トゴのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

晩秋の休日

晩秋の休日先週は少し寒い日がありました。今日はこの時期にしては暖かく爽快な一日です。

昨日は朝のうちエアエレメント交換を実施。

今回はヤナセ新潟仕入れの純正品を使います。

単発で購入するなら通販とそれほど変わらない価格で購入できると思います。

カバーを外して

エアクリーナーボックスを外して

afeフィルター外して

純正品を装着して

元通りにしておしまい。

その後知人様と共に奥日光へ。

いろは坂は初めての訪問でした。

カレーが食べたくて中禅寺湖畔へ。

ちょっとランチ、的なノリで行きましたらしっかりとフルサービスのレストランでした(大汗

酸味のあるまろやかな味のカレーでした。ヒレ肉がうまかった。

ちょうどお客様が引き始めたところにお邪魔したので、静かで落ち着いた雰囲気でした。

観光シーズンが終わり、静かなたたずまいです。

戦場ヶ原を抜けた沼付近は積雪してました。

今日はE63のエンジンオイル・エレメント交換。

1リットル×12缶を購入しました。

今日は天気がいいので作業もはかどりました。

ついでにタイヤ交換も、と思いましたが来月にします。

Posted at 2018/11/26 14:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月30日 イイね!

普通な休日

普通な休日今回の台風は珍しく会津直撃コース。

庭にある飛散しそうなものは今朝早々に片付けました。

今は少し晴れ間の見える曇り空。作業所からの指示により、緊急事態に備えて本日18時までに南相馬市内のアパートに戻ります。

という事で、午前中髪の毛を切り、久しぶりにエルちゃん弁当へ。

11時の開店直後におじゃましたところ、先客が三組。

定番のカラマヨ弁当ならすぐ出てきます。

ふたがしまらないボリュームは相変わらず。

以前よりも唐揚げが美味しかった。

天気の良いうちに移動することにします。台風の影響が少ない事を祈ります。進路にあたる方はどうぞご安全に。
Posted at 2018/09/30 12:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

E63で行く道の駅めぐり・長野編②、山梨編①

E63で行く道の駅めぐり・長野編②、山梨編①連投になります。

前回9月9日は自宅から比較的近距離の栃木県内の道の駅を訪問しました。

今回は9月15日~17日までの3連休のうち2日を使い、山梨県と関東スタンプラリー管轄の長野県の道の駅を訪問しました。

9月15日は雨の予報、景色は期待できませんが気温の上昇が抑えられる分疲労も少なく、また旅行速度もそれほど上げられないためタイヤをはじめとする車へのダメージも少ないだろうと前向きにとらえて旅を始める事にしました。

