• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミステリオのブログ一覧

2015年09月12日 イイね!

B4が知らぬ間に…

久々にスバルのHPを覗いたら、B4に機能が盛られてた。

予定通りアドバンスドセーフティパッケージが搭載されましたね。
ハイビームアシストも付いてるし、便利だろうな…

あと、リミテッドにもアイボリーの内装が加わってしまった。

シフトノブなんかも微妙に変わってるし…

数ヶ月後にこうなることはわかってたのに、やっぱり、少し、
悔しい。

でも待てなかったから、仕方ないんだ…と、言い聞かせるしか
ありませんね。


それにしても、アフターパーツはさっぱり増えてませんね。
皆さん春まで待てますか?
Posted at 2015/09/12 00:49:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2015年08月30日 イイね!

昭和の雑誌

今から39年前、昭和51年(1976年)に発行された雑誌
driver臨時増刊号です。



子供の頃に集めていた車雑誌の中で、ただ一冊だけ手元に残っ
ている自分にとっての永久保存版です。

ちょっと中を見てみましょう。


当時のBSのロゴ。覚えてます?


カーオーディオ。8トラとカセットですね。


ホイール。あのハヤシレーシングです。


チューニングパーツ。左は12Aペリですね。


スバル・レオーネ。国産初の4駆セダンですね。


裏表紙はトヨタ・セリカリフトバックですね。

この頃は各メーカーとも、排ガス規制への対策としてキャブが
インジェクションへと置き換えられる中で、ECUによるエン
ジンの電子制御が本格化して、かつてのスポーツ色が相当薄れ
てしまった時代でしょうか。

当時小学生だった私は、この雑誌を読んで一体何を夢見ていた
のでしょう?
どの車がお気に入りだったのでしょうか?

昔を思い出すと、どうしても旧車に乗りたくなっちゃいますね。

今度は「ソレ・タコ・デュアル」時代の思い出を綴ってみます。

なお、本文中に使用した画像については事前に出版社様の許可
を得た上で掲載しています。
Posted at 2015/08/30 19:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2015年08月27日 イイね!

長距離ドライブを終えての感想

3日間の休暇で1000キロちょいを走った感想を綴ってみます。

一番に

「あれ?あんまり疲れてないなぁ…腰も痛くないわ…」と実感。

このシートでもドライビングポジションさえキチッと決まっていれば、
そこそこイケるんじゃないか?って思いました。
座面のサイドサポートがもう少しあれば、更に良しかな?

ただ、今回は同乗者に相当な気遣いをして、横Gのかからない安全走行
を心掛けた結果ですからね。
普段の一人乗りで、常時そんな運転が出来るのか?…無理っぽいです!
(決して違反運転を宣言しているわけではないですよ)
果たしてレカロシートの出番はやって来るのか?

次に

「アイサイトっていいねえ、使えるねえ」と実感。

自動車専用道路と高速道路では、あえて追従クルコンをセットした状態
で、ずーっと走り続けてみました。
自分のペースではなく、前車のペースに合わせようと心に決めて走るの
なら、文句無しに素晴らしい機能であり、素晴らしい出来ですね。

ただ、今回は100キロセットで遅い車は抜いて行く、という走法で長
い区間を走ったのですが「ピッ!ピピッ!」と頻繁に音が鳴りますね。
先行車を認識しては「ピッ」離れては「ピッ」車線変更でウインカーが
遅れたら「ピピッ」、混み合っている時は結構うるさく感じます。

しかしながら、このアイサイトの基本性能は「運転支援」という面から
見ると非常に優れたものであって、その機能をより便利に、より快適に
使うには『タイミングとクセ』を十分に把握した上で『使い手が上手く
使いこなす』という点に尽きると思います。

今回のドライブで、クルコン使いのコツは掴めましたよ。

そのほか

「ローダウン・インチアップしたらどうなるんだろうか…という疑問が
更に増してしまった」という点。
同乗者から「乗り心地上々!」と高評価を貰っただけに、計画を実行す
べきか悩ましい。

「燃費いいね!これからは無給油で札幌往復は楽勝じゃん」という点。
今回の平均燃費が16キロ越えという結果に、妻も驚きでした。
妻のNーBOXに匹敵(ちょっと大袈裟?)息子のレンジローバーの倍
以上(これは正しい)、大きめの車体に3名乗車でこの数値は上出来で
しょう。


帰宅後はグリルに張り付いた蜂やトンボの残骸を綺麗に落とし、室内も
拭き掃除でリフレッシュ完了。

2か月足らずで5000kmを突破してしまいましたが、一年でも長く
付き合って行くために、やっぱり日頃のメンテが大事だなと、改めて感
じた次第です。

長文へのお付き合い、ありがとうございました。
Posted at 2015/08/27 01:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2015年08月24日 イイね!

長距離ドライブ

少し遅めの夏休みを利用して、妻と母を乗せて道南の胆振方面へ
2泊3日の旅をしてきました。

1日目
網走から国道238号→紋別自動車道→道央自動車道を利用して
白老町の虎杖浜へ。
太平洋に面したお宿に早めのチェックイン。のんびりと一泊。
走行距離は430km

2日目
国道38号で14年振りの室蘭へ。白鳥大橋を渡り国道37号→
国道453号で昭和新山へ。ロープウェイに乗って有珠山山頂へ。
2000年の噴火の前日に噴火寸前の山を目の前に震度5の強烈な
縦揺れを食らった時の記憶が蘇りました。
有珠山を後にし、2008年洞爺湖サミットの会場となったウィン
ザーホテルを見学し2泊目の洞爺湖畔の宿へ。
と、あちこちに交通規制の看板が。警備の人もたくさんいるし。
何かイベントでもあるの?と思い看板をよく見ると「アイアンマン
ジャパン」なる大会があるとのこと。
宿に近づくにつれアスリート達の姿が…総勢1800名ほどが参加
されたそうで、当然ながら宿も参加するアスリート達で一杯。
思いがけず国際的なイベントに出くわしてラッキー!と思いながら
花火を観て2日目終了。
走行距離は130km

3日目
早朝からアイアンマンジャパンの見学(応援)。交通規制のため宿
から車を出せないため、のんびりと朝食。
規制解除の後に、国道230号→道央自動車道→往路と同じ道程で
一気に網走へ。
走行距離480km

3日間の走行距離のトータルは1040km、平均燃費は16km
を超えましたね。優秀です。

と言うわけで、旅の行程をお伝えしました。
次回は、初の長距離ドライブで感じたことを綴ってみます。
Posted at 2015/08/25 00:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記
2015年08月20日 イイね!

冬仕度の準備しなきゃ

ここ3日間、日中の最高気温が20度に届かず、日差しも無いために
涼しいを通り越して「寒い!」と感じる日が続いています。

この時期になると思うのが、日が落ちるのが早くなったな…と。
つい先日までは、会社が終わり家に着いてもまだまだ明るかったのに
今では、家路までの中間点でライトを点灯させている。
夏も終わったか、と寂しさを感じる時期ですね。

そこで、次に思うのが、スタッドレスの準備しなきゃ…と。

気が早いと思うかも知れませんが、例年10月下旬には履き替え準備
をして、11月初旬には交換を済ませます。

目安は「いつ雪が降る?」じゃなく「いつ最低気温がマイナスになる?」

北海道の中でも割と寒い地域なので、車通勤の場合は仕方ないんですね。

なので、年間を通してみると、スタッドレスを履いている期間の方が長
いってことになります。
毎日往復100kmの通勤に使っていると、2シーズンで役目は終わっ
てしまう、という悲しい現実があるのです。

で、BN用のスタッドレスを購入しなきゃならないんですね。
今までBS以外のスタッドレスを履いたことがないので、今度も迷わず
BSにしますが、やっぱり高いですよね。
で、今履いているエンケイのホイールを冬専用にしちゃいます。

よって、翌春は19インチに替えます。
他にも計画は固まっています。できれば一気に手を付けたい。

だから、早く出てこいアフターパーツ!
皆さんも一緒に叫んでください。
Posted at 2015/08/20 01:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィB4 | 日記

プロフィール

「10万キロ! http://cvw.jp/b/15650/42988625/
何シテル?   06/23 20:05
北海道のスバル乗りです。 17年間でレガシィを5台乗り継ぎ、50代半ばを過ぎてVAGへ乗り換え。 まだまだスバルとの付き合いは続きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
通算10台目の愛車。 50代半ばを過ぎてビッグパワー車に復帰。 現役サラリーマン生活最後 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ5号車 BRG、サテンホワイトパールです 2016年12月、2号車BPから乗り換 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィ4号車 BPーF型がアクシデントにより廃車となったため、 急遽の入れ替え。 妻の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ3号車 BPーF型、ダイヤモンドグレーです 2012年2月、1号車A型から乗り換 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation