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くらーの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

水温対策

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2008年06月16日
1
エアロをパルファムに換えてから以前より水温が10℃以上上がってしまい4月の時点で100℃オーバーしてしまいこのままでは夏は乗り切れないので銅2層コアのラジエータに交換しました
ちなみに純正は1層アルミコアでした。
2
同時にトラストのブリーザータンクも取付しました

以下メーカーHPより引用
ラジエター内のクーラントにエアが発生するとオーバーヒートの原因になります。GReddyブリーザータンクは、クーラントに発生したエアを取り除くためのタンクです。タンク内で渦を発生させて取り込む構造で、自然な遠心力でクーラントとエアを分離してクーラントのみをラジエターに戻し、より効率よくラジエターの熱交換を機能させます。

だそうです^^
3
同時にビリオンのファンコンVFCⅡも取付しました

現在は約84℃でファンを回す設定にしてます(純正は98℃)
4
パルファムのバンパーは開口が狭い為、効率よくフレッシュエアーを取り込める様に導風板も取付しました(当然ナンバー裏側方向にも付いています)

1~4の内容+Dスポのローテンプサーモ取付で走行時は80℃前後まで水温が低下しました^^
決定的な差は純正だとファンが回って暫くしてからしか水温がもさ~っとしか下がらないのに対し対策後はファンが回ったら瞬時(ちょっと大げさですが・・・)に水温が下がるので安心感が全然違います!!
正直こんなに効果があるとは思ってなかったんで嬉しい誤算でした。

これでこれからの暑い時期も乗り切れるでしょう♪
5
ちなみにこれらは全てショップにて施工してもらいました

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2008/06/16 21:43:24
サーモまでやると違いますね~

ブリーザータンクかぁ~マロンもほしいです~~(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 22:15:52
実はサーモだけは以前から取付してたんですがバンパー交換してから全く効果がなくなり今回復活しました(笑

前言ってたのがこのブリーザータンクです。
正直効果はよく解りませんが見た目がいいので良しですね♪

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「よく見るとホイール下にW1RS2がありますよ(^o^)
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