• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
DunkelBlau@R32の掲示板
大阪・御堂筋 暴走事故 実況見分
【毎日放送 2014年07月13日(日) 11:44】
大阪の御堂筋で乗用車が暴走し、3人が重軽傷を負った事故で、警察は
事故の状況を調べるため、13日朝から実況見分を行っています。

警察の実況見分は午前9時すぎから始まり、暴走した車の
通った経路や速度などについて調べています。

この事故は6月30日、大阪市中央区の御堂筋で乗用車が暴走し、3人が
重軽傷を負ったもので、自動車運転処罰法違反の疑いで逮捕された
福島区の会社員、宮谷則幸容疑者(65)は糖尿病の治療を受けており
低血糖症の兆候があったにもかかわらず乗用車を運転した疑いが
持たれています。

宮谷容疑者は医師から、症状が出そうな時は車の運転を控えるよう
指導されていたということで、警察は宮谷容疑者が事故を起こす
おそれがあることを知りながら運転を続けていたとみて調べています。



御堂筋暴走事故、交通規制し現場検証(大阪府)
【読売テレビ 2014/07/13 12:10】
先月大阪ミナミの御堂筋で、糖尿病を患う男の車が暴走した
事故で13日、警察が事故の状況を再現する現場検証をしている。

現場検証は、今朝9時すぎから大阪市中央区の事故現場を中心に、
南北150メートルほどの範囲を交通規制して行われている。
この事故は先月、会社員の宮谷則幸容疑者(65)がワゴン車を運転中に
低血糖で意識朦朧の状態となり、男女3人が跳ねられるなど重軽傷と
なったもの。
危険運転致傷の疑いで逮捕された宮谷容疑者は、当時の状況を
覚えていないなどと話している。
このため現場検証では警察が、目撃者の証言などを元に車の
動きを再現するなど、事故の状況を慎重に調べている。
【産経新聞 2014.7.5 17:11】
大阪市中央区の御堂筋で乗用車が暴走し、3人が重軽傷を負った事故で、低血糖症により
意識がもうろうとした状態で運転したとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致傷)容疑で
逮捕された会社員、宮谷則幸容疑者(65)が「(事故前に間食をとった時点で)大丈夫だと思い
低血糖症になるとは思っていなかった」と供述していることが5日、大阪府警への取材で分かった。

宮谷容疑者は糖尿病を患い、過去にも低血糖症を起こして病院に運ばれたことがあったという。
事故当日は昼食を取っていなかったことも既に明らかになっており、府警は低血糖症を避ける
措置を怠ったとみて詳しい経緯を調べている。

府警によると、宮谷容疑者は主治医から運転を許可されていたものの
「低血糖状態を感じたら、すぐに車を止めるように」と指導されていた。
事故当日の6月30日はインスリン注射で血糖値を下げた後に朝食を取ったが
仕事の都合で昼食を取り損ねた。
このため、午後2時過ぎごろに車を運転していた際、体が熱くなる
低血糖症の兆候を自覚していたという。

宮谷容疑者は直後にどら焼きなどの間食をとり、運転を継続。
空腹を感じていたため、本格的な食事をしようとした矢先、意識障害に陥ったとみられる。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

御堂筋暴走、会社員を逮捕 低血糖症の危険運転致傷容疑
【朝日新聞 2014年7月4日16時37分】
大阪市中央区の御堂筋でワゴン車が暴走して通行人らが重軽傷を負った事故で、
大阪府警は4日、車を運転していた大阪市福島区の会社員、宮谷則幸容疑者(65)を
自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致傷)容疑で逮捕し、発表した。
糖尿病による低血糖症で、意識障害を起こした疑いがあると判断した。
5月施行の同法で、低血糖症の影響による危険運転致傷を問うのは全国で初めてだ。

交通捜査課によると、逮捕容疑は、6月30日午後4時ごろ、大阪市中央区心斎橋筋2丁目の
交差点付近で乗用車やトラックに衝突し、自転車の女性(32)に重傷を負わせるなど
男女計3人に怪我をさせたというもの。
宮谷容疑者も負傷して入院し、府警は回復を待っていた。

宮谷容疑者は事故前の状況について、「低血糖症の兆候が出たので午後2時半ごろ
車の中でどら焼きを食べてジュースを飲んだ。
その後、昼食を取るために御堂筋を走っている途中から意識がなくなった」と説明。
現場の手前約2キロから、急停止を繰り返す異常な運転をしていたという。

親族によると、宮谷容疑者は若い頃から糖尿病を患ってインスリン治療を
しており、低血糖症と診断されたことがあるという。
府警は、食事を取らなかったことで低血糖症になり、その影響で意識を失って
事故を起こしたとみて、過失による事故より重い危険運転致傷を適用した。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

御堂筋ワゴン暴走、運転の会社員を逮捕
【読売新聞 2014年07月04日 17時34分】
大阪市中央区・心斎橋の御堂筋で先月30日、ワゴン車が暴走し、自転車の女性らが
重軽傷を負った事故で、大阪府警は4日、車を運転していた同市福島区の会社員
宮谷則幸容疑者(65)を自動車運転死傷行為処罰法違反(危険運転致傷)容疑で逮捕した。

府警は、宮谷容疑者が糖尿病治療薬の摂取により、低血糖症で意識障害に陥る危険性を
認識しながら、十分な食事を取るなどの回避措置を怠り、事故を起こしたと判断した。
府警によると、宮谷容疑者は調べに対し、「食事をとるつもりで車を運転していたら、
意識を失った。事故のことは覚えていない」と供述しているという。

また、府警は同日、今回の事故で、ワゴン車が最初に正面衝突した
乗用車を運転していた男性(46)が首に軽傷を負っていたと発表。
事故に巻き込まれたのは男女計3人になった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「低血糖」でまた人身事故=運転男性、危険運転疑い―大阪
【時事通信 2014年7月4日13時39分】
3日午後6時半ごろ、大阪市東住吉区今林の今里筋で、同市の男性会社員(49)が乗用車を
運転中、信号待ちの車に追突した。
相手の男性運転手(55)が首に軽いけが。
追突した男性は府警東住吉署に「低血糖症で事故の少し前から意識をなくしたと思う。
医師から運転を控えるよう言われていた」と話しており、同署は自動車運転処罰法違反
(危険運転致傷)容疑を視野に調べている。

同署によると、男性の車は追突後も約70メートル走行して停止。
追突された運転手が駆け寄った際もしばらく意識がもうろうとした状態だったという。
男性は同署に「普段は運転しないが、雨が降っていたので自家用車で通勤した」と説明している。
【毎日新聞 2014年06月30日 22時28分】
「危ない、よけろ」。
多くの人でにぎわう大阪のメインストリートの御堂筋で30日、ワゴン車が車に衝突して人をはねた。
タイヤをきしませながら急発進する暴走車。買い物客らの叫び声が響いた。

会社員の福田向翁(ひさお)さん(46)=大阪府八尾市=は午後4時ごろ、乗用車に
乗って八幡筋で信号待ちをしていたら、ワゴン車が正面から突っ込んできた。
ワゴン車はバックして再び前進し、計2~3回ぶつけられたという。
ワゴン車の男性は車から降りて、福田さんの車に近づいたが、再びワゴン車に乗り込んだ。
福田さんは「男性は興奮していたようだ。その後、自転車の女性をピンポン球のように
はね飛ばした」と振り返った。

アパレルショップで買い物をしていた20代の女子学生は「ドン」という衝突音で店の外に飛び出した。
歯ぎしりをしてうなり声をあげながら福田さんの車に近付く男性。
「怒り狂ったような表情で、怖くてすぐに店に逃げ込んだ」

ワゴン車は御堂筋を横切って自転車の女性に衝突、交差点東側の
高級ブランド店前のトラックに衝突して止まった。
ワゴン車内の男性は顔から血を流し、放心した様子だった。
駆け付けた警察官が「大丈夫か」と声をかけると、男性は手を振るように動かした。
車内には煙が充満し、フロントガラスに大きなヒビ。
男性は救急隊員に担架で運ばれる際、手足の力が抜けたような状態だった。

当時、周辺は買い物客や通行人であふれていた。
女性がはねられる瞬間を見たという大阪市中央区の男性会社員(31)は
「車はタイヤをきしませながら走り、横断歩道を渡っていた自転車の女性をはねた。
自分も巻き込まれてひかれたかもしれないと思うとゾッとした」と震えていた。

神戸市東灘区の女性会社員(31)は「東京・池袋で6月24日に暴走事故があったばかり。
目の前で同じような事が起きるとは」と興奮していた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

御堂筋:バックと前進繰り返し…ワゴン車暴走 3人重軽傷
【毎日新聞 2014年06月30日22時24分】
30日午後4時ごろ、大阪市中央区心斎橋筋2の御堂筋の交差点でワゴン車が
暴走し、乗用車と正面衝突したり、自転車の女性(32)をはねたりした。
停車中のトラックに追突して止まった。
女性は肋骨などを折る重傷。
ワゴン車を運転していた男性(65)とトラックの男性運転手(58)も軽傷を負った。
大阪府警南署は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで捜査している。

南署によると、御堂筋の本線を南に向かっていたワゴン車は交差点を右折、
一方通行の八幡筋を逆走したところで信号待ちの乗用車に正面衝突した。
御堂筋の側道をバックで南下した後、再び前進して御堂筋を西から東に横切るように右折。
自転車の女性をはね、八幡筋に停車中のトラックにぶつかった。

女性は横断歩道を横断中、トラック運転手は路上で作業中に事故に巻き込まれた。
ワゴン車は逆走後、バックと前進を繰り返して乗用車に何度も衝突したという目撃情報もある。

車を1人で運転していた男性は糖尿病でインスリンの治療歴がある。
家族によると、低血糖になることがある。
低血糖になると、めまいや動悸が起きることがあり、南署は事故との関連を調べる。

現場は大阪・ミナミの繁華街で、高級ブランド店や飲食店が並ぶ。
事故を目撃した大阪市東淀川区の男性会社員(38)は「暴走車は急発進して弧を描くように
御堂筋を横切り、人や車にぶつかっていた。恐ろしい光景だった」と驚いていた。
© LY Corporation