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トゥカッタの愛車 [ホンダ Nボックスカスタム]

ESPELIRダウンサス取付け

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年07月27日
1
ヤフオクで安いヤツの中で
まともそうなの探したら
コレになりました。エスペリアサス。
1万3000円です。
フロアジャッキ借りてきて交換しました。
2
まずエンジンルームにある
ショックとまってるナット外します。
17ミリです。
助手席側は楽勝で外せましたが、
運転席側は大変でした。
ヒューズBOX外すのに、
手前下側のステー外して、
ハイビームのカバー外して、
ヒューズBOX引っ張りだして
なんとか作業しました。
3
ジャッキUPしてタイヤ外せば、
意外と簡単でした。
4
とまってるボルト類は
ショックの17ミリと
スタビライザーの14ミリと
ブレーキホースの12ミリだけです。
あ、あとゴミみたいに見えてる黒いヤツ
ABSセンサーのクリップです。
爪で引っかいて外しました。
5
スプリングコンプレッサーもってないんで、
バイーンって感じで外したろうと思ったら、
普通に安全に外せました。
ショックの頭のナット19ミリでした。
六角レンチ突っ込んで、止めながら外しました。

逆の手順で取付けてフロント完了。
6
リアはもっと楽勝でした。
フロアジャッキで
牽引フックの所持ち上げて、
車載ジャッキでショックの下支えながら、
ショックの14ミリのボルト外すだけです。
片方外して、もう片方外せば
スプリングが簡単に外せます。
7
完成。
乗り心地も特に悪くなく、
車高が低くなったんで、
横揺れが解消されて
運転しやすくなったかも。

一番大変だったのは
このクソ暑い気温でした。。。。

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