。
かなり快適な一晩が過ごせました。

あっという間に朝がきてしまい、FETさんのデモカーとして展示場所に…なんと受付の真正面に置くという事になってしまいました。

フェスの間はあまりやることがないので、ウロウロしたり、お知り合いの方とお話ししたり…初めてお会いするみんともさんもいらっしゃったりで、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ビンゴ大会の前には、会場正面ということでクルマを移動させてしまいましたが、お話しできた皆さん、ありがとうございました。

ちなみにこのボンネット、10枚限りの限定生産。
まだ少しフリーのモノがあるみたいです…

今回もワンズDNAガッツリ入ってます!


Posted at 2016/06/12 22:12:30 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年06月05日 イイね!

聖地でフィッテング

聖地でフィッテング今週末もワンズさんに出勤です。

今週の怪物くん。

点火系の準備中。
和光テクニカル製の特注品。
185サーフの5VZは、点火系も大幅に強化できます。
何処まで逝くのやら…

GRJ70系の点火系はダイレクトイグニッションですが、昔のクルマと違っていろいろ制約があります。
でも、強化する方法はありますよ〜
電気系統図の確認とチョイとテストが必要ですが、そのうち実験台になると思いますので、こうご期待!

お友達のKさんと、そのうちやろうと思っていた事をまとめてドン。

まずは、ワンズさんでは定番のライトチューン。
ナイトランでも足元が確認できるように、FフェンダーにLEDを埋め込みます。

これで、Fタイヤ周辺が確認できますね。

その次は、ポジション合わせです。
運転しやすいように、ペダル類の高さや位置を自分好みに合わせていきます。
結果はこうなりました。

お友達のKさんとは、同じようで実際に設定した数値は全く異なります。
それぞれの好みに合わせていくのがワンズ流!
自分なりのこだわりが形になるのでやめられません…

夜にはエロエロな感じになりました…


後は、パワステフルードの交換です。
約1年前にコレクタータンクを増設してオイル容量を増やしてます。


オイルもその時にワコーズさんのXXXオイルに入れ替えてます。
どの程度汚れたのか確認しながら入れ替えましたよ。
師匠に容量アップだけじゃなくて、いっそのことクーラー付けちゃいましょうか?なんて話してましたが、
「LC76, 79のパワステの構造だと、滅茶苦茶デカいクーラーを付けなきゃ効果無いから、スペース的に無理・無駄!容量アップの方が効果あるから、やるならコレクタータンクをもっと大きくする?100万円!」
といつもの調子で一喝されてしまいました…そういうもんなのね。
その後は、各種パワステの構造と壊さない方法講座がはじまりました…
よ〜く分かりましたが、どんだけサイコやねん…でもこの手の話好きっす!

今回はもう一丁!


いよいよ透け透けの例の物が…
何も問題が無ければ、来週末には取り付けの予定です。
これでまた15kg位軽くなるハズ!
またしてもクルマの挙動が変わっちゃいますね!

最後に、実は来週末にほたか牧場キャンプ場で開催される群馬トヨタRV-PARKさん主催の「ランドクルーザー with FJC フェス」でデモ車として会場に置いていただくことになりました。

多分、FETさんのブース周辺に師匠達といると思います。
例の物も付いてるかもしれませ〜ん。
お気軽にお声かけくださいませ〜

今週もワンズDNA入ってます!






Posted at 2016/06/06 00:53:32 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「特装ロールーフ http://cvw.jp/b/1563121/46901999/
何シテル?   04/22 00:47
Zhaiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル(純正) ワイパーコントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 08:52:52
キーレス追加設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 23:28:44
[トヨタ ランドクルーザープラド]120系プラド リバース連動ミラー リバース連動ミラーユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 01:20:38

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
再販ランクル70改で納車になりました。 足廻りの構造変更済みです。 これから宜しくお願い ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
友人から譲り受けました。 まだ走行8万キロ台の低走行?車。 LC76に加えて1GRの2台 ...
トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
グランドハイエース特装車です。 オートバイと自転車のトランポ兼キャンピングカーとして使用 ...
KTM 250 EXC TPI SIXDAYS KTM 250 EXC TPI SIXDAYS
2st インジェクションモデルです。 10年ぶりに公道で2st に乗れます。 8月に納車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation