• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月21日

TTの不具合とその後



2015年10月にTTが納車されて早くも半年が経ちました。
走行距離も7300kmを超え、毎回好調な走りをしています。
しかしこの半年の間で、TTの目玉のひとつともいえる「バーチャルコックピット」に不具合が起きました。
新型TTを所有されている方の参考になればと思い、この記事を書くことにしました。

最初に不具合が起きたのは、納車されて約1か月後の昨年の11月でした。

平日に有給を取り、ひとりで茶臼山へ行った帰り道でのことです。
塩尻市へ向けてR19を北上している最中、突然メーター部分が真っ暗になり、マップはおろか速度や回転数までも消えてしまいました。
突然の出来事に慌てて路肩に停止。そしてこのような警告が…。




自宅までまだまだ距離はあるし、ひとりだし、どうしようかととりあえず取説を見てみるものの、解決策は載っていなく、近くのディーラーを探してみたら松本まで行かないとダメらしい。
そこでふと、エンジンを再始動してみようと思いつき実行してみると、警告が消え、いつものバーチャルコックピットに戻っていました。

一か月点検の時にこの不具合を説明して診てもらいましたが、コンピュータには故障の履歴が残っていないとのこと。当時はまだ新型のTTがあまり納車になっていない時期で、このような前例もないため、ひとまず様子を見ることにしました。


その後も何度か同じ症状が起き、しかも違う警告まで出る始末…。






そして半年点検の時、担当の方に「全国でいくつか同じような例が出始めています。」と言われました。「TTのコンピュータのアップデートが来ているので、後日都合の良い時に預けて頂けますか?」ということで、3日間ディーラーへ預け、アップデートをしてもらいました。
このアップデートで今までの不具合がなくなるのかはわかりませんが、今のところは何事もなく快調です。




が、二点ほど目に見えて変更になった箇所が…。

ひとつは、スモールライトがデイライトになったこと。
エンジンを始動すると必ずどんな時でもこのスモールライトが点灯します。
私のTTのように超初期に納車になった型はこのデイライトの仕様がなく、今現在納車している型は全てデイライト仕様になっているようです。


そしてふたつ目は、燃費計の表示が…




アップデート前




アップデート後




黄色く囲んだ部分ですがわかりますか?
今までは「1リッターに対して○○km走る」という国内でよく見る通常の表記だったのですが、アップデート後には「100㎞走るのに○リッター必要」という海外仕様になってしまいました。
そのたびに計算するのも面倒なので、「100km走るのに7リッター必要」くらいでいいか、というようにしています(笑)


最近納車になっているTTは、このような表記なのでしょうか?




不具合はあったものの走りは快調ですので、今年のドライブも日本全国を走りまわりたいと思います。
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2016/04/21 12:50:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

真夜中の洗車
むぎちょこぼさん

日だまり
THE TALLさん

'24年4月13-14日 西東京ツ ...
良郎さん

すし処 みな川
RS_梅千代さん

岡山国際サーキット
ぶたぐるまさん

関西舞子サンデー”100回記念”に ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2016年4月21日 13:43
再発しないことを祈ります!!
それにしてもアップデートであれこれ仕様が変わるのはしっくりこないですね。
ん~納得いかない…(-.-;)
コメントへの返答
2016年4月22日 8:48
おはようございます♪

そうですね、私も再発しないことを祈っていますが…。

でもなんとなく、こんなようなことが起こりそうな予感はしていたんですよね。

やっぱり出たてのモノには不具合はつきものなのでしょうかね~…。
2016年4月21日 14:12
せっかくの高級スポーツかーもこれでは…と思ってしまいます。
各社とも採用しているディスプレーされるメーター類もすべてアナログでは味わえない素晴らしさと綺麗さがありますが、機能的にはシンプルイズベストと思います。
アナログメーターも少なくなりましたね。
コメントへの返答
2016年4月22日 8:51
おはようございます♪

メーター類が全て集約されているので、この部分が壊れたら終わりでしょ!!と思っていましたけど…。

私もアナログメーターの方が好きです。
2016年4月21日 19:47
えぼちゃん、久しぶり!!元気してた???

こういう製品て、実は日本製が多いんだけど、プログラムが各国別だから難しんだよね。
「故障」じゃないから「子供を育てる」つもりで付き合ってやってください。
えぼちゃんのTTもいわゆる「初期型」だから不具合はつきもの、メーカーは一生懸命よくしてくれると思いますよ。
ボクのロドもプログラム系の不具合が多いけど、ちゃんとDが対応してくれてます(^^♪
コメントへの返答
2016年4月22日 8:53
おはようございます♪
毎日元気ですよ~!!

今回の不具合は全て故障ではないので、なんだかな~という感じです。

機械モノはやっぱり熟成された時に買うのがイチバンなのですかね~??

