• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2018年06月09日 イイね!

E63で行く道の駅めぐり・福島編・山形編(2018年度分終了)、栃木編①

E63で行く道の駅めぐり・福島編・山形編(2018年度分終了)、栃木編①福島県は今日梅雨入りしたそうです。GW以来久しぶりの連休。土曜日は早朝から不要な物をゴミ処理施設へ持ち込むべく仕分け作業と持ち込んで処分、庭の草むしりと草刈り、E63のエンジンオイルとエレメント交換などなかなかのスケジュールでした。

E63のエンジンオイル交換は初めてやりました。廃オイルをゴミ処理施設へすぐに持ち込めてよかったです。メーター上でオイル量の管理ができなくて焦りましたが、オイルレベルゲージ見ながらアナログで交換しました♪


ゴミ処理施設から帰宅し、洗車を済ませてから2018年度分の道の駅めぐりを実施。今回は奥会津の7箇所と栃木県日光市の湯西川へ行きました。


柳津→三島→金山→昭和→南郷に立ち寄り、昨年オープンした檜枝岐(ひのえまた)



昨年立ち寄った時は道の駅として使用するため、大規模に駐車場を整備していました。

お客様は少なく、ひっそりとしています。


2018年度分としては福島県の最終になります、番屋。





八総峠の改良工事がかなり進み、以前よりも格段に走りやすくなりました。
やっぱり地元はいいですね~到着予定時刻とか、あと何キロとか、道順とかなんにも考えなくても予定通りに行動できる。




ワタスが道の駅めぐりをしている、と知り、知人様がGW中わざわざ「関東道の駅スタンプラリー」のスタンプブックと地図を「私と一緒にイってね☆」と購入して頂き(^^;)


東北道の駅めぐりがまだ終わっていないのに、つい行ってしまいました(^-^)

関東地区スタンプラリー初上陸、湯西川。



番屋から一時間ほどの場所にあります。
以前は観光みやげもの店だったのでしょう、品ぞろえや店員さんの動きがみやげもの店そのものです。期待値が高かったため、ちょっとがっかり。


関東地区はドライブついでの訪問になるかと思います。自宅から遠すぎる(汗




本日は午前4時に出発して、山形県の残りを回りました。

ガタボコ舗装の国道113号を通り、魚料理がとても美味しいあつみ。



午前7時から食堂の営業が開始されています。

今回は朝定食と



刺身単品



を注文。

今朝すぐ近くの鼠潟港でとれた魚の刺身です。
ねっとりとした食感の白身の魚と、ゴリゴリ歯ごたえのある白身の魚と(名前はわからない)、エビ。

サイコ-に美味しかったです♪


開店直後に入店したので、お刺身はワタスが注文してからお造りにしたため定食よりも後に出てきましたが、そんな事どーでもよくなるお味でした。今日で3回目の訪問になりますが、美味しい魚食べさせれくれます。


道の駅は午前8時からの開店なので、それまでの間E63には休んでもらいます。




スタンプ押して、庄内みかわ→前回押し損ねたとざわへ。



ここはあまり評判の芳しくない道の駅。早々に退散しました(汗


次のむらやまへ行く途中、「あゆぱーく」という公園で開催されている、「2018 ヒストリックカーミーティングin舟形」へ。

駐車するため並んでいたら、芝生上へ駐車させるとわかり、舗装と芝生の段差(縁石)を乗り越える際にフロントをヒットさせそうなのでクルマから降りることなくそのまま通過。

土手の上から会場の様子を撮影。







人ごみも苦手なので、そのままむらやまへ向かい、おおえ→あさひ→白鷹ヤナ→山形県最終のながいへ。





ここのレストランおしゃれでした。今度食べに行こう。



ながいから会津の自宅へ帰投中、ソフトクリームが食べたくなり、たざわへ寄りました。





いろんな道の駅に行ったけど、ここは本当に癒されるな~


これで2018年度分は、青森・秋田・山形・福島の4県について、すべての道の駅を訪問。

来週宮城県の残り(11か所)と、岩手県5~10か所を訪問する予定です。

このところ休みのたびに出撃しているので、ちょっと義務感ぽいところもありますが、お盆までには東北道の駅めぐりを終わらせてしまいたいなと考えています。
Posted at 2018/06/10 18:58:03 | コメント(0) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345678 9
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation