• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
DunkelBlau@R32の掲示板
アパートに男女変死体、殺人事件か 神奈川
【日本テレビ 2012/11/6 18:26】

警察によると、6日午後3時過ぎ、神奈川・逗子市のアパートの敷地内で、
30歳代くらいの男性が首をつった状態で死亡していると通報があった。
その後、このアパートの一室から体を刃物で切られるなどして
死亡している30歳代くらいの女性の遺体が見つかった。
警察は、殺人事件の可能性があるとみて捜査を始め、2人の身元の確認などを急いでいる。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
逗子の住宅で男女死亡、無理心中か
【TBS 2012年11月06日19:15】

6日午後、神奈川県逗子市で女性が刺されて死亡しているのが見つかりました。
近くでは男性が首を吊って死亡していて、警察は無理心中の可能性が高いとみて調べています。

6日午後3時10分頃、逗子市小坪のアパートで「男性が首を吊っているのが
見えた」と近所の女性から119番通報がありました。
消防などが駆けつけたところ、2階のベランダで男性が首を吊って死亡しているのが見つかりました。
さらに1階では、女性が刃物のようなもので刺されて倒れているのが
見つかり、その場で死亡が確認されました。

男女はともに30代くらいで、警察は、無理心中の可能性が高いとみて調べています。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
アパートで男性首つり、死亡女性に刺し傷…逗子
【読売 2012年11月6日19時17分】

6日午後3時過ぎ、神奈川県逗子市小坪のアパートで通行人から
「男性が首をつっている」と110番があった。
逗子署員が駆けつけたところ、ベランダで男性が首をつった状態で
死亡し、居室で成人女性が血を流して死亡しているのが見つかった。

逗子署の発表によると、男性と女性はいずれも30歳代くらい。
女性には刃物で刺されたような傷があり、近くからは刃物が見つかった。
県警は殺人事件の可能性があるとみて捜査を始めた。

現場は、JR横須賀線逗子駅の北西約2キロの住宅街の一角。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
男女の変死体、女性は血まみれ 男性は首つり 神奈川・逗子
【産経 2012.11.6 21:46】

6日午後3時10分ごろ、神奈川県逗子市小坪のテラスハウスで、近くを
通行中の男性配達員から「男性が外で首をつっている」と119番通報があった。
通報を受けて駆けつけた消防隊員が、テラスハウスの庭先で首をつっている
男性と部屋の中で血まみれで倒れている女性を発見した。
既に2人とも心肺停止状態だったといい、間もなく死亡が確認された。
消防によると、部屋には鍵がかかっていた。

県警逗子署によると、男女はいずれも30代とみられる。
同署によると、女性には刺し傷があり、室内に刃物があったという。
同署で詳しい状況を調べている。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
神奈川・逗子の男女遺体の身元判明 女性が男性からストーカーまがいの行為受ける 
【産経 2012.11.7 00:29】

神奈川県逗子市小坪のテラスハウスで6日午後に発見された男女の遺体は、住人の三好梨絵さん
(33)と東京都世田谷区等々力の小堤英統(ひでと)さん(40)だったことが県警の調べで分かった。
捜査関係者によると、小堤さんと三好さんは以前、交際関係にあったという。

しかし、その後は2年ほど前から、小堤さんのストーカーまがいの行為が目立ち
はじめ、三好さんから県警に被害について相談が寄せられた時期もあったという。
県警逗子署で詳しい状況を調べている。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
逗子の共同住宅に男女の遺体 女性を刺し自殺か
【朝日 2012年11月7日0時49分】

6日午後3時10分ごろ、神奈川県逗子市小坪6丁目の共同住宅で、2階の出窓の
柵にひもをかけて男が首をつっているのを通行人が見つけ、110番通報した。
逗子署が調べたところ住民の三好梨絵さん(33)が1階のベッドの
脇で血を流して倒れており、そばに血のついた包丁が落ちていた。
男は東京都世田谷区等々力5丁目の小堤英統 容疑者(40)で
2人はまもなく死亡が確認された。
署は小堤容疑者が三好さんを刺して自殺を図った疑いが
強いとして、容疑者死亡のまま殺人容疑で送検する方針だ。
元交際相手を殺害し自殺か=共同住宅で男女死亡―神奈川
【時事通信社 11月7日(水)1時33分】

6日午後3時10分ごろ、神奈川県逗子市小坪の共同住宅の三好梨絵さん(33)
方で「ベランダで男性が首をつっている」と通行人から119番があった。
救急隊員が駆け付け、三好さんと男性が死んでいるのを見つけた。
三好さんは体から血を流しており、現場に刃物が落ちていたことから
県警逗子署は、男性が三好さんを殺害した後、自殺したとみて調べている。
同署によると、男性は東京都世田谷区等々力の小堤英統さん(40)。
三好さんは室内で倒れており、小堤さんはベランダで見つかった。
2人はかつて交際していたが、小堤さんは三好さんに「殺す」などと書いた
脅迫メールを送っていたといい、三好さんが県警に相談していたという。 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ストーカー繰り返した男、女性殺害し自殺か
【日本テレビ 2012/11/07 05:23】

神奈川・逗子市で6日、首をつった状態の男と刃物で刺された女性の遺体が見つかり
警察は、ストーカー行為をしていた男が、女性を殺害した後、自殺したとみて調べている。
警察によると、逗子市のアパートで6日午後、小堤英統 容疑者(40)が首をつって
死亡していて、その後、アパートに住む三好梨絵さん(33)が腹などを刺されて
死亡しているのが見つかった。
小堤容疑者は去年、三好さんに「刺し殺す」などとメールを送り、逮捕・起訴されていた他
今年になって1,000通を超えるメールを送りつけるなどのストーカー行為を繰り返し
三好さんは警察署に相談していたという。

警察は、小堤容疑者が三好さんを殺害し、自殺したとみて
容疑者死亡のまま殺人の疑いで書類送検する方針。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
元交際相手を殺害し自殺か 神奈川
【NHK 2012年11月7日 5時43分】

6日、神奈川県逗子市のアパートで、男が以前、交際していた
女性の部屋で自殺したうえ、女性が遺体で見つかりました。

男は別れたあとも女性に執ようにメールを送りつけ脅迫の罪で有罪判決を
受けるなどしていたということで、警察は男が女性への思いを一方的に
募らせて殺害し、自殺した疑いがあるとみて調べています。

6日午後3時すぎ、逗子市小坪のメゾネット式のアパートで、2階の
窓から男が首をつっているのを通りかかった人が見つけました。
警察で調べたところ、男はすでに死亡していて、1階の居間では
この部屋に住む三好梨絵さん(33)が遺体で見つかりました。

警察によりますと、遺体には刃物による刺し傷が複数見つかり
傍に血が付いた包丁があったということです。
死亡した男は、東京・世田谷区の小堤英統 容疑者(40)と確認された
ということで、警察は現場の状況などから男が女性を包丁で刺して
殺害したあと、自殺したとみています。

警察によりますと、2人は以前、交際していましたが、6年前に別れ、女性が
その後、別の男性と結婚したあとも男は執ようにメールを送りつけていました。
去年には「絶対殺す」などの内容のメールを多いときに1時間に100通以上送りつけ
脅迫の罪で執行猶予の付いた有罪判決や、ストーカー規制法に基づく警告を受けた
ということです。

ことし3月下旬以降には、再び「別の男と結婚したのは契約不履行だ」などの
内容のメールを1,000通以上送りつけてきたため、女性は一時、警察に相談して
いたということです。
警察は男が女性への思いを一方的に募らせた疑いが
あるとみて詳しい経緯を調べています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
女性を刺し男は自殺か 過去にストーカー
【テレビ朝日 2012/11/07 08:04】

神奈川県逗子市の住宅で女性が包丁で刺されて殺害され元交際
相手の男が首をつって死亡しているのが見つかりました。
警察は、男が女性を殺害後、自殺したとみて捜査しています。

6日午後3時すぎ、逗子市の共同住宅で、この家に住む三好梨絵さん(33)が
包丁で胸などを刺されて殺害されているのが見つかりました。
家の外では、元交際相手の小堤英統容疑者(40)が首をつって死亡していました。
小堤容疑者は去年6月、三好さんに「刺し殺す」などとメールをした疑いで
逮捕された後、有罪判決を受けて執行猶予中でした。

今年4月、警察は三好さんから再び、「『交際を破棄したから慰謝料を払え』などの
メールが小堤容疑者から1,000通以上も届いた」と相談を受けパトロールの回数を
増やすなど警戒を強めていました。

警察は、小堤容疑者を殺人容疑で書類送検する方針です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ストーカー行為の末に…女性刺した後に男自殺か
【日刊スポーツ 2012年11月7日 10:19】

6日午後3時10分ごろ、神奈川県逗子市小坪の集合住宅で、男が2階の
出窓の柵に紐を掛けて首をつっているのを通行人が見つけ110番した。
1階の居間でこの部屋に住む三好梨絵さん(33)が刃物で刺されて死んでいるのが見つかった。

逗子署は男が三好さんを殺害後、自殺した疑いが強いとみて
容疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検する方針。
同署によると、男は東京都世田谷区等々力5の30の4、小堤英統 容疑者(40)。
三好さんのそばには血の付いた刃物が落ちていた。

2人は2004年ごろから交際。
2006年ごろに別れてから三好さんに嫌がらせのメールが届くようになり
2011年4月に逗子署が脅迫容疑で小堤容疑者を逮捕。
2011年7月にはストーカー規制法に基づく警告を出した。
しかし今年4月には三好さんが「1,000件を超えるメールが来る」と同署に相談していたという。

現場はJR横須賀線逗子駅から西約2キロの住宅街。
元交際相手の殺害は計画的犯行か 神奈川
【日本テレビ 2012/11/07 10:47】

神奈川・逗子市のアパートで6日、男が元交際相手の女性を殺害し、自殺したと
みられる事件で、6日は男の誕生日で、計画的な犯行だった可能性が高いことがわかった。
この事件は、逗子市のアパートで6日、元高校教諭 小堤英統 容疑者(40)がベランダで
首をつって死亡、室内で元交際相手・三好梨絵さん(33)が刺されて死亡しているのが見つかったもの。

三好さんは小堤容疑者から執拗なストーカー行為を受けていて、その後の警察の調べで
犯行に使われた刃物は事前に用意した可能性が高いことがわかった。
6日は小堤容疑者の40歳の誕生日で、警察は計画的な犯行とみて調べている。

小堤容疑者の家族は「2人は婚約をしていたという話なんですけれど、英統(容疑者)の
立場からすると反故にされたという感じで恨みを持っていた」と話している。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【TBSニュース 2012年11月07日11:27】

6日、神奈川県逗子市で男が女性を殺害した後、自殺したとみられる事件で、この男が
女性に対し1,000回以上もつきまとうようなメールを送っていたことが分かりました。
この事件は6日、逗子市のアパートに住む三好梨絵さん(33)が刃物のようなもので
複数回刺されて殺害され、元・交際相手の小堤英統 容疑者(40)が首を吊って
死亡しているのが見つかったものです。

小堤容疑者は去年6月、三好さんに対し、「刺し殺す」などというメールを
送りつけたとして脅迫容疑で逮捕され、有罪判決を受けています。
その後の警察への取材で、小堤容疑者が今年3月から4月にかけて
三好さんにつきまとうようなメールを携帯電話から1,000回以上
送っていたことが分かりました。
警察はパトロールを強化していたということですが、三好さんからは
「静観してほしい」と言われたと説明しています。
警察は、小堤容疑者について容疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検する方針です。
神奈川・逗子市女性殺害 自殺した男、1,000通超えるメール送る
【FNN 2012/11/07 12:27】

神奈川・逗子市で6日、元交際相手の女性を殺害したあと自殺した男が、2012年
春にも、この女性に対して、1,000通を超えるメールを送っていたことがわかった。

この事件は6日、逗子市のアパートで、この部屋に住む三好梨絵さん(33)が刺されて
死亡し、同じアパートで、小堤英統(こづつみ・ひでと)容疑者(40)が、首をつった
状態で死亡しているのが見つかったもの。
小堤容疑者が、三好さんを殺害したあと、自殺したものとみられている。

調べによると、小堤容疑者は2011年6月、三好さんに「ぜってー殺す」などとメールを
送ったとして、逮捕・起訴され、ストーカー規制法に基づいて警告を受けていた。
その後、2012年春にも、小堤容疑者は「別の男と結婚したのは、契約不履行、慰謝料をよこせ」
などと、1,000通を超えるメールを送っていたという。

小堤容疑者の母親は「何度も(自殺未遂を)やっている時は、自分だけだったのに
こんな向こうの人まで...。自分だけ死んでくれたらと思います」と話した。
小堤容疑者の兄は「ご遺族の方には申し訳なくて、言葉もないです」と話した。

警察は、小堤容疑者を容疑者死亡のまま、殺人の疑いで書類送検する方針。
殺人容疑:女性殺し男自殺か…以前にストーカー「警告」
【毎日新聞 最終更新2012年11月07日 12時45分】

6日午後3時10分ごろ、神奈川県逗子市小坪6の、上下階を内階段で結ぶ「メゾネット」タイプの
アパートで男が2階窓外の手すりにひもをかけ首をつっているのを通行人が発見し110番した。
県警逗子署などが調べたところ、男は既に死亡し、1階居間で住人の三好梨絵さん(33)が
遺体で見つかった。
同署は男が三好さんを殺害後に自殺したとみて容疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検する方針。

同署によると、男は東京都世田谷区等々力、元非常勤講師、小堤英統(こづつみ・ひでと)容疑者(40)。
三好さんは夫と暮らしているが、当時は不在だった。
三好さんの腹や背中、首などには多数の刺し傷があり、近くに血の付いた包丁が落ちていた。
小堤容疑者の服にも血痕が付いていた。

2人は世田谷区のバドミントンサークルで知り合い、2004年ごろから交際し
別れた2006年ごろ以降、小堤容疑者が嫌がらせのメールを送り始めた。
三好さんは2010年12月に逗子署に相談。
同署は2011年6月、「殺す」とのメールを送ったとして小堤容疑者を脅迫
容疑で逮捕し、勾留中の7月にはストーカー規制法に基づき警告していた。
小堤容疑者は執行猶予付き判決を受けていた。

今年4月、三好さんが同署に「3月下旬から約1,000件のメールが来る」と相談。
同署は文面から立件困難と判断、三好さんも「刺激したくない」と警告を求めなかったという。
【山下俊輔、山田麻未】
女性を刺殺 男自殺か 逗子ストーカー被害相談
【東京新聞/中日新聞東京支社 2012年11月7日 夕刊】

6日午後、神奈川県逗子市の住宅で男が首をつり、女性が血を流して倒れているのが見つかった。
2人とも死亡しており、女性は神奈川県警逗子署などにこの男のストーカー行為を相談していた。

署によると、6日午後3時10分ごろ、逗子市小坪6の二階建て住宅「ローズ・ヴィラ逗子」で
二階窓の外側の柵に男がひもを掛けて首をつっているのを通行人が見つけ、110番した。
消防隊員が駆け付けると、既に死亡していた。
住宅の一階居間のベッドの傍には、女性が血を流して倒れており、間もなく死亡が確認された。
女性の腹や胸などに多数の刺し傷があり、近くに血の付いた刃渡り10数センチの包丁があった。

署によると、女性はこの住宅に住む三好梨絵さん(33)で、男は
東京都世田谷区等々力5 元教員 小堤英統 容疑者(40)。
署は小堤容疑者が包丁を用意して住宅を訪れ、土足で窓から侵入して
刺殺した後、自殺したとみて殺人の疑いで容疑者死亡のまま書類送検する。

三好さんは2006年ごろから、元交際相手の小堤容疑者から「刺し殺す」などの文面のメールが
1日80~100件届くなど、ストーカー行為に悩まされ、計4回、警視庁杉並署と逗子署に相談していた。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
殺害された女性 4月から警察に相談
【NHK 2012年11月7日 14時12分】

6日、神奈川県逗子市のアパートで、男が以前に交際していた女性の部屋で女性を殺害し
自殺したとみられる事件で、女性はことし4月以降、男からの嫌がらせのメールについて
警察に相談していたということで、警察は、対応に問題がなかったかどうか調べています。

6日午後、逗子市小坪のアパートで、男女2人が死亡しているのが見つかり、警察は、現場の
状況などから、死亡していた東京・世田谷区の小堤英統容疑者(40)が、以前交際していた
この部屋に住む三好梨絵さん(33)を刃物で刺して殺害したあと自殺したとみて、殺人などの
疑いで書類送検することにしています。

警察によりますと、男は女性と6年前に別れたあともメールを送りつけるなどの行為を繰り返し
去年には、脅迫の罪で執行猶予のついた有罪判決やストーカー規制法に基づく警告を受けた
ということです。
さらに、ことし3月下旬以降には、再び男から「別の男と結婚したのは契約不履行だ」などの
内容のメールが送りつけられてきたため、女性は4月に地元の警察署に相談しましたが、警察は
メールが脅迫的な内容ではないため立件は難しいと女性に説明したということです。
ことし7月には、女性が「メールも来ていないので大丈夫です」などと話したため捜査を打ち切り
その後は警戒のため、警察官が月に平均で20回程度、アパートの様子を見回っていたということです。

警察は、男が女性への思いを一方的に募らせた疑いがあるとみて詳しい経緯を
捜査するとともに警察の当時の対応に問題がなかったかどうか調べています。
逗子2遺体、ストーカー男が女性刺殺後に自殺か
【読売新聞 2012年11月7日14時34分】

神奈川県逗子市小坪のアパートで6日、男女の遺体が見つかった事件で逗子署は、東京都
世田谷区等々力、小堤英統(こづつみ・ひでと)容疑者(40)が、このアパートに住む元交際相手の
三好梨絵さん(33)を刺殺した後、自殺した疑いが強まったとして被疑者死亡のまま殺人容疑で
書類送検する方針を固めた。

同署幹部によると、小堤容疑者は2011年春、「ぜってー殺す」とのメールを三好さんに
送りつけたとして同署に脅迫容疑で逮捕され、同年9月、執行猶予付き有罪判決を受けた。
しかし、その後もメールは続き、同署はストーカー規制法に基づく警告を出していた。

今年3月下旬からの約10日間には、「精神的慰謝料を払え、婚約不履行だ」などと
書いたメールを1,089通も送信。
同署は、ストーカー規制法違反容疑で捜査したが、三好さんが6月「メールが
来なくなったので静観したい」との上申書を出したため、打ち切っていた。

同署幹部は、4~10月にアパート周辺のパトロールを146回行っていたとしている。
逗子女性殺害、つきまといメール千回以上
【TBS 2012年11月07日15:28】

6日、神奈川県逗子市で男が女性を殺害した後、自殺したとみられる事件です。
男は以前からストーカー行為におよんでいて、女性に対しつきまとうような
内容のメールを1,000回以上送っていたことが分かりました。

この事件は6日、逗子市のアパート1階で三好梨絵さん(33)が
刃物のようなもので複数回刺されて殺害されたものです。
そばには血のついた刃物が落ちていました。
そしてメゾネットタイプの部屋の2階では、小堤英統 容疑者(40)が首をつって死亡していました。

2人は6年前まで交際していました。
しかしその後、別れ、三好さんは別の男性と結婚。
そして小堤容疑者のストーカー行為はエスカレートしました。
「2年前の12月、三好さんはこの逗子警察署に初めて相談に訪れました。
しかしその後も小堤容疑者から脅すようなメールが続いたといいます」(記者)
そして去年6月、小堤容疑者は三好さんに対し「刺し殺す」などという
メールを送りつけたとして脅迫容疑で逮捕されました。
去年7月にはストーカー規制法にもとづく警告も受けています。

しかし、三好さん宅の近所の人は去年の秋頃、小堤容疑者らしき人物と会ったといいます。
「『何か用ですか?』みたいな感じで言ったら、いきなり男がきれて、胸ぐら
つかまれるような感じになった」(近所の人)
さらに小堤容疑者は今年3月から4月にかけ、携帯電話から三好さんに大量の
メールを送っていました。
「結婚の約束をしていたのに、別の男と結婚した。契約不履行で慰謝料を払え」
メールは、三好さんにつきまとうような内容でした。
その数、1089回。

警察はパトロールを強化していたといいますが、三好さんからは
「静観してほしい」と言われたと説明しています。
警察は、容疑者死亡のまま小堤容疑者を殺人容疑で書類送検する方針です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
「メールが1,000件も」警察にストーカー被害相談 女性殺害後に自殺か 神奈川・逗子の男女遺体
【産経 2012.11.7 18:50】

神奈川県逗子市小坪の集合住宅で6日、男女2人の遺体が見つかった事件で、刃物で刺されて
室内で死亡していた住人の三好梨絵さん(33)が、首をつって死亡していた東京都世田谷区
等々力の元教員、小堤英統 容疑者(40)から繰り返しストーカー行為を受けていたことが
7日、分かった。

三好さんのそばには血の付いた刃物が落ちており、県警逗子署は小堤容疑者が三好さんを
殺害後、自殺した疑いが強いとみて容疑者死亡のまま殺人容疑で書類送検する方針。

同署によると、2人は平成16年ごろから交際を始め、約2年で別れた後、三好さんに
嫌がらせのメールが届くようになり、23年6月に県警は脅迫容疑で小堤容疑者を
逮捕し、同7月にはストーカー規制法に基づく警告を出した。

今年4月にも三好さんは「1,000件を超えるメールが来る」と同署に相談。
しかし、7月に三好さんが「メールも来ないので大丈夫」と話したため
同署では集合住宅周辺で警戒するにとどめていた。
元交際相手殺害 女性の住所ネットで探す
【読売テレビ 2012/11/07 19:53】

6日午後、神奈川・逗子市のアパートで、男が元交際相手の女性を殺害して自殺した
事件で男がインターネットの掲示板の書き込みなどを通じて、女性の現住所を
探していたことがわかった。

この事件は6日、逗子市のアパートで元高校教諭 小堤英統 容疑者(40)がベランダで
首をつって死亡、室内で元交際相手 三好梨絵さんが刺されて死亡しているのが
見つかったもの。

警察の調べで、小堤容疑者がインターネットの掲示板に旧姓を書き込むなど
して三好さんの引っ越し先である現在の住所を探していたことがわかった。
また、小堤容疑者は去年、三好さんに「ぜってー殺す」などとメールを送りつけ
脅迫の罪で有罪判決を受けたが、その後、今年4月頃にも1,000通以上のメールを
送るなど、ストーカー行為を繰り返していた。

警察は、小堤容疑者が計画的に犯行に及んだとみている。
自殺の小堤容疑者、10日間に脅迫メール1,000通…ストーカー殺人事件
【スポーツ報知 2012年11月7日21時37分】

神奈川県逗子市の集合住宅で住人の三好梨絵さん(33)が殺害された事件で、現場で
自殺した元交際相手の小堤英統 容疑者(40)=東京都世田谷区=は4月上旬、三好さん
に10日間で計1,089通の脅迫メールを送っていたことが7日、県警への取材で分かった。

神奈川県警はストーカー行為への対応に問題がなかったか捜査の検証を始めた。
県警によると、4月のメールには「別の男と結婚したのは婚約破棄だ。慰謝料を払え」
などと書かれていたという。
小堤容疑者は「殺す」と書いたメールを送りつけたとして脅迫容疑で
昨年4月に逮捕され、執行猶予付きの有罪判決を受けていた。

県警は継続的に三好さんから相談を受けており、今年4月に
脅迫メールが集中していると三好さんから伝えられた。

しかしその後「メールが来なくなった」と連絡があったため、県警は6月に捜査を中断。
三好さんの自宅周辺のパトロールは続けていたが、不審者は見つからなかったと説明している。
「活発な先生」声も
【朝日新聞 2012年11月08日】

逗子市で6日、元交際相手の三好梨絵さん(33)を刺殺後、自殺した疑いがある小堤英統
容疑者(40)=東京都世田谷区=は、かつては生徒に慕われる先生でもあった。

非常勤講師として4つの学校で教壇に立ち、活発な一面も見せていた。
この2年半ほどは職に就いていなかったが、今月中に簿記試験を受ける予定だったという。

小堤容疑者の母親(68)によると、三好さんと交際を始めた2004年ごろは
都内の私立の女子中学高校で産休中の教師の代わりに社会科を担当。
2006年ごろに三好さんと別れた時は、自殺未遂を図るなど激しく落ち込んでいたという。
しかし、同校の関係者は「そんな様子はまったくなかった。バドミントン部の
手伝いをするなど活発な先生で、生徒にも慕われていた」と話す。

一方、その後の2008年4月から非常勤講師となった都内の別の私立高校の教頭は
「生徒の評判は良かった半面、同時期に入った先生が自分より格下と見ると
敬語を使わないなど、高圧的な態度を取ることもあった」と振り返る。

2009年4月からの1年間は、沖縄県の中高一貫校で非常勤講師として働いた。
その後は無職で、都内の自宅で家族と暮らしていた。
母親によると、事件を起こした6日はいつものように朝食を食べ、昼に出かけていったという。
「(事件を起こすような)気配はなかった」。
母親はそう話した。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
つきまとい6年、殺害防げず 逗子の被害者、4回相談 
【朝日新聞 2012年11月8日16時12分】

神奈川県逗子市で女性が元交際相手の男に刺殺された事件で、女性は事件前に
計4回、男のつきまとい行為を警察に相談していたことがわかった。
男は6年にわたり執拗にメールを送る行為を繰り返していたが事件当日
突然、女性宅に現れていた。

県警は男が女性の住所を割り出した経緯を調べるとともに、捜査の過程についても検証する。
逗子署によると、殺害された三好梨絵さん(33)が元教員の小堤英統 容疑者(40)と別れた
2006年ごろから、小堤容疑者からのメールが頻繁に届き始めた。
当時住んでいた東京都内の最寄りの警察署に相談すると、メールが途絶えたという。

三好さんが再び小堤容疑者のメールに悩むようになったのは
別の男性と結婚して逗子市に移り住んだ後の2010年12月。
相談を受けた逗子署は小堤容疑者の家族を通じて注意し、この時もメールは収まった。
逗子ストーカー殺人男1時間にメール100通「ぜってー殺す。刺し殺す」
【J-CAST 2012/11/ 8 16:02】

「加藤さん、1時間に100通のメールです」
リポーターの阿部祐二が驚いたように司会の加藤浩次に報告する。
元交際相手の女性を殺害して自殺したとみられる男は、約2週間に1,089通のメールを送りつけていた。
電話やファクスだとストーカー行為として規制を受けるが、メールは対象外だった。

《元高校教師40歳「脅迫容疑で逮捕され執行猶予中」》
おととい6日(2012年11月)、神奈川県逗子市でデザイナーの三好梨絵さん(33)が自宅で刺殺され
元高校教師の小堤英統 容疑者(40)がベランダで首をつって死亡していた。
逗子署は小堤が三好さんを殺害し自殺したとみている。
なぜ事前に防げない

小堤は2004年、バドミントンを通して三好さんと知り合い交際を始めたが、翌年には別れた。
2010年4月に三好さんが結婚したことを知り、脅迫めいたメールを送るようになる。
メールの内容は次第にエスカレートし、昨年4月には「ぜってー殺す。刺し殺す」などと
記したメールが1日80~100件届くようになった。