単身赴任先から帰宅後、洗車道具やスペアタイヤ・ジャッキなどを積み、2時間ほど仮眠して9月15日午前0時過ぎに自宅スタート。

92996km。

往路は少し遠回りですが、国道49号から県道を通り、長岡市内から国道17号を一部使い、ようやく国道117号へ。

中野市内で給油してちょい休憩で北信州やまのうち

真っ暗でなにもわからん。

志賀高原を走り抜けて国道最高点。

さすがに寒かったですね~

一台車中泊してました。

わたスキの気分で万座ハイウェイ

バブル世代のためか「プリンスホテル」にはミョーな反応を示します。

「汚れた英雄」の気分で鬼押出や軽井沢も寄りたかったですが、出発時刻が1時間遅かったですね。

今回の第一目的地は山梨県境にある、信州蔦木宿。

8時から押印可能、となってましたが、10分ほど早く施設を開けて頂いたため、次へ。

山梨県は生まれて初めての訪問です。

南きよさと

8時30分~押印可能との事でしたが、こちらも5分ほど早く押印できました。

にらさき

はくしゅう

こぶちさわ

おしゃれな方が多かったです。

再び長野県へ。諏訪湖畔~塩尻までは事故渋滞を含む慢性的な渋滞で、ペースを上げられませんでした。

小坂田公園

今井恵みの里

風穴の里

岩手県の錦秋湖と雰囲気の似た建物でした。

アルプス安曇野・ほりがねの里

安曇野松川

おがわ

ぽかぽかランド美麻

白馬

昨年スタンプブックを購入できず、その後悲惨な目にあった小谷。
この日の最終訪問地です。

おいしいお食事を食べ、温泉に入りました。

若かりし頃、八方尾根に春スキーで通っていたころから利用したいなと思っていました。
10年以上、昔の話です。

お米と野沢菜のお漬物がとても美味しいですね。

翌日のスタート地点は美ヶ原高原と決めてました。松本市内のルートインはシングルの空室があり、それがだめでもネットカフェに泊まろうかと思い、松本市へ向けて63を走らせました。

道の駅小谷を出発して10分もすると猛烈な睡魔が襲ってきました。

2時間ほど前に立ち寄った道の駅白馬でとりあえず仮眠する事に。

起きたら午前2時を過ぎてました。前日2時間ほどしか寝ていないため、ぐっすり寝込んでしまいました。

松本市内のコイン洗車場まで走り、懐中電灯を頼りに洗車。

真っ暗ですけど、洗車ガンなどは普通に使えます。

洗車したばかりですが小雨降りしきる中、9月16日午前4時過ぎから美ヶ原高原へ向けてスタート。

つづら折れの道路をひたすら走り、登り切ったその先に見たことのない美しい景色が広がってました。

悪天候が幸い、見事な雲海。私、おそらく生まれて初めて雲海を見ました。

なんと表現したらいいのでしょう?私の少ない語彙力では表現しきれません。

広大な駐車場に駐車し、オープンするまでの数時間、移りゆく景色を楽しみました。

命が洗われていく、そんな気がしました。

あちこち道の駅行きましたけど、一番景色がきれいで、その景色に素直に感動した道の駅でした。

ずーっとこの場に留まっていたかったけど、前に進まなくてはなりません。

つづら折れと荒れた路面が続く道を下り、マルメロの里ながと

新潟県の出雲崎に似た雰囲気。静かです。

女神の里たてしな

浅間山かな?遠くまで見通せたので一枚。

レジ横で売っていたいちごジャム入りコッペパン、美味しかった。

そして暑くなってきた。

ほっとぱ~く・浅科

ヘルシーテラス佐久南

昨日渋滞にはまるケースが多かったため、今回は高速道路を積極的に使います。

佐久南→小諸でおりて、雷電くるみの里

連休中日ということで、かなり混雑してました。静岡県のふじおやまに似た印象です。

落ち着いた雰囲気の、みまき

浅間山の雄大な景色を活かした配置の道の駅が多いですね。

浅間山といえば、北野晶夫。これ知ってる方は相当通。

原作者の小説(単行本)は、高校時代読み漁りました。

伊達邦彦、いいですね~

「戻り道はない」、いいですね~

ワタスのソロ活動が多いのは、きっと彼の作風に強く影響されたのだと、勝手に思ってます。

あおき

イベント中のため、隣接した駐車場に駐車。

施設はこちら

こちらも多くのお客様でにぎわってました。

上田 道の川の駅

田宮製のAMG GTのラジコンが売ってました。

国道を右折して出る場合、ビミョーに見通しが悪い事と、通過車両の速度が速いため合流には注意が必要でした。

坂城→小布施まで高速道路を使い、オアシスおぶせ

ものすごい混雑で、所定の駐車場に駐車できず。

施設はこちら

食券買うのに並んでました。すごい混雑でした。

再度の訪問、北信州やまのうち

再び志賀高原へ走り抜けたい気持ちを抑えて、逆方向へ。

しなの

信濃町→豊田飯坂まで高速道路を使い、ふるさと豊田

FARMUS木島平

木島平スキー場は今でもスピードスキーの大会とかやってるんだろうか?

今回の旅もそろそろ終わりが見えてきました。

花の駅・千曲川

ロケーションの良さを活かしたカフェが印象的です。

学生の頃、スキー部の合宿で何度となく通った野沢温泉へ寄るか寄らないか激しく迷ったのですが、自宅到着時刻が心配なのでそのまま国道117号を北上。

今回の旅の最終地、信越さかえ

ここから会津の自宅までは、時間が早かったこともあり田子倉ダム横を通って帰りました。

自宅到着は20時過ぎ。

94262km。

約1,250kmの旅でした。

日本アルプスや浅間山などの雄大な景色を楽しみにしていた今回のコース。

そのほとんどを見ることは叶いませんでした。

でもそのおかげで、美ヶ原高原の素晴らしさが際立ったと思います。

標高2000mまで自動車が行ける。まさに空中戦。

今回見る事のできなかった景色は、いつかまた見に行こう。そう思いました。

日本って本当に素晴らしい国だ。とても広くて走り尽くせない、改めて感じました。

明日は連休最終日。長距離走行される方はどうぞご安全に。

良き休日になるといいですね。
Posted at 2018/09/23 17:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅めぐり | 日記
2018年09月09日 イイね!

E63で行く道の駅めぐり・栃木編②

E63で行く道の駅めぐり・栃木編②今日は久しぶりにきれいな晴れ間を見たような気がします。

夏の間元気のなかった庭の芝生が元気になり、青さを取り戻しています。

2週間前のできごと。

思い立って午後から栃木県北部の道の駅を訪問しました。

明治の森・黒磯

那須っぽい緑です。

いたるところ発生している渋滞に心が折れそうになりながら、湯の香しおばら

スタンプラリーでの訪問は初めてとなる、やいた

晴れ間とともに気温が上昇、暑かったです。

那須野が原博物館

那須与一の森

本日最終目的地、東山道伊王野

この日は栃木県と福島県の間に前線があったようで、前線の南側(栃木県)は暑く、北側の福島県は雨で寒かったです。走行距離・時間とも短かったのですが、気温の変化が大きく、非常に疲れました。

茨城県・埼玉県・群馬県訪問と絡めて残りの道の駅を訪問できればいいな、と考えています。

Posted at 2018/09/23 14:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道の駅めぐり | 日記
2018年08月24日 イイね!

お盆休みの思い出

お盆休みの思い出お盆休み後最初の1週間。休みボケする間もなく、明日で終わろうとしています。

昨年のお盆休みは北陸道の駅巡りをしていました。今年はどうしようか迷いましたが、関東地方の道の駅巡りは猛暑のため中止しました。年末年始の気温が低い時期に実施する予定です。

という事でE63のO2センサーの交換でもしようか?と思い、センサーを購入

ジャッキアップして車体下にもぐっていざ交換‼

と思ったら、フロント側のセンサーが外せません(゜Д゜)

「E500ではうまく外せたのに、何で?」→同じV8でも、E500よりも約1200cc排気量が大きいため、エンジンルームのスペースがなくなり、工具の振りしろがなくなってました。

フロント側は中間外さないとムリのようなので、今回はおとなしく撤収(T_T)

自宅近くで夕涼みを兼ねて撮影したり

久しぶりの新潟市内であんまりおいしくないもの食べたり

お気に入りの場所で撮影したり

最終日は那須でお茶したら綺麗な尾根遺産に遭遇、思わず一枚(^^;)

なぜか一枚だけ紅葉

そのほかの日は自宅の断捨離に励み、ゴミ処理施設に通う日々。

あっという間のお盆休みでした。

たまには自宅でのんびり過ごすのも悪くない、そう思いました。
Posted at 2018/08/24 22:09:36 | コメント(0) | 日記

会津であやしい行動をしています。 これからもあやしいと思います!(^^)!

<< 2018/12 >>

2018紅葉狩り④-2 妙高~小谷(林道・妙高小谷線)
2018/11/03 12:10:10

AMG Eクラス AMG Eクラス
純正エアサスを構造変更かけてバネサスへ、純正オープンデフをOS技研のTCDへ換装。長距離 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
カミサンの通勤等で活躍してました。平成30年1月4日、カミサンへ譲渡しました。