• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86症候群のブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

私がハチロクに乗りつづける理由 ~セカンドカーライフ終結へ

私がハチロクに乗りつづける理由 ~セカンドカーライフ終結へダンガンのあまりの燃費の悪さと、

エンジンの調子悪さに乗り換えを決意!

そこで出てきたのが、H2年式 アルトワークス 

この車は、セカンドカーとして、仲間内2人を

経て、私に回ってきました。 

その間に、不具合個所の修理や足廻り・マフラー・ホイールなど一通り手を加えらえており、

エアコンもバリバリ効く、速くて快適なクルマでした。 

燃費も平均リッター13キロくらい走り、通勤・デート・雪山・ハチロクに乗れないときの代車など、

大活躍でした(^-^)

最後は車検切れと結婚で手放し、セカンドカー人生も一休み(?)

でもやっぱり、雨の日はハチロク乗りたくないし大きなパーツや油にまみれたパーツ運ぶのに、

セカンドカーがあったらいいなぁ~っと思う今日この頃ですが

家族持ちの身では、むずかしいです(ToT)
Posted at 2005/11/30 01:20:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクに関するネタ | クルマ
2005年11月29日 イイね!

私がハチロクに乗りつづける理由 ~セカンドカー編

私がハチロクに乗りつづける理由 ~セカンドカー編ミラには1年半くらい乗って、ハードな使い方をしていた為か、
クラッチが割れたり、エアコンが壊れたりしましたが最後は
会社の後輩に2万円で売りました(笑)
次なる、マシンは、友人がもらってきたミニカダンカンZZ
車検なしだったので、車検代だけで、手に入れることができました。
ターボだったので、ソッコーでブーストアップとリミッターカット(笑)
ボディ剛性もミラに比べると段違いで、走りは良かったのですが
センサーかなにかが調子悪く、燃費悪く、雨の日なんかは
ちょくちょく、かぶりまくりで、止まってました(^。^;)
しかも、燃費も軽らしからぬ、一桁台、セカンドカーの意味がありません。
でも、調子いいときの加速はぴか一でリミッタ-付きのライバル
Kカーをぶっちぎって遊ぶことも可能でした(笑)

ある日、彼女の家から帰宅途中の国道で、R32のスカイラインと
インテグラのタイプRとのバトルに遭遇! 迷わずVVCをイジって
参戦(自爆) 180キロ近くでついていくのがやっとでしたが、
約30キロくらいの距離を、抜きつ抜かれつ楽しめました(^-^)

翌朝、通勤途中、いつものエンジン不調(^-^;
しかも、完全に止まった(ーー;) しょうがないので、故障中
の張り紙して放置(爆)

会社が終わって、JAF呼んで、デスビやプラグコードを
見てもらったが、エンジンかからず。
結局、引っ張ってもらって自宅へ
その週はしかたなく、86通勤しました。

次の休みにプラグを抜いてみてびっくり

プラグの電極が解けてなくなってる

プラグ交換したら、調子よく復活!

ターボって怖いねぇ~σ(^◇^;)

そして、次なるセカンドKカーへステップアップ!
Posted at 2005/11/29 00:40:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクに関するネタ | クルマ
2005年11月26日 イイね!

私がハチロクに乗りつづける理由 ~乗りつづけられた理由

私がハチロクに乗りつづける理由 ~乗りつづけられた理由なんだかんだいって、ハチロクは古い車でした。
初代のトレビン時代の時は、エンジン換装や塗装中など
乗れない時間があったのですが、それを解決してくれたのが

軽のセカンドカー

やっぱりこれに限ります。

通勤用に使うには、かなり無理がある仕様になりつつあり
駐車場に停めておくのもセキュリティ上、心配だったので
通勤SPLセカンドカーを購入することになりました。
仲間内で流行っていたのもありますが(爆)

そこで出てきたのが、会社の先輩の女性が乗っていた
L70Vミラ 友人と共に引き取りにいってビックリ

ダッシュボード 一面ピンクの自家塗装

シートはチンチラ貼り付けで、ヘッドレストなし(おいおい)

それでも、3万円を渡して引き取って帰りました(^-^;
友人達には爆笑されまくり、さすがに社会人になって
これはまずいと思い、解体車両からダッシュボードとかを
頂き、なんとか普通に見れるようになりました。

このミラは、冬の雪山でも大活躍して、仲間内で軽を連ねて
サイド引きまくりの、振りっぱなし、笑いっぱなしで
楽しい遊びもいろいろしました。

その後のセカンド軽の話は、また~
Posted at 2005/11/26 18:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクに関するネタ | クルマ
2005年11月24日 イイね!

私がハチロクに乗りつづける理由 ~幻の(?)TRDカーボンボンネット再び

私がハチロクに乗りつづける理由 ~幻の(?)TRDカーボンボンネット再びブラリミ購入後、結婚して盆栽のように
ボチボチイジってましたが、
やはり気になるのは手元に残った、
レビン用TRDボンネット・・・・

ブラリミでなければ、間違いなくレビン顔化
していたのですが
それはさすがにできませんでした(^-^;

交換(追い金付)してくれる人や、売ってくれる人を
探していたのですがさすがに、トレノ用は20枚・・・ 

見つかりません(ToT)

いつものように、ヤフオク巡回中 

ぬぉ 発見!

しかし、ライバル多数の模様 しかも高値! ( ̄□ ̄;)!!
とりあえず、出品者にメールで、レビン用を売却してからの
支払でいいかを、確認。 了承してもらう。

以前から手放すときは言ってくれという、方々に連絡をとり
売却決定! 戦闘準備完了! 終了まで競り合いかなり
高値がついてしまいましたが、手出しは、想定の範囲内だったので
漢買いができました。 送料もまけてもらって、
今のように、落札手数料がなかったのも助かりました。
 
商品到着も配達日指定し、家で待ち構えまえてました(笑)
到着後、我慢できずに再び、一人でボンネットに食べられながら
交換したのは言うまでもありません・・
Posted at 2005/11/24 23:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロクに関するネタ | クルマ
2005年11月23日 イイね!

私がハチロクに乗りつづける理由 ~ブラリミ出てきた

私がハチロクに乗りつづける理由 ~ブラリミ出てきたまだまだひっぱれる、昔話(自爆)

20V搭載して、次はフリーダム投入だ~!
というハチロクライフを楽しんでいた、とある日

MACツールバンセールスの友人より、
ワンオーナー・フルノーマルの
ブラリミが出てきたよって! との情報が入りました。 
興味本位もあって、一度見てみることになりました。

近所の洗車場で待ち合わせ、そこにやってきたのは、
まさにフルノーマルの極上ブラリミでした。
その時点では、今のハチロクをまだまだ乗って
イジっていくつもりだったのですが、一応見るだけって
ことの些細な気持ちだったのですが・・・

乗ってきてもらったブラリミを見ると走行76,000キロくらい、
プレートのカラーコードから、間違いなくブラリミで、
フェンダーにサビは皆無!

エンジンもマフラーも足回りも素ノーマル メーター巻き戻しも
なさそう(前オーナーはおじさんで納屋保管でオートバックスの
次回オイル交換距離テープが残っていた)だし内装も揃っており、
文句の付け所なし!

エアコン・パワステ・パワーウインドウ不具合なし。 
唯一、クラッチがすべり気味ってことぐらいで
後は問題なし。 事故歴はリアからオカマほられたことが
1度あったようですが、修理もちゃんとされている模様
リアのデカールとリアスポが無いのはそのせいでした。
後から、フロントフェンダーの中にサビ穴があったのを
発見しましたが(ToT)

とりあえず考えますと伝え、ヤワヤワの足回りでブビーンと
ノーマルマフラーの音を奏で過ぎ去っていくブラリミを見送りました。 
後姿にオーラを感じました(笑)

その晩、考えました。 ←またかよ

今のハチロクは7年乗って愛着もあり、その間お金も掛けてしまいました。

まだまだ、いじるところは満載だし、なにより自分の好みに
合わせて作ってきたハチロクだけに乗り換えるか悩みました。 

貯金もなかったしね(^^ゞ

しかし、自分も三十路前の28歳 彼女(今のヨメ)とも
結婚を考えていた。
ハチロクには結婚しても一生乗るつもりだし、この極上の
ブラリミを逃したら、次に出てくる保証もない。

だが、車輌を買っても一からいじる金もなし(ToT) 

でも、これから30歳代 快適装備のエアコン・パワステ・
パワーウインドウなによりも、ブラックリミテッドって
のが捨てがたい。

いろんなことが、グルグル頭の中をめぐり、結論がでました。

今のハチロクを売る ⇒ 近所に111エンジン積んだハチロクなんて
見たことないしなんと言っても、めずらしい! 
時代を先取ってる? 今が旬? ←勝手な解釈
今のハチロクについている部品をある程度移植する。
 ⇒ 売却代金は下がるが、部品を一からそろえるよりは安上がり!

ということで、翌日には、買います!との返事。

・・・・数週間後には、めでたく納車(笑)
希望ナンバーで86年式の86といことで 8686(爆)

そして足廻り移植とボンネットや内装品を外して、20バルブ搭載の
ノーマル車高の売車が完成(実に異常だ(^^ゞ)
さすがに、TRDボンネットは、手放せなかった・・・(^-^;

早速、知り合いにあたったり、ネット売買の掲示板に書き込んだ
りして、嫁ぎ先を探す。
なかなか、嫁ぎ先が見つからずハチロク2台所有状態が続いたが
値下げなどして、なんとか嫁ぎ先が決まり、引渡しを終えました。

そして、ブラリミライフが始まる・・・
Posted at 2005/11/23 09:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロクに関するネタ | クルマ

プロフィール

「ローテーション入りしている、黒伊佐錦ロック給油中」
何シテル?   09/15 23:14
世界遺産推薦車です。 ■販売台数400台限定のブラックリミテッド ■販売枚数20枚限定のトレノ用TRDカーボンボンネット 限定・カーボン・ステン・チタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

AE86サイドモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 12:57:00

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
21歳からハチロクでハチロク歴23年です! 2000年にワンオーナー・フルノーマル・納 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
我が家のファミリーカー! 11年17万㌔乗った先代シエンタからの乗り換え これまた10年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
HIDに電動スライドドア HDDナビ付きで快適ファミリーカー♪ ハチロクと同じ乗り物とは ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
社会人になってやっと購入した念願のAE86。 .同期が大学時代に神戸で乗っていた、サビサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.