• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2012年05月13日 イイね!

NAヘッドを削る



今日はヘッド上部のバリ取り。
相変わらずかなりのバリでした。

新品のインテークガスケットがあったので、取り付け穴を下側に0・5mm拡大します。
最初は皮ポンチで拡大してみましたが、「カエリ」が出るのと精度がイマイチだったので、ボール盤にロータリーバーをくわえて削りました。


で、上にずらすと各ポートは下の様な感じで収まります。


#1は斜めの部位があり微妙。


#2はバッチリ


#3はソコソコ


#4は#1と同じく微妙。


IN、EX共ポートにやっとケガキが出来たので、次回はウキウキポート研磨開始ですね。

インマニのケガキは、方法と段取りをよく考えないとなぁ。

Posted at 2012/05/13 20:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年05月05日 イイね!

NAヘッドポートのズレ

先日の続きで、今度はNAインマニを確認してみました。
ポートの中心辺りにガスケットをあてがうと、マニの固定穴(矢印)がこれまた結構ずれてます。


次にヘッドのスタッドボルトを抜き、ガスケットをあてがってみました。
同じ方向ですね。


という事は、ガスケットを抜いた状態でマニをヘッドにつけると、段差はそれほどでもないのかも?

要は、ヘッドもマニもガスケットに対して同じ方向にズレているので、ガスケットのスタッドが通る穴を下方向に拡大すれば、ポートズレは大掛かりな加工をしなくても解決しそうです(嬉)

おおー、やる気出てきた!(ちょっと視野が狭くなっていましたね。お恥ずかしい...)


で、ハナシは変わりますが、



ニューウェイと同じお店、FRSさんで注文。時間差で届きました。

WISECO(ワイセコ)ピストンスライダーの83mmです。

内側にほんの小さな引っ掛かり(ケガキ針を当てたような感じ)があり、ヤスリとペーパーで対処しました。
黒アルマイトが少しはがれてしまったので、ちょっと悲しい...。


以前NBターボさんにお借りして使ったことがあるのですが、すごく便利な工具ですね。

ピストンがスルリとシリンダーに納まる感触がたまりませんw

そういえば、この工具をヒントにSST作ったな~とふと思い出しました。

それ欲しい!と手を挙げたのは1名さまのみでしたけど(笑)
Posted at 2012/05/05 22:40:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年05月03日 イイね!

NBヘッド...【5/4 追記】



NAヘッドのポートにロウ付けしようと試行錯誤したんですが、手持ちのトーチでは温度が上がりきらなかったり、その他いろいろうまく行かないので、方針変更してNBヘッドでいくことにしました。

成型はさすがにきれいで、精神衛生上いいです。


しかーし!鼻歌交じりにカーボンを取っていたら、こんなものが出てきました...

ギリギリ、ヘッドガスケットにかかってない?いや、アウトかな?
どちらにせよ、この微妙な感じが嫌だ(笑)


コイツを消そうと思ったら、コンマ5mmは面研しないといけないかも知れませんね。

圧縮が上がりすぎる(しかも9.5とか10辺り)心配をするとは思いませんでした...

こうなったら成り行き次第で、どんな仕様になるかなぁ~?て流れになりそうです(笑)

カム等の仕様によりますが、レギュラーガソリンで圧縮比はどのくらいまでOKなんでしょうかね?


【以下追記】

当記事にコメントいただいた方々、ありがとうございます。

いろいろなご意見を聞いているうち、自分の最初の思いがブレてきているなと感じてきました。

NAヘッド、もう少し知恵を絞ってみようと思います。

迷走するオッサンゴコロ。
見苦しくてすいません...。
Posted at 2012/05/03 20:40:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年05月02日 イイね!

NAヘッド...

ポートを削る準備でヘッドを家に持ち込み、ガスケットを合わせてケガいてみた。

EXポートは、削って整形できそう。



対してIN側は#1~#4まで見事に段差があります。こりゃないぜ!



アルゴン、もしくはロウ付けで盛らないとガスケットに合わす事が出来ません。

で、スタッド抜いてフライス...正直そこまで手を掛ける気が出てこない(笑)

勿体ぶらず、ここはNBヘッドを使おうかなぁ...どうしようかなぁと迷い中。
Posted at 2012/05/02 21:18:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 2 34 5
6789101112
1314 15161718 19
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 20:49:20
(BM)Aピラー内張り剥がしのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 12:09:25
[マツダ ユーノスロードスター] ヘッド水路洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:20:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation