• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
DunkelBlau@R32の掲示板
【読売新聞 2013年11月29日12時01分】
嵐山で女子高生のスカート内を盗撮したとして、京都府警右京署などは28日、
京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町、無職・明石亮容疑者(49)を府迷惑行為
防止条例違反の疑いで逮捕した。

犯行を目撃した同級生が無料通話アプリ「LINE」で明石容疑者の服装や体形などを
同級生の男子生徒に伝え、この生徒らが近くの土産物店にいるところを発見した。

発表では、明石容疑者は2011月6日、同区の路上で、兵庫県から遠足で来ていた
高校1年の女子生徒(16)のスカート内をカメラ付き携帯電話で撮影した疑い。
「1人で居るのが寂しくなってやった」と容疑を認めている。

明石容疑者は、通報で同署員が駆けつけるまでの間に携帯を土産物店近くの
飲食店の店内に隠し、否認していた。
その後、携帯が見つかり、犯行を認めたという。
携帯には女性のスカート内の映像が複数残っており、同署は余罪を調べる。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

秋の嵐山観光中に盗撮被害 LINEで連絡取り合い高校生10人で包囲網 無職の男逮捕 
【産経 2013.11.28 20:15】
女子高生のスカート内を盗撮したとして、京都府警は28日、府迷惑行為防止条例違反の
疑いで、京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町の無職、明石亮容疑者(49)を逮捕した。
右京署によると「1人でいるのが寂しくなって盗撮した」と容疑を認めている。

逮捕容疑は6日午後0時半ごろ、同区嵯峨天龍寺造路町の路上で、手提げ鞄に隠した
携帯電話を使い、高校1年の女子生徒(16)=兵庫県=のスカート内を動画で撮影した
としている。

同署によると、女子生徒は神戸市内の高校に通っており、日帰り遠足で嵐山の紅葉を見に来ていた。
友人4人と飲食店のショーウインドーを見ていたところ、後ろから盗撮されたという。
犯行に気付いて店内に逃げ込み、無料通信アプリ「LINE」で別の同級生に連絡
男子生徒5人、女子生徒5人で明石容疑者を捜した。

生徒らは約1時間後に近くの路上で明石容疑者を発見。
手をつかんで近くの食堂に連れ込み、同店の女性店員が110番した。
その際、明石容疑者は携帯電話を店にあった備品ケースに隠し、任意の
事情聴取に対し容疑を否認、いったん帰宅していた。

その後、店員が携帯電話を発見。
中から女子生徒を含む複数の動画が見つかり、逮捕につながった。
市川市女性刺殺 タクシーで尾行し犯行に及ぶ
【FNN 2013/11/28 23:49】
千葉・市川市の路上で、22歳の女性が殺害された事件で、元交際相手の男が、逃亡先の八丈島で逮捕された。
男は、事件の直前まで、タクシーで女性を尾行して、犯行に及んでいた。

27日夕方、千葉・市川市の路上で、湯浅 栞さん(22)が刺殺された事件で、
元交際相手の岡 逸人(はやと)容疑者(23)が逮捕された。
岡容疑者は「間違いありません。罪を償います」などと供述している。

事件発生からおよそ6時間後、岡容疑者はフェリーに乗り、八丈島に向かったが、警察が28日朝、
ヘリコプターで先回りし、28日午前8時45分、フェリーが到着したところで、身柄を確保した。

犯行直前に岡容疑者を乗せたタクシー運転手は、「すっと、白い車が来たんですよ。
(岡容疑者が)『あの車、つけてくれ』って言うから、『わかりました』って」
「女が、車と財布を、みんな持っていったっていうような感じで言っているわけですよ。
『そんなことだったら、警察に言った方がいいんじゃないですか』って言ったら、
『それは、いいんだ』っていう。いいんだっていうのも、おかしいなと思って」などと話した。

湯浅さんは、同居していた男性と共に、車で保育園に3歳の娘を迎えに行ったあと、宝くじを
買いに立ち寄っていたが、岡容疑者は、この車を保育園付近から、タクシーを拾って
尾行していた可能性があるという。
さらに、このタクシーには、知人男性も同乗していたことが、新たに
わかり、警察はこの男性からも事情を聴いている。

湯浅さんの親戚は「うちの湯浅じゃないと思っていたものですから、びっくりして。みんな、ショックで」と話した。
湯浅さんの高校時代の友人は「明るくて、すごくみんなから人気で、すごくかわいらしい子でしたね」と話した。

湯浅さんは、岡容疑者と2年ほど前から交際し、同棲していたが、2013年9月の初めごろに解消していた。
そのおよそ2週間後、「今つきあっている男と別れろ」と、岡容疑者は、湯浅さんの
実家を訪れ、復縁を迫り、自ら「女を殴った」と110番通報した。
駆けつけた警察官の前で、湯浅さんは「わたしには、交際している人がいるから、
家に来ないようにしてほしい」と訴えたという。
警察は、岡容疑者に対し、ストーカー規制法の内容が書かれた資料を見せ、口頭で注意した。

岡容疑者は、この時は素直に応じたが、およそ1カ月後、湯浅さんの実家近くで、
「女を取られた」などと騒ぎを起こし、近所の住民に通報された。
警察によると、岡容疑者は、土木関係の仕事に従事していたが、1カ月ほど前に辞めたという。
職場では、精神的不安定な状態だったという。

千葉・松戸市内で、母親や妹らと暮らしていたという岡容疑者は、事件の
1週間前にも、自宅近くで「彼女に振られた」などと触れ回っていたという。
岡容疑者の兄の知人は「(岡容疑者は)昔から、素行が悪い子がいるよというのは、聞いていたよね」と話した。
岡容疑者の供述から、凶器とみられる包丁も、犯行現場から1km先で発見された。

岡容疑者は「復縁がかなわなかったため、犯行に及んだ」と供述しているという。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

市川女性刺殺:元交際相手を殺人容疑で逮捕…八丈島で発見
【毎日新聞 最終更新 2013年11月28日 14時24分】
千葉県市川市八幡の歩道で27日、同市の無職、湯浅栞(しおり)さん(22)が男に
刺殺された事件で、県警市川署の捜査本部は28日、連絡が取れなくなっていた
元交際相手で千葉県松戸市稔台7、職業不詳、岡逸人(はやと)容疑者(23)を
東京都八丈町(八丈島)の神湊(かみなと)(底土)港で発見し、殺人容疑で逮捕した。

岡容疑者は湯浅さんに復縁を迫っていたといい、
県警は交際を巡るトラブルが背景にあるとみて調べる。
県警によれば、岡容疑者は10代の頃から湯浅さんと交際し
今年9月上旬に同棲を解消したばかりだったという。

警視庁によると、28日午前2時50分ごろ、千葉県警から「岡容疑者が(知人のいる)
八丈島に行くかもしれない」と連絡があり、神湊港で約10人の捜査員が待機していた。

28日午前8時46分、東京・竹芝桟橋から到着した大型客船内で客の身分を
確認したところ、所持していた健康保険証が岡容疑者の名前と一致したため
警視庁八丈島署に任意同行を求めたという。
岡容疑者は任意の調べに「俺だ、俺だ」と湯浅さんを刺したことを認めたため
県警は午後0時27分、同署内で逮捕状を執行した。

県警によると、湯浅さんは岡容疑者との復縁トラブルのほか、30歳代の男性とも
金銭の返還を求められるトラブルを抱えているとして今年9月に市川署に相談していた。
同署は2人に口頭で注意、湯浅さんはその後、転居していた。
事件発生後、30代の男性とは連絡が付いたが、岡容疑者とは連絡が取れず、関係先の
警察署に照会するなどして行方を捜していた。

県警幹部は湯浅さんからの相談対応について「2人とも暴力などの危険性が
見られなかったため、口頭での注意しかしなかった」と説明している。
【黒川晋史、荻野公一】
繁華街に悲鳴と血だまり…目撃者「まさか」。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/11/29 01:16:15
【FNN 2013/11/28 00:16】
千葉・市川市のJR本八幡駅近くの路上で、22歳の女性が男に腹を刺され
まもなく死亡、男は刃物を持ったまま、現場から逃走している。
また、殺害された女性は、2013年9月、交際していた男性との
トラブルについて、警察に相談していたことがわかった。

午後4時半すぎ、人通りの多い駅前で、事件は起きた。
目撃者は「甲高い悲鳴が、『キャー』という悲鳴が。ちょっと、やばいんじゃないかなっていうぐらいの声。
(女性が)うつぶせで倒れていて、同伴の男の人が寄り添って。『救急車呼んでください』っていう感じでしたね。
おなかの横あたりを、たぶん刺されていたと思うんですけど、ちょっと定かではないですけど...。
そこから血が、結構出ていて」と話した。

千葉・市川市の路上で、男が、女性の腹を包丁のようなもので突然刺し、そのまま逃走した。
刺されたのは、同じ市川市内に住む無職・湯浅 栞さん(22)で、搬送先の病院で心肺停止の
状態となり、午後6時21分、死亡が確認された。

亡くなった湯浅さんは、現場から2~3km離れたアパートに住んでいたという。
同じアパートの住人は「(女性は1人暮らし?)いや、男女と、ちっちゃい女の子と」と話した。

交際中の男性がいたという湯浅さんだが、ほかの2人の男性との間で、金銭や交際をめぐるトラブルがあったという。
さらに湯浅さんは、2013年9月下旬、警察に対し、少なくとも2回、こうした
トラブルについて相談していたことも新たにわかった。

男は、歩道を走り、およそ100メートル先の本八幡駅の階段を駆け上がって、逃げていったという。
現場は、市川市の中心街にある、JR本八幡駅から100メートルほどしか離れていない路上。

目撃者は「犯人っぽい人が、駅の方へ走り去っていくのは見ました。明らかに、ジョギングを
しているのとは違うなって。急いでる感じで、小走りというか、人にぶつかりながら走って
去っていったので、あれ? とは思ったんですけど」と話した。

逃げた男は、20~30歳くらいで、身長170~175cmくらいのやせ形、黒いニット帽をかぶり、
フードつきの黒い上着と、薄い色のジーパンを着用していたという。

本八幡駅からは、電車を使えば30分ほどで、東京や新宿、千葉駅にも移動ができる。
千葉県警は、駅構内や現場周辺の防犯カメラを解析中で、逃走経路の特定を急ぐとともに、
隣接する茨城や東京などの警察と、緊急配備を敷いて、犯人の行方を追っている。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

繁華街に悲鳴と血だまり…目撃者「まさか」
【日刊スポーツ:2013年11月27日23時45分】
夕方の駅前繁華街に女性の悲鳴が響き、倒れていた歩道のマンホールの蓋に血だまりが残っていた。
千葉県市川市で27日夕、市内に住む湯浅栞さん(22)が刃物で刺されて死亡した。
男は逃走しており、住民は不安を募らせた。

船橋市のフリーター上川畑勇也さん(25)は仕事に向かう途中、道路の反対側で「キャー」という悲鳴を聞いた。
声の方向を見た。
湯浅さんが倒れ、腹から血が流れていた。
すぐに道路に止まっていた車から男性が飛び出し、取り乱した様子で「大丈夫か」と叫んでいたという。
犯人とみられる男は通行人にぶつかりながら、傍のJR本八幡駅の方向に走っていった。
上川畑さんは「人通りの多い場所で、まさかという思いだ」と振り返った。

殺害現場から道路向かいの携帯電話販売の店員山口彩さん(23)に
よると事件直後、倒れた湯浅さんの周りに人が集まっていた。
救急車が搬送した後、道路を渡り現場に行くと、倒れていたマンホールのふたに血だまりがあった。

現場はJRと京成、都営地下鉄の駅に囲まれた繁華街にあり、周囲には飲食店やオフィスビルが立ち並ぶ。
帰宅中の中高生や会社員らが足を止め、照明の下で鑑識作業をする捜査員を見つめた。

死亡した湯浅さんの中学時代の同級生という大学4年奥田しほりさん(21)は
「こんな明るい場所なのに、どう気を付けて良いのか分からない」と怯えた様子だった。
近くの居酒屋の男性店長(41)は「男は刃物を持ったままで、捕まっていない。心配です」と話した。

同日夜、現場に花を供えに来た市川市の主婦(38)は「若く、罪のない女性の
命を奪った犯人に憤りを感じる」と語気を強めた。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

22歳女性刺され死亡 「復縁迫られ困っている」警察に相談
【スポニチ 2013年11月27日 23:20】
27日午後4時半ごろ、千葉県市川市八幡2丁目の歩道で、同市大洲、無職
湯浅栞さん(22)が男に腹を包丁のような刃物で刺され、病院に運ばれたが死亡した。

男は走って逃げており、県警は殺人事件と断定。
市川署に捜査本部を設置し、男の行方を追っている。

県警によると、湯浅さんは9月に「元交際相手から復縁を迫られ困っている」
などと市川署に相談し、同署が相手に口頭で注意していた。
事件後、連絡が取れないことから、県警は、逃げた男との関連を捜査している。

事件当時、湯浅さんは交際相手の男性(35)と一緒におり、男性は「男は
20~30センチぐらいの文化包丁を持って逃げた」と話している。
ほかに、男がJR総武線本八幡駅の構内に通じる階段を駆け上がったとの目撃情報もある。
現場から凶器は見つかっていない。

男は20~30歳ぐらいで、身長170~175センチ。
黒い服にジーンズ姿で、黒のニット帽をかぶっていた。
近くにいた人が「女性が刺されている」と110番した。
県警は、近隣の警視庁や埼玉県警などと合同で緊急配備し、近くにある駅の
防犯カメラの映像を調べている。

現場は、本八幡駅と京成八幡駅に挟まれた繁華街。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「明るく活発」犠牲になった湯浅さん ショックの同級生
【スポニチ 2013年11月27日 22:52】
千葉県市川市の歩道で27日夕、男に腹を刺されて死亡した湯浅栞さん
(22)は、市内の住宅街にある2階建てアパートに住んでいた。

中学時代の同級生は「明るくて、活発な人だった…」と言葉を振り絞った。
事件後、湯浅さんが住む2階の部屋はカーテンが閉め切られ、室内から犬の鳴き声が漏れ聞こえた。
同じ階に住む男性理容師(32)によると、湯浅さんは2カ月ほど前に引っ越してきたといい、
「茶色い髪が肩まで伸びた綺麗な人だった」と話す。

湯浅さんは交際相手とみられる男性と、幼稚園児くらいの女の子と3人で暮らしており、
毎朝車で出かけているようだった。事件があった27日朝も「パパ」と呼ぶ女の子の声が
聞こえたという。
この男性は「事件のニュースはラジオで知った。被害者が同じアパートの人だなんて思わなかった」と驚いていた。
湯浅さんと中学の同級生だった女性(21)は「明るくてかわいい、活発な子。とてもショックだ」と力なく語った。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

死亡の湯浅さん 千葉県警に3度のトラブル相談 「近く入籍予定」での悲劇 
【産経 2013.11.28 01:27】
27日夕、千葉県市川市の繁華街で刺され死亡した湯浅栞(しおり)さん
(22)は交際中の男性(35)とその長女(3)と一緒にいたところを襲われた。
湯浅さんは近く、この男性と入籍する予定だったとみられるが、
元交際相手から復縁を迫られるなどのトラブルを抱えていたようだ。

幸せを目前にした悲劇に、周囲は衝撃を受けた。
「元交際相手から復縁を迫られ困っている。別の男性とも金銭トラブルがある」。
千葉県警市川署捜査本部によると、湯浅さんは9月、2人の男性について計3回、同署に相談していた。
暴力的なトラブルの相談内容は確認されていないが、同署は2人に口頭で警告した。

復縁を迫った20代の男性とは事件後、連絡が取れていないという。
この男性は10月、市川市の路上で騒いでいるところを同署に保護され、言動が
おかしいとして保健所に通報されていた。

湯浅さんは27日午後4時ごろ、交際中の男性と一緒に車で市内の保育所へ長女を
迎えに行き、その帰りに現場付近の宝くじ売り場へ寄って車を降りたところ、
刃物を持った男に襲われた。
交際中の男性は車内で待っていたという。

湯浅さんは黒い靴が片方脱げた状態で、その場にあおむけに倒れ、
多数の通行人らが見守る中を救急車で病院に搬送された。
交際していた男性は事件直後、捜査本部に「湯浅さんと近く入籍する予定だった」と話したという。

湯浅さんの住まいは、市川市内の住宅街にある2階建てアパート。
交際中の男性と長女の3人で暮らしていた。
事件後、湯浅さんらが住む2階の部屋はカーテンが閉め切られ、室内から犬の鳴き声が漏れ聞こえた。
近所に住む男性理容師(32)によると、湯浅さんは2カ月ほど前に引っ越してきたといい、
「茶色い髪が肩まで伸びたきれいな人だった」と話す。
湯浅さんと中学の同級生だった女性(21)は「明るくてかわいい、活発な子。
とてもショックだ」と力なく語った。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

刺された22歳女性死亡 復縁迫られ警察に相談も…千葉・市川
【産経 2013.11.27 22:33】
27日午後4時35分ごろ、千葉県市川市八幡の路上で同市大洲、無職、湯浅栞(しおり)さん
(22)が男に包丁のような刃物で右脇腹1カ所を刺され、病院に搬送されたが死亡した。
男は刃物を持ったまま現場から逃走しているという。

県警は殺人事件と断定。
市川署に捜査本部を設置し、男の行方を追っている。

捜査本部によると、湯浅さんは現場付近の歩道で、長女(3)と交際相手で
同居中の男性(35)と一緒にいたところを、男に襲われたとみられる。
現場周辺で凶器は見つかっておらず、男性は「男は20~30センチぐらいの
包丁のようなものを持って逃げた」と話しているという。

現場から南に約100メートルにはJR総武線本八幡駅があり、男が構内に
通じる階段を駆け上がっていたという目撃情報もある。
捜査本部は男が同駅で電車に乗って逃走した可能性もあるとみて、近隣の
警視庁と合同で緊急配備し、防犯カメラの解析などを進めている。

湯浅さんは元交際相手の20代の男性から復縁を迫られトラブルになり、9月に市川署に相談。
別の元交際相手の30代の男性とも金銭トラブルを抱えて相談しており、同署が2人に警告していた。
復縁を迫っていた男性とは事件後、連絡が取れなくなっていることから、捜査本部は逃げた
男との関連を調べている。

男は20~30代で、身長170~175センチのやせ形。
黒色のニット帽に、黒いフード付きの上着とジーンズ姿だったという。

現場は本八幡駅と京成八幡駅に挟まれた繁華街。
当時、サラリーマンや買い物客らでにぎわっていた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

刺された22歳女性死亡 復縁、金銭トラブルを警察に相談も… 千葉・市川
【産経 2013.11.27 22:33】
27日午後4時半ごろ、千葉県市川市八幡2丁目の歩道で、同市大洲、無職
湯浅栞さん(22)が男に腹を包丁のような刃物で刺され、病院に運ばれたが死亡した。
男は走って逃げており、県警は殺人容疑で男の行方を追っている。

県警によると、湯浅さんは9月に市川署を訪れ、「元交際相手から復縁を迫られ
困っている。別の男とも金銭トラブルがある」などと相談し、同署が両方の
相手方に警告していた。県警は、逃げた男との関連を捜査している。

事件当時、湯浅さんは交際相手の男性(35)と一緒におり、男性は
「男は20~30センチぐらいの文化包丁を持って逃げた」と話している。
ほかに、男がJR総武線本八幡駅の構内に通じる階段を駆け上がったとの目撃情報もある。
現場から凶器は見つかっていない。

男は20~30歳ぐらいで、身長170~175センチ。
黒い服にジーンズ姿で、黒のニット帽をかぶっていた。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

女性刺殺:腹刺され22歳死亡 男は逃走 千葉・市川
【毎日新聞 最終更新2013年11月27日 22時32分】
27日午後4時半ごろ、千葉県市川市八幡2の歩道で、男が女性の腹部を刺し、そのまま逃走した。
女性は病院に搬送されたが、約2時間後に死亡が確認された。
県警は殺人事件として市川署に捜査本部を設置する方針で、近隣の
警視庁や埼玉県警などと合同で緊急配備を敷き、男の行方を追っている。

千葉県警によると、死亡したのは同市大洲2、無職、湯浅栞(しおり)さん(22)。
湯浅さんの刺し傷は1カ所とみられるが、現場付近から凶器は見つかっていないという。
男は20~30歳ぐらいで、身長170~175センチのやせ形。
黒いニット帽をかぶり、フードのついた黒い上着とジーンズ姿だった。

県警や目撃者の話によれば、事件当時、湯浅さんは交際相手の男性(35)と
一緒にいたところを刺され、通行人が「女性が刺された」と110番した。
男性は「男が走り去るのを見た後に振り返ると(湯浅さんが)腹部を押さえて
うずくまっていた」と話しているといい、男は無言で刺したとみられる。

湯浅さんはこの男性と婚姻届を出す予定だったが、今年9月に
元交際相手とのトラブルを警察に相談していたという。

現場はJR本八幡(もとやわた)駅から北東約200メートルにある大通り沿いの繁華街の一角。
事件直後に刃物を持った男が同駅につながる階段を駆け上がる姿が目撃されているといい
県警は駅や街頭の防犯カメラの画像の分析を進めている。
【黒川晋史】

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

22歳女性、路上で刺され死亡 男逃走、千葉・市川
【千葉日報 2013年11月27日 18:27】
27日午後4時半ごろ、千葉県市川市八幡2丁目の歩道で、同市大洲、無職
湯浅栞さん(22)が男に腹を包丁のような刃物で刺され、病院に運ばれたが
死亡した。
男は走って逃げており、県警は殺人容疑で男の行方を追っている。

県警によると、湯浅さんは9月に市川署を訪れ、「元交際相手から復縁を
迫られ困っている。別の男とも金銭トラブルがある」などと相談し、同署が
両方の相手方に警告していた。県警は、逃げた男との関連を捜査している。

事件当時、湯浅さんは交際相手の男性(35)と一緒にいた。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

千葉で女性殺害 元交際相手とのトラブル相談
【NHK 2013年11月27日 21時04分】
27日夕方、千葉県市川市の路上で22歳の女性が男に刃物で刺されて
死亡し、警察は殺人事件として逃げた男の行方を捜査しています。

