【日本テレビ 2014年01月26日01時01分】
マルハニチロの子会社・アクリフーズが製造した冷凍食品に農薬が混入されていた
事件で、群馬県警は25日午後、偽計業務妨害の疑いで契約社員の男を逮捕した。
逮捕されたのは、群馬県大泉町に住むアクリフーズ群馬工場の
契約社員 阿部利樹容疑者(49)。
警察によると、阿部容疑者は去年10月3日から7日頃までの間に、4回にわたって
冷凍食品に農薬「マラチオン」を混入し、工場の業務を妨害した疑いが持たれている。
阿部容疑者を知る元従業員「お調子者でつかみどころがない。ちょっと常識がないっていう感じ」
阿部容疑者は今月14日以降、行方不明になっていたが、24日夜に埼玉県幸手市内で発見されたという。
警察の調べに対し、阿部容疑者は「覚えていない」と容疑を否認しているという。
阿部容疑者は9年前から工場に勤務し、ピザの製造ラインに従事していたという
ことで、警察は農薬の混入方法や動機など詳しく調べている。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
聴取後、10日間姿消す 農薬混入容疑者、安給料に愚痴
【朝日新聞 2014年1月26日05時51分】
突然の商品回収発表から1カ月弱。
冷凍食品への農薬混入事件で逮捕されたのは、製造元のアクリフーズ
群馬工場(群馬県大泉町)で働く49歳の契約社員の男だった。
10日間、所在が分からなくなっていたが、埼玉県内で見つかった。
容疑を否認しているという。
阿部利樹容疑者(49)は2005年10月から群馬工場で勤務し、8年3カ月に
わたってピザの製造ラインに勤務していた。
半年契約で、3月と9月に更新していた。
会社側の説明では、勤務態度に問題はなく、職場への不満なども聞いていなかったという。
「自分は(正)社員じゃないが、正社員になれるよう頑張っている」。
近くに住む50代の主婦は3年前、阿部容疑者からそう聞いたことを覚えている。
一方で、「給料が安くてやっていられない」と愚痴をこぼしていたのを聞いた人もいる。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
バイクにスピーカー、カブトムシ飼育も…容疑者
【読売新聞 2014年1月26日11時10分】
「なぜ」「早く解明を」。
群馬県大泉町のアクリフーズ群馬工場で製造された冷凍食品に農薬マラチオンが混入された
事件は発覚から約1か月後の25日、同工場で働いていた同町古氷、契約社員 阿部利樹
容疑者(49)が逮捕され、新たな局面を迎えた。
県警は動機や混入方法など全容解明に向け、捜査を進める方針。
地元の関係者からは驚きや雇用不安、風評被害を心配する声が相次いだ。
近所の住民などによると、阿部容疑者はバイク好きで、大型バイクにスピーカーやライトを付けて走っていたという。
自宅ではカブトムシを飼育していたといい、来訪者などに楽しそうに話していたという。
近くの主婦(70)は「びっくりしている。(阿部容疑者は)温厚な感じで悪いことをしそうな人には見えない。
何で(農薬を)入れちゃったんだろう」と驚きを隠さない。
同工場は、長年にわたり住民雇用や税収面で町を支えてきた。
逮捕の一報を受けた村山俊明町長は「1日も早く全容解明をしてほしい。
近隣の食品関連の会社のイメージダウンや風評被害につながらないよう願っている」と語った。
アクリフーズの下請け会社で働く男性(58)は、工場の先行きを不安視し、「(操業を)再開しても
すぐに製品は売れないだろうし、信頼を取り戻すには時間がかかる。(容疑者には)アクリフーズにも、
下請け会社にもおわびをしてもらいたい」と憤った。
同町住吉の女性会社員(39)は「娘が2人いて、農薬が混入していた商品にはよく購入していた物も
あったので、とても不安だった」と打ち明けた。
同町北小泉の無職男性(70)は「怖いので事件後は冷凍食品は一切食べないようにしていた。
どうやって混入したのか早く解明してほしい」と願った。
県は、一連の騒動が県産農産物や加工品に対する風評被害につながらないように神経をとがらせている。
問題発覚から一夜明けた昨年12月30日には、食品衛生法に基づく立ち入り調査を実施。
関係部局を交えた対策会議を積極的に開いたほか、独自に臭気調査を行い、結果を
ホームページ(HP)に掲載するなど情報公開にも努めてきた。
容疑者逮捕を受け、県庁では25日夜、食品安全課の職員が出勤して情報収集などに追われた。
県食品安全局の大沢一之局長は「県警の捜査によって原因究明をしていただくことになる。
県としてその原因をよく確認し、厚生労働省とも連携を取りながら再発防止策を検討していきたい」と
コメントを発表した。