• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86症候群のブログ一覧

2019年03月30日 イイね!

椎葉平家まつりと秋の高千穂巡るツアー2018~その6

椎葉平家まつりと秋の高千穂巡るツアー2018~その63月も例年通り多忙の中、あっという間に過ぎ去ろうと

してますが、先週は家族旅行で旅ネタ作ってきました

ので、当分旅の備忘録が続きそうです(-_-;)

あっ ハチロクは本日、例年恒例の桜写真撮を

撮ってきましたので、後日報告かな?!

ということで、その8で終わる予定の去年の秋ネタ

~~ つづき

高千穂を出発し、予定ではちょっと山登り感覚の三ヶ所神社 奥宮に行ってからの

蘇陽峡で紅葉見物を予定してましたが、かなりの雨模様になってきたので

紅葉はちょっとあきらめモードで、おそらく翌年の6月にリベンジになること必至

な三ヶ所神社 奥宮方面へ♪  奥宮はかなり山奥なのですが、三ヶ所神社本宮は

R218→R503ですぐに(^-^) 近くには立派なしだれ桜!



春は綺麗なんだろうなぁ~って思いながら、奥宮の下見へ



グーグルマップさんをあてにかなり走りましたが… どうも違う??

一旦戻って、表示看板をたよりに再びアタック!



しばらく案内版もなくて不安になりながら走ると、案内板が出てきた!



雨と霧の中、結構酷な道を走って



ちょっと開けたと思ったら、やっと到着! 

奥宮はおそらく矢印の山の上( ̄□ ̄;)!!



下見ですが、入口(?)まで



次回は天気がいいコトを祈ります。

そして下山しますが、酷な道が続きます(^^ゞ



高千穂方面に戻ってるのか、以前見たことある看板?



短時間ですが、マイナスイオン充電しておきました(^^♪



そして、時刻はとっくにお昼を過ぎてましたので、お腹ペコペコ(-_-;)

高千穂市街へ戻って向かったのはお蕎麦屋さん



6月の平日月曜日でしたが、満席(^^ゞ 待つことにします。

高千穂の数少ない蕎麦屋さんですがこんなお方も来店してんだ(^-^;



テーブル席に案内してもらい、やっと昼ごはんにありつけます!

蕎麦は温かいのにしました!



デザートも(^^♪



お腹いっぱいのなって、今度こそ高千穂をあとにします。

お土産買ってなかったので、道の駅方面へ



品揃えは十分ですが限定品に惹かれて購入(自爆)



長くなったので、このへんで

~~ つづく
Posted at 2019/03/31 02:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2019年03月16日 イイね!

椎葉平家まつりと秋の高千穂巡るツアー2018~その5

椎葉平家まつりと秋の高千穂巡るツアー2018~その5ずいぶん前から春休みの家族旅行の準備を

していたが、余裕と思ってたらもう1週間後(^-^;

何か忘れてないかなぁ~

なんとか旅行前に終わらせたい去年の秋の

旅ネタを進めておきます。

~~ つづき

雲海見れずにがっかりで宿に戻り、冷えた身体を温めます。 朝風呂気持ちいい!



もう何回目の画像だろうか…(自爆) ヘルシー朝ごはん(^^♪



11月は新米でいつもよりさらに美味しい自家製棚田米の羽釜炊き



やっぱり、おかわり頂きました(~o~)

食後のコーヒーも定番(^-^)



※注 画像の使いまわしではありません(^-^;

そして、出発準備してチェックアウト! ご主人に翌月にお隣の神社で執り行われる

夜神楽のことをいろいろ聞き込んで宿を後にします。

しかし出発せずに、徒歩でお隣の神社へ(笑)



ココも定番の嶽宮神社!  いつかココで夜神楽見物したいな~



そして、9時前に出発します。 走行距離は300キロ目前(^-^;



まずは、高千穂神社近くの前回来た時に焼きたての熱々を食べ損なったチーズ饅頭屋さんへ



今回はTELで焼きたての取り置きをお願いしていたので、熱々の焼きたてをゲット!



