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GEN@RSのブログ一覧

2014年04月12日 イイね!

ファイナル・ファイナル



先日のマイジム13。
積み替えの時間がなく、遠征用3.9ファイナルのまま参加しました。

完全にコースと合わなくて不完全燃焼な結果になり、ああ、やっぱり3.9では無理があったな~と翌週末の土曜日に4.3ファイナルに戻しました 。

デフ祭りではその手間もありますが、交換部品やオイルも必要で、それなりの出費があります。

その辺りをうまくやろうと画策したところ、ちょっとしたエラーが発生したのでその顛末などを書いてみたいと思います。


さて、手持ちのデフは以下のとおり。
・遠征用に組んだトルセン&3.9ファイナル
 (サイドオイルシール、デフマウント交換済み)

・もともと装着していたカーツ機械式&4.3ファイナル

で、新しいカーツのデフオイルがあったのと、交換部品の手持ちも無かった事からトルセンにはせず、そのまま4.3に戻す事にしました。

そこでふと、3.9のデフキャリアはオイルシールやマウントブッシュが新品なので、4.3のケースに組めばスッキリするなーと思い、キャリアを交換し4.3デフアッシーを載せて週末の土曜日は終了。


次の日、早朝起床してテストを兼ねて某お山に向かったとき、それは起こりました。

ギアに関係なく60~80km/h辺りで、デフから「ヒャーン」と比較的高音の異音発生。

ちょっと自分には無視できない音量と音質なので、何かしら対処が必要やなぁとガックリ。

原因の切り分けに「あああ、バックラッシュ見とけばよかった。」と思うも後の祭りです。

ずれるはず無いのに...と思いつつ半ギレで(笑)デフを降ろします。

いい加減何度も積み降ろしているので、そんなに大事に思えない。
麻痺してますね(笑)

後ろ足はこんな感じでバラしてます。


バックラッシュは、最大0.11位で機械式を組んだ当時のまま、広くも狭くもなっていません。

...ものは試しに狭めるかという事で、0.07~0.09辺りに再調整し、残り少なくなった液体ガスケットを塗布しキャリアを装着。

昼食後に先にオイルを入れておいて、再びデフを載せて油量調整しドキドキしながら試走へ。


...音でてる!


ワタシの貴重な週末は終わりました(笑)


ナニが原因でどこをどう対処するかなど、コストも含めいろいろ脳内シミュレーションしてみます。

バックラッシュを次は広げる?サイドベアリングを替える?そもそも4.3ファイナルのピニオンとリングギアの相性?機械式デフも関係してる?などなど。

4.3ファイナルは識者の方に聞くとあまり流通していない様で、事前に用意するのは難しい感じですから、手持ちで何とかしないといけません。

できれば新品に替えたいボルト類も、コストの関係である程度は再利用しますので、そこの見極めも必要です。


そんな中、自サイトで機械式を組んだときの記事を見返していると以下のような記述が、

--------------------------------------------------

「近況」

次にデフの音。
機械式を入れた際、デフマウントをMS強化品に替えたのですが、60km/h~70km/h辺りでほんの少しロードがかかったとき、フワワワー ンといった感じの音が聞こえるようになりました。

明らかに共振音で限られた範囲でしか音が出ない事から、バックラッシュが原因では無いと思うのですが、サイドベアリングを締め付ける( バックラッシュを調整する)リングの締め付けトルクで共振点が変わったのか?とも思えたり。

まあ、MSデフマウントが原因というのも大いにありえるしなぁ...。

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まったく今回と同じ症状じゃないか?
この事は覚えていますし、コレ以降マツスピブッシュは使った事がありません。

今回デフマウントブッシュは某オークションにて落札したものに交換したなぁ...
もしやと思い品番が写った写真を確認すると、そこには NAY1-28-890 というマツスピのパーツナンバーが。
あああ、ここは見落としてたー。

5年前と同じ事をして同じ事象が発生し、しかも同じ様に騒いだわけで。やってしまいましたorz


コレで確実にカーツデフ&4.3ファイナルとマツスピブッシュの組み合わせで歯音が出る事は確認できました。

しかし、遠征用にノーマルと思い込んで組んでいたにもかかわらず、歯音に気が付かなかったという事は、もしかすると原因は機械式デフなのか?
いや、ファイナルの可能性もある。

結局、トルセン&4.3ファイナル、ノーマルデフマウントブッシュの組み合わせにしました。

コレで音が消えなければファイナルという結論が出ますし、そのものを替えないと解決しないので、事前に準備もできるなーと。


前置きが長くなりましたが(笑)、本日若干ウンザリしながら作業開始。

まあ、ボルト清掃とかデフケース内の掃除とか、地味に時間がかかるので今日はのんびりと。

バックラッシュは某氏から教えていただいたスペシャルな数値で。


ピニオンはプリロードがちゃんと掛かっているようなので、ベアリングはまだまだ使います。
サイドベアリングも同じく再利用。

夕方に組み終わり、夕食後にテスト走行にでます。


60~70km/h辺りで音は出ません!

しかし80km/h辺りでヒャーンと。

という事は、音の原因はファイナルにあるということですな。

しかしながら、常用域では静かですし、ほんのワンポイントで出る音なので、コレは癖のようなものだと納得しました。
それなりにスッキリしたかな?

これにて長々と続いたデフネタは一旦終了。しばらくトルセンで走ってみます。


そういやデフオイルが染み付いたツナギ、嫁さん洗ってくれるかなぁ?(笑)
Posted at 2014/04/12 22:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | デフレンシャル | 日記
2014年04月02日 イイね!

卒業旅行

今年の3月に小学校を卒業したウチの長女。

ぼちぼちワタシと遊んでくれない年齢になっていきますし、何か彼女の記憶に残る事がしたくなったので、卒業旅行と称しロドスタで旅行に行ってきました。

前からちょくちょく記事に書いていた遠征とはこの事だったんですわ。

出先でトラブルは絶対避けたかったので、事前にメンテナンスをこれでもかとやり、最終的には工具フル装備、イグナイタとプラグケーブル、ジャッキを緊急セットとして持って行く事にしました。

娘が用意した数日の着替えはありえないくらい多く、充実した緊急セットを入れるとトランクはパツパツ状態です(笑)

嫁さんに「お土産入れるスペース無いやん」とツッコまれつつ、トランクを無理やり閉めるワタシでありました。


目的地は娘の「富士山みたーい」で決定です。


・1日目 3/22(土)
午前中準備して、14時に出発。

名神~新名神~伊勢湾岸道というルートで走り、宿は愛知県豊田市内です。


湾岸道スゴイ。


のんびり走って18時頃に宿に到着。
平面駐車場がいっぱいだったので、立体に案内されましたが、案の定アンダーカバーが擦ったので、宿が緊急用に確保しているスペースをお借りする事に。

チェックインしてから夕食の場所を探します。

豪勢にいこう!と娘に言うと、初日から飛ばすのはいかがなものかとのコメントをいただき(汗)庶民的イタリアンなファミレスとなりました。

その後、スタバでコーヒー飲んだら結構いい値段になりましたけどね(笑)

で、トヨタ創業者を題材としたドラマを、トヨタ本社の近所で観るのは何か感慨深いものがあるよねーと言いつつ、この日は就寝。


・2日目 3/23(日)
1時間ばかり後戻りして、ちゃけくん宅におじゃましました。
ビルトインガレージを拝見し、今組まれているエンジンのバルブシートカットに萌えつつ、この日は富士山にある博物館に行く予定でしたので、早めにおいとましました。

また改めてゆっくりとおじゃましますね~>ちゃけセンセ

富士川ICあたりで富士山が目の前に見えると、さすがに感激したみたいで、写真を撮りまくる娘(笑)
1眼、コンデジ、ワタシのスマホ→嫁に写メールと忙しい。



で、到着したのは奇石博物館ってところ。

水中の砂利の中から、きれいな天然石を見つけるアトラクションがしたかったみたいで、一緒に30分ほどプールの砂利をいじります。


途中天然石の追加もあったり(笑)して、いろんな意味で楽しかったです。

博物館をそれなりに満喫した後は、新東名を少し戻り吉田ICの本日の宿へ。

周りに何も無く、焼津まで行ってこれまた安い中華チェーン店で夕飯をとり、宿に戻って先日見たドラマの後編を観つつ就寝。


・3日目 3/24(月)
NHKの「ごちそうさん」を観てから出発。
この日はいきなり富士山近傍には行かず、景観のいい所を目指します。

まず清水マリンパークに立ち寄り。


で、三保の松原。
さすがの世界遺産です。素晴らしい眺めでした。




その後昼食をファミレスでとり、富士山西側の方へ。

白糸の滝です。
お約束のスローシャッター。



東名富士川PAにて、富士山とお別れ撮影会。

人目もはばからず、ロードスター・富士山・娘のコラボ写真を撮りまくるオッサンがそこに(笑)


とても良い記念になりました。


旅行最後の宿は浜松駅そばのホテル。

晩御飯は、旅行前に連絡を入れてお会いする事にしていたうえしまさんと3人で。

3年ぶりのうえしま号。


地のおいしいものを出してくれる居酒屋で、ノンアルコールビールで乾杯し、とにかく話す話す...。

さあもっと盛り上がるぞ!というところで、娘が
「いつも見ているドラマの最終回がもうすぐ始まる...。」
と言い出したので、一旦ホテルに帰り、娘がTVを観ている間は良いだろうと、外に出てまたうえしまさんと話す。

うえしま号を試乗させていただいたり。
もっとご一緒したかったんですが、宿に残した娘の事も気になってきたので、名残惜しいけどこの日は解散。

「最終回どうだった?」なんて話しつつ、この日は就寝しました。


・4日目 3/25(火)
「ごちそうさん」を観て出発。

朝マックしてから、あるG.Sに向かう。

皆さんもうお分かりですね(笑)うえしまさんの職場です。


給油して、浜名湖近辺のオススメを教えていただき、またの再会を約束して帰路に付きました。

道の駅で足湯。


爆睡娘。




総走行距離1200kmにてトラブルなく無事に帰宅しました。

体調とか運転とか、色々気疲れはありましたが行って良かった。

すばらしい景色、娘、ロードスター。

マイロドスタは、また1つ夢をかなえてくれました。

これからもバッチリメンテナンスするからヨロシクねん!
Posted at 2014/04/02 22:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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