
車検後?から、調子が悪かったクルコンですが
先日、アライメント調整時にDに症状を説明して
見てもらいました。
で、原因は・・・
スモール点灯と同時にブレーキ信号がON
してるとの事でした∑( ̄□ ̄;)ナント!!
クルコンは、ブレーキを踏むと切れますので、その影響で
スモールが点灯するとクルコンが使えない状況に・・・
エンジンスターターでエンジンを掛けて、キーを入れた瞬間に
エンジンが止まる事があったのですが、よくよく考えるとこれもそれが原因でした。
夜にスターターでエンジンON キーを入れると、ライトONするので
同時にブレーキ信号が検出されて、エンジンストップ(;・∀・)
Dからは色々LEDに変えられてますし、どこかの配線が悪さしてるんじゃないでしょうか~?
っと言われましたw
ごもっともな回答です・・・。
思い当たる点は色々ありますし・・・(´ヘ`;)
で、今日は、その原因を特定する為に、リアテール周りの配線チェック。
っと思ったんですが、
ここで大問題発見!!
何故か
トランクが水浸しになってましたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
写真じゃ良くわかりませんが、トランク下のシートがじっとりと湿ってます。
押すと水分が沸き上がってくる感じ・・・(゚Д゚;)
何時からか?よく
わかりません・・・
これはこれで、問題なので、またDに見てもらおうと思います。
最初は、この水分の影響で、異常になったのかな?
っと思いましたが配線はそんな濡れていなかったので、関係はなさそう・・・。
とりあえず気を取り直して、各配線の切り分けを開始。
①ウインカーポジション
OFF
→
症状変わらず・・・
②テール4灯化
OFF
→
症状変わらず・・・
③LEDリフレクター
OFF
→
症状改善!!!
原因はLEDリフレクターの様です。。。
見た目はスモール/ストップで普通に動作していますが、
スモールに電圧が入った瞬間、ストップ信号がONになる様です。。。
ブレーキは点灯してないので、LEDリフレクター内部のどこかで
スモール→ストップ側にリーク電流が有るようです。
(スモールONになると、ストップ側に0.3Vぐらい流れていました。)
良くわからないので、リアバンパーを外して配線チェック・・・
配線自体は一度修正していたので、問題はなさそう・・・
でも、今見ると配線がかなりグチャグチャで納得がいきません(;・∀・)
折角バンパーも外して作業しやすいので再配線実施。
今まではゴムシールの裏に配線を通してましたが、やっぱ曲がりが気になります。
(今回のリークとは無関係でしたが。。。)
で、よくよくボディ側面を見渡すと、
配線が通せそうな穴がちゃんとあるじゃありませんかw
下の写真が配線通したボディ側面の穴。
通常はプラッチックの丸カバーで埋まってます。
カバーを外して、カバー中央に穴あけして配線を通しました。
配線先の車内側にも丸穴があるので、そこから車内に引っ張れます。
で、スモールONでストップ信号が検出されるリフレクターはどうやら左側だけの模様。多分内部で微妙にリークしてるんだろうなーっと思います。
リフレクター買いなおすのはバカバカしいので、様はリーク電流を抑制出来ればいいのかなっと考えて、ストップ側の配線にこれを噛ませてみました。
スモールの電圧をストップ側にリークさせないように
ストップ側の
12Vに
整流ダイオードを挟みました。
これで、スモールのリークは抑えられるはず。。。
結果は・・・
ビ・ン・ゴ でしたヽ(´ー`)ノ
スモールONにしても、ストップ信号検出なし!
無事、スモールからのリークが抑えられました^-^
クルコン動作も問題なし!
スモールON(ライトON)してても普通に動きました~*^-^*
ストップ信号の検出はかなりシビアなんですねぇ~(*゚ー゚)
しかし、予期せぬところで異常って出るものだなぁっと
実感させられた1日でした^^;
とりあえず直ってくれて良かったです。
が、次はトランクの水漏れどうにかしないと・・・・(((( ;゚д゚)))
Posted at 2013/03/20 21:17:16 | |
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