今まで食べてきたチーズ饅頭で一番美味しかった(~o~)

ペロッと食べて、いつもの県道… 険道を走ること25分



高千穂に来たら、この神社は外せない!



秋元神社! 時刻季節関係なく相変わらずパワー感が満ち溢れてます。



ご神木の銀杏は色づいていい雰囲気



御神水頂こうと思ったら、枯れてる? 



しばし周辺を歩き回りパワー充電しておきました。

秋元神社を後にして、険道を途中で右折し天翔大橋方面へ



R218に出てから目的地とは逆方向へ  九州中央道(無料)?



会社も関わっていた大平山トンネル(雲海橋~日之影深角)が前日に開通したということで

ちょっと遠回りになりますが通ってみます。



あっという間に通過して再び高千穂入り! またトンネル(笑)



高千穂旅ではいつも給油するスタンドでレギュラー満タン!



そして次なる目的へ向かうところで

~~ つづく
Posted at 2019/03/16 23:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2019年03月08日 イイね!

椎葉平家まつりと秋の高千穂巡るツアー2018~その4

椎葉平家まつりと秋の高千穂巡るツアー2018~その4明日は2週間ぶりの休み! ハチロク乗れる(^^♪

しかし、日曜日はまた仕事絡みで外出予定(ToT)

なかなか、ゆっくり休息できない3月です。

ということで、春休みの家族旅行前に納品したい

去年の秋の旅ネタのつづきです。

~~ つづく

椎葉村を出発し、この橋を渡ってトンネルくぐると空気感が違う?



3回目の椎葉村でしたが、今までとまったく違った印象でした。

行きも通ったR265を戻って、R218を右折し高千穂を目指します。



高千穂入りした後は、高千穂神社へ 6月も来たような(^^ゞ



しかし秋の高千穂は2011年以来だ

お参りしておきます。 紅葉が綺麗だ(^-^)



前回は早朝で今回は夕方で前回同様人も少なくゆっくりできます。 ココも外せない!



宿に向かう前にお隣の景観を損なうドラッグストアへ 部屋飲み飲料食料調達!



そして、高千穂定番の宿に到着。



今回はバタバタ決まった旅で、ちょっとお安い景色の望めない洋室しか空いてなくて予約して

いたのですが、キャンセル出たみたいで差額なしで広い和室に変更していただきました。

これもう3回目です(笑)  部屋でいつもの景色を見ながらのルーティン(自爆)



これもルーティーン(自爆)



そして、夕食(~o~) 毎回少しづつ変わってますが相変わらずの地のものをふんだんに使った

ヘルシーメニューです。



コレは変えて欲しくない組み合わせです。 高千穂牛は美味しい!



食後は観光神楽案内パスしてゆっくり部屋飲み。 締めはやっぱり…

九州各県網羅してます(自爆)



椎葉平家まつりでたくさん歩き回って疲れてましたので、その日のうちに爆睡(-_-)zzz

深夜3時くらいにトイレで目覚めてふと外を見ると満天の星空(゜o゜) デジカメでは写らなかった…

ここではやっぱり早起きしてしまう。 秋はまだまだ薄暗いです。



夜明け前に宿を出発? 行き先はいつもの?!



宿の前の道を約5分登って、ほぼ満車の駐車場に停めて、国見ヶ丘へ



雲海は…残念(ToT)



秋は雲海のベストシーズンで月曜日の朝でも結構な人出です。

出発前に雲海出現期待していて、ライブカメラで毎日チェックしてました。

なので、この日もライブカメラチェック! 自分も写りこんで(自爆)



雲海を見れなくて残念だったので帰宅後もしばらくはライブカメラチェックしてたら

この日の翌日は( ̄□ ̄;)!!



数日後にはこんなに綺麗な雲海も( ̄□ ̄;)!!



雲海出なくても眺めのいい国見台なのでしばし散歩して駐車場に戻ります。

散歩中にガシャーン!!ってスゴイ音してたと思ったらレンタカーの女子旅グループ?



フロントバンパー外れてました( ̄□ ̄;)!! 相手のクルマは無かったので自爆?

長くなったので、このへんで

~~ つづく

Posted at 2019/03/09 02:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2019年03月02日 イイね!

椎葉平家まつりと秋の高千穂巡るツアー2018~その3

椎葉平家まつりと秋の高千穂巡るツアー2018~その3あっという間に3月( ̄□ ̄;)!!

この土日仕事とテンション上がりませんが

3月の家族旅行と4月の仲間内修学旅行の

計画でなんとかバランスとってます(^^ゞ

ということで、去年の秋旅ネタを進めておきます。

~~ つづき

椎葉平家祭りで地のものでお腹いっぱいなった後は、お祭りを楽しみます♪

このお祭りのメインであろう、大和絵巻武者行列・郷土芸能パレード見物すべく

来た道を戻って鶴富屋敷下へ向かいます。 途中、ひえつき節保存会によるひえつき体験?



パレードまで時間があるので、椎葉厳島神社にお参り! 階段が急だ(-_-;)



祭り会場の混雑とは違ってココは静かで人も少なくゆっくり参拝できました。



ちょっとした高台なので展望台とかあります(^-^) こうやって見るとやっぱり秘境だな~



展望台方面から鶴富屋敷に下って平家方お披露目!



全員集合すると壮観です!



そして、鶴富屋敷の下で場所とって大和絵巻武者行列・郷土芸能パレードを待ちます。

先頭は宮崎学園高校吹奏楽部!



郷土芸能披露続きます



武者行列が来るか~  って思ったら馬だけ?!



椎葉神楽の方々もパレードに参加



ココまでで終り?? どうも武者行列の武者達は手前の坂道を登って鶴富屋敷に行ったようだ(^-^;

鶴富屋敷に様子を見にいったら居ました!



大八郎と鶴富姫が逢瀬後に坂道を下りてきました。



大和絵巻武者行列・郷土芸能パレード 復路が始まります。

往路では見れなかった、大八郎!



地元出身の鶴富姫も続きます



祭りから1年間の観光大使? 観光椎葉も♪



思わずにやけてしまう、子ども大八郎&鶴富姫! かわいすぎ(笑)



そのまま椎葉神楽軍団と一緒に歩きながら中央ステージに向かいます。 人多すぎ(-_-;)



14:50 中央ステージではフィナーレの全員集合しての記念撮影。 壮観です(^^)



お祭りはこれにて終了なので、また歩いて戻ります。

シャトルバス乗り場は大行列( ̄□ ̄;)!! 30分並んでやっと乗れた



シャトルバスで来た道を戻って



総合グラウンドの臨時駐車場に戻ってきました。



そして、出発! さらば椎葉村(^^)/~~~



ハチロクと同年代のS61年(1985年)から続いているこの椎葉平家祭り

地元の方々のおもてなしがあってのすごく暖かい雰囲気であふれてました。

日本三大秘境の人口3千人に満たない村に、観光客2万人を集めるぐらいの大きなお祭りが

今まで続いている理由が少しわかったような気がします。

次回は初日夜の鶴富姫法楽祭を見てみたいと思いました(^^♪

~~ 旅はまだまだ、つづく
Posted at 2019/03/03 00:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域

プロフィール

「高知土産定番の栗焼酎 ダバダ火振ロック給油中
さらにパソコンクラッシュで復旧作業中(ToT)」
何シテル?   05/25 23:36
世界遺産推薦車です。 ■販売台数400台限定のブラックリミテッド ■販売枚数20枚限定のトレノ用TRDカーボンボンネット 限定・カーボン・ステン・チタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

AE86サイドモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 12:57:00

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
21歳からハチロクでハチロク歴23年です! 2000年にワンオーナー・フルノーマル・納 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
我が家のファミリーカー! 11年17万㌔乗った先代シエンタからの乗り換え これまた10年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
HIDに電動スライドドア HDDナビ付きで快適ファミリーカー♪ ハチロクと同じ乗り物とは ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
社会人になってやっと購入した念願のAE86。 .同期が大学時代に神戸で乗っていた、サビサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.