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る~むのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

イカリング

イカリング久しぶりのブログ更新です^^;


 
4月はなかなか、休みになると天気に恵まれず車いじりも停滞気味でしたが、GWに入ってようやく、天気が良い日に時間があるっと言う事で、部屋に眠らせていたヘッドライトの取り付けを行いました~(*゚ー゚) 





 


運転席側のウインカーレンズカバーのフィルム浮きは、あのあと、2回ほど殻割りして貼り直ししたりと、色々試行錯誤しましたが、相変わらず蓋を閉めると浮いてくる感じで、もう諦めました_| ̄|○

多分、蓋閉めの時の熱風が悪さしてるっぽいんですが、ソケット口に蓋をしたり色々試しましたが、1日寝て起きると浮き始めてる感じで・・・Σ(´Д` )

浮き始めてから、ソケット口からドライヤーで熱風を送ると、一時的に浮きは無くなりますが、時間が経つとやっぱり浮いてきます(´ヘ`;)

もう、イイヤって感じで、多少浮きはありますが取り付けちゃいました。


★ドライヤーで暖めた直後

  フィルムの浮きは一時的に改善・・・




で、12時ぐらいから取付作業を始めたんですが
2,3時間を終わるだろうと高をくくっていたら
これが以外に時間がかかり、気づいたら辺りが暗くなってました^^;


★ヘッドライト取り外し後
  

 
目がなくなるとかなりスカスカですねw


純正ヘッドライトの取り外し自体は意外と楽でした。
ハーネス類をちゃんと外しておけば、ボルト4本で止まってるだけなので、
特に問題なく取り外しできました^-^
 
  

外したヘッドライトから、バラスト関係とバルブ関係を移植。
  
 



純正バラストはヘッドライトの下に取り付いています。
ちなみに三菱製でした。

イカリング用に個別スイッチが欲しかったので
ハンドル下あたりにスイッチ追加。

ランプ周りの配線関係は、今回取付分は全て新しく貼り直し。
各配線周りの対応に結構時間がかかりました。甘く見すぎてた・・・
  
 
 


で、夕方5時頃ようやく点灯チェック



良い感じ^-^

もう時間が無いので、HiビームのHIDは次回に繰越することに(;・∀・)
あと、グリル回りも次回に延期。


なんとかかんとか、真っ暗になる前には作業は終わりました。

 
 
 

 
レンズカバーは相変わらず浮きはありますが
夜だとわかんないですね^-^;


  
 
 

移植した Loビームも無事点灯したのでとりあえず今日はここまで。


残りは、またGWの後半あたりに・・・
あとは、雨が降った後、無事で居られるか否かが最大のポイントですね・・・

水漏れしませんように(-∧-;) 
 
 
 

 
Posted at 2013/04/28 20:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月31日 イイね!

蓋閉めしたのに・・・

蓋閉めしたのに・・・ヘッドライトはようやく、蓋閉めしました^-^



整備手等に書くほどでもないので手順を簡単に。


ベース側の溝にブチルを追加投入して、仮閉め。

サウナダンボールに突っ込んで10分ほど暖め。
暖まったら、ぐっとレンズと本体を押し当てて、裏面のネジ4本で締結。


って感じです。 






 


で、蓋閉めしてから数日して気が付いたんですが・・・


運転席側のウインカーレンズカバーに浮きがががが!?
  

  


何時から浮き始めたのか判りませんが、蓋閉め直前は
ちゃんと張り付いていたと思うので、蓋閉め時の暖めの時に
浮いちゃったのかもしれません・・・(´・ω・`)

まさかフィルムが浮き出すとは思っていませんでした・・・(´ヘ`;) 
今更どうしようもないので、とりあえずこのままで。



 
あとは、ハイ側H3プロジェクターにHIDを取り付け。
 


色温度は、Loの純正に合わせて 4300k にしました。
今回のHIDは corsa の物を使いましたが、色的にも結構良い感じで満足。
 
点灯テストも問題ありませんでした。 
点灯直後はちょっと色温度が不安定ですけど、空焼きしてないので
暫く使ってみないとなんとも言えませんね。

ただ、移植されていたプロジェクターはLoプロジェクターだった様で
上側への照射はほとんどなさそうです。
まぁ、Hiビーム自体ほとんど使わないので気にしませんがw  
 
 
 



 
あとは、グリルをどうにかしたら、取り付けしたいと思います^-^
Posted at 2013/03/31 18:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月24日 イイね!

鉄粉バトル

鉄粉バトル今日はシャトルの洗車をしたわけですが
一冬越えて、ボディの鉄粉付着の多さに唖然となりました(゚Д゚;)

 
ボディ側面下側に無数の茶色い斑点・・・

 
当然普通のシャンプー洗車ではピクリとも落ちません・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
まさか、ボディが錆びている!?







そんなわけがあるわけ無いと思い、 
登場したのがコレ!



昨年、北陸プチオフのボウリングの景品でharioさんに頂いた
ネンドクリーナー !


こいつを使って、ひたすら気になる茶色い斑点と戦いました(`・ω・´)





で、磨きまくった結果・・・

  
 


茶色い斑点は大分落ちましたヽ(´ー`)ノ

でも、磨くの相当しんどくて、多少手抜きしちゃいましたがw
腕がちぎれるかと思いましたもん。。。

  

でも、まぁ、大体は除去できたので満足ですw


しかし、この茶色い斑点は何処から付着するんだろう・・・(´・ω・`)?
ブレーキダストとは思えないので、路面の汚れが付着したものですかね~?

茶色いので、オデはあんまり気にならなかったんですが、 
シャトルの
白のボディだとめっちゃ目立ちました。


ともあれ、無事落ちてくれて良かったです^^
シャトルもピカピカボディに戻れましたし。 







その後、オデも洗車して近所のカーマまで。
購入したのはコレ

  

  

バンクフィッシャーさんのウインカー部曇りレンズ作成方法を
真似させて頂きますm(_ _)m


そのあとは、Dへオデのナビ更新&アライメント調整の結果確認へ・・・


アライメント調整後、随分と直進性も良くなりハンドルも軽くなりましたが
どんだけズレてたのかと言うと・・・

 

フロントがトゥーアウト側に 3.0mm
リアがトゥーイン側に 5.9mm と、かなり狂っておりました(;・∀・)


やっぱ、車高調入れて、車高調整した後はちゃんとアライメント取らなきゃダメですね。
これで、片減りのリスクもちょっとは低減したかな~(*゚ー゚) 
キャンバーは調整式アッパーアームいれないとどうしようもないのでこのままで。


ナビ更新はDVD2枚組で、まだ終わってません^^;
なんか、読み込み長くてめっちゃ時間かかるみたい。
途中まで進めると、エンジン切っても大丈夫なんですが、画面表示はまだ20%ぐらい・・・
明日の通勤で終わるかな~?
 
  
 
 


とりあえず、春先にやろうと思ってたセットアップはこれで大体終了です。
あとは、また、チョコチョコと弄りを進めて行きま~す(*^ー゚)b 

Posted at 2013/03/24 19:10:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月23日 イイね!

音と光

音と光週末になると、天気がイマイチなここ最近--;
みなさま如何お過ごしでしょうか? 

 
今日も、予報は曇りのち晴れの予報でしたが、結局ほとんど日光は射さずに、どんより曇っていテンションが上がらない空模様。


気温も10度以下で肌寒い日でしたが、今日は雨が降ってなかったら、
 シャトルのタイヤ交換をしようと心に決めていたので、午前中は夏タイヤに履き替え実施。


 
20inchを扱った後だと、えらく楽に感じました^^;
やっぱ、20inchは重かったんだなぁ~w  


  

で、タイヤ交換は1時間ほどで終わったので、洗車しようかどーしようか悩みましたが、

 天気もイマイチなので、洗車は止めて、まずは先月購入したスピーカー交換を・・・


  

取り付けるのは、前にもブログで紹介したコイツ
  



こにょこにょしてたら2時間ほどで取付終了。


取付詳細は、後ほど整備手帳に~(*゚ー゚) 

やっすいスピーカーですが、純正スピーカーと比べると雲泥の差でした。。。
純正スピーカーを外した時の軽さには衝撃を受けましたしw
 

内張り戻しちゃうと目立たない変更点ですが、
なかなか、良い買い物だったなと思います^-^
 


で、スピーカー交換後、音も良くなって、なんかテンションが上がって来たので、

 暗くなるまで時間があるな~っと思い、 前々から気になっていたデイライトを直す事に!


 

昨年秋に取り付けたデイライトは、北陸の冬将軍に負けて無残な姿に・・・
LEDテープの根元が腐食しほとんど断線してました(;・∀・)

今回はちゃんと着けないと!って事で
思い切って、バンパーを外す事にしました(作業開始時16:00~)
果たして明るいうちに終わるのか!?


●シャトルFバンパー外し後 

 

シャトルは初めてのバンパー外しでしたが意外とすんなり外れました。
ヨカッタ、ヨカッタ^-^ 



んで、今回のデイライトはこの2つ

 


 
アイラインはエーモンのテープタイプLED
グリル下は、楽天でポチった何処のかわからないデイライトw

今回は、ヘッド下を白,グリル下を青に変更してみました。
  
 


で、時間もないので、ちゃっちゃと作業して
こうなりました。 

 

後半は大分暗くなってきて、かなり適当な取付に・・・(;・∀・)
でもまぁ、デイライトはちゃんと穴あけしてボルトオンしたので外れないと思います。
配線関係は結構結束が適当なので、後日修正したいと思います。
 

バンパーを一人で取り付けるのはちょっと手間取りましたが 
なんとか、18:15に作業終了^-^;
 

夜にもう一回撮影^-^

 

なかなか、良い感じ。
ここまで光ると、やっぱグリル周辺も光らせたくなりますねw
 


ただ、あとあと、エーモンのテープLEDの箱を見て気づきましたが、

このシリコンカバー製のテープLEDは、どうも取付方向が逆だったっぽいです!∑(゜∀゜)

発光面をエンジンルーム側に向ける事で、テープ全体に光が回り柔らかな発光になるとか・・・

(最初からちゃんと読めって事ですがw)

そんなんしらんわぁ~Σ(´ρ`;)

普通、テープLEDって光ってる方向を前に向けるっしょ! 



まぁ、見た目的にそんな悪くないし、細かい事は気にしない方向でw
何はともあれ、今回のデイライトは長持ちしてくれることをを祈るばかりです^-^; 
  
 
 
 
Posted at 2013/03/23 20:38:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月20日 イイね!

クルーズコントロール

クルーズコントロール車検後?から、調子が悪かったクルコンですが
先日、アライメント調整時にDに症状を説明して
見てもらいました。

 

 
で、原因は・・・



 

 


  
  
スモール点灯と同時にブレーキ信号がON
してるとの事でした∑( ̄□ ̄;)ナント!!

 
 
クルコンは、ブレーキを踏むと切れますので、その影響で
スモールが点灯するとクルコンが使えない状況に・・・

 
エンジンスターターでエンジンを掛けて、キーを入れた瞬間に
エンジンが止まる事があったのですが、よくよく考えるとこれもそれが原因でした。

夜にスターターでエンジンON キーを入れると、ライトONするので
同時にブレーキ信号が検出されて、エンジンストップ(;・∀・)


Dからは色々LEDに変えられてますし、どこかの配線が悪さしてるんじゃないでしょうか~?
っと言われましたw

 
ごもっともな回答です・・・。
思い当たる点は色々ありますし・・・(´ヘ`;)




  
で、今日は、その原因を特定する為に、リアテール周りの配線チェック。
っと思ったんですが、ここで大問題発見!!


 
何故かトランクが水浸しになってましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)



写真じゃ良くわかりませんが、トランク下のシートがじっとりと湿ってます。
押すと水分が沸き上がってくる感じ・・・(゚Д゚;)

何時からか?よくわかりません・・・
これはこれで、問題なので、またDに見てもらおうと思います。


  
最初は、この水分の影響で、異常になったのかな?
っと思いましたが配線はそんな濡れていなかったので、関係はなさそう・・・。
 
 
とりあえず気を取り直して、各配線の切り分けを開始。

  
①ウインカーポジションOFF

  症状変わらず・・・


②テール4灯化OFF

 
 →症状変わらず・・・


③LEDリフレクターOFF

  →症状改善!!!


  
原因はLEDリフレクターの様です。。。
見た目はスモール/ストップで普通に動作していますが、
スモールに電圧が入った瞬間、ストップ信号がONになる様です。。。   

ブレーキは点灯してないので、LEDリフレクター内部のどこかで
スモール→ストップ側にリーク電流が有るようです。
(スモールONになると、ストップ側に0.3Vぐらい流れていました。)

 

良くわからないので、リアバンパーを外して配線チェック・・・
配線自体は一度修正していたので、問題はなさそう・・・

 
でも、今見ると配線がかなりグチャグチャで納得がいきません(;・∀・)
折角バンパーも外して作業しやすいので再配線実施。

今まではゴムシールの裏に配線を通してましたが、やっぱ曲がりが気になります。
(今回のリークとは無関係でしたが。。。)

で、よくよくボディ側面を見渡すと、
配線が通せそうな穴がちゃんとあるじゃありませんかw

下の写真が配線通したボディ側面の穴。
通常はプラッチックの丸カバーで埋まってます。
カバーを外して、カバー中央に穴あけして配線を通しました。
配線先の車内側にも丸穴があるので、そこから車内に引っ張れます。
 
 



で、スモールONでストップ信号が検出されるリフレクターはどうやら左側だけの模様。多分内部で微妙にリークしてるんだろうなーっと思います。

リフレクター買いなおすのはバカバカしいので、様はリーク電流を抑制出来ればいいのかなっと考えて、ストップ側の配線にこれを噛ませてみました。

  

スモールの電圧をストップ側にリークさせないように
ストップ側の12V整流ダイオードを挟みました。

これで、スモールのリークは抑えられるはず。。。


 

結果は・・・



ビ・ン・ゴ でしたヽ(´ー`)ノ
 

スモールONにしても、ストップ信号検出なし!
無事、スモールからのリークが抑えられました^-^

クルコン動作も問題なし!

スモールON(ライトON)してても普通に動きました~*^-^*


ストップ信号の検出はかなりシビアなんですねぇ~(*゚ー゚) 


  
 


しかし、予期せぬところで異常って出るものだなぁっと
実感させられた1日でした^^; 
 
 
 
 
 
 

とりあえず直ってくれて良かったです。
が、次はトランクの水漏れどうにかしないと・・・・(((( ;゚д゚)))
 
Posted at 2013/03/20 21:17:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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「今日はお疲れ様でした(^-^)お昼もご一緒出来て良かったですp(^-^)qゆっくりお休み下さい(-.-)Zzz・・・・@しばいぬるぱん 」
何シテル?   06/30 01:15
る~むと申します。 昔はATなんか乗るものかと思っていましたが、年を取ると変わるもんで、ATは楽だなと思う、今日この頃です。MTだとクルーズコントロールとか無...
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