• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
DunkelBlau@R32の掲示板
【受刑者】
・遠山悦朗(自営業/プログラマー:42歳)
・石巻市双葉町。
・北海道大学卒業。
・精神分裂病(統合失調症)。

----------------------------------------------------------------------------------
スーパーで女性刺した男に懲役5年判決
【JNN/東北放送 2014年10月06日 19:10】
2013年8月、石巻市内のスーパーで買い物客をナイフで刺し、殺人未遂などの罪に
問われた男の裁判員裁判で、仙台地裁は6日、男に懲役5年の判決を言い渡しました。

判決を受けたのは、石巻市双葉町の自営業・遠山悦朗被告(43)です。
遠山被告は2013年8月、石巻市内のスーパーで買い物中の女性の背中をペティナイフで
刺し、全治1か月のけがをさせたとして、殺人未遂などの罪に問われました。
これに対し、弁護側が「被告は犯行当時、患っていた精神疾患の影響で善悪を判断できない
『心神喪失』の状態にあった」として、無罪を主張していました。
6日の判決公判で、仙台地裁の河村俊哉裁判長は「被告は、犯行直前に自らスーパーで
ナイフを買うなど、自分で判断して行動することができていて、心神喪失の状態だったとは
言えない。殺意はあったと認められる」と指摘し、懲役5年の判決を言い渡しました。
---------------------------------------------------------------------------------
石巻市スーパー女性刺傷事件 男に懲役5年の実刑判決
【FNN/仙台放送 2014/10/06】
2013年8月、宮城・石巻市のスーパーで客の女性が
刺され、重傷を負った事件で、判決が言い渡された。
仙台地裁は6日、殺人未遂などの罪に問われた男に
懲役5年の実刑判決を言い渡した。

判決を受けたのは、石巻市双葉町の無職・遠山悦朗被告(43)。
判決によると、遠山被告は2013年8月、石巻市内のスーパーで
居合わせた女性客の背中をナイフで刺し、重傷を負わせた。
これまでの裁判で、遠山被告は「責任能力はなかった」と
主張していたが、仙台地裁の河村俊哉裁判長は「心神耗弱の状態だったが
状況に応じて、合理的に行動することができている」と、責任能力を認めた。
そのうえで、「自分の行為によって、被害者が死ぬかもしれないとわかっていた」
として、遠山被告に懲役5年の実刑判決を言い渡した。
【FNN/仙台放送 2014/09/29】
2013年8月、宮城・石巻市のスーパーマーケットで客の女性を刺し、殺人未遂などの
罪に問われている男の裁判員裁判で、検察側は30日、懲役8年を求刑した。

殺人未遂などの罪に問われているのは、石巻市双葉町の無職・遠山悦朗被告(43)。
起訴状によると、遠山被告は2013年8月、石巻市内のスーパーの店内で、客の
女性の背中を、殺意を持ってナイフで刺し、重傷を負わせたとされている。
遠山被告側は、これまでの裁判で、「責任能力はなかった」と無罪を主張している。

30日の裁判で、検察側は「遠山被告は、自分のやっていることを了解して行動していた」と
指摘し、懲役8年を求刑した。
これに対し、弁護側は「犯行は、統合失調症の圧倒的な影響で、心神喪失状態だった」
として、あらためて無罪を主張した。

石巻市スーパー殺人未遂事件初公判 被告の男、無罪を主張
【FNN/仙台放送 2014/09/17】
去年8月、石巻市のスーパーマーケットで客の女性を包丁で刺し、殺人未遂などの罪に
問われた男の初公判で、被告側は責任能力がなかったと無罪を主張しました。

殺人未遂などの罪に問われているのは石巻市双葉町の無職、遠山悦朗被告(43)です。
起訴状によりますと遠山被告は去年8月3日、石巻市内のスーパー店内で、殺意を持って
レジで支払いをしていた客の女性の背中をナイフで刺し、重傷を負わせたとされています。
遠山被告は逮捕されたあと去年11月まで鑑定留置されていました。

17日の初公判で、遠山被告は女性を刺したことは認めたものの、「当時、統合失調症を
患っていて責任能力はなかった」と無罪を主張しました。
これに対し検察側はクレジットカードを使って自らナイフを購入したことなどを挙げ
殺意はあり責任能力を問うことはできると主張しました。
判決は来月6日に言い渡されます。

スーパーで女性刺され重傷 逮捕男「世間騒がせたかった」宮城
【FNN 2013/08/04 07:05】
3日、宮城・石巻市のスーパーで、女性客が突然、男に背中を包丁で刺され、重傷を負った。
男は、殺人未遂の現行犯で逮捕された。
3日、石巻市のスーパーで、レジで会計をしていた44歳の女性客が、突然、男に包丁で
背中を刺された。
男はすぐに店員に取り押さえられたが、刺された女性の背中の傷は、深さおよそ
12cmで、重傷だという。

殺人未遂の現行犯で逮捕されたのは、石巻市双葉町の無職・遠山悦朗容疑者(42)で
女性と面識はなかった。
遠山容疑者は、事件のおよそ5分前に、スーパーで凶器の包丁を購入したという。
調べに対し、遠山容疑者は「人を刺して、世間を騒がせたかった」と容疑を認めているという。

----------------------------------------------------------------------------------

【朝日新聞 2013年08月03日】
3日午後2時40分ごろ、宮城県石巻市大街道東1丁目のスーパー「ヨークベニマル大街道店」で、
買い物中の市内の女性(44)が、男に背中を包丁で刺され、大怪我を負った。

県警石巻署は同市双葉町、無職遠山悦朗容疑者(42)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕し、発表した。
遠山容疑者は「刺して世間を騒がせてやろうと思った」と話しているという。

石巻署などによると、遠山容疑者はレジ付近にいた女性の背中を後ろから
刃渡り12cmの包丁で1回刺し、大怪我をさせた疑いがある。
女性の命に別条はないという。
遠山容疑者と女性は面識がなかったという。

遠山容疑者はこのスーパーで包丁を直前に購入。
一度店を出た後すぐに店内に戻って女性を刺し、店員に取り押さえられた。
© LY Corporation