今年の7月頃から、ふと思い立ち始めた”みんカラ”ですが、約半年間で色々な事を学び、色々な輪が増えました^-^
ドノーマルだった、オデ&シャトルもみんカラ始めて随分変わった気がしますw
車弄りから10年近く身を引いていたので、最初は色々と手こずる事も多かったですが、先輩方の整備手帳を色々と参考にさせて頂き、大きなトラブルも無く、基本DIYで作業をやってこられました。ありがたい限りです^^
オフ会は頻繁には参加できませんでしたが、オデ1回、シャトルでプチ含めて3回参加させて頂き、色々な方とお知り合いになれた事は、みんカラ始めて最も良かったと思います(*^ー゚)b
●初めて参加した、オデ長野オフ
オデの多さと弄りレベルの高さに圧倒された初回でしたw
●GP弐式 1周年オフ
暖かいGP弐式の皆さんと意気投合出来ました^^
●北陸プチオフ
隣県での輪が広げられました^^
●北陸忘年会オフ
隣県での輪がさらに広がりましたw
まだまだ、未熟者ですが、来年は色々と計画立てて、今年できなかった事をちょっとづつでも具現化出来る有意義なカーライフを送れればと思っています。
また、オフ会にも参加していきたいですね^^
皆様、来年もよろしくお願い致します~☆
今日は久々に快晴のイイ天気だったので、ちょっと早いですが、タイヤ交換を含めた冬支度を行いました。
冬支度はタイヤ交換と洗車♪
シャトルくんの冬タイヤは、TWS Aqua&BS REVO2
やっぱ、スタッドレスはBSが好きですね。
フロントタイヤを交換してる時に気づきましたが、
夏タイヤはフロントに5mmのスペーサーを入れていたせいか、
ナットのハマリがあまり良くありません。 (ボルトが伸びてる感じ?)
5mmは入れすぎかもですね。。。
次履き替えする時は、フロントのスペーサーは外そうと思います^^;
リアは特に問題ありませんでしたが。
シャトルくんの冬仕様^^
あと、シャトルくん用に最近ポチったアイテムを取り付けました。
①無限オイルフィラーキャップ
これで、無限チューンの仲間入り!
気持ち5psアップのアイテムですねw
②熱稲妻
効果の方はまだわかりませんが、
バッテリーの(+)と(-)間に入れるコンデンサーです。
歌い文句は馬力UP&燃費向上!
この手のアイテムはあんまり信用してなかったんですが
安いので1本買ってみました。これも気持ち5ps上がればいいな~w
③エーモンLEDコントロールユニット
てろ2さんが付けてるのを見てイイなぁと思いポチってみました。
デイライトが、夜明るすぎるので、スモール連動で減光処理をする為に
使っています。
常時電源を取るのはちょっと怖かったので、常時電源にはACCを繋げました^^;
とりあえず問題無く動いています^^b
シャトルくんは、一通り作業が終わったので、
問題のアブソの方のタイヤ交換です。
何が問題かと言うと、冬仕様に車高を上げないかんのです。
折角の車高調なので、冬は冬仕様ににしないと~
車高調弄るのは、10年以上前のランエボ以来なので結構手こずりました。。。
最初のスプリングロックナットとハイトアジャスターを緩めるのが
一番の難関でした。。。とにかく堅いので。。。
車高調レンチ2本使って、片側を足で押さえながら、反対側を
ハンマーで殴りつけて、なんとか緩みました・・・(´ヘ`;)
まぁ、緩んでしまえば、あとはひたすら所定の高さまで回すだけなので
えっこらえっこら回して、こんな感じに・・・
冬タイヤは、経済性を考えて17inchにインチダウンしています。
タイヤサイズも、215/55R17なので、圧雪時はちょっと路面食いつきが良いかな?
フェンダーアーチトップでこんな感じ。
大体710~720mmぐらいかな。
これで雪道も怖くないですね。
来年3月の車検終了まで、このままで行こうと思います^^
<車高調整 覚書>
フロント(シリンダーロックナット間 フェンダーアーチトップ高さ)
助手席側:60mm→90mm →715mm
運転席側:65mm→95mm →710mm
リア
助手席側:11mm→35mm →715mm
運転席側:12mm→36mm →720mm
リアって、ローダウン時、10mmぐらいしか余裕が無かったので
あんまり下げれないっぽですね。
フロントはまだまだ下げれそうですが。
久々の車高調整でしたが、何とか明るいうちに作業は終えました。
来春は、新しいアルミで再度調整したいと思います^-^
しかし、明日は筋肉痛でひどい事になりそうですね(;・∀・)
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