2016年4月21日 19:53
色々とマイナートラブルがあったようですね・・・

私のCクラスもいわゆる「初期ロット」に該当するらしいのですが
やはり同じようなトラブルが結構ありますね^^;
ブログなどに症状をあげていないものも多々ありますので・・・
う~ん・・・輸入車の初期verを購入するという事は、それなりの許容力も必要なのかも・・・ですね^^;
その点、仏車のシトロエンの方が意外と(?)トラブル少ないです。

あっ、お写真の燃費表示はアップデート前の方が慣れもあってか判りやすい気がしますね^^;
これらは設定などで変更できれば良いのですが・・・
コメントへの返答
2016年4月22日 8:57
おはようございます♪

なんとなくこんなことも予想していましたけどね。
やはり初期型には不具合がつきものかもしれません。

最初からトラブルがあると、この先もちょっと心配なような^^;

次はお決まりの電気系統のトラブルでしょうか??
2016年4月22日 9:03
おはようございます。ご承認ありがとうございます。
メッセージ送りましたが、こちらにもコメント残しておきますね。

私のTTはエンジン始動時に、極稀にETC装置を認識しないことがあります。
ETC交換後も、2,3回発生しています。必ずエンジン再始動で復旧するので、ETCの問題ではなく、バーチャルコックピットが認識してくれないのでは?と思っています。

現象こちらに書いてあります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1466268/blog/37200911/

車自体の調子はいいですね。


コメントへの返答
2016年4月23日 17:02
改めまして、宜しくお願いします。

やはりバーチャルコックピットが何かしら関係しているのでしょうか…。

お互いに気長に付き合っていきましょう^^;
2016年4月22日 18:56
こんばんは(^^♪

欧州車は発売してから不具合を改善して
車を仕上げていくらしいですから(^_^;)

後期型がいいみたいですよ・・・
コメントへの返答
2016年4月23日 17:05
こんにちは♪

やはりそうですよねぇ!!

熟成された後期型の方がいいに決まってますよね^^;

買い換えようかな(笑)
2016年4月22日 22:00
はじめまして。最近TT Coupe Quattroに乗り始めました。いい車ですね、走行距離が伸びますます良くなってきたので、ワクワクしています。

燃料消費率の表示は「メニュー」→「設定」→「単位」で変更出来ますよ。

試してみてください。
コメントへの返答
2016年4月23日 18:01
初めまして!コメントありがとうございます。

早速試してみたのですが、「単位」が見当たらず、結局そのままです…。

他にもTTの有益な情報があれば、教えて下さいね!!
2016年4月23日 18:46
参考にならずにすみません。うちのTTは2月末に納車されたものです。参考までにバーチャルコクピットに表示されるバージョン情報を私のページのフォトアルバムにアップしました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/18517/album/87764/

今後のバージョンアップなどで改善できるといいですね。
コメントへの返答
2016年4月24日 13:28
フォトアルバムを拝見しました!

その通りに順を追って行ってみると…。

「単位」がありました!!

ありがとうございます。無事に修正できました。

やはりきちんと取説を読んだ方がいいのかもしれませんね^^;
2016年4月23日 19:07
こんばんは。

TTさん、結構なペースでドライブ楽しまれていますね。
やはり趣味性の高い車だと、ついついドライブしたくなりますよね。

我が家のCX-3もそうですが、初物だと色々とトラブルは付き物ですよね(^^ゞ
私はアバウトな人間なので、治してもらえればオッケーとお気楽に考えています(笑)

燃費計の北米表示、我が家のマツコネさんでも同じ症状が出ました^^
http://yossui.com/every-day-with-cx-3/kameoka-soba-drive-and-mazdaconnect-version-up

地域別にカスタマイズされるべき表示項目ですので、きっと何かの間違いで北米表示されているのではと思います(^^ゞ
コメントへの返答
2016年4月24日 13:32
こんにちは!

今年もドライブシーズンが幕開けとなりましたので、さらに距離が延びそうです^^;

燃費計の表示は上記コメントを頂いた方のおかげで、修正することができました!

やはり見慣れた表示方法がイチバンです。
2016年7月2日 22:00
こんばんは。

家のTTにもディーラーからサービスキャンペーンのお知らせが来ました。
メーターパネルユニットの制御プログラムの不具合とのことでえぼぎゃるさんのところで出たものでしょう。ついでに他の方が指摘していた後部パネルの異音についてもサービスキャンペーンとなっていますね。

http://www.audi.co.jp/content/dam/ngw/jp/audi_owner/info_top/recall/2016/S0088.pdf
コメントへの返答
2016年7月4日 12:45
コメント返信遅くなり、申し訳ございませんでした。

金曜日、我が家にもサービスキャンペーンのお知らせが届きました。

うちはアップデート後の不具合は今のところないので、来月の1年点検で一緒に診てもらおうかなと思っています。

プロフィール

「ホームページを新しくしました http://cvw.jp/b/1564589/40060778/
何シテル?   07/09 14:48
「ぎゃる」なんて名乗っていますが、若くはありません(笑) 旦那さんと猫4匹で生活しています。 2013.7より、HPを開設しました。 ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
今時貴重なコンパクトボディと、おそらく最後のFR。初めての黒い車。 ディーゼル2台体制で ...
プジョー 3008 プジョー 3008
ディーゼルに乗ってみたくて、2018年2月に契約。 5か月待ちの予定が、2018年6月に ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
車を買い替えるたびに、いつも候補に挙がっていたメガーヌRSを購入。 しかし、生活スタイル ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
とっても良い車なのですが、我が家にとってはなんだか刺激が足らなくてわずか1年半で売却して ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation