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イイね!
2014年10月13日

ヘッド組み




週末は結構時間が確保できたので、台風の動向を気にしつつ作業を進めました。

ブロック&クランク洗浄を行い、さあ組もうと思ったらオイルパン前後のガスケット発注忘れ(汗)
丁重にラップに包み次回まで腰下はお預けです...。

気を取り直し、バルブ擦り合わせの仕上がり確認など。

燃焼室に灯油を満たし、ポートから圧縮エアを吹き込む方法をNBターボさんから教えてもらったので、実践してみました。

結果、2箇所より泡がブクブク...。

ステムシールを組まない「仮組み」状態なので、フツーにばらして再度擦り合わせします。

ヘッドを洗浄し、家に持ち込んでステムシールを組みつけ、いよいよリフターの調整開始。

お手軽シム測定の治具を使うと、感覚的に淡々と進められ、まぁそれはそれでいい感じだったのですが、HLAが常にカム全周に接触しているNAカムは、各気筒で微妙に摩耗具合が違うようです。

シックネスゲージの抵抗が若干変わる程度なので、ホントにわずかな差なんですけどね...。

アウターシムは2つほど研磨して薄くした以外、手持ちで十分間に合いました。

調整を終え、NB1カムを載せて最終チェック。

治具を使った時より、0.025mm ほどクリアランスが広がる方向でした。

バルブシートの摩耗を見越して、基準値より若干広めを狙ったのでココは満足の出来。

治具の所感として、NB1のカムを素材に使うか、もしくは本組みするカムをそのまま使ってやる方が、時間的にも仕上がりが早いかも?という気がします。

どなたかNB1カムを余らせて...。


1番手間がかかるであろうシム調整が終わったので、週末のノルマは達成ですかね。

次回は部品調達して腰下だ!(笑)
ブログ一覧 | 作業日報 | 日記
Posted at 2014/10/13 17:51:24

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この記事へのコメント

2014年10月13日 17:56
NB1カムありますよ・・・(笑)
コメントへの返答
2014年10月13日 17:59
おおっと(笑)

今度うかがった時に相談させて下さい~
2014年10月13日 18:08
摺り合わせの確認・・・
なるほどです、近々ばらさないとダメそうなのでやってみようと思います。
コメントへの返答
2014年10月13日 18:48
エアを吹き込むポートを手のひらで押さえ、隙間からエアを入れて圧をかけるのがコツです。

漏れ箇所がすぐ分かってイイですよ(笑)

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