• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふもの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

ノーマル改 無段階間欠ワイパー

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
作業日 : 2007年02月22日
1
間欠無段階化は簡単にできるもんだと聞いてましたが、インターネットを探し回ってもヴィヴィオでの実践例が見つかりません。
他車種で無段階化してらっしゃる方のページがありましたがやはり参考にならず。
ワイパーリレーIS-4208の回路図を探しましたが見つかりません。
他のリレーを探してもタイマーICを使用したものばかりでイマイチ使えず。
しょうがないので基盤から回路図を作成しました。
車体側配線図もないので、ワイパーリレーのフタを開けてから動作確認がとれるまで一週間かかりました(汗)
他車種の基盤を見るともっと簡単なんですけどねー。
2
回路図をじっと見つめると基盤プリントのR6(橙白橙金)とC2(33uF16V)が動作間隔に影響しそうです。
抵抗値を小さくしたときに想定外のおかしな動作をしてかなりブドウ糖を食らいましたが、実験しまくった結果R6を6.8k~33.5kにして、C2を100uにしたら動作間隔が約5秒から約12秒までとなりました。
C2は33uだと抵抗を大きくしていっても間隔が変わらなくなるので容量を増やしました。
抵抗の最大値をもうちょっと増やして間隔を長めることはできるんですが、抵抗が約6k以下になると変な動きをするのでノーマルより間隔を早めることができないんです…(泣)
なんで?(泣)
…てかノーマルの間隔って何秒?
3
回路動作の仕組みは画像に書き込んでおきました。
画像のアドレス↓
http://www.geocities.jp/sdttj341/image/wipercontrolrelay.jpeg

なんで整備手帳はタグが使えないんだ?
画像はでかいので拡大してください。
車体側は半ば勘で書きました。
ウォッシャー連動の原理は、ウォッシャースイッチを押しっぱなしにすることでまずC3が充電されるためT1のB-E間には電流が流れず、はじめはワイパーは動きません。
C3が充電完了するとベースに流れリレーが動作します。
4
以上、細かいことはわかりません(爆)
間違ってるとこありましたらよろしくお願いします。
実際雨で使ってみると、たまにヴィヴィオ特有の症状がおきます。
あとつまみがリレーについてるのでわざわざ手を伸ばしていじるのがめんどい。
便利な機能がついてるといちいち調整したくなるのでないほうがいいかもしれないす(爆)
つーか今の車って車速感応なんですよね。

画像のアドレスをさかのぼってトップページを見ないように(笑)
昔です(照)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クスコ フロントタワーバー とウオッシャー

難易度:

ワイパーブレード取付で快適なカーライフを

難易度:

右フロントキャリパー・ブレーキパッド・ローター交換(1)

難易度:

冷却水交換

難易度:

ビストロテール取付

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/01/28 08:11:15
はじめまして。親がvivioビストロ(平成8年式)に乗っていて無段間欠にしたくこちらのページにただりつきました。

わからなかったので質問します。
R6の抵抗とC2のコンデンサをカットして、R6に可変抵抗をC2に100μコンデンサに付け替えるだけでいいのでしょうか?
コメントへの返答
2009/01/29 01:41:58
はじめまして!ふもと申します。

おっしゃるとおり、この方法はR6とC2をそれぞれ可変抵抗と容量が大きいコンデンサに交換するだけです。
2枚目の画像の首をかしげているコンデンサが交換後のC2で、その右の黒い導線が可変抵抗にのびています。
今でもこのリレーを使っていますが、特に不具合はでていませんので公表できる出来だと思いますw
それとなぜだかわからないのですけどワイパーが途中で止まる頻度が多くなりましたが、でもこれはワイパーモーターのアーシングで快調になりましたよ。
2009/01/29 16:48:05
こんにちは。
返事ありがとうございます。近いうちにチャレンジしたいと思います。
スバルの軽初めて運転したんですけど、4気筒で独立懸がですごく乗りやすい車ですね。

軽を持つのであればスバルにしたいと思いました!!
コメントへの返答
2009/01/29 23:29:58
いえいえー、この改造はコテを持ったことがあればすぐできると思いますよー。

みなさんビビオをいいクルマだと言われてますね。
わたし初心者のころNAビストロに乗ってまして変なこともしてたんですがw、大きな事故なく乗り換えまで乗ってられたのはいいクルマだったからという感じがしてます。
今の軽は大きいものばかりでもっさい?感じがするので、他社も含めてこの時期の軽はとても好きです。
2013/10/14 09:41:04
はじめまして!
記事を参考に、製作にチャレンジしました。

可変抵抗の抵抗値が合わず、2個目でちょうど良い時間設定になりました(~_~メ)
おかげさまで大成功です(*^^)v

大変参考になりました<m(__)m>
ありがとうございました(*^_^*)


プロフィール

「100均いってくる」
何シテル?   06/07 14:19
なんでかビビオを乗り継いでしまってます。 どうぞ末永くよろしくおねがいします。 みんカラで情報収集させていただきます。 記事はちょこちょこ書いてますが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

MOPナビ オーディオタイトルデータ取得 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 21:09:59
ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 19:57:29
ルームランプ3列目連動化(1/3) #予備知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 22:15:42

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H7年式、GX-Lサウンドスペシャル、KK4C、ワンカムチャージャー、ECVT。 RX- ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スタタボEP82GTが廃車になってしまったのでおさがりをもらいました。 やっぱり非力です ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
H5年式。 そろそろNAもガマンの限界だと思ってたところにポンとでてきちゃって、個人売買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.