女性はことし9月、元交際相手とのトラブルについて警察に
相談していたということで、警察は事件との関連についても
調べています。

27日午後4時半すぎ、千葉県市川市のJR本八幡駅近くの路上で、
「若い女性が男に刺され、倒れている」と警察に通報がありました。
警察によりますと、女性は市内に住む湯浅栞さん(22)で、刃物で腹部を
刺され病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。

男は現場からそのまま逃走し、警察によりますと、年齢が20歳から
30歳くらいで、身長が1メートル70センチから75センチくらい、黒い
ニット帽をかぶり、黒いフード付きの上着にジーパンをはいていた
ということです。
湯浅さんと一緒にいた知り合いの35歳の男性は、「包丁を持った男が走って
逃げるのに気付いて振り向くと、湯浅さんが倒れていた」と話しているということです。
警察は現場周辺の防犯カメラの映像を分析するなどして殺人事件として男の行方を捜査しています。

警察によりますと、殺害された湯浅さんは、ことし9月、以前交際していた
男性とのトラブルについて、警察に相談していたということです。
警察は、相談を受けて元交際相手から事情を聴きましたが、
暴力などは確認できなかったということです。
警察は、事件との関連についても調べています。
【TBS/毎日放送 2013年11月09日 11時29分】
毎日新聞社から懲戒解雇された元記者の男が、毎日新聞社を逆恨みし、35回に
わたって迷惑電話を繰り返すなどしたとして、警視庁に逮捕されました。

逮捕されたのは、毎日新聞社の元記者・平元英治容疑者(42)です。
警視庁によりますと、平元容疑者は去年9月に懲戒解雇されたことを逆恨みして、
先月、毎日新聞社の当時解雇処分に関与した男性社員(49)に対し、合わせて35回に
わたって「殺してやる」などと迷惑電話をかけた疑いが持たれています。

平元容疑者は「間違いでリダイヤルしたかも」と容疑を否認しています。

平元容疑者は今年1月、別のストーカー事件で逮捕され、7月に
執行猶予付きの有罪判決を受けていました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
元毎日記者を逮捕 解雇逆恨み無言電話
【日刊スポーツ/共同 2013年11月9日14時29分】
警視庁麹町署などは9日までに、解雇を逆恨みし、毎日新聞社に無言電話を
繰り返したとして、東京都迷惑防止条例違反の疑いで、東京都杉並区阿佐谷北
元毎日新聞記者 平元英治 容疑者(42)を逮捕した。

平元容疑者は、知人女性を電話で中傷したとして昨年9月に解雇。
この女性への脅迫と名誉毀損の罪で今年7月に仙台地裁で有罪判決を受け、執行猶予中だった。

逮捕容疑は、10月16日午前10時~17日午後4時、解雇当時の人事担当だった男性社員(49)を
逆恨みし、所属する部署に無言電話や、男性を呼び出すよう求める内容の電話を計35回かけた疑い。

麹町署によると「間違ってリダイヤルした」と容疑を一部否認している。
男性が同署に相談した。
元毎日記者に有罪、知人女性の名誉毀損。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/11/10 01:13:29
【産経 2013.7.4 15:47】
仕事で知り合った20代の女性会社員を誹謗中傷する文書を送りつけたなどとして、脅迫と
名誉毀損の罪に問われた元毎日新聞記者の無職、平元英治被告(41)=東京都杉並区=に
仙台地裁(柴田雅司裁判官)は4日、懲役2年6月、執行猶予5年(求刑懲役3年)の判決を言い渡した。

検察側は論告で「強固な犯意に基づく行為で、女性が抱いた不安や羞恥心は著しく大きい」と指摘。
弁護側は「犯行には重度の鬱病が影響しており、執行猶予付き判決が妥当」と主張していた。

起訴状によると、平元被告は昨年7月11日に「死」と書いたファクスを女性宅に3回送信して
脅したほか、同11月26日には女性の名誉を傷つける言葉や女性の写真を付けた文書を
宮城県庁などに郵送したなどとしている。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

元毎日記者に猶予判決=知人女性ら脅迫、中傷-仙台地裁
【時事通信 2013/07/04-14:40】
知人女性らを脅したなどとして、脅迫と名誉毀損の罪に問われた元毎日新聞記者
平元英治被告(41)に対する判決が4日、仙台地裁であり、柴田雅司裁判官は
懲役2年6月、執行猶予5年(求刑懲役3年)を言い渡した。

柴田裁判官は「犯行は執拗かつ陰湿で極めて悪質」とした一方、「本人なりに
反省の言葉も述べている。以前は記者として通常の社会生活を送っていた」などと
執行猶予とした理由を述べた。

判決によると、平元被告は昨年7月11日の午前5時半ごろと午後6時半ごろ、
東京都内のコンビニから仙台市内の知人女性宅に「死」と記された紙を
ファクス送信し脅迫。
同年11月26日には、女性の顔写真とともに中傷する文書を宮城県副知事らに
宛て15枚郵送した。
また、同年12月25日、横浜市内にある女性の上司宅に電話し「代わりに
あんたとあんたの家族に復讐してやる」などとメッセージを残し、脅迫した。

判決は当初、5月28日に言い渡される予定だったが、本人の体調不良により延期されていた。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

元毎日新聞記者の判決期日取り消し 知人女性の名誉毀損
【産経 2013.5.28 14:35】
仕事で知り合った20代の女性会社員を誹謗中傷する文書を送りつけたなどとして、脅迫と
名誉毀損の罪に問われた元毎日新聞記者の無職、平元英治被告(41)=東京都杉並区=の
裁判で、仙台地裁(柴田雅司裁判官)は28日、午後に予定していた判決期日を取り消した。

弁護人によると、平元被告が体調不良で出廷できないためとしている。
新たな判決期日は未定。

検察側は論告で懲役3年を求刑。
弁護側は「犯行には重度のうつ病が影響している」として執行猶予付き判決を求めている。
元・毎日新聞記者がストーカー、警告後も女性誹謗電話。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/11/10 01:14:41
【時事通信社 2013/01/16 22:35】
宮城県警生活安全企画課などは16日、ストーカー規制法違反容疑で、
東京都杉並区阿佐谷北元毎日新聞記者の平元英治容疑者(41)を逮捕した。
同課によると、「間違いありません」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は2012年12月4~6日、東京都内の公衆電話から数回にわたり、
知人の女性の職場関係先に電話し、女性をそしる内容を告げ
ストーカー行為をした疑い。
同課によると、昨年7月中旬ごろ、女性から「自宅に無言電話が
かかってくる」と県警に相談があったという。

毎日新聞によると、平元容疑者は同社仙台支局などを経て、2012年5月に
東京本社に異動。同年9月、女性へ嫌がらせのファクスを送ったとして
懲戒解雇されていた。 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

元・毎日新聞記者がストーカー、警告後も女性誹謗電話
【読売新聞 2013年1月16日 21時26分】
宮城県警は16日、東京都杉並区阿佐谷北、元毎日新聞記者・平元英治
容疑者(41)をストーカー行為等規制法違反の疑いで逮捕した。

発表によると、平元容疑者は昨年12月4~6日、仕事を通じて面識のあった
仙台市の20歳代の女性会社員の仕事先に、東京都内の公衆電話から複数回
女性を誹謗するなどの電話をかけた疑い。
平元容疑者は「間違いありません」と供述している。

女性は昨年7月、自宅や仕事先に無言電話や意味不明なファクスが
あったため同県警に被害を届け出た。
県警は昨秋、同法に基づいて平元容疑者に警告を出していた。

毎日新聞社社長室によると、平元容疑者は昨年4月末まで毎日新聞仙台支局に所属。
その後、東京本社に異動し、昨年9月に解雇された。
同室の広報担当は、「社内調査の上で解雇した。元社員が逮捕されたことは極めて遺憾。
被害者の方に深くおわびします。社員教育など再発防止に努めます」としている。
動機は「教育費のため」 場当たり的犯行と矛盾
【産経 2013.11.8 22:42】
今回の誘拐事件を主導したとみられる羽田宏明容疑者は「借金」を犯行動機に
挙げ、「田園調布の子供ならカネを持っていると思った」と供述している。

要求した身代金は2千万円。
地元では教育熱心な父親として知られていたが、その教育費が負担になって
いたことを示唆する供述も始めている。動機は現実的だが、闇サイトで募った
初対面の若者2人と場当たり的な犯行に走ったことへの矛盾も浮かび上がる。

羽田容疑者は北海道出身で、約15年前に埼玉県加須市に2階建て
住宅を新築し、妻と高校生の長男、中学生の次男と4人暮らし。
息子たちとよくキャッチボールをする姿が見かけられていた。
大手運送会社で働き、今年1月からは同県白岡市の支店で苦情処理担当の
係長を務めていた。

近所の男性(68)は「長男を塾に通わせ、次男には家庭教師をつけるなど
教育熱心で、カネに困った様子はなかった」と驚きを隠さない。
会社関係者も「勤務態度は真面目で、欠勤や問題行動もなかった。
悩みを抱えている感じはしなかった」と打ち明ける。
だが、羽田容疑者は「自宅のローンがあり、教育費も大変だった。
長男の大学進学のためにもカネが必要だった」という趣旨の供述をしているという。

近所の男性が異変を感じたのは、今年3月ごろ。
羽田容疑者から「月に4千円を払えば、関係施設を安く使えたり、高級な
菓子が安く買えたりする。会員を増やせば特典もある」などと勧められた。
男性が「ねずみ講だろう」と不審に思い、断ると、疎遠になった。
「壷を買わないか」などと誘われた住民もいた。

「一緒に仕事をしないか」。
羽田容疑者は犯行当日の6日、闇サイトにこう書き込み、間もなく
宮城元貴、田場龍之介両容疑者が応じたとみられる。
ただ、具体的な職種や報酬は記載されていなかった。
羽田容疑者は午前中には出社したが、「他の事業所の業務チェックに出かける」と
会社を出て戻らなかった。
犯行に使われたワンボックスカーは3日間の契約で借りられ、女子生徒を
目隠しするのに使った粘着テープなどは事前に用意したとみられる。
ただ、田場容疑者は「身代金のことを知らなかった」と供述しており
羽田容疑者が具体的な犯行計画を伝えていなかった可能性もある。

同日夜に府中市内で職務質問された際には、羽田容疑者の運転で都心から
八王子方面に向かっており、羽田容疑者は「人けのない山奥に行くつもりだった」と
供述しているという。

捜査幹部は「サイトの書き込みも車の手配も当日で、誘拐事件を起こす
ような緻密な計画性は感じられない」と首をかしげている。
中学生誘拐事件 逮捕の43歳男「連れ去る相手は誰でもよかった」 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/11/09 00:59:38
【FNN 2013/11/08 17:47】
東京・田園調布で中学生の少女が誘拐された事件で、逮捕された
43歳の男は、「連れ去る相手は誰でもよかった」と話している。

身代金目的で女子中学生を誘拐した身代金誘拐目的などの疑いで、埼玉・加須市の
会社員・羽田宏明容疑者(43)、沖縄・宜野湾市の無職・宮城元貴容疑者(24)それに
沖縄市の無職・田場龍之介容疑者(23)の3人が8日、身柄を検察庁に送られた。

東京の高級住宅街、田園調布を舞台にした誘拐事件。
警視庁によると、羽田容疑者は、連れ去る相手は誰でもよかったと話しているという。

田園調布駅の西側に、道路が放射状に広がる日本有数の高級住宅街。
誘拐事件は、この一角で発生した。
6日午後5時ごろ、羽田容疑者らは、帰宅途中の女子中学生に「道を教えてください」と
声をかけ、車に中学生を押し込んで連れて行ったという。
犯行に使われた車は、犯行当日の朝、羽田容疑者が埼玉・久喜市内の
レンタカー店で借りた軽のワンボックスカーで、2013年3月に、江戸川区内で
盗まれたナンバープレートがつけられていた。

そして、誘拐からおよそ2時間後の午後6時50分、羽田容疑者が、公衆電話から
女子中学生の自宅に電話をかけ、「娘を預かった。あす(7日)の夜7時までに
2,000万円用意しろ」と、身代金を要求した。
その直後、女子中学生の母親が、警察へ通報した。

そして、午後7時50分ごろ、田園調布からおよそ20km離れた東京・府中市内で
盗難ナンバーの検問をしていた府中署の警察官らが、車を発見し、女子中学生を
無事保護。
車に乗っていた羽田、宮城両容疑者を現行犯逮捕した。

事件発生から、わずか3時間のスピード逮捕劇だった。
車内に監禁されていた女子中学生の目には粘着テープ、手足は結束バンドで
縛られ、車の後部座席に寝かされた状態だった。
府中署員によると、「男2人は震えていた」という。
そして、別行動を取っていた田場容疑者は、7日、神奈川・厚木市の
コンビニエンスストアを出たところで、身柄を確保された。

事件発生から、わずか3時間でのスピード逮捕劇。
その鍵を握るのが、自動車ナンバー読み取り装置、いわゆる「Nシステム」の運用だった。
元警視庁捜査1課理事官の大峯泰宏氏は「(Nシステムとは)盗難車両などがある道路を
通過したといった場合、それが検知されると、通信指令本部の方で指令を流す。
(通信指令本部から管轄する)警察署で指令に基づいて、先回りをして、検問や
パトカーで検索をする。偶然にしろ、盗難車両が発報(検知)して、その対応が
良かったということですから、警視庁の対応はたいしたものですね。
連携がうまくいってますよね」と語った。

主犯格の羽田容疑者は、大手運送会社に勤めていて、近所の人によると、妻と息子2人の4人暮らしだった。
羽田容疑者を知る人は「子煩悩。ものすごく子煩悩だよ。子どもの面倒見がいいから、
びっくりする。(事件を起こすような人?)そうは見えなかった」と話した。
また、宮城、田場の両容疑者は、以前からの知り合いで、東京で
働くため、およそ1週間前に、沖縄から一緒に上京していた。

埼玉県在住の羽田容疑者と、沖縄県在住の宮城、田場両容疑者。
3人は、どのように知り合ったのか。
羽田容疑者は犯行当日、ネット上で犯罪仲間を募る、いわゆる「闇サイト」に
書き込みをし、田場容疑者らと知り合い、そのまま犯行に及んでいたという。
羽田容疑者は、「借金があり、金に困ってやった」と供述している。

田園調布で、街の人からは、「こんな近いところで誘拐とかあったので、びっくりしました」
「きのうぐらいから、もう(子ども)1人では、送り迎えなしでは歩かせたくない」などの声が聞かれた。

日本で初めて計画的に開発され、分譲された高級住宅街・田園調布。
警視庁は、羽田容疑者らが、富裕層の多い田園調布で犯行に及んだとみて、捜査を進めている。
会社抜け連れ去り現場へ=盗難ナンバー「預かった」-主導役の男供述・中1女子誘拐。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/11/09 01:00:17
【時事通信 2013/11/08-18:22】
東京・田園調布の路上で中学1年の女子生徒(12)が身代金目的で誘拐され、男3人が
逮捕された事件で、主導役とされる会社員羽田宏明容疑者(43)が事件当日の6日、
誘拐に使われたレンタカーを出勤途中に実名で契約した上、埼玉県白岡市の勤務先を
抜け出して事件を起こしたとみられることが8日、分かった。

レンタカーは盗品のナンバープレートに付け替えられていたが、羽田容疑者が
このナンバーについて「人から預かったものだ」と供述していることも
捜査関係者への取材で判明。
警視庁捜査1課は、レンタカー店の記録から身元が特定されないよう偽装したとみている。

勤務先の運送会社によると、羽田容疑者は1991年に入社し、現在は埼玉県内の
サポートセンターで電話対応などの仕事をしていた。
事件のあった6日は通常通り出社したが、上司に「別の事業所の業務チェックに行く」と
言い残して外出した後、連絡が付かなくなったという。
羽田容疑者“闇サイトで犯行呼びかけ”当日も出勤。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/11/09 01:01:13
【テレビ朝日 2013/11/08】
東京・大田区で中学1年の女子生徒が誘拐され、43歳の男ら3人が逮捕されました。
埼玉県の大手運送会社に勤めている羽田宏明容疑者は、沖縄から上京した2人に
インターネットサイトで計画を呼びかけるなど犯行を主導したとみられていますが、
羽田容疑者は、事件当日も会社に出勤していたことが新たに分かりました。

羽田容疑者の知人
「信じられない。仲の良い家族ですよ。本当に子煩悩で子どもの教育に一生懸命で
男の子が剣道をやっているんですね。朝6時ごろ起きて剣道の試合とか指導したり
本当にすごいお父さんだった。
ぷっくりと太っているので、優しいイメージしかないです。家族思いで、綺麗好きで」

羽田容疑者は、埼玉県内の大手運送会社の係長で、客からの問い合わせや集荷の
依頼などの対応を担当していました。この運送会社によりますと、女子生徒を
誘拐した6日午前も出勤し、「事業所を回ってくる」と言い残した後、職場を
出ていったということです。
一方、宮城元貴容疑者(24)は田場龍之介容疑者(23)と以前からの
知り合いで事件の1週間ほど前に沖縄から上京していました。
宮城容疑者の家族によりますと、宮城容疑者は中学卒業後、仕事を転々としていて
事件の1週間ほど前に荷物を取りにきて出ていったということです。



少女誘拐「金に困って計画」 逮捕の3人、当日が初対面
【朝日 2013年11月8日15時36分】
東京・田園調布であった女子中学生誘拐事件で、逮捕された運送会社員 羽田宏明
容疑者(43)=埼玉県加須市=が警視庁の調べに対して、「金に困って誘拐を計画した」と
供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。

羽田容疑者が無職宮城元貴(24)=沖縄県宜野湾市=と無職田場龍之介(23)=同県沖縄市=の
両容疑者と事件当日が初対面だったことも判明。警視庁は羽田容疑者が事件を主導したとみている。

捜査関係者によると、羽田容疑者は事件当日の6日、ネット上で犯罪の仲間を募る
「闇サイト」で事件の協力者を募集。宮城、田場両容疑者が呼応したという。
宮城、田場両容疑者は元々友人で、羽田容疑者とは6日午後4時ごろに初めて顔を合わせた。
3容疑者の一部は調べに対して、「女子中学生を誘拐した後、人気のない山のほうへ
連れて行こうと思った」と説明しているという。
中1女子は田園調布で拉致「誰でも良かった」。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/11/09 01:02:17
【読売新聞 2013年11月8日07時42分】
「誘拐するのは誰でも良かった」。
東京・田園調布で中学1年生の女子生徒(12)が拉致された身代金目的誘拐事件。
警視庁に監禁などの容疑で逮捕された羽田宏明(43)(埼玉県加須市)、宮城元貴(24)(沖縄県宜野湾市)、
田場龍之介(23)(同県沖縄市)の3容疑者は女子生徒とは面識がなく、逮捕のきっかけとなったのは、
犯行車両の盗難ナンバープレートだった。
拉致から3時間弱の逮捕劇で、同庁幹部は「被害者を早く発見することができて良かった」と胸をなで下ろした。

「娘が誘拐された」。
女子生徒の母親から同庁田園調布署に通報があったのは6日午後7時過ぎ。
同じ頃、田園調布から約20キロ離れた同庁府中署(府中市府中町)に、同庁本部から連絡が入った。
「3月に江戸川区で盗まれたナンバープレートを付けた車が府中方面に向かっている」
当直の同署員3人が京王線府中駅前の国道20号(甲州街道)に出動。
同午後7時50分頃、新宿方向から走行してきた軽ワゴン車を発見、停車させた。
運転席の羽田容疑者と助手席の宮城容疑者に職務質問を始めたところ、署員らは車両後部の
荷台に両手足を縛られ、粘着テープで目隠しされた女子生徒を発見、保護した。
女子生徒にけがはなかったが、ショックを受けた様子だったという。

軽ワゴン車は6日朝、羽田容疑者が埼玉県久喜市のレンタカー業者から借り、ナンバーが付け替えられていた。
共犯の田場容疑者は神奈川県厚木市に逃走したが、翌日夜、同市内のコンビニ店で取り押さえられた。
羽田、宮城両容疑者は容疑を認めているが、田場容疑者は「拉致はしたが、金のことは知らない」と
容疑を一部否認している。

宮城、田場両容疑者は知人で、約1週間前に沖縄から一緒に上京していたという。

【テレビ朝日 2013/11/03 22:15】
茨城県で、男性警察官が盗難車両に乗っていた男ともみ合いになり、
警告として拳銃を4発、発砲しました。男は公務執行妨害で逮捕されました。

3日午前9時ごろ、水戸警察署の男性巡査部長(55)が走行中の盗難車両を
追跡していたところ、男3人が車を乗り捨てて逃走しました。
巡査部長がそのうちの1人、中国人のヤン・シュアイ容疑者(30)に職務質問したところ、
左手にかみつき、逃げようとしたため、ヤン容疑者の足元などに向けて4発、発砲した
ということです。
ヤン容疑者はそのまま逃走しましたが、その後、別の警察官に身柄を確保され、逮捕されました。
けが人はいませんでした。
水戸警察署は、「発砲は適正だと考えている」とコメントしています。
警察官が威嚇発砲 男が逮捕される。 [ DunkelBlau@R32 ] 2013/11/04 01:45:08
【NHK 2013年11月3日 20時52分】
茨城県鉾田市で、盗難車を乗り捨てて逃げようとした中国人の男に対して
警察官が威嚇のため拳銃4発を発砲し、警察ではこの男を公務執行妨害の
疑いで逮捕しました。
男と一緒にいた2人は今も逃走中で、警察が行方を捜査しています。

警察によりますと3日午前9時前、茨城県茨城町の道路で盗難車の手配を
受けている乗用車が走っているのを55歳の巡査部長が見つけ、車で追跡しました。
乗用車には男3人が乗っていて、隣の鉾田市内の畑のあぜ道で車を乗り捨てた
あと、走って逃げましたが、このうち1人が引き返して巡査部長ともみ合いになり、
再び逃走しようとしたため巡査部長が威嚇のため男の足元に向けて拳銃4発を
発砲したということです。

男は中国人で住所不定・無職の楊帥容疑者(30)で、駆けつけた別の
警察官に取り押さえられ、公務執行妨害の疑いで逮捕されました。
けがはありませんでした。

警察は楊容疑者らが盗難車に乗っていたいきさつについて
調べるとともに逃げた2人の男の行方を捜査しています。

水戸警察署の木村豊副署長は「逃走を防ぐための拳銃の使用であり、
適正だったと考えている」と話しています。
<< 前へ 66 - 70 / 149 次へ >>
© LY Corporation