三好さんは警察に相談し、小堤は脅迫容疑で逮捕されて懲役1年執行猶予3年の有罪判決を受けた。
しかし、今年3月ごろ再び大量のメールが届くようになった。
今度は「婚約不履行」「結婚を約束したのに、ほかの男と結婚した」「慰謝料を払え」といった内容だった。

《メールはストーカー規制法の対象外―犯行直前にいったん止む落とし穴》
こうしたメールを止めることはできなかったのか。
弁護士の若狭勝は「慰謝料を払えというだけだと、直ちに脅迫にはなりにくいですね。
相手に対して危害を加えるようなニュアンスの言葉が伴っていないと、脅迫罪で検挙するのは難しい」という。
また、ストーカー規制法は無言電話、連続した電話、ファクスを対象としていて、拒まれているのに
連続してかけ続けたり送り続けたりすることは禁じているが、メールについては明確な規定がない。

司会の加藤浩次「ストーカー規制法は2000年に施行されたもの。今の時代、メールを入れてもいいのでは」
弁護士の本村健太郎は「立法論として、もちろん入れてもいいと思います。ただ、ストーカーにはつきまとい
見張り、面会要求などの行為もあります。メールだけではなく、何かほかにもやっている場合が多いので
それなりの対応ができるはずです」という。

加藤「ストーカーの事件はいつも起きてから問題になる。起きる前に対処する方法はないのですかね」

三好さんは4月中頃にメールが止まり、警察に「静観したい」と申し出ていたというが
阿部によると、ストーカー事件の多くは事件の直前はいったん収まり、もう大丈夫と
思った矢先に起きるケースが多いという。
【FNN 2012/11/11 17:44】
神奈川・逗子市で、男がストーカー行為の末に元交際相手を殺害し自殺したとみられる事件で
この男が事件の数日前に、女性の現住所を割り出すよう、探偵業者に依頼していたことがわかった。

調べによると、小堤英統(こづつみ・ひでと)容疑者(40)は、殺害された元交際相手の
三好梨絵さん(33)の住所を割り出すために、インターネットの掲示板に書き込みを
していて、事件の数日前、探偵業者に住所の調査を依頼していたという。
また、小堤容疑者は2011年4月にも、「俺はとことんやるよ。もう興信所に、お前の逗子の
住所調べを依頼した。一色海岸のそばなんだろうと、見当はついている」という内容の
メールを、三好さんに送っていたという。

小堤容疑者は、その2カ月後に、三好さんに脅迫メールを送ったとして逮捕・起訴され
三好さんは、神奈川県警に対して、結婚後の新しい名字や住所を秘密にしてほしいと
要請していた。
しかし、逮捕状を執行する際、捜査員が、小堤容疑者の前で2度にわたり、新しい
名前や住所の一部を読み上げていたという。
神奈川県警は、一連の手続きに問題がなかったか検証している。
【FNN 2012/11/12 00:07】
神奈川・逗子市で、男がストーカー行為の末に元交際相手の女性を殺害し自殺したとみられる
事件で、男が探偵業者を使って、女性の住所を割り出した翌日、犯行に及んでいたことがわかった。

小堤英統(こづつみ・ひでと)容疑者(40)は6日、逗子市のパートで
元交際相手の三好梨絵さん(33)を殺害し、自殺した疑いが持たれている。
調べによると、小堤容疑者は、その前日に三好さんとその夫の
現住所の調査を探偵業者に依頼したという。

探偵業者は、その日のうちに住所を特定し、報告を受けた
小堤容疑者は、翌6日に犯行に及んだという。
小堤容疑者の自宅からは、探偵業者の請求書が発見されている。
また、小堤容疑者が2011年4月ごろ送った脅迫メールの中には、三好さん
だけではなく、その夫をも「民事で訴える」との内容のものもあったという。

警察は、小堤容疑者が、三好さんの結婚を恨んだ末にストーカー行為を
エスカレートさせたものとみて調べている。
© LY Corporation